dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近PHPにて、ホームページのヘッダーとかのテンプレート等作成している初心者です。

●●.php?mode=○○

こういう感じのアドレスを最近良く見かけ、一つのファイルから呼び出しているように思うのですが、分りません。
友人に聞くところによると、●●.phpを指定しつつ変数を与えてるとかって言ってましたが、何分入りたてなので理解ができませんでした。

一つのファイルで、上記のようなURLでのリンクのページ等を作りたいと思ってます。
今まではHTMLのみで各コンテンツごとにフォルダを作ってましたので、こういうのが出来たら管理しやすいかと思いましたので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

失礼しました。
テストも何もやっていないので、動くか分かりませんと伝えるべきでしたね _(._.)_ペコリ

今見たら、
if($_REQUEST[mode]=1)が間違ってました。
ただしくは、
if($_REQUEST[mode]==1)です。

$_REQUEST[mode]=1に「1」が代入されていることになってました。

申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

2・3日の間、イメージ通りのページが出来なくて苦しんでましたが
上手くできそうです。

有難うございました。

<? if($_REQUEST["mode"]==1){ ?>

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

==を全部つけることにより、イメージ通りのページが出来そうです。
有難うございました。

同じ表示って、どっちで同じになったんだろう。

モード1か、モード2と表示されました?

?php とphpがあるのと、ないのが併用されてるけど、
?だけでも対応している?
$_REQUESTを$_GETにしてみるとか。

どうせPHPならデータファイルを作ってそれを読み分けるくらいすればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

読み取るだけで十分なページ作りですので、すみません。
また機会があれば宜しくお願いします。

こういうことですかね?

コンテンツindex
<html>
<body>
<a href='./content.html?mode=1'>モード1</a>
<a href='./content.html?mode=2'>モード2</a>
<a href='./content.html?mode=3'>モード3</a>
<a href='./content.html?mode=4'>モード4</a>
<a href='./content.html?mode=5'>モード5</a>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
</body>
</html>
リンク先content.html
<html>
<body>
<? if($_REQUEST[mode]=1){ ?>
モード1

<? }elseif($_REQUEST[mode]=2){ ?>
モード2

<? }elseif($_REQUEST[mode]=3){ ?>
モード3

<? }elseif($_REQUEST[mode]=4){ ?>
モード4

<? }elseif($_REQUEST[mode]=5){ ?>
モード5

<? } ?>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

mode=1とmode=2を試しに作ったのですが、mode=1とmode=2が同じ表示になります。

コンテンツlink.php
<p><a href="link.php?mode=1">モード1</a></p>
<p><a href="link.php?mode=2">モード2</a></p>

リンク先コンテンツlink.php
<?PHP
$title = "リンク";
include("head.php");
?>
<? if($_REQUEST[mode]=1){ ?>
モード1

<? }elseif($_REQUEST[mode]=2){ ?>
モード2

<? } ?>
<?PHP
include("foot.php");
?>

link.phpの中にmode=1とmode=2を入れています。
indexからはlink.phpをリンクさせて、そこから同一ファイルのmode=1とかをリンクさせたいのですが、出来るでしょうか。

宜しくお願い致します。