皆さんのお宅では、どんなハンバーグを食べてますか?
奥様やお母様が心を込めて作っているのでしょうね。

私の子供の頃は、ハンバーグと言えば豚肉でした。
もっともハンバーグに限らず、牛肉と言う物を食べたことはありませんでした。

小学校1年生、7歳の誕生日だったと思います。いわゆる『街の洋食屋さん』で、
誕生会を兼ねて食事をしました(あえてレストランとは言いません)
そこで食べたハンバーグは、今でも忘れる事が出来ません。

メニューには堂々と『牛肉100%』と謳っていました!!
そして何より、あのデミグラスソース!!感動しましたね~。
ウチはと言えば、豚肉は当然として、ソースもケチャップとブルドッグソースを
合わせたもの。勿論それはそれで美味しいし、母が一生懸命作ってくれたものですから
なんら不満は無かったのですが、あの衝撃はどうしようもありませんでした。

あと忘れられないと言えば、子供にとっては定番ぼ『オムライス』でしょうか。
たま~に、電車に乗って街までお出かけした時にデパートの“食堂街”で食べた
あの『オムライス』です。
今でこそ、かなりのものを自分で作っちゃいますが、あの味はやはり忘れられませんね~。
これに『クリームソーダ』なんか付けたら、放心状態でした(笑)

皆さんには、忘れられない思い出の洋食はありませんか?
懐かしいお話を、是非お聞かせ下さい♪

ちなみにこの話は、昭和40年頃のお話です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

子供のころ(80年代)に食べたカツレツのおいしさが記憶に残ってます。


でもきっと美化された記憶で今食べるとたいしたことなかったりするんだろーな
ちょっと残念な感じ・・・

でも洋食って経験があまりないような気がします。
もうファミレスとか結構あった時代ですからね(^^;

ハンバーグの話になると
家は豚と牛の合挽きでした。
ソースもケチャップとソースの混ぜたやつでしたよ(^^;
それに慣れているせいか、牛100%とかちゃんとしたソースのかかっている
のはイマイチな気がしてならないです(笑

オムライス(オムレツ?)は今でもよく食べますね
店で食べることは少ないですけど
一人暮らしの10個入り卵パックは確実にあまります(笑
賞味期限も1~1.5週間過ぎるとさすがに生で食べる勇気がなく
一気にオムレツにしてしまいます(笑
でも半熟で作るんで結局生なのかな(笑
それをケチャップライスの上に乗っけてオムライスの出来上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、こんにちは。

ファミレス世代でしたね!
ハンバーグについては、私も色々試してみましたが、合挽きが一番です。
牛肉100%が美味いとは限らないと言う結論です。(自分で作りました!)

ファミレスに初めて入ったのは、19歳の頃でした。
まだ珍しくて、凄い盛況でしたよ。
今ほど気軽に入れる雰囲気が無くて、ちょっと緊張したものです。
私の生活圏に一軒だけあった、『すかいらーく』がデビューでした(笑)

私も一人暮らしの経験がありますが、確かに卵1パック(10個入)は多いですよね。
今でこそ、探せばばら売りのスーパーもあるようですが・・・・。
一生懸命食べましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ