皆さんのお宅では、どんなハンバーグを食べてますか?
奥様やお母様が心を込めて作っているのでしょうね。

私の子供の頃は、ハンバーグと言えば豚肉でした。
もっともハンバーグに限らず、牛肉と言う物を食べたことはありませんでした。

小学校1年生、7歳の誕生日だったと思います。いわゆる『街の洋食屋さん』で、
誕生会を兼ねて食事をしました(あえてレストランとは言いません)
そこで食べたハンバーグは、今でも忘れる事が出来ません。

メニューには堂々と『牛肉100%』と謳っていました!!
そして何より、あのデミグラスソース!!感動しましたね~。
ウチはと言えば、豚肉は当然として、ソースもケチャップとブルドッグソースを
合わせたもの。勿論それはそれで美味しいし、母が一生懸命作ってくれたものですから
なんら不満は無かったのですが、あの衝撃はどうしようもありませんでした。

あと忘れられないと言えば、子供にとっては定番ぼ『オムライス』でしょうか。
たま~に、電車に乗って街までお出かけした時にデパートの“食堂街”で食べた
あの『オムライス』です。
今でこそ、かなりのものを自分で作っちゃいますが、あの味はやはり忘れられませんね~。
これに『クリームソーダ』なんか付けたら、放心状態でした(笑)

皆さんには、忘れられない思い出の洋食はありませんか?
懐かしいお話を、是非お聞かせ下さい♪

ちなみにこの話は、昭和40年頃のお話です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

better-lifeさん、こんばんは



今の若い人たちは知らないでしょうが、
ハンバーグと言ったらマルシンハンバーグでしょう。(^_-)
今は、三田屋のハンバーグが一番のお気に入りです。

昔は、外食などと言う物はあまりしなく、デパートに行っても
お子様ランチではなく、定番は、チキンライスとカルピス
それが一番安いメニューだとも知らずに、喜んでいました。
「今日はデパートにお出かけだから、チキンライスとカルピスだ。
ワーイ\(^o^)/嬉しいナ」と単純に喜んでいました。

家では、オムライスの事を、オムレツと言っていました。
木の葉型のライスカップでチキンライスの上に薄焼き卵を被せてケチャップを
かけただけでした。
またうちでは、チャーハンには必ずケチャップが入っていました。
その木の葉型のライスカップに白いご飯を半分詰めて中に醤油で味付けをした鰹節
をサンドして(お弁当と同じです)上からホワイトソースをかけたものをよく食べました。
(焼いてないドリアを想像してください)
牛乳が飲めなかった私のために母が工夫をして作ってくれたメニューでした。
そんな単純な物でも子供にとってはご馳走でした。

子供の頃は食が細かった為、大きくなれませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sサイズのkotokoさん、こんにちは。

さすが!!ここで、マルシンハンバーグを持って来ましたか(笑)
私は高校生になっても食べてましたよ!美味しかったな~。

デパートでお昼って、ワクワクしましたよね?何とも言えず!
ショウウィンドウの見本を見るのも好きでした♪
で、さんざん見た後やっぱりオムライスなんですけどね(笑)

木の葉型のライスカップ、憧れましたね~。
ウチではお碗でやってもらいました。子供ながらに「どこか違う」と思ったが
口には出さず、美味しく頂きました♪

お母様は苦労しましたね。食の細いお子様じゃ!
でも、そんなお母様を見て育ったからこそ、今は料理上手なんでしょう!!
でも今さら大きくなろうなんて思わないでくださいよ!
どう考えても、上には伸びませんからね!横に大きくなったkotokoさんなんて嫌ですよ♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/20 11:08

better-lifeさんこんばんわ。


食べ物ネタには顔を出さずにいられない・・・(笑)
ですが・・実は私、真に「洋食屋さん」と言える洋食屋さんには
行った記憶がないような気がするんですよ~。
なんというか、基本的に外食をする家ではなかったので。
たまに外食と言ったらやはり和食でしたし。
(お誕生日会を洋食屋さんで・・・なんて羨ましい思い出ですね!)

デパートの食堂も親じゃなく、祖父母がたま~に連れて行ってくれた、
という特別な場所でした。(70年代のお話です。)
そんな私にとって、記憶に残っているメニューと言えば・・・
みなさんの挙げられてるものにはほど遠い?でもそれら全てを兼ね備えて
いる、お子様の定番「お子様ランチ」でしたね(笑)
プレートの一角、ケチャップライスに旗がなびき、タコさんウィンナー
やスパゲティナポリタンの赤が見るも鮮やかに鎮座して。。。
コンソメスープ(なんちゃってコンソメだったかもしれませんが)も
食堂でしか食したこと、なかったような気がしますね。
なんといってもおまけのオモチャが(シャボン玉とかプラスチックの
指輪とか今思えば全然大したものでもなかろうに:笑)
なぜか特別輝いて見えちゃうから不思議でした。
そしてデザートにプリンア・ラ・モードなんて頼んでもらった日には
もう小躍りするくらい嬉しかったですねぇ。
(プッチンとするのが常なのにフルーツや生クリームでデコレーション
 されているなんて・・・クラクラ!!)

考えてみれば、お子様ランチっておいしいとこどりですよね??
今でもレストランに行って食べたいなぁと思ってしまいます。

あ、そうそう。
ハンバーグは合い挽きだったんじゃないかなぁ?と思います。
もちろんソースはケチャップ&ソース、あとウチは醤油も少々加えて
ました(かくし味)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totonasさん、こんにちは。

誕生会と言いましたが、それは外食をする口実で、ただ家族4人で夕飯を食べただけです。
そして、それが最初で最後でした(笑)

「お子様ランチ」って、何歳くらいの子が興味を持つんでしょうか?
私が初めて見た時は、既に興味の無い年齢だったのでしょうか。
一度も食べたことはありませんでした。

最近ですね、興味が出てきたのは。
近い将来、子供と外で食事する機会も増えると思いますので、何となく子供のものには
目が行ってしまいます。そうして見ると、仰るとおり、良いとこどりなんですね!
美味しい物が、ちょっとづつあるのが、楽しいですね♪
とりあえず注文はしますが、半分は私が食べちゃうかも?

家庭のハンバーグ・・・醤油がかくし味とは、通ですな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 15:44

連続で済みません。



大事なのを忘れてました。

確か中学くらいの頃、
「カツカレー」というものの存在を知った時の衝撃は、今でも忘れられません。

なんと、「豚カツ」と「カレーライス」がドッキングしている?!
夢のような食べ物ではありませんか!!
カレーライスだけで、最高級の御馳走だった私にとっては、
こんなの食べたら、ショック死するんじゃないかと思いました(笑)

カツカレーといえば、また食べ方の問題に言及して恐縮ですが、
ちょっと丁寧な店では、スプーンとフォークの両方を出してくれますよね。
フォークだけ、という所もあります。
が、稀に(というか結構あるかな)スプーンだけしか出してくれない店がありますが、
あれって絶対食べにくいですよね。
(何考えとんじゃい、この店は!)なんて思ってしまいます(笑)

ところで、昔ながらの洋食屋さんといえば思い出すのが、
店の外のサンプルケースの中の、
スパゲッティがからんだフォークが「宙に浮いている」あの光景です。
子供の頃はあれが不思議でたまりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんにちは。

「カツカレー」ですか!!これも良いですね~!
とりあえず、ショック死は免れたようで、何よりです♪

スプーンとフォーク・・・どっちか一つと言われれば、スプーンかな?
フォークだと、何となくグレードが高くなったような気がするんですよ。
「カツカレー」は大衆食だと思ってますので、私。
食べにくいんですけど、スプーンの方が豪快に食べられるようで好きなんです。
どうでも良いことなんですが(笑)

サンプルケースの不思議は私も同感です。
理解出来たのは、かなり後だったように思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 15:30

「定食」の時に予告があったので、ネタを考えておりました。



私の好きな(忘れられない)洋食メニュー。

それは、何といっても、
ケチャップぐちょぐちょの「スパゲッティナポリタン」。
子供の頃、こんなハイカラな食べ物はない、と思ってました。

具は、ハム・玉ねぎ・ピーマンの定番トリオ。
粉チーズ(パルメザンチーズなんて言っちゃあいけやせん)を、
雪のように大量に振りかけます。それにタバスコを少々。
食べる時はもちろん、フォーク1本!
スプーンを添えるなんてお上品なことしちゃ、これまたいけやせん。
大衆的なカレー屋同様、フォークが水のコップにささっていればなおよろし。
フォークの持ち方も重要。
箸を持つのと同じ持ち方ではまたまたいけやせん。
男なら「鷲づかみ」でガッといきたいところ。
口の周りを真っ赤にしながら、一気にかき込む。

最近、自分の中でリバイバルとなりハマっていて、
近所の定食屋(洋食屋ではなく和風の定食屋に何故かあるんです)で、
週に一度は食べてます。
これぞスパゲッティの原点。ナポリタン万歳!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お待ちしてました♪

「ナポリタン」・・・・う~ん、この魔性の誘惑・・・・・。
「洋食屋」の代表メニューの一つですよね!

shino911さん!表現が旨過ぎ!!ホントに美味しそう!!
今すぐ食べた~~い!!

粉チーズなんて「そこまでかけるか?」ってくらい、ガンガンかけちゃいましょう!
マナーなんて気にしないで蕎麦のようにチュルルンと!!ケチャップ飛んでも気にしない!!

今夜は久しぶりに、カミさんに注文しようかな~、『昔ながらのナポリタン』
願わくば、ハムより“赤いウィンナー”の方が、ベストなんですけど(笑)

美味しいお話でした。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/20 15:25

better-lifeさん、またお邪魔致します。



みみちゃんのハンバーグで脱線させてごめんなさ~い。m(__)m
みんながこんなに乗ってくるとは思いませんでしたヨ(笑)

洋食屋さんの「オムライス」と言えば、「たいめいけん」が有名ですね
あの伊丹十三の「たんぽぽオムライス」が食べてみたいですね。
当時、かなり有名になりましたが、今でも人気があるのかな?

「たいめいけん」といえば、「ハヤシライス」も有名ですが、大人になってから、
「キッチン○○」という洋食屋さんで「ビーフストロガノフ」を初めて食べた時
「ハヤシライス」とおんなじじゃん、と思ってしまいました。

☆私は、お料理は上手ではありませんよ、ただの食いしん坊です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、そんな謙遜しないで♪
自宅でぬか漬け作る人が、料理下手な訳無いじゃないですか!
今度伺った時に、御馳走して下さい。(いつ?どこで?)

伊丹十三風・・・・やりましたね~、何度も!
実は私、フライパン煽るのは得意でして、ふっくらオムレツでカミさんを
唸らせた事があるんですよ!まあ、今考えると旨く利用されただけなんですけど(笑)

でも私はやはり、昔ながらの薄焼き卵でくるんだオムライスが好きですね♪
チキンライス(と言っても鶏肉なんか入ってない)を包んで、トマトケチャップで・・・。
う~ん、美味しそう!

ハヤシライスと言うと大衆食でビーフストロガノフと言うと、高級な感じがしますね。
でも同じなんですよね。何で名前が違うのでしょう?実は違うものなの?
どっちでも構わないんですけど!

『食いしん坊、万歳!』
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/20 15:17

better-lifeさん、こんにちは。


子供の頃ではなくて、大きくなってからの話ですが、思い出深い洋食といえば、ドリアです。
上京して間もない頃、学校近くのお店の「OOドリア」が美味しいと友達が話しているのですが、「ドリアって何・・・」と言う状態の私は、聞くに聞けず、「Aドリアはチキンライスで、Bドリアは、スパゲッティー」と言う会話にますます混乱しました。(中に入っているものの話だったのに、それすらわからなかった。)
いよいよ友達と一緒に食べることになった日は、「食べ方が難しいものだったらどうしよう」と緊張気味でしたが、運ばれてくると「エッ・・・グラタン?」(グラタンはかろうじて知っていた)ちょっとホッとしました。美味しかった!

ちなみに、我が家でもハンバーグのソースは、焼き上げた後のフライパンにソースとケチャップ、コンソメスープ少々を入れたものです。子供にはドミグラスソースだと偽って食べさせていますが、いつばれるかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん、こんにちは。
「おでん」以来でしょうか?

初めて耳にしたら、何だか分からないんで不安ですよね?
でも食べてみてホッとするのも、妙な話ですね(笑)

ドリアと言えば、とんでもないもの食わされた事があります。
10年位前ですけど、何だかシロウトがやってるような喫茶店で、『ドリア』とメニューにあったので、
カミさんが注文したんですが、確かに見た目は「ドリア」なんですが、ホワイトソースの下が、
なんと普通のご飯なんですよ!

ご飯にホワイトソースかけただけで、『ドリア』なんて言ってるのには呆れてしまいました。

ハンバーグソースって、どこの家庭でもこんなもんでしょう!
それでも充分美味しいのですから、問題無いと思います。
結構肉汁が出てて、良い味がしますよね!
ドミグラスと言っても、まんざら嘘でもないと思いますよ♪

これからもお子さんの笑顔の為に、美味しいハンバーグを作ってください!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/20 15:05

そうだよ! ハンバーグといったらマルシンだよ!


・・・おっと、つい興奮してしまいました。
better-lifeさん、こんばんは。

私の場合は「洋食屋」さんといったら「コーンクリームスープ」ですかね。「この世にこんな美味しいものが(涙)」って思いました、マジで。

我が家の場合、外食といえばデパートの大食堂でしたので、みそらーめんとフルーツパフェとか、子供特有のとんでもない組み合わせを食べていましたね(結局残して叱られるんですが)。

洋食といえば、グラタンとかスパゲティナポリタンとかは、ほとんど「○○のもと」で作ったのを、本物だと思って食べていました。
プリンもコーヒーも、お湯に溶かして作るのが本当だと思っていました。
今思い出した一番スゴイのは「お湯で練って作る粉末マッシュポテト」です。ホントにあったんだってば。
(あれ・・・回答ズレになってますね・・・これじゃ「思い出のインスタント食品」だ。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん!!そんなにムキにならくても知ってますよ!!!!
お湯で練って作るマッシュポテト!(爆)

「コーンクリームスープ」ね~。あの舌触りと喉ごしは確かに感動物です!

“デパートの大食堂”なんと麗しい響き♪屋上遊園地より好きだったな~。

グラタンの素、チャーハンの素、ナポリタンの素、焼きビーフンの素
ハヤシライスの素、松茸ご飯の素、素、素、素・・・・。
こんな展開になるとは・・・。

マルシンハンバーグをキャベツと一緒に食パンにはさみ、『ハンバーガー』と言って
喜んでいた、あの日はもう帰らない・・・・・・涙・・・・

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/20 11:34

マールシン、マールシン、ハンバーグッ♪


ハンバーグと言えば、コレでしたなー
(何年か前、スーパーで見かけて、すかさず
 買って、食べたけど、妙な味なんだ、コレが。
 美味かったはずなのになー)
洋食屋なんて、洒落たモンは、なかったような。
って、ホントは、あったけど、行ったことが
なかったのさ。貧乏で。考えたら、おいらたちって
貧乏を知っている最後の世代なんじゃないの?
(言っておくが、おいらは、顔と肩幅が広くて、
 態度がでかい、無駄に威張る、ごくごく、
 フツウの、君と同世代人だぜ?)
っていっても、かなり、でかくなるまで、
自分ちが、貧乏だなんて、思ってもいなかった。
親には、感謝しちゃうよな。いまや、あの頃とは
比べ物にならない豊かさの中で、せせこましい
物持ち、金持ち合戦だ。ケーキが嫌いなガキが、
ごろごろいる世界なんて、勘弁してくれい・・・

回答になってないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪世話が焼けずに、美味しく焼ける~~~~♪

やっぱり食生活は隠せませんな~、suuzy‐Qさん♪
でもやっぱり、美味しかったですよね?マルシンちゃん。

ケーキと言えば、クリスマスにケーキなんてのも、あんまり記憶に無いですね~。
ケーキって言ったって、ロールケーキですよ!サンタもいないし、ローソクも立たない・・。

あんまり物が多くて豊かになり過ぎると、価値も味も分からなくなっちゃうのかな?


話は変わりますが、もし(殆ど可能性は無いけど)オフ会なるものがあったら、
絶対に会いたいと思う一人ですよ!suuzy‐Qさんは。(超迷惑?)
懐かしい話で盛り上がると思いますよ。時間を忘れて!
でもボロも出るかな?

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/20 11:22

better-lifeさん、こんばんは!


ご飯を食べたばかりなのに、またお腹が空いてしまいました。。。

私の場合は、オムライスです。でも、better-lifeさんの場合とは少し違います。
うちのオムライスは、ケチャップ味のチキンライスに、クレープみたいに薄く焼いた卵を乗せた物でした。卵は1人当たり1個、なのです。そして、ケチャップを上からかけて食べる訳です。
ところが、初めて外で食べたオムライスは、なんと卵がフワフワしているじゃ、ないですか!!
そりゃ、もう、衝撃ですよ!
とろとろ、ふわふわの卵!しかも上に乗っているのは、ケチャップじゃないんですよ!デミグラスソースなんです!
私は思いました。
「これは別の食べ物だ」
以来、私は「うちのオムライス」と「外のオムライス」という区別をつけております。もちろん、どっちも好きです。(^^)
(余談ですが、同様に「うちのチャーハン」と「外のチャーハン」という区別もあります。)
(またまた余談ですが、「うちのラーメン(さっぽろ〇番)」と「外のラーメン」という区別もあります。)

ちなみに、結婚した後に私が作るオムライスも、当然「うちのオムライス♪」です!旦那も最近はこれに慣れてきたみたい。えへ。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、こんにちは。

そんな豪華な『オムライス』は子供の頃には食べませんでしたよ!
それはショックですよね!だって今まで食べてたのは、卵ペラペラですもんね!
卵一個でよくくるめるな~、と思う程薄かった!

うちと外の区別は、どこの御家庭でもあるんじゃないでしょうか?
プロと同じに出来るわけも無く、かと言ってうちのが美味しくない訳じゃない!
まったく別物ですよ。比べるものじゃないんですよね♪

tapさん家の『オムライス』と『チャーハン』、きっと美味しいでしょうね♪
こんど御馳走して下さい♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 10:57

こんにちは。

また回答してしまいました。
私の子供時代のごちそう洋食。
それは、カレーライス。
家では絶対食べられない、銀色のランプのような器に入ったカレーライス。
黒っぽくてサラサラのカレーを小さなオタマですくって、少し固めのご飯の上にかける。
食後には、ウエハースのささったバニラアイスクリーム。
街で只1軒のレストランに連れて行ってもらえるのは、小学校の入学式などの特別の日だけ・・・。
そんなことが楽しかった時代があったんですねぇ。
この回答をタイピングするまで、自分でも忘れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai‐mさん、こんにちは。

ハンバーグ同様、カレーライスも家と外では随分違いましたね!
何と入ってもじゃが芋が入ってないんですよね♪
銀色のランプのような器に入ってるんじゃ、ちょっと高級でしたね(笑)
私に場合は既にかかってました。そして何故かスプーンが紙ナプキンでくるんである・・。
そしてどう言う訳か、食べる前にスプーンを水に浸ける・・・。
カレーライスも御馳走だったんですね。

ウエハースのささったバニラアイス・・・・懐かしい♪

何だかホッとするお話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当で、オムライスの上に、ダイカットの海苔をのせたいのですが、すぐに

お弁当で、オムライスの上に、ダイカットの海苔をのせたいのですが、すぐにはがれてしまいます。
薄焼き卵の上に、海苔をのせるのって、無理ですか。

Aベストアンサー

学生なんで専門的には分かりませんが。

    半熟っぽい時に乗せてみては
               どうでしょうか?

Q放射性物質の心配がない鶏肉、豚肉、牛肉の入手は?

国産のお肉は、産地がたとえ関東以南だとしても飼料の関係で危険と聞きました。鶏肉はネットでブラジル産を注文してみましたが豚肉も食べたいし、たまには牛肉も食べたい。ホントはとりも豚も牛もモツ系も大好き。心配しすぎ、被災地を応援する気がないのかとおしかりを受けそうですが
正しい情報をしりたいのでどなたかぜひともアドバイスお願いいたします。こどもを守る母親として最前を尽くしたいそれだけです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言えば「無い」としかいえません。
自分で育てるのが一番危ない。なぜならそんな設備を作るもの無理だし飼料を手に入れるのも至難の業だからです。

第一放射能は福島だけにあるのではありません。
セシウムは風に乗って世界中に吹き渡っています。
チェルノブイリの放射能も既に世界中にばら撒かれ、漸く最初の半減期になろうとしているだけです。
福島も既に外洋に出、世界中を汚染しようとしていますし、空気に載ったものは最早どこまで行っているか判りません。
それによって育った物を食べる生き物は全て汚染されるので、安全なものなど存在しないのです。

第一大きな誤解があるようですが、鶏肉に関してはブラジルより日本の方が安全ともいえます。
日本ではインフルエンザ騒ぎで、更に国内外の施設を隔離的に行いましたから卵も肉も安全性を確かめられています。
どんな飼い方をしているかも判らない外国産に比べれば、よほど安全です。
でも、いっまでのような偽装問題があるから完全ではないですけどね。外国では偽装しなくてもデタラメが通用するから問題にならないわけですよ。
豚はこれに準じます。やはり病気が怖いので、殆ど外に出さずに飼育します。
牛は飼料だけでなく牧草も食べるので最も危険ですね。
つまり、自然の中で育てていない量産品であれば国産でも比較的安全の確率は高いということになります。

原発によって利益を受けている日本の報道や政府の発表を鵜呑みにするとロクな事はありません。
自分で知識を得て考えるしかないんです。
マスコミが民主党を叩くのは自民政権にして全てを隠蔽し、原発を再起動させたいからです。
東電の株で皆儲けているし、役人も天下り先がなくなっては困りますから。
政権時代にアレだけ代替案を出せと言っていた自民党が何も言わないのは、要するに自分達の対策が臭いものに蓋。とりあえず(物理的だけではなく報道的に)埋めてしまうと言う中国鉄道省と同レベルだからです。
だからもんじゅも六ヶ所もこれまで放置だったでしょ。

肉から放射能が出るというけど、なぜ部位が特定されないのか。それは検査時に全てをミンチにしてしまうから。
これは東電依存の役人や報道が危険を煽って民主を潰したいからです。
実は同じ飼料を使っていても放射能レベルが低い牧場も、今回の処分地域から出ているんです。逆に別の飼料を使っていても高かった地域も出ています。なぜそれを報道しないんでしょうね。
更に農水省はひまわり効果無しと発表しましたが、世界で行なわれているのは「あぶらな運動」なんです。
ではなぜひまわりを試したのか。世界中の研究者がひまわりは最も効果が薄いとしているからなんです。
運動家は「アブラナを育て、そこから油をとって燃料とすれば放射能が残るカスだけを処分すればいい」としました。
でもそれより表土を取り除けば土建屋が儲かり、保管する自治体への補助金で自治体は潤い、或いは保管が東電なら東電の資産が増えるから電気料金は規則に従って自然増(資産の3割を利益にして良いと言う自民時代の規則)できます。
このようなカラクリを様々な情報からしっかりと把握する事が求められているんですよ。
情報を得ようとしても国も報道も信用できない。ましてネットでもその程度の情報で右往左往しているだけ。

本来なら部位の特定でおおよその放射性物質の種類もわかりますが、それにこれから一番怖いのはセシウムなのにヨウ素以外の名前が出ないのは半減期が長いからです。
半減期とは安全になる時間じゃありませんよ。海洋汚染の放射能は広島の186発分。半減期を迎えても単純計算では93発分が残っているわけです。全然安全域じゃないですよね。
広島1発分の放射能まで減るのはざっと考えても240年かかります。

最後に、放射能の被害は統計もろくに無いのでどの強さだからどの被害ということは全くいえません。
心配しても無駄なんです。
第一チェルノブイリの公式発表はソ連の報告をIAEAが100分の一に薄めています。つまり実際の汚染は報道にある数字の100倍と考えてください。真実を報告した担当者はその後、失意のうちに自殺?しています。
その報道の100倍の放射線量がばら撒かれても、世界中ではさほど大きな被害は報告されていません。
逆に自然増だとか喫煙被害だとか言われている小児癌の増加の何%が放射線被害かと言う事は100%実証不可能なんです。
だから心配するより、子供には栄養たっぷりな鶏肉や豚肉を食べさせて抵抗力のある身体に育てる事が一番良い方法なんです。
運動させて新陳代謝が多ければ体内に留まる放射性物質も短時間で澄む・・そう考えてください。

簡単に言えば「無い」としかいえません。
自分で育てるのが一番危ない。なぜならそんな設備を作るもの無理だし飼料を手に入れるのも至難の業だからです。

第一放射能は福島だけにあるのではありません。
セシウムは風に乗って世界中に吹き渡っています。
チェルノブイリの放射能も既に世界中にばら撒かれ、漸く最初の半減期になろうとしているだけです。
福島も既に外洋に出、世界中を汚染しようとしていますし、空気に載ったものは最早どこまで行っているか判りません。
それによって育った物を食べる生き物は全...続きを読む

Qお弁当オムライス

本当は出来立てをお皿でいただきたいところなのですが、時間的空間的な問題があり、このたびお弁当にオムライスを作ることになりました。
(お仕事のお昼休みの差し入れ用です)

出来立てに勝ることはできないかもしれませんが、
・冷めてもおいしく食べてもらえるコツ
・幼稚園のお弁当のようにならない盛り付け・容器のコツ(おしゃれっぽくしたいです!)
・付け合せには何がいいか(今のところ、野菜とフルーツを別容器で考えています)
教えてください!

自分でも本やサイトなど探してはみたのですが、子供用しかみつからず…(・_・;)
参考になる本やサイトなどありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
いい香りに引かれてお邪魔します。
オムライス大好きです。
やっぱり作りたてのトロトロがいいですよね。
表面がプリップリで半熟卵がゴハンと絡んでるやつ。(*^_^*)
で。デミグラスソースやトマトソースから湯気が立ってるやつ。


し。か。し。
3番さまもおっしゃっていますが、
お弁当だと半熟ってわけには行きませんよね。


作り立てがおいしいのは、
温度・鮮度のほかに、香りが鼻を通るから。
冷めると湯気が立たないし、香りを味わうことが難しい。
そうすると、どうしても味が濃くなる。
そうすると、塩分量が増えてカラダに悪そう。


そこで。
中のレッドライスを作るときに香草を入れるってのはどうでしょう。
そのオムライス用に、ゴハンを炊くことは可能ですか?
わたしなら、トマトソースにぴったりの、
オレガノ・パセリ・バジル・(イヤでなければ)ガーリック
それからオニオンやパプリカなど、
香りの強そうなモノを多めに入れてゴハンを炊くかな。

香り対策としては、
溶き卵の中に、濃いめのコンソメスープやダシ汁を入れるのもアリ。
固形コンソメや本ダシでいいと思います。


それから、アブラはキッチンペーパーでしっかり切りましょう。
酸化すると余分な(香りではなく)ニオイのもとになりますし、
カラダにも良くないです。

付け合せとしては、タマゴがイエローなので、他に、
赤・緑・黒などがあるといいと思います。
赤 : レッドパプリカ・プチトマト
緑 : ホウレン草・ブロッコリー
黒 : しいたけ・しめじ・なす


お弁当用に、小さなサイズのものを作るのであれば、
「おたま」を加熱して、そこにアブラを馴染ませれば、
直径10センチ以下のやつができます。


差し入れ作るのですね。おつかれさまです。頑張って。(^_-)-☆

こんばんわ。
いい香りに引かれてお邪魔します。
オムライス大好きです。
やっぱり作りたてのトロトロがいいですよね。
表面がプリップリで半熟卵がゴハンと絡んでるやつ。(*^_^*)
で。デミグラスソースやトマトソースから湯気が立ってるやつ。


し。か。し。
3番さまもおっしゃっていますが、
お弁当だと半熟ってわけには行きませんよね。


作り立てがおいしいのは、
温度・鮮度のほかに、香りが鼻を通るから。
冷めると湯気が立たないし、香りを味わうことが難しい。
そうすると、どうして...続きを読む

Q太ったね太ったね

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつもりなんですが、
最近耐えられない言葉があって困っています。

「太ったね。」

って言葉なんです。

私がお昼にお弁当を食べようとすると
「そんなに食べたらここから家まで走って帰らないと。」
交通費精算の承認をもらおうとすると
「バスに乗った!?だから太るんだよ。」
接待に借り出されても
「この子最近太ったから、餌あげないで。」
と他の会社の人が大勢いる前で言ったり。

最初は「もう、ひどいです。気をつけます。」って言っていたんですが、
最近は何か言い返すのも嫌になってきました。


私はおととし精神的に体調を崩して食事があまりとれなくなりました。
身長163センチ、体重は47キロくらいだったんですが、
精神科に2年通ってようやく食事をしっかり摂れるようになってきて
今は体重が52キロあります。

上司に言われて、運動は大切だと思い、ジムに通って
体脂肪率を落としたりはしているのですが、
さすがに47キロは
1日1食で、点滴したり、の体重なので無理です。

私は今の体型が前のガリガリより気に入っていて、
心も健康になってきたところだし、
52キロくらいでいいかなと考えていました。

だけど、毎日のように体重について人前で言われたりして
自分はデブなのかと思ってきてしまって、
食べたものを吐いたりしてしまうようになりました。

他の先輩社員や課長がうまく
「今のは完全にアウトですよー」
「訴えますよー」
と笑ってフォローしてくれるのですが、とても辛いです。

52キロだったのが、今は50キロくらいになっています。
昨日もからかわれたので、
「もう体重は落としましたよ?」
と言ったら
「あん?顔はまんまるなまんまだな。もう遅いんじゃない?」
と言われました。

さすがにもう笑えなくなってきました。

真面目にもう言わないでと伝えてもダメ。
周りに助けてもらってもダメ。
もう何をしたら、どう伝えたら
やめてもらえるのかわかりません。

47キロに戻すべきなのでしょうか?
戻しても、きっと何か言われると思うんです。

体重のことを気にする女性は多いと思いますが、
私は過剰に反応しすぎなんでしょうか?

本人が嫌がっている内容は冗談になるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

そうだな…私なら…
ICレコーダーをこれ見よがしにそいつの目の前に出して録音して、日付入りの日誌もつけ(そのメモ帳はタイトルを『セクハラ記録』と大きく書き、見えるように持ち歩く)、社内にセクハラ対策室があればそこに提出、なければ裁判を起こすかな。

勝てると思いますよ(笑

無神経な人に言葉が通じると思ったら大間違いですよ。

一番いいのは、会社を辞めてその人から離れることなんですが、そうも行かないですよね。
配置換えの希望とか出せませんか?

Q飽きてきた時のお弁当メニュー

お弁当のメニューについて質問させて下さい。
最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。

今、作っているお弁当は、
白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず
といった具合です。
おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。
試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。

オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。
(曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。)

ちなみに彼も私も大学生です。
是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼のためにお弁当作りだなんて、yuko3030さん素敵~!
そしてyuko3030さんの彼氏さん幸せ者~!

さて、私もお弁当よく作ります。
一応いろいろな色を使って見栄えよくしているつもりなのですが・・・
案外男の人って見栄えよりボリュームとかの方が重視するところもあるみたいですよね(yuko3030さんの彼氏さんもオムライスとか焼きそば好評とのことで、一品料理でもいいみたいね)。

どんぶりものもいいですよ~
★親子丼、肉をかまぼこなどにかえてもいいし、玉ねぎとたまごだけのどんぶりもおいしい
★焼き鳥丼、甘辛く焼いた鶏肉をご飯にのせてもいいし、卵でとじてもよし、冷凍焼き肉でもよし
★ロコモコ丼、ハンバーグを多めに作っておいて、あまりを弁当に!目玉焼きや刻んだレタスかキャベツも載せて~
★麺類 焼きうどん、スパゲティー
この間好評だったのはカレーピラフです。
チャーハンだといつも作るので、味付けをカレー粉、コンソメ、(味が薄ければ塩コショウ)、具はひき肉とか残り物の野菜を細かく刻んで。
あと、オムライスも、炊飯ジャーに直接味付けや具を入れて炊いてしまっても楽ですよ~
あれれ、楽なお弁当になってしまいました。大変になるとこちらも面倒になりますから無理せずに・・・
あ、そうそう私は土木の方が使っているような保温の弁当(スープも入る)と、一品料理用のどんぶりのような弁当箱と使い分けています。弁当箱だけでも違うと目先が変わっていいかもしれませんね。
しかし・・・彼女さんにお弁当作ってもらえるなんてほんと彼氏さんはいいですね。yuko3030さん頑張っているんだから飽きたなんて言わせませんよ~
どうぞ彼氏さんと仲良くしてくださいね。

彼のためにお弁当作りだなんて、yuko3030さん素敵~!
そしてyuko3030さんの彼氏さん幸せ者~!

さて、私もお弁当よく作ります。
一応いろいろな色を使って見栄えよくしているつもりなのですが・・・
案外男の人って見栄えよりボリュームとかの方が重視するところもあるみたいですよね(yuko3030さんの彼氏さんもオムライスとか焼きそば好評とのことで、一品料理でもいいみたいね)。

どんぶりものもいいですよ~
★親子丼、肉をかまぼこなどにかえてもいいし、玉ねぎとたまごだけのどんぶりもおいしい
...続きを読む

Q今日、大人っぽいね、いつもと違うね

っていう言葉は男性から・・・誰にでも言う言葉なのでしょうか?
仕事場でとある方に突然言われたのですが、急に言われたので、「え??そうですか??ありがとうございますっ」ってかんじで戸惑いました。
別に気があるとかじゃないんですけど ^^;
ただ、「いつもと違って」って言われたので、(そんな服なんかいちいち見てるんだ・・・)とこっそりぎょっと思ってしまいました;;
作業着なので、私服なのは、行きと帰りだけです

つまらない質問ですがおねがいしまーす;

Aベストアンサー

その男性の性格なのでしょう。

一概にオトコは女ズキですが、不特定多数の女性に自分の気持を素直に(?)表現するオトコはたくさんいます。また、好きな女性に何も言えない、または言う必要を感じない男性もいます。ひとそれぞれです。

そのように自分の好意を相手に表現することにより、何らかの見返りを期待するオトコもいますので、見極めてください。

結論を言えば、あまり気にする必要なありません!ということです。

Qプチオムライスどこに売ってますか?

30個入りくらいの冷凍プチオムライスを買いたいのですが、
東京近郊で売っているところを知っている方いませんか?
業務用スーパーとかだったら最高なのですが。
最悪お弁当用でもかまいません。
近々に欲しいので、ネット販売はなしです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

最近ちょっと行っていないので
有るかどうかわかりませんが
http://www.kobebussan.co.jp/
こちらも品揃えはいいので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q忘れなければいけない、忘れたいのに

忘れなければいけない、忘れたいのに
忘れられなくて苦しいです。
もう1年経ちますが、毎日考えてしまいます。
私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

Aベストアンサー

>私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

「忘れなければいけない、忘れたいのに」などとは思わないことです。
一生忘れられないことだって世の中にはあって、
質問者さんの場合はそういうことなのでしょう。

辛い思い出を忘れるのではなく、
より楽しい思い出で、辛い思い出が辛く感じなくなる日が
来るのを待たなければいけません。

Q彼氏に初お弁当!!

前々から彼氏に「お弁当作って~♪」といわれていたので、今度テーマパークに遊びに行く時に作ってあげようかと思っています!
でも、今までお弁当なんて作ったことないのです^^;彩りがよくて、見た目も可愛くて、味も大満足できるようなお弁当ってどんなのですか!?どうにか彼氏に「おぉぉ~!!」と言わせたいのですが、ほんとに悩んでいます><

ちなみに彼氏は24歳でモリモリいっぱいなんでも食べます☆私はカレーとかオムライスとかしかできない料理下手ですが、大好きな彼氏の為に頑張りたいと思いますので、どうぞご教授お願いします!ヽ(^◇^*)/
後、朝早いのでご飯以外は前日に作ろうと思っているので、時期的に衛生面で気をつけるべきこともあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

素敵ですね☆
彩りが良いのはやはり
緑・赤・黄色をおさえると見栄えが良くなります。

ってことで、簡単に出来るのはまず
緑と赤をお野菜でかためること。
卵はオムレツや卵焼きがベストかもしれませんが
難しいのであれば、ゆで卵をお花の形にすれば簡単で可愛いですよ♪
で、それだけではボリューム無いと思いますので
から揚げとかハンバーグを作ってみては如何でしょう?

今はお弁当用の小道具(ピックとか)も色々あって
100均にも出てるので、それを利用するのもいいですよ。

あと、炊き込みご飯は悪くなりやすいので避けた方がいいでしょう。

素敵なデートになりますように☆
頑張って下さいね*

↓見つけたので 参考にしてみてくださいね^^*
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2005_3/

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/hanami/

Q木材の両面テープ跡のねちゃねちゃの取り方

木製のベッドについている、両面テープをはがした跡の
ねちゃねちゃはどうやってとったらいいですか?

Aベストアンサー

回答者が正しいですが、面倒なら熱いお湯に布を浸し数回おす。硬いものでこすれば取れる。(外気温に左右されますが今の時期は日本全国OK)
ネバネバの部分によく浸透するように。

また軽油や灯油・ガソリンでも取れますが物を選びます。変色するものや臭いの残っては困る物には向かないですが木材(毛羽立っているのには?仕上げ済みなら効果あり)には使用できると思います。

丁寧に取りたいならお湯をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報