皆さんのお宅では、どんなハンバーグを食べてますか?
奥様やお母様が心を込めて作っているのでしょうね。

私の子供の頃は、ハンバーグと言えば豚肉でした。
もっともハンバーグに限らず、牛肉と言う物を食べたことはありませんでした。

小学校1年生、7歳の誕生日だったと思います。いわゆる『街の洋食屋さん』で、
誕生会を兼ねて食事をしました(あえてレストランとは言いません)
そこで食べたハンバーグは、今でも忘れる事が出来ません。

メニューには堂々と『牛肉100%』と謳っていました!!
そして何より、あのデミグラスソース!!感動しましたね~。
ウチはと言えば、豚肉は当然として、ソースもケチャップとブルドッグソースを
合わせたもの。勿論それはそれで美味しいし、母が一生懸命作ってくれたものですから
なんら不満は無かったのですが、あの衝撃はどうしようもありませんでした。

あと忘れられないと言えば、子供にとっては定番ぼ『オムライス』でしょうか。
たま~に、電車に乗って街までお出かけした時にデパートの“食堂街”で食べた
あの『オムライス』です。
今でこそ、かなりのものを自分で作っちゃいますが、あの味はやはり忘れられませんね~。
これに『クリームソーダ』なんか付けたら、放心状態でした(笑)

皆さんには、忘れられない思い出の洋食はありませんか?
懐かしいお話を、是非お聞かせ下さい♪

ちなみにこの話は、昭和40年頃のお話です♪

A 回答 (11件中1~10件)

better-lifeさん、こんばんは

今の若い人たちは知らないでしょうが、
ハンバーグと言ったらマルシンハンバーグでしょう。(^_-)
今は、三田屋のハンバーグが一番のお気に入りです。

昔は、外食などと言う物はあまりしなく、デパートに行っても
お子様ランチではなく、定番は、チキンライスとカルピス
それが一番安いメニューだとも知らずに、喜んでいました。
「今日はデパートにお出かけだから、チキンライスとカルピスだ。
ワーイ\(^o^)/嬉しいナ」と単純に喜んでいました。

家では、オムライスの事を、オムレツと言っていました。
木の葉型のライスカップでチキンライスの上に薄焼き卵を被せてケチャップを
かけただけでした。
またうちでは、チャーハンには必ずケチャップが入っていました。
その木の葉型のライスカップに白いご飯を半分詰めて中に醤油で味付けをした鰹節
をサンドして(お弁当と同じです)上からホワイトソースをかけたものをよく食べました。
(焼いてないドリアを想像してください)
牛乳が飲めなかった私のために母が工夫をして作ってくれたメニューでした。
そんな単純な物でも子供にとってはご馳走でした。

子供の頃は食が細かった為、大きくなれませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

sサイズのkotokoさん、こんにちは。

さすが!!ここで、マルシンハンバーグを持って来ましたか(笑)
私は高校生になっても食べてましたよ!美味しかったな~。

デパートでお昼って、ワクワクしましたよね?何とも言えず!
ショウウィンドウの見本を見るのも好きでした♪
で、さんざん見た後やっぱりオムライスなんですけどね(笑)

木の葉型のライスカップ、憧れましたね~。
ウチではお碗でやってもらいました。子供ながらに「どこか違う」と思ったが
口には出さず、美味しく頂きました♪

お母様は苦労しましたね。食の細いお子様じゃ!
でも、そんなお母様を見て育ったからこそ、今は料理上手なんでしょう!!
でも今さら大きくなろうなんて思わないでくださいよ!
どう考えても、上には伸びませんからね!横に大きくなったkotokoさんなんて嫌ですよ♪

ありがとうございました♪

better-lifeさんこんばんわ。

食べ物ネタには顔を出さずにいられない・・・(笑)
ですが・・実は私、真に「洋食屋さん」と言える洋食屋さんには
行った記憶がないような気がするんですよ~。
なんというか、基本的に外食をする家ではなかったので。
たまに外食と言ったらやはり和食でしたし。
(お誕生日会を洋食屋さんで・・・なんて羨ましい思い出ですね!)

デパートの食堂も親じゃなく、祖父母がたま~に連れて行ってくれた、
という特別な場所でした。(70年代のお話です。)
そんな私にとって、記憶に残っているメニューと言えば・・・
みなさんの挙げられてるものにはほど遠い?でもそれら全てを兼ね備えて
いる、お子様の定番「お子様ランチ」でしたね(笑)
プレートの一角、ケチャップライスに旗がなびき、タコさんウィンナー
やスパゲティナポリタンの赤が見るも鮮やかに鎮座して。。。
コンソメスープ(なんちゃってコンソメだったかもしれませんが)も
食堂でしか食したこと、なかったような気がしますね。
なんといってもおまけのオモチャが(シャボン玉とかプラスチックの
指輪とか今思えば全然大したものでもなかろうに:笑)
なぜか特別輝いて見えちゃうから不思議でした。
そしてデザートにプリンア・ラ・モードなんて頼んでもらった日には
もう小躍りするくらい嬉しかったですねぇ。
(プッチンとするのが常なのにフルーツや生クリームでデコレーション
 されているなんて・・・クラクラ!!)

考えてみれば、お子様ランチっておいしいとこどりですよね??
今でもレストランに行って食べたいなぁと思ってしまいます。

あ、そうそう。
ハンバーグは合い挽きだったんじゃないかなぁ?と思います。
もちろんソースはケチャップ&ソース、あとウチは醤油も少々加えて
ました(かくし味)。
    • 0
この回答へのお礼

totonasさん、こんにちは。

誕生会と言いましたが、それは外食をする口実で、ただ家族4人で夕飯を食べただけです。
そして、それが最初で最後でした(笑)

「お子様ランチ」って、何歳くらいの子が興味を持つんでしょうか?
私が初めて見た時は、既に興味の無い年齢だったのでしょうか。
一度も食べたことはありませんでした。

最近ですね、興味が出てきたのは。
近い将来、子供と外で食事する機会も増えると思いますので、何となく子供のものには
目が行ってしまいます。そうして見ると、仰るとおり、良いとこどりなんですね!
美味しい物が、ちょっとづつあるのが、楽しいですね♪
とりあえず注文はしますが、半分は私が食べちゃうかも?

家庭のハンバーグ・・・醤油がかくし味とは、通ですな~。
ありがとうございました。

連続で済みません。

大事なのを忘れてました。

確か中学くらいの頃、
「カツカレー」というものの存在を知った時の衝撃は、今でも忘れられません。

なんと、「豚カツ」と「カレーライス」がドッキングしている?!
夢のような食べ物ではありませんか!!
カレーライスだけで、最高級の御馳走だった私にとっては、
こんなの食べたら、ショック死するんじゃないかと思いました(笑)

カツカレーといえば、また食べ方の問題に言及して恐縮ですが、
ちょっと丁寧な店では、スプーンとフォークの両方を出してくれますよね。
フォークだけ、という所もあります。
が、稀に(というか結構あるかな)スプーンだけしか出してくれない店がありますが、
あれって絶対食べにくいですよね。
(何考えとんじゃい、この店は!)なんて思ってしまいます(笑)

ところで、昔ながらの洋食屋さんといえば思い出すのが、
店の外のサンプルケースの中の、
スパゲッティがからんだフォークが「宙に浮いている」あの光景です。
子供の頃はあれが不思議でたまりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんにちは。

「カツカレー」ですか!!これも良いですね~!
とりあえず、ショック死は免れたようで、何よりです♪

スプーンとフォーク・・・どっちか一つと言われれば、スプーンかな?
フォークだと、何となくグレードが高くなったような気がするんですよ。
「カツカレー」は大衆食だと思ってますので、私。
食べにくいんですけど、スプーンの方が豪快に食べられるようで好きなんです。
どうでも良いことなんですが(笑)

サンプルケースの不思議は私も同感です。
理解出来たのは、かなり後だったように思います!

「定食」の時に予告があったので、ネタを考えておりました。

私の好きな(忘れられない)洋食メニュー。

それは、何といっても、
ケチャップぐちょぐちょの「スパゲッティナポリタン」。
子供の頃、こんなハイカラな食べ物はない、と思ってました。

具は、ハム・玉ねぎ・ピーマンの定番トリオ。
粉チーズ(パルメザンチーズなんて言っちゃあいけやせん)を、
雪のように大量に振りかけます。それにタバスコを少々。
食べる時はもちろん、フォーク1本!
スプーンを添えるなんてお上品なことしちゃ、これまたいけやせん。
大衆的なカレー屋同様、フォークが水のコップにささっていればなおよろし。
フォークの持ち方も重要。
箸を持つのと同じ持ち方ではまたまたいけやせん。
男なら「鷲づかみ」でガッといきたいところ。
口の周りを真っ赤にしながら、一気にかき込む。

最近、自分の中でリバイバルとなりハマっていて、
近所の定食屋(洋食屋ではなく和風の定食屋に何故かあるんです)で、
週に一度は食べてます。
これぞスパゲッティの原点。ナポリタン万歳!!
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お待ちしてました♪

「ナポリタン」・・・・う~ん、この魔性の誘惑・・・・・。
「洋食屋」の代表メニューの一つですよね!

shino911さん!表現が旨過ぎ!!ホントに美味しそう!!
今すぐ食べた~~い!!

粉チーズなんて「そこまでかけるか?」ってくらい、ガンガンかけちゃいましょう!
マナーなんて気にしないで蕎麦のようにチュルルンと!!ケチャップ飛んでも気にしない!!

今夜は久しぶりに、カミさんに注文しようかな~、『昔ながらのナポリタン』
願わくば、ハムより“赤いウィンナー”の方が、ベストなんですけど(笑)

美味しいお話でした。ありがとうございました♪

better-lifeさん、またお邪魔致します。

みみちゃんのハンバーグで脱線させてごめんなさ~い。m(__)m
みんながこんなに乗ってくるとは思いませんでしたヨ(笑)

洋食屋さんの「オムライス」と言えば、「たいめいけん」が有名ですね
あの伊丹十三の「たんぽぽオムライス」が食べてみたいですね。
当時、かなり有名になりましたが、今でも人気があるのかな?

「たいめいけん」といえば、「ハヤシライス」も有名ですが、大人になってから、
「キッチン○○」という洋食屋さんで「ビーフストロガノフ」を初めて食べた時
「ハヤシライス」とおんなじじゃん、と思ってしまいました。

☆私は、お料理は上手ではありませんよ、ただの食いしん坊です♪
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、そんな謙遜しないで♪
自宅でぬか漬け作る人が、料理下手な訳無いじゃないですか!
今度伺った時に、御馳走して下さい。(いつ?どこで?)

伊丹十三風・・・・やりましたね~、何度も!
実は私、フライパン煽るのは得意でして、ふっくらオムレツでカミさんを
唸らせた事があるんですよ!まあ、今考えると旨く利用されただけなんですけど(笑)

でも私はやはり、昔ながらの薄焼き卵でくるんだオムライスが好きですね♪
チキンライス(と言っても鶏肉なんか入ってない)を包んで、トマトケチャップで・・・。
う~ん、美味しそう!

ハヤシライスと言うと大衆食でビーフストロガノフと言うと、高級な感じがしますね。
でも同じなんですよね。何で名前が違うのでしょう?実は違うものなの?
どっちでも構わないんですけど!

『食いしん坊、万歳!』

better-lifeさん、こんにちは。

子供の頃ではなくて、大きくなってからの話ですが、思い出深い洋食といえば、ドリアです。
上京して間もない頃、学校近くのお店の「OOドリア」が美味しいと友達が話しているのですが、「ドリアって何・・・」と言う状態の私は、聞くに聞けず、「Aドリアはチキンライスで、Bドリアは、スパゲッティー」と言う会話にますます混乱しました。(中に入っているものの話だったのに、それすらわからなかった。)
いよいよ友達と一緒に食べることになった日は、「食べ方が難しいものだったらどうしよう」と緊張気味でしたが、運ばれてくると「エッ・・・グラタン?」(グラタンはかろうじて知っていた)ちょっとホッとしました。美味しかった!

ちなみに、我が家でもハンバーグのソースは、焼き上げた後のフライパンにソースとケチャップ、コンソメスープ少々を入れたものです。子供にはドミグラスソースだと偽って食べさせていますが、いつばれるかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

petuniaさん、こんにちは。
「おでん」以来でしょうか?

初めて耳にしたら、何だか分からないんで不安ですよね?
でも食べてみてホッとするのも、妙な話ですね(笑)

ドリアと言えば、とんでもないもの食わされた事があります。
10年位前ですけど、何だかシロウトがやってるような喫茶店で、『ドリア』とメニューにあったので、
カミさんが注文したんですが、確かに見た目は「ドリア」なんですが、ホワイトソースの下が、
なんと普通のご飯なんですよ!

ご飯にホワイトソースかけただけで、『ドリア』なんて言ってるのには呆れてしまいました。

ハンバーグソースって、どこの家庭でもこんなもんでしょう!
それでも充分美味しいのですから、問題無いと思います。
結構肉汁が出てて、良い味がしますよね!
ドミグラスと言っても、まんざら嘘でもないと思いますよ♪

これからもお子さんの笑顔の為に、美味しいハンバーグを作ってください!

そうだよ! ハンバーグといったらマルシンだよ!

・・・おっと、つい興奮してしまいました。
better-lifeさん、こんばんは。

私の場合は「洋食屋」さんといったら「コーンクリームスープ」ですかね。「この世にこんな美味しいものが(涙)」って思いました、マジで。

我が家の場合、外食といえばデパートの大食堂でしたので、みそらーめんとフルーツパフェとか、子供特有のとんでもない組み合わせを食べていましたね(結局残して叱られるんですが)。

洋食といえば、グラタンとかスパゲティナポリタンとかは、ほとんど「○○のもと」で作ったのを、本物だと思って食べていました。
プリンもコーヒーも、お湯に溶かして作るのが本当だと思っていました。
今思い出した一番スゴイのは「お湯で練って作る粉末マッシュポテト」です。ホントにあったんだってば。
(あれ・・・回答ズレになってますね・・・これじゃ「思い出のインスタント食品」だ。ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん!!そんなにムキにならくても知ってますよ!!!!
お湯で練って作るマッシュポテト!(爆)

「コーンクリームスープ」ね~。あの舌触りと喉ごしは確かに感動物です!

“デパートの大食堂”なんと麗しい響き♪屋上遊園地より好きだったな~。

グラタンの素、チャーハンの素、ナポリタンの素、焼きビーフンの素
ハヤシライスの素、松茸ご飯の素、素、素、素・・・・。
こんな展開になるとは・・・。

マルシンハンバーグをキャベツと一緒に食パンにはさみ、『ハンバーガー』と言って
喜んでいた、あの日はもう帰らない・・・・・・涙・・・・

マールシン、マールシン、ハンバーグッ♪

ハンバーグと言えば、コレでしたなー
(何年か前、スーパーで見かけて、すかさず
 買って、食べたけど、妙な味なんだ、コレが。
 美味かったはずなのになー)
洋食屋なんて、洒落たモンは、なかったような。
って、ホントは、あったけど、行ったことが
なかったのさ。貧乏で。考えたら、おいらたちって
貧乏を知っている最後の世代なんじゃないの?
(言っておくが、おいらは、顔と肩幅が広くて、
 態度がでかい、無駄に威張る、ごくごく、
 フツウの、君と同世代人だぜ?)
っていっても、かなり、でかくなるまで、
自分ちが、貧乏だなんて、思ってもいなかった。
親には、感謝しちゃうよな。いまや、あの頃とは
比べ物にならない豊かさの中で、せせこましい
物持ち、金持ち合戦だ。ケーキが嫌いなガキが、
ごろごろいる世界なんて、勘弁してくれい・・・

回答になってないや。
    • 0
この回答へのお礼

♪世話が焼けずに、美味しく焼ける~~~~♪

やっぱり食生活は隠せませんな~、suuzy‐Qさん♪
でもやっぱり、美味しかったですよね?マルシンちゃん。

ケーキと言えば、クリスマスにケーキなんてのも、あんまり記憶に無いですね~。
ケーキって言ったって、ロールケーキですよ!サンタもいないし、ローソクも立たない・・。

あんまり物が多くて豊かになり過ぎると、価値も味も分からなくなっちゃうのかな?

話は変わりますが、もし(殆ど可能性は無いけど)オフ会なるものがあったら、
絶対に会いたいと思う一人ですよ!suuzy‐Qさんは。(超迷惑?)
懐かしい話で盛り上がると思いますよ。時間を忘れて!
でもボロも出るかな?

better-lifeさん、こんばんは!

ご飯を食べたばかりなのに、またお腹が空いてしまいました。。。

私の場合は、オムライスです。でも、better-lifeさんの場合とは少し違います。
うちのオムライスは、ケチャップ味のチキンライスに、クレープみたいに薄く焼いた卵を乗せた物でした。卵は1人当たり1個、なのです。そして、ケチャップを上からかけて食べる訳です。
ところが、初めて外で食べたオムライスは、なんと卵がフワフワしているじゃ、ないですか!!
そりゃ、もう、衝撃ですよ!
とろとろ、ふわふわの卵!しかも上に乗っているのは、ケチャップじゃないんですよ!デミグラスソースなんです!
私は思いました。
「これは別の食べ物だ」
以来、私は「うちのオムライス」と「外のオムライス」という区別をつけております。もちろん、どっちも好きです。(^^)
(余談ですが、同様に「うちのチャーハン」と「外のチャーハン」という区別もあります。)
(またまた余談ですが、「うちのラーメン(さっぽろ〇番)」と「外のラーメン」という区別もあります。)

ちなみに、結婚した後に私が作るオムライスも、当然「うちのオムライス♪」です!旦那も最近はこれに慣れてきたみたい。えへ。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、こんにちは。

そんな豪華な『オムライス』は子供の頃には食べませんでしたよ!
それはショックですよね!だって今まで食べてたのは、卵ペラペラですもんね!
卵一個でよくくるめるな~、と思う程薄かった!

うちと外の区別は、どこの御家庭でもあるんじゃないでしょうか?
プロと同じに出来るわけも無く、かと言ってうちのが美味しくない訳じゃない!
まったく別物ですよ。比べるものじゃないんですよね♪

tapさん家の『オムライス』と『チャーハン』、きっと美味しいでしょうね♪
こんど御馳走して下さい♪

こんにちは。

また回答してしまいました。
私の子供時代のごちそう洋食。
それは、カレーライス。
家では絶対食べられない、銀色のランプのような器に入ったカレーライス。
黒っぽくてサラサラのカレーを小さなオタマですくって、少し固めのご飯の上にかける。
食後には、ウエハースのささったバニラアイスクリーム。
街で只1軒のレストランに連れて行ってもらえるのは、小学校の入学式などの特別の日だけ・・・。
そんなことが楽しかった時代があったんですねぇ。
この回答をタイピングするまで、自分でも忘れていました。
    • 0
この回答へのお礼

dai‐mさん、こんにちは。

ハンバーグ同様、カレーライスも家と外では随分違いましたね!
何と入ってもじゃが芋が入ってないんですよね♪
銀色のランプのような器に入ってるんじゃ、ちょっと高級でしたね(笑)
私に場合は既にかかってました。そして何故かスプーンが紙ナプキンでくるんである・・。
そしてどう言う訳か、食べる前にスプーンを水に浸ける・・・。
カレーライスも御馳走だったんですね。

ウエハースのささったバニラアイス・・・・懐かしい♪

何だかホッとするお話でした。