アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データのバックアップ(My Document、Outlookメール、
それにInternet経由でダウンロードしたSoft)をしたいのですが、どの方法(ハード)が一番良いですか。
私はHDDかCD-RWのどちらかを考えています。
ただし本で読んだ所CD-RWの場合その付属のSoftにより
トラブルがあると書いていました。やはりCD-RWの方が
HDDより複雑ですか?その他良い方法があれば教えてください。小生PCにあまり詳しくないので簡単な方法が良いです。

A 回答 (6件)

MOはそれこそFDのように手軽に扱えますね。

そーゆー意味ではCDRにしろRWにしろ書き込む時は、専用のソフトを起動してOSに出来るだけ負担をかけないようにして…なんて手間があります。
それでもCDが広まってる理由としては汎用性の高さが一番の理由でしょう。今時CDドライブはどのパソコンにもついているもんですから。あと広まることにより、大量生産が可能→値段が安くなる、の相乗効果もありますし。

さてこの書き込み時の面倒くささ?はまぁ慣れれば何とかなるレベルのもんです。但し私はCDのみ派ですが、周囲にMO派が大勢いるのであれば、MOでも別に良いと思いますよ。

この回答への補足

CD-RWの書きこみ時の面倒くささは具体的に
どの程度でしょうか?何ステップぐらいの仕事
が必要ですか?さらにMOに比べて書きこみのスピード
はどの程度劣ります?気になるほど遅いですか?

• 0

CD-RW、MO両方買う価値ありますよ。

ちなみに私は両方持っています。(^^ゞ

基本的にMOに保存していき、「これはもう、編集しない」っていうデータだけCD-Rに保存する。こうすると便利です。

また、MOを持っていない人にデータを渡すときにもCD-RかCD-RWを使えば可能ですからね。(^-^)/
    • 0

deagleさん、Kanataさんの言うようにお勧めはMOですね。

書き込みの速度を考えるとHDD、MO、CD-RWですね。

HDDの良い点は
・読み込み、書き込みの速度が速い。大きなファイルも保存できる。
 悪い点は
・データの持ち運びが面倒。HDがクラッシュしてしまうと全てのデータが無くなる。

MOの良い点は
・RWに比べ読み書きの速度が速い。ファイル管理がHDと同じようにできる。128MB~1.3GBの間で必要な容量だけ買えば良い。持ち運びが簡単。
 悪い点は
・1.3GBのメディア、対応ドライブが高価。HDDに比べると読み書きが遅い。

CD-RWの良い点は
・マルチリードCD-ROM、DVD-ROMドライブを持っている知人にデータを渡す事ができる。メディアが安い。(うちの近所ではRW1枚89円で売っています。Rは58円です)音楽用CD-Rを買えば音楽CDのコピーが出来る。(音楽用CD-Rは300~400円位、通常のCD-Rは100円前後。音楽用は著作権使用料が含まれているのでコピーをしても違法にはならなかったはず。)CD-Rに保存すればCD-ROMドライブを持っている友人にデータを渡す事が出来る。(たまに読み込めない、古いCD-ROMドライブもあります)
 悪い点は
・書き込み速度が遅い。パケットライトソフトを使わないとファイルを1つずつ保存、削除ができない。(パケットライトソフトを使わないと、複数保存→全て削除→保存となる。空き容量があれば追記はできます。)

参考にして下さい。(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

明確な比較有難うございます。たしかに私の回りでも
MOを使っている人が多いです。ただCD-RWが安くなってきましたのでちょっと目移りしています。有難うございました。

CD-RWでトラブルがでるのは他人にデータを渡す際です

それぞれが使っているソフトに互換性がない場合があります、ご自身でバックアップを取られる際にはだいじょうぶだと思います。
HDDとの比較ですが、CD-RWのほうが多少ややこしい点はあります。スピードはかなりHDDの方がはやいです、あと容量あたりの値段もHDDの方がやすいです。人にデータを渡したりするような用途を考慮に入れなければHDDの方が適切化と思います
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWはやはりややこしいところがありますか。

>deagle様

【ギガモ】がありますよ。1.3GB保存可能なもので
値段は・・・高いですが、使い勝手はいいかと
思います。

確かに、CD-Rのようにリムーバルで、HDDのように
書き換えられるという点がMOの特徴ですね。ただし
読込は早くても書き込みは結構遅いので、必ず購入
する際は、『オーバーライト』対応のものにしましょう。
#最近は非対応のものが少ないけど。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

オーバーライ対応ですね。覚えておきます。
有難うございました。

簡単な方法がいいのであれば圧倒的にMOがおすすめです。

FDと同じ感覚で使えてしかも容量は640MBあります。(今はもっと多い奴があるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

FD感覚で使えるのですか。MOも考えてみます。
頻繁に使うから簡単な方法が良いですね。
有難うございました。ただCD-RWは音楽ソースで
ちょっと使いたいなーと思っています。
そんな場合でもCD-RWとMO両方買う値打ちありますかね。
だんだん迷ってきました。