電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日も投稿したんですが投稿に失敗したようなのでもう1度…。
自由研究として新撰組(雑学的内容を多く含む)を調べる事にして、もう下調べはほぼ終わったんですが少しばかり質問させて下さい。
1,一人称は「拙者」や「我が輩」ですが、土方さんや沖田さんは目上の人が相手じゃないときは「俺」とも言っています、こんな昔から「俺」はあったんですか?
2,土方さんはプリンが好きだったと聞きましたが本当ですか?何でもプリンについて詠った句があると聞きましたが…
3,その他、芹沢さん・近藤さん・土方さん・沖田さんについてのトリビア(あまり知られてないのでお願いします)があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

未熟者で、ハンパな知識です。

少なくとも、『僕』ではないかと。『僕』は明治維新辺りや、新撰組とは対立関係の志士達が好んで使い出した言葉だそうで。

プリン……意外すぎて笑ってしまったのです;
当時、プリンってあったんでしょうか……。

芹沢さん。鉄扇ですか? なかなかの腕の使い手だったとか。それ以外はあまり……;

近藤さん。養子。それだけ(何

土方さん。こっちの方が得意です。琴という許婚がおりましたが、手をつけた痕跡なし。俳句の名前は確か豊玉。沢庵好き。親戚の家で、沢庵をつけたから持っていきなさいといわれ、一樽抱えて自力で家に持ち帰ったという、力持ちな逸話がありますが。京都に出る前に女はらませたこともあるんだそうな。石田散薬という薬売ってましたが、効果はないです。この薬は酒と一緒に飲まなきゃいけない、というやつで、真昼間から酒を呑む口実に買われました。彼の剣術は、いろんな流派が混じっていたとか。面か鞘の紐の色が赤だったとも聞きます。

沖田さん。美形じゃないです。黒ひらめというアダナがあります。ひどい。シスコンだったらしいです。お姉ちゃんべったり。近藤家に引き取られても、甘やかされて育ってきた性で泣いていたりとかしたんだそうな。あれ、違ったっけ。
    • 0
この回答へのお礼

僕の方が俺より遅かったみたいですね!
攘夷志士が使っていたんですかー。

どうやら、今のプリンとはちょっと違っていたようで…詳しくは分かりませんが豊玉集に「婦凛」を題材にした句があったと聞きましたが;

土方さんの沢庵話と沖田さんのシスコン話、かなりウケました(笑)是非引用させて頂きますっ

どうもありがとうございました。