私は茶道で裏千家を習っています。裏千家はかなりメジャーな流派ですが、昨年結婚し名古屋へ嫁ぎました。名古屋は松尾流という流派がさかんなのだそうです。まったくはじめて聞く流派なのでご存知の方は基本的なお作法やどのような流派なのかどんなことでも結構ですので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も裏をやってます。あまり詳しいことは知りませんが、
宗旦の子がそれぞれ流派を作りましたね。
宗旦には、四天王門人という優秀な弟子もいました。
その中に、松尾宗二という松尾流を立ち上げた人がいます。
表千家に師事したとのことですから、作法は知りませんが、
基本は表さんじゃあないでしょうか。
ずーっと名古屋に住みつずけ、名古屋地方で自分の流派を広めたとききます。
頼りない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました。なかなか自分の流派以外のことは知らなくてとても参考になりました。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2001/10/21 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏千家茶道の質問

 お茶会に使用する道具類を書く会記には誰々作と誰々造との二つの書き方があるようですが
 どう違うのか?又会記にはどんな書き方がいいのか?


 毎年同じ時期(日)も同じとゆうお茶会があります、道具、テーマその他毎年なので
 お手上げの状態です、これを打開、新鮮なお茶会にするにはどのようなことが考えられますか?
 いいアイデアがあれば教えて下さい(道具を買う力もないし) 
  
     宜しく願います 

Aベストアンサー

“作”は茶杓や棗のような人の手で作るもの
“造”は釜や茶碗のように窯を使ったり火を使ったりするもの のようです。

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Q裏千家 茶道について

裏千家の茶道を8月17日から習い始めました。月に2回から3回通うつもりです。始めたきっかけは、人前にでた時に失礼のないような振る舞いが出来るようにしたかったからです。
茶道に使われる道具の種類や、歩き方、飲み方、言葉のかけ方など、詳しく載っているビデオなど販売していたらお勧めを教えてください。

裏千家の茶道にお詳しい方、初心者向けのひととおりの流れや手順を詳しく教えていただけますか。(ふすまの開け方から最後まで)

次回は8月31日に習いに行く予定です。

Aベストアンサー

こんにちは、作動のおけいこ、はりきってますね!!

経験者から一言アドバイスさせてもらうと、
「お稽古で間違ってなおされたほうが上達が早い」
です。資格コースでとにかく最短でバリバリやりたいというなら別ですが、そうでなければのんびり楽しみながらお稽古してほしい、と思います。

まだまだ初心者なのですから、何もできなくて当然です。1つ1つの所作、1つずつ先生に確認してもらいながらお稽古してもらうといいと思います。まだ入門の段階であれば、先輩もいろいろ教えてくれると思いますよ。先輩のほうから声をかけるのってなかなかやりづらいので、できたらあなたの方から「これで大丈夫ですか?」と聞いてみてください。きっと親切に教えてくれると思いますよ。

季節によっても違いますし、イベントによっても違いますし、先生の持っている道具によっても、お稽古の中身はぜんぜん違います。同じ入門でも8月入門の人と、1月入門の人ではおそらくやることが違っていると思います。お茶ってそんなものなのですよ。

裏千家といっても、細かく流派がわかれている場合もあるようなので、もし書籍をと思うのであれば先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

とりあえず私からはビデオを参考URLにはりつけておきますね。
書籍としては「入門 裏千家のお茶に親しむ」「お茶のお稽古 茶道入門―すべての所作がやさしくわかる」を最初の1冊としてお勧めします。Amazonあたりで検索してみるとでてくると思いますよ。

では、茶道ライフ、楽しんでくださいね。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/198800019800.html

こんにちは、作動のおけいこ、はりきってますね!!

経験者から一言アドバイスさせてもらうと、
「お稽古で間違ってなおされたほうが上達が早い」
です。資格コースでとにかく最短でバリバリやりたいというなら別ですが、そうでなければのんびり楽しみながらお稽古してほしい、と思います。

まだまだ初心者なのですから、何もできなくて当然です。1つ1つの所作、1つずつ先生に確認してもらいながらお稽古してもらうといいと思います。まだ入門の段階であれば、先輩もいろいろ教えてくれると思いますよ...続きを読む

Q茶道の裏千家とは?

 茶道で裏千家とは、何を意味しているのでしょうか?
 裏があるなら、表もあるの?
 流派のようなことを指しているのでしょう?

Aベストアンサー

裏があるので、表もあります。

安土桃山時代も終わり頃、千家流茶道の祖である『千利休』が豊臣秀吉に切腹させられます。
その後、江戸時代始め頃、利休の孫の『千宗旦』が利休の弟子だった人々の力添えで、千家流茶道を復興します。
その時に建てた茶室が現在『表千家』にある『不審庵』ですが、後に宗旦はその『不審庵』を三男『宗左』に譲り、『不審庵』の『裏』に『今日庵』という茶室を立てて、四男『宗室』と共に移り住みます。
『今日庵』が『不審庵』の『裏』にあったことから『裏千家』と呼ばれるようになり、『裏千家』に対して『表』にあることから『表千家』と呼ばれるようになりました。

まあ、詳しくは『裏千家ホームページ』をご覧下さい。

『裏千家ホームページ』
http://www.urasenke.or.jp/

『同:裏千家歴代』
http://www.urasenke.or.jp/textb/spirit/spirit4.html

参考URL:http://www.urasenke.or.jp/,http://www.urasenke.or.jp/textb/spirit/spirit4.html

裏があるので、表もあります。

安土桃山時代も終わり頃、千家流茶道の祖である『千利休』が豊臣秀吉に切腹させられます。
その後、江戸時代始め頃、利休の孫の『千宗旦』が利休の弟子だった人々の力添えで、千家流茶道を復興します。
その時に建てた茶室が現在『表千家』にある『不審庵』ですが、後に宗旦はその『不審庵』を三男『宗左』に譲り、『不審庵』の『裏』に『今日庵』という茶室を立てて、四男『宗室』と共に移り住みます。
『今日庵』が『不審庵』の『裏』にあったことから『裏千家』と呼ばれる...続きを読む

Q表千家・裏千家で使われる和菓子は?

質問です。表千家・裏千家(宗家)で使われる和菓子は
特定のお店があるのでしょうか?
一度食べてみたいと思って・・・。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかあるようですが
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/horagai/horagai.html

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/josin_m/josin_m.html

なんとここまで
http://www.kyotokanko.com/s_aburimochi.html

大徳寺御用達が千家御用達と同じ意味のようです
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/or_goods.asp?temp_id=4839&shp=141

有名なのがはなびら餅かと
http://www.geocities.jp/wagashiraisan/gallery/sonota/gathanabira.htm
ここに載っているお店だともしかしたら、と思います

あとは、こちらに問い合わせて見ますか?
http://6520.teacup.com/isshin/bbs


人気Q&Aランキング

おすすめ情報