電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライダーの皆さんお教えください。

雨の日にバイクに乗るときに足元はどのようにされていますか?
私は以前ドンキホーテで売っている上下別の雨具を使っていました。しかし靴がびしょぬれになる、中までしみて結局ズボンがぬれる結果を招くことが多々ありました。
最近は「靴カバー」を購入し実際雨の日に装着してみたのですが運転時には全く問題はないのですが停車時など足元が滑り転倒しそうになってしまいました。

ここ数日出てた結論はちゃんとしたライダーブーツを手に入れようということです。でもバイクに乗るようになって数年経ちますが正直ブーツを買おうと思ったことがなかったのでどのようなものが実際にはいいのかさっぱりわかりません。

ふくらはぎまでのものがいいのか、スニーカータイプのものでいいのか。ブーツはぴったりのものがいいのかとか。アドバイスをいただければと思い質問しました。

現在は250ccのビックスクーターに乗っていますがいずれは大型免許をとってレプリカタイプのバイクを購入しようと考えています。それも考慮してお答えいただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たとえどんな高価なブーツを履いても雨のなかを走れば必ず中までぬれものです。

私は外がぬれることは仕方ないとあきらめて靴下のように中に履くゴアテックスのインナーを使ってます。
これですとブーツはもちろん中までびしょぬれですが足はちゃんと乾いたままでした。

それとレーサータイプのブーツは形状が前傾姿勢をとった形でできています。
以前オフ車でレーサータイプのブーツを履いて乗ったのですが足に相当な違和感がありました。
足を前に伸ばすスタイルのスクーターに合うかどうかはさて・・・。
そこでやはりハイカットタイプのライダーシューズかツーリングタイプのブーツなら足首などしなやかだし形状もわりと万能ですからよろしいのではないでしょうか。

それと下記質問ですが
1)万が一の転倒のことを考えると履いていたほうがよろしいかと。
私もスニーカーで転倒した事があるのですが一瞬のうちに脱げてしまい足首に大怪我をしました。

2)すそはブーツの中に巻き込むか入りきらないなら外に出しますね。
もしレーサーレプリカのバイクなどでブーツもレーシングの場合、結構前傾姿勢をとりますので普通の長さのズボンだと長さがたりず靴下やすねが丸見えになりことがよくあります。
Gパンなどでもスリムタイプですその長さを多めにとったものなどがよろしいかと思います。
ただ・・・本音を言えばやはりちゃんとしたライダーパンツを履いて欲しいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえどんな高価なブーツを履いても雨のなかを走れば必ず中までぬれものです。
そうなんですか・・・安いスニーカーをはいているから濡れるのかと勝手に思っておりました。よく考えればわかることなのに馬鹿ですね、私。
インナーをはくだけでだいぶ軽減されるんですね、濡れから。ふむふむ。

>それとレーサータイプのブーツは形状が前傾姿勢をとった形でできています。
だから足首が思い切り固定されたようになっちゃうんですね。あのはいて歩いたときの違和感はそこら辺にあったわけですか。

いずれレプリカに乗るとしても少し先なのでレーサータイプのブーツは今回は止めておきます。あれだと防水もあるのかと期待していたものですから。

詳しい回答ありがとうございました。

スクーターの場合は、ショートブーツがいいですね。

ここ10年、下記URLのラフ&ロードのゴアテックスブーツを使っていますが、防水性が高く強い雨の中、高速道路で一日中走っても、中は乾いたままです。
>http://www.rough-and-road.co.jp/sports/05gear/in …

ショートブーツで注意するのは、上部からの浸入は防げません。
レインウェアは、ワンサイズ大きいものを使用し、座った状態でも裾に弛みが出るようにして、上部からの浸水を防ぎます。

また、下記参考URLのブルガージーンズであれば、防水性があるので、夏場の一時的な雨ならばレインウェア無しでも平気ですね。
ライダーウェアーの店なので、長めのカットをしてくれるので、ブーツ上部からの浸水もありません。

このブールとジーンズの組み合わせで、10万km走っていますが、満足しています。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~collabo/HP510/index.html

この回答への補足

回答してくださった皆様、詳しい回答ありがとうございます。
良回答を皆様につけたいのですがそうもいかないので情報量をもとにつけることにしました。
これからもライダー初心者(バイクに乗っている期間はそこそこあるのですが)としていろいろ聞くことがあると思います。そのときにはまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタログへのリンクもはっていただきありがとうございます。
目移りしてしまうのでここですぐに「これにしよう」とはいえませんが週末ゆっくりライダーズショップやウエアショップにいき探してみたいと思います。

ゴアテックスのブーツのDanner Kevlarlightをオススメします。

十年くらい履いてますが、ソールを一度張り替えましたがOKです。

さすがにレプリカ・タイプのバイクでツナギの足下だったり、オフでガンガン行くのには役不足というかNoGoodですが、ソレ以外のシチュエーションならカナリいいんじゃないかと思います。ケブラーである程度の安全性もありますし.....普通に街履きできますから。

参考URL:http://www.kanshin.jp/outdoor/index.php3?mode=ke …
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたブーツ拝見しました。やっぱり高いですね。
レーサータイプのでなくて紹介されたブーツは普通の靴屋さんでも売っています?
先日行ったバイク用品店ではハイカットブーツが少なかったので・・・。

回答ありがとうございました。

スミマセン、雨の対策でしたね(^_^;)

私のブーツは革製ですが、純正の防水ワックスを塗っておくと小雨程度ならそのままで大丈夫です。んが、本格的に降って来てしまうとやっぱりダメなのでブーツカバーを付けます。ブーツカバーはあるイベントのジャンケン大会でGETしたものですが、元々6000円くらいする高級品らしく完璧な防水性です(^.^)

ブーツ自体がゴアテックスとかの防水性があるものもありますので、そんなのも検討してみてはいかがですか?

普段からバイク用の靴の方が良いかどうかは乗る人次第だと思いますが、跨るタイプのバイクであればくるぶしが保護されている方が運転しやすいです。安全ですしね。

レーシングブーツならズボンも革パンとかの方がカッコイイと個人的には思います。裾はブーツに入れるタイプと出すタイプのパンツがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーはやっぱり止めておいたほうがいいんですね。足首の捻挫をやたらとするのはくるぶしがちゃんと保護されていないからなんでしょうね。

実際レーシングブーツを履いてみたところジーパンとは全く合わずブーツ購入を一旦あきらめちゃった経緯があるんです。少し遠出をしないと用品店がないのでここでアドバイスをもらえたらと思って・・・。
格好でブーツを決めるのは止めることにします。
ブーツカバーは処分せずに使おうかなと思います。

再度の回答ありがとうございました。

雨対策からブーツの話になっていますが、まず雨対策について一言。

ホームセンターで売っている靴カバーはソール(地面に着く部分)のことは考えられていませんね。できればバイク用のブーツカバーを購入した方がいいと思いますよ。安いものは3000円代からあり、高いものはちゃんとした靴底がついて完全防水です。

ブーツを買われても雨の日は漏れてきますし、皮ですので水濡れはあまり良くありませんので、結局ブーツカバーのお世話になります。

あと、ブーツについてですができればピッタリとしたふくらはぎまであるものが好ましいです。ただ、近所に行き買い物とかもするのであれば、スニーカタイプが自然で良いのかもしれません。余裕があれば両方、無ければスニーカータイプで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

別段でブーツカバーはいるんですか。
今もっているカバーはバイク用品店で売っているものを購入しました、だからバイク用のものだと思っております。装着の仕方が悪いのでしょうか、転びそうになるのは。

バイクを新しくしたのを期にグローブ、ヘルメット、ウエア(上だけ)など新調してきているので財布はいたいのですがやっぱりブーツは普段から着用するため購入したほうがいいわけですね。ふむふむ。

こんにちわ。

バイクに乗るときの足元ですが、私はハイカットタイプのバイク用ブーツを履いています。イタリアのガエルネっていうメーカーのものです。
革で出来ていてちょっと重いですが、既に10年くらい使っています。

参考URLにこのブーツのインプレが書いてあるページを入れておきますので、参考になればと思います。

私のバイクはSEROW225とVFR750Fですが、どちらに乗るときもこのブーツです。
レプリカタイプのバイクに乗るならば、レーシングブーツみたいな方がカッコイイかも知れませんが、現在がスクーターで将来はギア付きのバイクに乗り換えるのであれば、私のようなハイカットタイプのブーツならどっちにも使えて良いと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …

この回答への補足

ふと気になったのでお答えいただければと。
#まとめて質問するべきでした・・・
1.雨の日限定でお聞きしたのですがやっぱり普段からバイク用ブーツを着用したほうがいいのでしょうか。
2.レーシング用ブーツの場合ズボンのすそは普通どうなるんでしょうか。そもそもレーシング用ブーツにするならズボンも同系統のものを着用するべきなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ハイカットのほうがいいんでしょうか。
本当はレーシングブーツのほうが自分の中ではかっこいいと思っているのですがいかんせんスクーターではアンバランスで。やっぱりここで聞いてよかったです。

大型を取ることが前提ならばふくらはぎまであるハイカットのブーツがいいでしょう。

まず免許をとるときにこれがないと受けさせてもらえない気がします。

足そのものはぴったりしていたほうがいいでしょ、詰まっていると痛いし大きいと足がグニャグニャ動く感じがします。

ふくらはぎはなるべく調整の効く構造の方がいいでしょう例えばマジックテープやバンド・編み紐なんかですね。

とにかくじっくり選びましょう安全や操作にかかわるアイテムです。多少高くても保険と思えば安い物。ちなみに自分の使っているものは5万円くらいのものですがバカが付くくらい丈夫ですので7年以上経ってもいまだ現役です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハイカットのブーツですか。ふむふむ。
5万円もするんですか!?でも安全のためですね、じっくり考えてみたいと思います。