はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20年くらい前に母が買ったテーブルです。
色は赤みがかった濃い茶色です。(日陰ではぶどう色に見えることもあります)
飛騨で作られたそうで、当時20万円くらいしたそうです。
木材の表面はつるつるで、ポリなんとかの加工がしてあります。
その加工が化学反応を起こしたかなにかで、今では表面がベタベタしています。
本などの紙を置くと、貼りついてしまうような有様です。
母が、キッチン用のマジックリンで拭いたり、床用のワックスを塗ったことがあって、そのせいかもしれないと言っていましたが、原因ははっきりわかりません。

それで、母が新しいテーブルを買おうと家具屋に行ったのですが、そこの店員さんにテーブルの修理の仕方を聞いたそうです。
サンドペーパーで表面の加工を削り、なにかのテーブル用のオイル?を塗って磨けばいいらしいのです。

ですが、母の話はどうも要領が得ないです。
サンドペーパーはどれを使えば良いのか?
テーブル用のオイルって何?
そもそも、それは本当にしろうとができることなのか?
思い切ってテーブルを作った工場で修理してもらったほうがいいんじゃないの?
など・・・

どなたかお教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テーブルの粘着が出たのは、ワックス、洗剤、表面塗料のどれかが絡んでおこったのだと思います


実際、ワックスの床の上にニスなどを塗るとまったく乾きません
(実証済みです)

家具の塗装となると実際プロでも高級なレベルの仕上りが
要求されるものです
ペンキ塗りの様に簡単に研磨して色を塗るようにはいきません

新しい木なら一般の方でも塗ることは可能ですが、塗替は相当家具や
木部塗装に知識の有る方でないと難しいです
毎日使うものなのでむらや失敗は出来ないと思いますので
建築の塗装屋さん(腕の良い)か家具を買われたところに依頼されるのが
無難でしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりプロに頼んだほうがいいような気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/28 11:11

たぶん、そのテーブルは素材としては無垢材を使った立派なものと思われます。

古い家具の表面加工としてはポリウレタンを使用したものが多く、経年変化、その他化学変化で劣化してべたべたになっているものと思われます。
(買った当時、板がつやつやしていればポリウレタンと思われます)
ポリウレタンは、つやつやな仕上げでぞうきんで拭けばさっと水気が取れる感じの加工です。


家具屋さんがおっしゃっているようのは、材木がしっかりしているものの素材の良さを引き出すもので、ポリウレタンほどつやつやではありません。場合によっては輪染みなどもできます。“テーブル オイルフィニッシュ”という単語で検索できます。

他にも、渋仕上げ、漆仕上げ、#1さんの書いているようにニス仕上げ、オイルでなくても、他にもいろいろ仕上げ方法はあります。

さて、ご自分でなされるかどうかです。元の皮膜の厚さにもよりますが、サンドがけは工具がないと労力が要りますし、表面を均一に削れるかどうかも、経験値によります。

その後の塗装も(どの仕上げ方法をとっても)経験値と素材により、一概に簡単であるとは言えません。(オイル、ニスは比較的簡単ですが、未経験者がやるとムラはでます)

質問者さんが書かれている“テーブルを作った工場で修理”もひとつの方法ですが、普通の家具屋さんでもしっかりしているところでは、ちゃんと見積もりや見本を提示した上で、修理していただけるところもあります。思い出のあるテーブルを生まれ変わらせるつもりで、使いつづけるのもひとつの手だと思います。

等々を勘案し、ご自分でなされるか家具屋などでやっていただくか、決めてはいかがかと思います。

この回答への補足

>サンドがけは工具がないと労力が要りますし、表面を均一に削れるかどうかも、経験値によります。
>オイル、ニスは比較的簡単ですが、未経験者がやるとムラはでます。

そうなのです。
うちには経験者が一人もいないので、実際にしくじりそうでこわいです。
前より悪くなって修理もできなくなるようなことになったら、と・・・
自己修理が失敗しちゃった後で修理に出すなんてやっぱりだめでしょうかね?
だったら最初から工房に頼んだほうがいいでしょうか?

補足日時:2005/07/26 15:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりプロに頼んだほうがいいような気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/28 11:12

表面の皮膜をサンドペーパーで削り、その上に新たにニスやペンキなり塗装なりする形でしょうね。



サンドペーパーは目が粗いものから細かいものまであります。
最初削るのは荒いもの、最後仕上げでならすのは細かいものでしょうね。
削る場合も、手に持ちやすいサイズで平たい面がある角材などにサンドペーパーをまきつけ、それをテーブルの面に平行に擦ってみてください。
ゴミがでるので、マスクをしたり掃除しやすい場所で行った方が良いでしょうね。

綺麗に削った後は表面のゴミをとり、木材にあった色のニスを薄めに塗りましょう。
乾いたら2度以上塗ると、皮膜がしっかりとして持ちが良いです。
ニスはDIYショップなどで扱ってます。フローリングや木材面の表面に塗膜をつくり、保護するものです。
色や種類もありますので、どんなものが良いかお店で聞いてみると良いでしょうね。

チョッとした手間ですが、工場に出すよりは時間もお金もかからないと思われます^^;
また検索で「DIY ニス」とかければ、塗り方やアドバイスが見つかると思いますので参考になさってください。

この回答への補足

すみません、書き忘れを補足させてください。
母は店員さんが実際に店の展示のテーブルにサンドペーパーをかけ、それからオイルを塗りつけるのを見たそうです。
表面加工をしていないテーブルで、ちょっとした傷を補修するときにする方法なのだと説明されたそうです。
それを家の場合は、表面全体にやることになると。
ですから、店員さんが言っていたのは、ニスではなく何かのオイルだと思います。
ニスも使ったことがないので、プラスそうしたほうがいいのかどうかもお尋ねしたいです・・・

補足日時:2005/07/26 14:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
やはりプロに頼もうかと・・・
気が小さい私にはDIYは勇気がいります・・・

お礼日時:2005/07/28 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタベタテーブル!

いい方法ありませんか。
 テーブルの上がベタベタしていて何とかならないかと悩んでいます。
家具用の汚れ落とし、艶出し剤みたいな物を使いましたがだめでした。
 いっそうのこと、目の細かいペーパーヤスリ等で表面を削り、家具用のニスなどでやろうかと思ったりしていますが、他に良い方法があればと思っています。
 木製のテーブルで買う時結構高かった物で、かみさんが気に入っているので何とかベタベタを綺麗にしたいので、何かいい方法がありましたら教えてください。

乱筆乱文ですみません。

Aベストアンサー

重曹でも駄目でしょうね。経験上から 

塗装が気温の上昇で戻る?状態に成っていると思います。

ラッカ-塗装に多く発生します。

ラッカ-塗装が厚く塗られている場合はよくありますね。

爪でも剥がれる様に成っている場合も有ります。

解決策は 塗装を剥してしまう。そして 

ポリウレタン樹脂塗装をする事で解決します。

綺麗にする場合は プロにお任せした方が無難でしょう。

ネット検索は ダイニングテーブル修理再生  家具リメイク  

家具リホーム  家具塗装修理 

Q木製椅子が突然ベタベタする

30年ほど使っている木製の椅子のことで質問です。
1週間ほど前から突然、手で触れる部分の木がベタベタしてきました。水ぶきすると消しゴムのカスのようなものがたくさん出ます。そして塗装が剥げます。拭いて乾いてくるとまたベタベタしてきます。
洗剤を使ったわけでもないし、何かをこぼしたわけでもありません。
椅子は幼児用で、私の兄から使い出し今は私の子供が使っていてとても思い入れのある椅子なのです。
どのような原因が考えられるでしょうか?
そしてベタベタを取る良い方法がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

拭いても時間が経つとベトベトする原因は様々ですが、突然ベトベトになったということは珍しい症状ですね。
手間をかけずにベトベトを解消する方法の一つとして、”水性ウレタン塗料(クリアつや消し)”の一番小さい物をホームセンターなどで購入し、雑巾(乾燥雑巾)などの不要な布切れに少量しみこませて適当に薄く塗り広げてみてください。
テクニック的には、ベットリつけないことです。
雑巾が部分的にしっとりする程度で十分です。
30分ほど乾燥させたら触ってみましょう。
注意:
厚く塗る必要はありません。
必ず”水性ウレタン”と書いてあるものを買いましょう。
値段は安いもので十分です。
今回は補修で使用するので”床用”などと書いてあってもOK。

安価にとりあえず対処する方法なので自己責任でお願いします。
頑張ってみましょう。

Qペンキが乾いているのに、ベタベタと貼りつく感じがします

チェストを水性ペンキで塗り替えたのですが、知識が無いため、
臭いのキツくない水性タイプということと、色の種類だけで
購入してしまいました。

本当はツヤなしにしたかったのですが、それさえも分からず、
テカテカな仕上がりにガッカリしています(苦笑)

でも、それよりも気になるのが、物が張り付くような感覚があることです。
ペンキはとっくに乾いているのですが・・(すでに何ヶ月も経過)

ツヤあり・・だったからベタ付くのでしょうか?

そう言えば、まだ学生だった頃ですが、同じような失敗をしたことがあります^^;
その時も、ツヤありのスプレー缶でペイントしたのですが、
何気なく新聞を置いたら張り付いてしまい、剥がすのが大変でした(T_T)

今回は、塗料が剥げたり、色移りすることもないのでまだ我慢は出来ますが、
これから他の物にもペイントしたいので、同じ失敗をしないために
どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

艶ありはタック(ペタペタした感じ)が残る場合があります。
塗る物自体に塗装やクリヤーコーティングはかかっていないでしょうか?そういう現存の塗膜と反応してタックを起こす原因となったりします。

クロスなどは上から一般的な水性塗料つや有りなどを塗るといつまでもペタペタ感が残っていたりします。
これはクロスを貼り付ける際に使うのりが上から塗った塗料と反応してしまうため起こる現象です。

詳しい化学反応までは解りませんが艶消し塗料だとこういうペタペタした感じは起こりにくいですよ。ただ艶消しだと汚れ易いんで、そういう場合は艶消しクリヤーをかけてあげるといいかと思います。

気になるなら水性ウレタンクリヤーなどをかけてあげる事で現状のペタペタ感が消えると思います。

あと塗料は使用用途などが書かれていると思いますのでそれを確認することも忘れないでください。

Q水性ニスのべたつき

 パソコンデスクを自作しました。
天板を合板にし、水性ニスを塗ったのですがモニターやキーボードをおくとべたつきます。
検索したところ、水性ニスが原因のようですが、べたつきをなくす方法がありますか。
 また、油性ニスだとべたつかないとありましたので、この上に油性ニスを塗ることは
可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。残念失敗でしたね。私も10年以上前から、大型据置下駄箱・対面キッチンテーブル・長大台等集成材利用で随分作りました。ニスの説明書には屋内では水性をとの説明が殆どのようですが、全て透明油性を利用しています。

長年重いものを置いた下にも跡は付いていません。
台所床・廊下なども檜板張りに先のニスを二、三度塗りですが、今でも剥れも無く艶も変わっていません。歩いてもべたつきは一切無くて、色も変わっていません。

本題です。べたつきをなくす方法は無いと思いますよ。経験則ですが。
今の上に油性も濡れると思います。表面に幕を張るだけですから。(でも不安なら目立たない所で試されると良いでしょう。)
本当は面倒でも細かいサンドペーパーで落として(電動サンダーがあると良いのですが)から塗り直した方が木地に僅かでも沁み込みも考えられますので、良いかも知れませんね。

○油性ニスを塗る時はお天気で湿度の少ない+気温の高い風通しの良い日に。
○薄め液を多い目に使い最低でも三回は。四回五回と回数が多いほど、塗面が均一になり良い物になります。

頑張って良い物に仕上げてください。

拝見。残念失敗でしたね。私も10年以上前から、大型据置下駄箱・対面キッチンテーブル・長大台等集成材利用で随分作りました。ニスの説明書には屋内では水性をとの説明が殆どのようですが、全て透明油性を利用しています。

長年重いものを置いた下にも跡は付いていません。
台所床・廊下なども檜板張りに先のニスを二、三度塗りですが、今でも剥れも無く艶も変わっていません。歩いてもべたつきは一切無くて、色も変わっていません。

本題です。べたつきをなくす方法は無いと思いますよ。経験則ですが。
...続きを読む

Q10年ものの輸入家具がべたついて困っています

木製のテーブル、椅子を購入して13年目。ここ一カ月ですが、べたつくようになりました。これは、大型家具店より購入したもので、輸入家具です。材質はラバーウッドというのでしょうか。
丈夫でいい買い物をしたと思っていたのですが、べたつきが取れずに困っています。断面部(イスの背当てなど)が特にひどいです。インターネットで調べましたが不明でした。寿命なのでしょうか。手入れ不足でしょうか。原因と復元方法について教えてください。

Aベストアンサー

長い年月キッチンに置かれていると 油とか 埃とか 人の手垢などで
そのように成ります。解決策は重曹 又は中性洗剤をブラシにつけてブラッシング 
垢が出てきたらふき取りその後 水で綺麗にします。
これで当分は べとつかないですが 欲を言えば 家具の寿命を伸ばす為にも 
ネット検索 家具修理再生 で塗装の剥がれた部分の補修を依頼されたら宜しいでしょう。
探していただければ 家具のことなら何でも解決します。
全国メ-カ-対応します。
13年使われてグラツキなど無いようでしたら上手くお使いです。
家具の寿命はそんなに短くないです。
手入れして下されば まだまだ充分使えます。

Qラッカー塗装のテーブル木製天板の修復について

ラッカー塗装された木製のテーブルの上に除光液の染みたティッシュを数分置いていたら、ティッシュがくっついてしまい、無理に剥がしたらテーブル面にテイッシュが残ったため、爪で削ったところ、塗装も剥がれて(直径3cm大くらい)しまいました。あまりコストをかけずに修復することは可能なのでしょうか?
当方、DIYはど素人の女性です。申し訳ございませんがお奨めの市販品や費用、作業のコツ等お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
テーブル天板の色は
http://www.tm21.co.jp/top/pss/images/equip02/p01.jpg
の一番左のクロゼット扉のような感じです。

Aベストアンサー

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(800番程度)で塗装の剥がれたところや、その周辺を磨きます。
平滑になれば、水拭きします。
完全に乾燥させてから、天板と同色の水性ステインを刷り込みます。
コツとしてはハケで塗るのでは無く、布巾やキッチンペーパーにステインを少し水で薄めたものを
染み込ませてから刷り込みます
乾燥させながら色合わせをして行きます。
※上からクリアーで仕上げをするので色は少し薄めの方が良いでしょう。
出来れば他の木材等に試し塗りをしてから、色のカンジをつかんだ方が安心です。

ステインの色合わせと乾燥が済めば、仕上げのクリアーを吹き付けます。
これはクリアーラッカーで良いでしょう。
艶消しと艶有りがありますが、天板を確認したところ、半艶と言ったカンジですね。
半艶のクリアーラッカーは市販されていない筈です。
そこで天板全てを塗装することをお勧めします。
艶有り、艶無しはご希望のものを選んで下さい。
スプレー缶はこの時期吹きにくいでしょう。
予めスプレー缶を温めておけば霧状になって塗装出来ます。
(温め過ぎには注意して下さい。目安はお風呂のお湯程度の温度です)
塗装のやり方はネットで検索してみて下さい。

始めての作業なのでおそらく艶にムラが出ると思います。
ですが、塗装が乾燥(1~2週間程度)したらコンパウンドと言うもので磨いて下さい。
面倒ですが、かなり綺麗になります。(艶有りの場合)
艶無しの場合はそれ程ムラは出ないと思いますが、塗装時に一カ所に集中しての塗装は避けて下さい。
まんべんなく何度も吹き付ければ綺麗に仕上がる筈です。
(一層目が吹き終われば、1時間程乾かして、二層目と言う具合に塗装して行きます。
5回程繰り返すと結構肉厚はあるので使用には問題無いレベルでしょう)

上記内容でも面倒であれば、ワックスくらいしか方法はありません。

ちなみにウレタンが一番強靭な塗膜で、仕上がりも市販品レベルになります。
次いでラッカー仕上げになりますが、ムラが多少出ることがあります。
除光液等が付着すると剥がれる可能性はあります。
ワックスは簡易的なものとお考え下さい。

追加のアドバイス
あまり費用をかけたくないとのことでしたね。
でしたら先ほどの内容は手間とお金がかかりますので、
あまり希望の回答内容ではないかもしれませんので、別の方法を記載します。
先ほどの内容は現状よりも良くする、つまり完全な補修方法です。
尚かつ現状の塗装状態よりも強靭な仕上げになりますので、除光液をこぼしたとしても
ウレタンであれば剥がれることは殆どありません。
しかしお金をかけずに塗装の剥がれをごまかす方法は無い訳ではありません。
手順は、まずサンドペーパー(8...続きを読む

Q木のテーブルの天板の汚れ

木のダイニングテーブルを使用しているのですが、天板の汚れが フキンで拭くくらいでは取れなくてこまっています。パイン材といわれるような薄い色の木の天板です。
光の加減で食器の跡などが残ってしまい拭いていないように見えてしまいます。食事をする場所なのでマジックリンやらの使えばとれるとは思うのですが あまり洗剤系を使いたくありません。口にはいっても大丈夫な落とし方などあるでしょうか?
べっぴんさんなんかは使えそうですが 毎日使うテーブルなので 大変な作業になるし。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLは床の補修を紹介しているページです。
お役に立ちませんか?

他に、フローリング補修材(キット)というのもあります。
フローリングと言うと一般に床用ですが、これらのキットは、木材表面の修正にプロも使っています。
簡単に言うと、ロウ(蝋燭のロウ)系のクレヨンで捕食したり傷を埋めたりしてごまかすものですね。
補修キットの例:
http://www.rakuten.co.jp/mhl/456565/455493/488646/#450380

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/diy2.html

Qキッチンテーブルがベタつきます

20年位使ってます。まだ、捨てたくありません。
台ふきんで拭いてもベタつきます。
今、クレンザーでやったら、ところどころ塗装がはげました。

テーブルの表面の素材は木です。
それほど高級品ではありませんでした。

ベタつきをとる方法
または、ペンキ?ニス?を塗る方法を
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装の劣化ですか。

サンダー(紙やすり)でけずりとるか、ワックス除去液を使うか。

その後、再塗装するしかないと思います。

説明書はホームセンターの塗装コーナーに置いてあると思います。

Q水性ペンキのベタベタ><

DIY初心者です。簡単なラックを作ったのですが、そのとき使った水性ペンキが原因で本や雑誌がベタベタくっついて破けたりしてしまいました。水性ペンキを塗った後に何か(コーティング剤のようなもの)塗れば解消できますでしょうか?また、ベタベタしないオススメの塗料がありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
#3さんのきびいし意見に反論できないですね。

的確な対処法は思いつきませんが、考えられる原因をかきます。
塗料は塗装後化学反応によって塗膜を形成する物がほとんどで水性塗料(エマルション)でも殆どが反応硬化します。
たとえば2液型ウレタン塗料を硬化剤を混ぜずに塗装すると当然主剤だけを塗装するので溶剤が抜けるだけの乾燥となり油等が触れると塗膜が解けてしまいます。
水性塗料の場合、塗装後、激しい吸い込みで水分がうばわれ十分な反応硬化が出来ない場合や規定量以上の希釈により反応硬化できないことがあります。
雑誌の印刷インクや人の手油等で塗膜が解けるのでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング