純一次生産力も求め方を知っていますか?
マイアミモデルと筑後モデルがあるのですが、公式は分かるのですが、
求め方が分かりません。
特に、公式に出てくるexpとRDIが全く意味が分かりません。
こんな無知な自分ですが誰か分かりやすく教えてください。
例として東京だとNPPはどのように求めますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

exp 意味」に関するQ&A: expの意味

A 回答 (1件)

RDI 植物 生産 で検索しました。



http://cse.niaes.affrc.go.jp/hseino/G7/wnpp.html
http://www.ia.noda.sut.ac.jp/~mori/meibo/H11m/mi …

expは関数のexpと思いますが
http://www.mathworks.com/access/helpdesk/jhelp/t …

あとは専門家におまかせ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Q作物の一次分枝数とは?

現在、卒業研究でごまの品種別形質調査を行なっています。ジーンバンクの一次特性評価の一次選択項目を元におこなっているのですが、その項目の中に「一次分枝数」が何本か調べるとありました。「一次分枝数」とはどこを数えればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

主茎から直接分かれて出る枝が一次分枝です。
一次分枝から分かれて出る枝が二次分枝、二次分枝から分かれると三次、、、。
ということで、主茎から出た枝の数が一次分枝数です。

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Q穂じそ・紫芽の生産農家の件数

カテゴリー違いでしたらすみません。
都内足立区、埼玉県川口市・さいたま市周辺で生産しているところが多いらしいのですが、
日本料理や刺身の「つま」として添えられている、
穂じそ・紫芽等の「つまもの」を生産している農家が多い地域を探しています。
少々難しいと思われますが、小さな情報でも教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

紫芽は足立区でも多く栽培されているそうです。
http://www.tokyo.info.maff.go.jp/tokyo/sizen/yasai_kudamono/murame/murame.htm

農業人口の高齢化で重量野菜の生産者が減って、つまものや軟弱野菜に移行する傾向が多いという話を、十年以上も前に聞いたことがあります。全国的な傾向でしょうか。

徳島県上勝町の「つまものビジネス」の成功例は、テレビ番組でも紹介されていました。
http://www.chushi.maff.go.jp/green/42genki/9-6.htm

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Qなぜ、日本の米の生産性は、低いのですか?

私は今まで漠然と、日本の米の生産性は高い、と思っていました。
ところで、石谷孝佑編の「米の辞典」を読んで認識を変えねばならなくなりました。
この本のグラフから見ると、米の収穫量(2008年の1ヘクタール当たり)は、アメリカが5.4トン、中国が4.9トン、日本が4.6トンでした。
日本は、人手を掛けきめ細かく耕作しているから、収穫は多いであろうし、アメリカは、大規模な耕作であるから、それほど収穫は多くはないであろう、と思っていました。
しかし、日本の単位面積あたりの生産性は、アメリカより低いのでした。
私なりに考えると、アメリカは長粒種を多く栽培しているが、日本では中・短粒種である。日本の収穫が低いのは、米の種類が異なる、からかなと考え始めました。
教えて頂きたいことは、なぜ、日本の米の生産性は、低いのですか?

Aベストアンサー

>しかし、日本の単位面積あたりの生産性は、アメリカより低いのでした。
>アメリカが5.4トン、中国が4.9トン、日本が4.6トンでした。

なるほどと頷けるものがりますね。
50年ほど昔 農家のせがれでよく手伝いさせられていました。
3チャン農業「じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん」と、いわれ始めた頃のお話ですので天皇陛下が終戦70年を期してミクロネシアを訪問されたと聞くに及んで 随分昔の話になります。

その頃でも 10aあたり8俵のお米が収穫されていました。1俵は60Kですので480kg・・・
1町歩(約1ヘクタール)に換算しても4.8トンです。
牛馬もいました 堆肥も結構たくさん土に施していました。結構肥えた土壌ではなかったかと思います。

そして現在でも10aあたり10俵の米を作る能力も品種もありません。
以前は栽培期間の長い晩稲(おくて)の稲作が収穫量が多かったことは確かです。

今、生産性の向上は求められていません。 
「いかに美味い米を 台風などにあっても倒れない丈の短い」生産効率の良い品種へと改良がされています。

これが質問者様の現実を見られる違い(差)ではないかと感じたのですが・・・。

日本の「コメあまり」はこれから先も続きます。
美味しい需要のあるコメ作りの道を選んだ 日本の政策は正しいと思います。
ただ 残念なことは アメリカでも 中国でも 「こしひかり」が栽培されていることです。

生産コストで言えばケタ外れの海外のコメ作りに勝てることは不可能だけに・・・
農家へのしわ寄せはもっと拡大しそうです。
TPPしかり・・・

>しかし、日本の単位面積あたりの生産性は、アメリカより低いのでした。
>アメリカが5.4トン、中国が4.9トン、日本が4.6トンでした。

なるほどと頷けるものがりますね。
50年ほど昔 農家のせがれでよく手伝いさせられていました。
3チャン農業「じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん」と、いわれ始めた頃のお話ですので天皇陛下が終戦70年を期してミクロネシアを訪問されたと聞くに及んで 随分昔の話になります。

その頃でも 10aあたり8俵のお米が収穫されていました。1俵は60Kです...続きを読む

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

Q面積を求めてください。

面積を求めたいのですが、エクセルでは積分できないのですか?
tV
00
0.00000001484950
0.0000014.78E+03
0.0000024.62E+03
0.0000034.46E+03
0.0000044.31E+03
0.0000054.17E+03
0.0000064.02E+03
0.0000073.89E+03
0.0000083.76E+03
0.0000093.63E+03
0.0000103.51E+03
0.0000113.39E+03
0.0000123.27E+03
0.0000133.16E+03
0.0000143.05E+03
0.0000152.95E+03
0.0000162.85E+03
0.0000172.75E+03
0.0000182.66E+03
0.0000192.57E+03
0.0000202.48E+03
0.0000212.40E+03
0.0000222.32E+03
0.0000232.24E+03
0.0000242.16E+03
0.0000252.09E+03
0.0000262.02E+03
0.0000271.95E+03
0.0000281.88E+03
0.0000291.82E+03
0.0000301.76E+03

面積を求めたいのですが、エクセルでは積分できないのですか?
tV
00
0.00000001484950
0.0000014.78E+03
0.0000024.62E+03
0.0000034.46E+03
0.0000044.31E+03
0.0000054.17E+03
0.0000064.02E+03
0.0000073.89E+03
0.0000083.76E+03
0.0000093.63E+03
0.0000103.51E+03
0.0000113.39E+03
0.0000123.27E+03
0.0000133.16E+03
0.0000143.05E+03
0.0000152.95E+03
0.0000162.85E+03
0.0000172.75E+03
0.0000182.66E+03
0.0000192.57E+03
0.0000202.48E+03
0.0000212.40E+03
0.0000222.32E...続きを読む

Aベストアンサー

t(時間)とV(速度)だとするとその面積は距離ですよね?
あってますか?

厳密には距離=1/2x(加速度)×時間の2乗ですよね
加速度は(V1-V2)/時間なので
距離=dtx(V1-V2)/2
でいいんじゃないの

0.0000000148x4950/2= ?1
(0.000001-0.0000000148)x(4950-4780)=?2
(0.000002-0.000001)x(4780-4620)= ?3
と全部計算して ?1+?2・・・・=が面積になりませんか?

気になるところは初速が与えられてないところですね。

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報