位置情報で子どもの居場所をお知らせ

もうすぐ2歳になる息子がいます。
ものすごいおっぱいっ子で、寝るときはもちろん沿い乳、遊びから帰ってきたらおっぱい、ちょっと怖い思いをしたらおっぱい、と言う感じです。

私は「子供が自分からおっぱいを卒業するまではあげ続けたいな」と思っているのですが…。これは悪いことなのでしょうか。

先日、同居している姑に
「おっぱいなんかもうやめさせないとだめよ!躾のためにはよくない。ずーっとあげつづけていたお母さんがいて、その子供はもう小学生なのに帰ってきたらお母さんのおっぱいに飛びつくんですって!孫ちゃんもそうなったらどうするの!?おっぱいなんか栄養がないのに、甘えん坊になるだけよ!」
と、散々言われました。。

それからは隠れるようにしてあげています。
別に悪いことだとは思わないのですが、とやかく言われるのが嫌で。

育児書を見ると、早くやめさせろ、あげ続けろの両極でどっちがいいのか悩んでしまいます。あげつづけるのは、本当によくないことなんでしょうか。甘えん坊で、躾のなっていない子になってしまうんでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お姑さんには、WHOの指針(下記URL参照)をプリントアウトして見せて上げましょう。



WHOによれば、むしろ2歳過ぎまで母乳育児を続けるのが”望ましい”となってます。
だから、堂々と飲ませてあげたらいいです。
うちの息子も、1歳4ヶ月でおっぱい星人ですが、まだまだ続行する予定です。
言い聞かせて「分かった飲まない」と本人が納得できるようになるまで続けたいと思ってます。
それに、私が持っている育児書(ベビモ 育児大百科)では、「母乳の栄養が無くなると言われているが、そんなことはない」って書いてありましたよ(^^)。

ちなみに、私の父は5歳まで飲んでいたので、飲んでた記憶があると言ってます。
そんな父は、愛情豊かな素敵な人で、ちゃんと自立もしてます。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!これはいいです。なんたっておばあちゃん世代はこういうのに弱いですから(^^;「お医者さんが言ってるのよ」って言うのに弱いですからね。ありがとうございます。
栄養がなくなることはないのですね。どうりで、うちの息子は小食なのに背は大きいです(^^)
虫歯の件も併せて、ありがとうございました。さっそくプリントアウトします!

お礼日時:2005/07/28 13:04

これに関してはどれが正解とはないんでしょうけど 人によっては自分からはなれるまでって人もいますし もう歯が生えてくると噛まれて痛いので・・・って人もいます。

 
お義母様のころはやめさせるのが当然だったのでお義母様の言われている事もわかります もちろんアル程度するとおっぱいも当然でなくなります
だからその行為は安心感って感じでしょうか ママの腕に抱かれてると安心すると言うようなもんでしょう。
別に断乳したから甘えたじゃないとかでは無いと思います うちは断乳したのですが
ママにべったりです(笑) 育児書に関してもその作者がどっちを推奨するかってだけなので気にしないで良いと思います。
確かに言われ続けるのもつらいと思いますが どちらがいいかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おばあちゃんの言うことも邪険にせず、尊重しながらやって生きたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 13:13

断乳という言葉から卒乳ということばにかわってきましたよね。

姑さん時代とは明らかに考え方や医学的にわかってきたことが違うので聞き流しましょう。卒乳に関しては私がお世話になった病院が取り組んでいたので私も卒乳を目指そうと決めました。大きくなってくると精神安定剤的要素がほとんどですが子供には大切なことだと思います。私の周りでは卒乳を知っていても最後まで実践できた人はいませんでしたので逆に私は仕事もやめましたし時間もあったので最後までやってみようと思いました。本当に欲しがるままに。夜だけとかの制約も一切なしです。3歳過ぎても欲しがるし本当に自然に離れるのか心配でしたが。3歳半の現在きずいたら卒乳でした。虫歯の心配もしましたが出来ませんでしたよ。おっぱいも徐々に小さくなって胸の痛みなども無縁でした。2歳から3歳はそれまでずっとすわれてるのだから痛くなったりふざけて噛まれたり周りの言葉に傷ついたり不安になったりと大変でした。でもやっぱり卒乳よかったですよ。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しがるままにあげる…これをしていれば、「母」に対する信頼が出来る気がします。裏切らない人物が近くにいるってのは、子供にとってもいいことのように思います。

おっぱいも少しずつ小さくなるので、痛みとも無縁で良さそうですね。何を言われてもキにせず、あげ続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:12

私の娘は4歳8ヶ月まで飲んでいました。


喘息などいろいろな事情があり、精神的につらい思いを
していた為、断乳を無理強いすることはできませんでした。
最近の助産士さんたちはみな、口をそろえて
好きなだけ飲めばいいのよ~と言ってくれました。
もちろん歯の事もあるので反対意見も多少はありましたが
二人目がなかなか授からず、授乳しているとホルモンバランスの関係で
できにくいという話を聞き、“おっぱいやめたら妹か弟が来るよ~♪
早くやめられるといいね♪”と言っていたのですが
妊娠発覚と同時になぜかぴたりとやめました。
それ以降、おっぱいおっぱいと騒いだりすることは一度もありません。
無理やりやめるのはよくないと聞いていましたし
もっとも自然な形で卒乳できたので、本人も私もとても満足しています。
甘えん坊やしつけのない子?それは育て方の問題であって
おっぱいとは関係ないと思います。
母乳を長く飲むと、あごの発達もいいし頭の回転も速いそうです。
娘も本当にそうなりました。(親ばかとかでなく)
小学生にまでなっておっぱいを飲んでいる子はいないだろうし
(誰だったか、昔の武将は9歳くらいまで飲んでいたとか。)
おっぱいは子供の精神安定剤でもあるので
望んだ形での卒乳が一番しこりがなくていいと思いますよ。
誰に何を言われても、自分の意思をしっかり持てば大丈夫。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい・・うちの二人目が出来たらとまるのかな?出来れば引き剥がすような真似はしたくないので、自然に離れていってくれれば一番嬉しいです。

おっぱいの利点も色々と離してくださり、とても参考になりました。自分の意志を貫いていこうと思います(^^)!

お礼日時:2005/07/28 13:09

昔の人は、そう言うのですよね・・・



1歳になったら断乳というような考えが・・・おそらく桶谷式からきていると思うのですが・・・それがいいか悪いかは???

栄養としては、2歳なら食事からも取れていると思いますが、やっぱり精神的なつながりという要素が大きいと思います。
それを無理につき離してしまうほうが、本人にとってどうなのだろう?抱っこと同じだと思います。
母乳をあげられる、母と子と一緒にいられる幸せな環境なのだから、本人が必要としている限りあげていていいのではないでしょうか?そこで母子の絆はできるものですし・・・
満足できれば自然と離れていくでしょうし。

私の知っている人で、最長で7歳で卒乳できた子を知っています。特に何も問題はありません。言い換えれば、大人になっても卒乳できない子はいないので大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳!はすごいですね。うちは男の子なので、さすがに恥ずかしくなってしまうかもしれませんが、その子はきっと愛情いっぱいに育っているでしょうね(^^)

桶谷式、なつかしいです。母乳育児を始めたばかりのころは本を読みまくっていました。おっぱいに悪いものは食べなかったり。いまは好きな物食べてますけど(^^;

とてもさんこうになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:07

#9です、補足です。



私の父も、虫歯は1本もありません。
とても丈夫な歯をしています。
    • good
    • 3

2歳かぁ。


確かにご飯で栄養とれますものね、おっぱいはだんだん必要なくなってきますよね。
無理にやめさせる事はないと思うけど、やめる事ができるように準備はしてあげてもいいかなって私は思います。


もし虫歯が気になるのなら、寝る前の授乳だけやめたらいいんじゃないかなって思います。
私は歯医者で、
子供が7ヶ月くらいの時にもう卒乳させなさいって言われて
えぇ?まだ早いじゃんと思ったのですが、やはり歯の健康を考えれば
夜はやめたほうがいいよなぁって思ったので、寝る前だけはやめさせました。
泣かれても、ママは姿を見せず、パパに抱っこしてもらって寝るまで耐えました。
3日くらいでわかってくれました。 
でもその後自然と卒乳しちゃったんですけど(笑)


もしくは、どうしてもやめたいのであれば、
おっぱいよりおいしい飲み物で先に満足させちゃうってのはどうでしょうか

それから怖い思いしたときは、抱っこじゃだめなのかな?
おっぱいって言われても、ぎゅうってしてあげるから大丈夫だよ
ママいっしょだからねって言ってあげてもだめかなぁ?
2歳なら話せばわかるくらいだと思うんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、やめさせたい!と言うわけではないんです。ただ、やめなかったことで何か弊害が合ったりするなら、やめようと思っていました。でも皆さんの意見を読み、やめなくても平気だと思っています。

夜の授乳は・・考え中です(^^;虫歯には関係ないとうちの歯医者さんは言ってましたが、歯医者さんによって意見が違いますよね。ネットでもその辺よく調べてみたいと思います(^^)☆

もしやめることがあった場合には、ご意見を参考にさせていただきます(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:58

わたしは最近自然に卒乳してしまったので(でもまだまだ続けるつもりでいました)、なんともいえませんが、今月号(8月号)のNHKすくすくテキストを読んでみてください。

何かの手助けになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すくすくテキスト、ですね。早速本屋さんに行ってみます(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:52

私は5歳まで飲んでいたそうです。

実際、母乳が出ていたかは定かでないので、おっぱいから栄養をもらっていたわけでなく、やっぱり甘えていたかったのかもしれません。
母がいうには、いつの間にかおっぱいを欲しがらなくなったそうです。
現在23歳ですが、虫歯もないし、特に甘えん坊という訳でもありません。勿論母は大好きです。
でも、まだ2歳ならお母さんに甘えるのが当然だと思うし、甘えん坊の何が悪いんでしょう。
躾とおっぱいのつながりが良くわかりません。おっぱいを早くに辞めた子が躾が行き届いていて、おっぱいをなかなかやめられない子が躾のなってない子になるという話も聞いたことがありません。
余談ですが、もしも断乳するときは2週間前くらいから「もうおっぱいは飲めなくなるからね、今のうちにいっぱい飲んでおいてね」と言い聞かせ、断乳の日にはなるべく子供と会わないようにすると良いそうです。(例えば朝早くから旦那さんに子供を外に遊びに連れて行ってもらい、夜も別々に寝るとか)

急に断乳してしまうと、大きくなって「あの時まだおっぱい飲んでたかったのに」と言う子がいるそうです。

お姑さんとの同居で難しいとは思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人が欲しがらなくなるまではあげてみようと思います。言われてはっとしましたが、甘えん坊のなにが悪いんでしょう!その通りですね!なんだか思い込みで「甘えん坊は悪い」と思ってしまっていました。

いっぱいいっぱい甘えさせてやることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:52

大丈夫ですよ! 質問者様があげたいと思うなら、あげて下さい。


私も歯科医にかなりキツイ言い方をされて悩んだことがありました。その時ある著名な小児科医に相談したら、「僕は4歳までおっぱい飲んでたよ」「貴女には貴女の子育てがある。虫歯のリスクについては母乳だけが原因だというデータはない。貴女がまだ飲ませたいと思うなら、信念を持って、もう悩まない!」と、はげまされました。で、なんとうちは4歳6ヶ月まで! とても良い子に育っています。
ただ、お姑さんが同居となると色々言われてつらいでしょう。息子さんもそろそろ理解力がついてきている頃だと思うので、「もう赤ちゃんじゃないから、ねんねの時だけね」とお話してみては如何でしょう? うちの子も、1日に2回だけ、ねんねの時だけ、というふうに減らしてはいました。回数が減っていくうちに自分から卒乳する子は多い様です。お姑さんには「だんだん減らします」と言っておけば良いのでは? 目の前であげていなければやがて干渉しなくなると思いますが……。
何故か私の知人には大きくなるまでおっぱいにくっついていた人が多いのですが、博士号持ってる人とか、頭の良い人ばかりですよ。お姑さんは嫉妬してるのかも。こればかりは代われませんからね~。
とにかく、全然大丈夫ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~(^^)そこまではっきり言ってくださると、なんだかとても自信がつきます。しかも、長く飲んでいた方に頭のよい方が多いと聞くと、ますます…(^^;悪乗りしてしまいそうです。

虫歯も悩みましたが、私の歯科医では「関係ない。やりたきゃやれ」と言われました。歯医者さんにも色々ですね(^^;

本当に心強いお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/28 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qもうすぐ2歳なのに母乳ばっかりです

もうすぐ2歳の男の子がいます。断乳は本人が自然にやめられるようになるまで、と考えてまだ母乳を飲ませています。(主人や主人の母からは断乳を勧められていますが。)母乳ばかりのんでいるせいか分からないのですが、かなりの小食です。本人は元気で毎日走りまわっているのですがあんまりご飯を食べないので心配です。大丈夫でしょうか。母乳は寝る前だけだよと教え、けじめをつけてあげたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く心配する必要もやめさせる必要もないですよ。
私も断乳ではなく卒乳派で、息子はいまだにおっぱい星人です(3歳なりたて)。
2歳くらいまではおっぱいばっかりでとても食が細かったです。ご飯数口におかず数口で「ご馳走様」と・・・。でも身体は大きめで、普通に成長してましたよ。で、2歳半ごろからもりもり食べるようになり、今は何かしらお替りするほどです(^^;)
2歳の小食のころは本当に心配して、やっぱり無理やりにでも断乳させるべきかと散々悩みましたが・・・
そんな親の心配をよそに、息子はどんどん大きくなってました(笑)3歳なりたての今で96cm14kgと、周りと比べても大きいほうです。#3さんのお子さんは163cmとのことですが、食べ物だけに限らず遺伝や体質もあるので、母乳だけに偏って考えることはないですよ。もちろん、断乳を考えているなら#3さんの方法はとてもよいと思います。
私の弟は人口乳で育ち、食欲もすごいですが157cmしかありません。同じ環境で育った私は164cmあるのに・・・(^^;

心配なケースは、このままずっと食が細いままでいたり、身体が同年齢の子とくらべ極めて小さい場合などですが、そうではないなら気に病む必要はないでしょう。参考URLに、子供の身長と体重の成長具合が判るものを載せておきますね。

私は途中断乳も何度か考えましたが、うっとりと安心した顔でおっぱいを飲んでいる顔を見るとどうしてもやめられませんでした。いま2人目妊娠中ですが、このまま出産まであげ続けてタンデム授乳(兄弟同時授乳)する予定です(*^^*)

そう、「寝る前だけね」「ご飯の後だけね」と言った感じにけじめをつけるのはとてもいいことだと思います。我慢を覚えられるので。躾の一環にも役立ちますね(^^)

参考URL:http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html

全く心配する必要もやめさせる必要もないですよ。
私も断乳ではなく卒乳派で、息子はいまだにおっぱい星人です(3歳なりたて)。
2歳くらいまではおっぱいばっかりでとても食が細かったです。ご飯数口におかず数口で「ご馳走様」と・・・。でも身体は大きめで、普通に成長してましたよ。で、2歳半ごろからもりもり食べるようになり、今は何かしらお替りするほどです(^^;)
2歳の小食のころは本当に心配して、やっぱり無理やりにでも断乳させるべきかと散々悩みましたが・・・
そんな親の心配をよそに、息子は...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む

Q自分の子供がかわいくてかわいくて仕方ありません

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、(もちろんかわいいとは思えるのですが)「自分の子が一番かわいいわ」なんて思ってしまいます。全くの親の欲目だとは思いますが、私の場合、TVのCMに出てくるような誰が見ても典型的にかわいい赤ちゃんよりも、「いや、うちの子の方が人間らしくてかわいいわ」なんて思えてしまったりします。
 このようなお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、実際、ほとんどの親が、「自分の子が一番かわいいわ」と思ってしまうものなのでしょうか??これは人間が自分の子を育てて行く上でもともと備わっている本能なのでしょうか?

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園のお友達とも気軽に話して、おんぶしたりもしちゃってます。
もう、子供を支えてくれてる周りのお友達も愛しくてもうどうしましょう!って思う今日この頃です。

また子供を通じていろんな方の温かさを知る事も出来ました。
声をかけてきてくれるおばちゃんや、席を譲ってくれる人。
今まではそういう風に他人と接する機会は少なかったのですが、
子供が出来てからいろんな方々に助けて頂きました。

そして、私もそう出来るようにもなりました。

子供っていいですよね。

人間として一回り大きくしてもらったような気がします。

今上の子は反抗期なのですが、それが可愛くてしょうがありません。

お互い楽しんでいきましょう。

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園の...続きを読む


人気Q&Aランキング