電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
これから生け花を習いたいと思っています。
自分で調べても、本当にたくさんの流派があるようでどの流派が自分に合っているのか分からなくて困っています。
長く続けたいと思っておりますので、なるべく自分に合った流派で教えていただきたいと思っています。

私の希望(好み?)は大体ですが下記の通りです。
・しっかりとした歴史がある
・あまり華美でない(野の花なども好きなので)
・洋花も適度に使用する
・生け方のルールがあまりかっちりしすぎない
・全国に教室があり、転居しても続けられる
・将来的に、教室を開く免許を取得できる

周りにも、生け花を習っている者がおりませんので、ご経験者の皆さま、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (4件)

全国に支部があるとすれば、No.2様も回答されているように、池坊・草月・小原が三大流派と言われています。

私はこのうちのある流派の生け花を習っています。

これらの流派は歴史があり、洋花も扱います。華美でない花も生けますし、豪華な花も生けます。
初心者の時は基本の型を習うのは仕方ないことです。ルールを習得してこそアレンジができるようになるからです。
教室を開ける免許は、上のクラスに進級していけば、いずれは取得できます(申請料は上級者になるほど高額になります)。でも実際に教室を運営できるまでになる人は少ないと思います。生徒を集められるほどの人望なども必要ですので。

色々な流派を一同に集めた花展を見に行ったことがありますが、一般の生徒である私の目から見ると、違いがあまりわかりません。地味な作品ばかりの流派もありますが。

ご自分が通いやすい時間や場所の教室を見学に行って、相性のいい先生の教室に通うことが長続きするポイントだと思います。同じ流派でも先生のタイプが全然違いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。皆さまへの御礼が遅くなってしまい失礼しました。
皆さまにアドバイスをいただき、草月流と小原流の体験教室にいってみようと思います!
親身になっていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 17:26

私は草月流を習っています。


あの有名な仮屋崎省吾さんも習っていた流派です。(ご存知かも知れませんが)

草月は他の流派と違って、「何でもあり!!」という所があります。

心配でしたら、お近くの教室で見学してみればいかがでしょうか?

参考までに、草月のホームページのアドレスです。
見てみてください。(下のアドレスです)

尚、各都道府県に支部があるみたいですが、入会していない先生も多々いるようです。
支部に入っていないからといって、教える事が出来ないと言う訳ではないみたいです。

但し、お免状を取るには、結構お金もかかります(笑い)
師範申請になると、お金の額も違います。
先生によっては、お礼を・・・って言う方もいるみたいです。

前に、私が回答したページのアドレスです。
お免状の事で、答えたページです。
参考にしてみてください。http://okwave.jp/qa2560850.html

参考URL:http://www.sogetsu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。皆さまへの御礼が遅くなってしまい失礼しました。
皆さまにアドバイスをいただき、草月流と小原流の体験教室にいってみようと思います!
親身になっていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 17:26

華道教授者の資格取得している者です。


本当に色々と流派が有りますよね。
全国にお教室が沢山有るなら・・・池坊・草月・小原さんがです。
私の主観ですが、草月さんは豪華な生け方だと思います。
生け方には、流派によって基本(ルール)は有ります。
でも、洋花などにも対応出来る自由活けも教えて頂けます。
将来、教室を開く気が有るみいたいですが・・・
はっきり申し上げて、師範免許を頂くまでにも、何段回もの免許取得をしなければいけません。その為には、もちろんその都度お金がかかります。流派によってかなり金額にも差が有ると聞いた事が有ります。
(師範取得まで数十万から数百万かなぁ~!?)
私は、通うのが楽な事が長く続ける事につながると考えて、有名では無い流派の先生に習いました。でもベテランでとっても良かったです。
後、先生によってもかなり違います。
華道展などでしたら、流派の特徴が出てますので、ご覧になられるのも良いかと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。皆さまへの御礼が遅くなってしまい失礼しました。
皆さまにアドバイスをいただき、草月流と小原流の体験教室にいってみようと思います!
親身になっていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 17:27

野の花がお好きでしたら、下記URLはいかがでしょう?


私も若い頃習っていましたが、お家元も気さくな方でした。

参考URL:http://www.kozan-ryu-ikebana.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。皆さまへの御礼が遅くなってしまい失礼しました。
皆さまにアドバイスをいただき、草月流と小原流の体験教室にいってみようと思います!
親身になっていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!