プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが
(父が食べないので)

たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。
(ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます)

ただ、母もホワイトシチュー好きなので
この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが

どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。
母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが

私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。

私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが
母は普通に美味しいといって食べていましたが
ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。
とにかく甘かったです。


また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。
母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。
市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…)



で、なんで、市販のルーといい
母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません)


私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。
しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。


作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。

鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って
焼き目をつけ、一旦取り出し、
鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら
鮭を戻して水を入れて煮込みます。
(で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます)


で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強)
少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。

味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが
甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として)


普通にご飯にも合って美味しいです。


何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし
普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか?

あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。

回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

前回答者様の意見と同様です。


ここで考えられる甘みの素は玉葱でしょうか(ワインや生クリームを使用していないようなので)。
玉葱は思ってる以上に炒め時間に左右されて甘みが出ますよ。ホワイトシチューなので焦がさない様に弱火で玉葱だけ先にじっくりと炒める‥という作り方があります(そのあと他の食材を投入する)。
玉葱の甘さ(旨味)を強調する(引き出す)ために一つまみの塩をいれる方もいらっしゃいます。
料理は同じように作っているつもりでも些細な事で味が変わるものなんです。

『普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか?』
>甘いのが好きな人もいます。甘みというか旨味ですね(砂糖の甘さではない)。
この甘みを出すために玉葱を炒めるんです(コロッケやハンバーグ作りの玉葱を炒める理由と同じ)

他に甘みの素はワインでしょうか(これは該当しないでしょうが)

市販のルーに慣れている人は手作りのホワイトシチューを食べて よくコクが足りないとか旨味が足りないと言うんです(それだけ旨味やコクが凝縮されてルーに入っている)
その逆でコクのない手作りホワイトシチューに慣れている方は市販のルーのシチューを食べて、しつこい味だと言いますね。
質問者様の作るホワイトシチューは旨味がきちんと出ているのか甘みが引き出されているのか‥逆に言ったらそういう事ですね。
いずれにしろ 人間は食べ慣れた味を美味しいと思うものなのです。市販のルーとお母さんのホワイトシチューと質問者様のホワイトシチューに差があって当然です。
    • good
    • 0

私も、市販のルーを使ってホワイトシチューを作りますが


特に甘すぎると感じたことはありません。
甘さの感じ方や、銘柄によっても違いがあると思いますが、
お母様が作るホワイトシチューが甘く感じるのは、
煮込み時間の差ではないかと思います。
市販のルーは、長時間煮込まなくても良いように、甘めに作られています。
あなたが作られたシチューと、出来上がった時のたまねぎの大きさや、
にんじん、じゃがいもの角の取れ方を比較してみてください。
お母様が作られたシチューは、しっかりと煮込まれているので、
野菜や鶏肉の甘さが、スープに染み出たのではないでしょうか。
もちろん、塩鮭を入れることで、甘さを感じにくくなるということも
あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!