電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに牛筋の煮込みを作ってみました。
いつもと違うスーパーのお肉だったのですが
そのせいで使われている肉の部分が多少違ったのか
(それとも私の料理の腕??)
とっても脂っこく、
脂っこすぎてくっつくような歯ざわりのとってもおいしくない牛すじの煮込みになってしまいました。涙
こんなおいしくない牛すじは初めてです。
どうしてこんな風になったかも不思議なのですが
この牛すじをどうにかして生き返らせる方法はないでしょうか?できれば簡単に・・・。
お好み焼きなどに入れたらいいか?とも思いますが
あのくっつくよう不快な歯ざわりは消えるのでしょうか?わかる方ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

牛すじを20分程下茹でし、お湯を捨てる。


牛すじの脂を流水で指でしごきながら十分取り除きます。
こうしてから煮込むとあの、脂のざらざらした下ざわり
が無くなり美味しくなります。
とにかく十分脂を取り除くことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
自分自身で怪しいと思っているのが
朝出かける前に牛筋を圧力鍋で炊いたあと
出かける時間が来たのでそのまま冷ましてしまいました。
帰ってきて肉は冷めきっていたんですが
ちらっとだけ洗って味付けしてしまいました。
それがいけなかったのでしょうか?
次回のときのためにお願いします。

お礼日時:2006/10/10 20:10

どのようにお作りになったかを下処理の段階から順を追って書いておくと、「ここがあやしい」というアドバイスが来るかもしれません。



取りあえず、一度お湯で軽く煮て、改めて味を付け直し、お好み焼きや、玉子焼きの具にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
自分自身で怪しいと思っているのが
朝出かける前に牛筋を圧力鍋で炊いたあと
出かける時間が来たのでそのまま冷ましてしまいました。
帰ってきて肉は冷めきっていたんですが
ちらっとだけ洗って味付けしてしまいました。
それがいけなかったのでしょうか?
次回のときのためにお願いします。

お礼日時:2006/10/10 20:08

冷えて脂が固まるようなら、固まった脂を取りましょう。

何度か繰り返すと、脂をかなり取ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませでした。
結局脂っこいまま食べてしまいました。
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2006/10/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!