お世話になります。
 英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか


自分で確かめてみてはいかがですか?

以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです
    • good
    • 0

在日外国人の方のヘルプについてお書きします。

うちの街には、青少年活動センターという場所があり、
日本人と外国人が交流する場のひとつになっています。そこで行われている事業のひとつに、日本語学校が
あります。学校といっても、低料金で週1回講座が受けられると言うもので、ボランティアでのみ構成されています。
また、国際交流会館などがお住まいの近くにあれば、そちらでもボランティアの道はあると思いますよ。
お住まいの都市にある、ボランティア協会に連絡されてはいかがですか?いろんな情報が集まっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく、近くにそのような場があるか調べてみることにします。

お礼日時:2001/10/21 14:15

ryoutarouさんこんにちは


英語を生かせるボランティアですか…。
けっこういろいろあるようでいて難しいですね。
外国人留学生などの「生活コンパニオン」のようなものはいかがですか?
私は以前、外国人の学生・教員がとても多い大学に勤めていたことがあるのですが
そういう人たちに、よく買い物や銀行、役所等への付き添いを頼まれました。
代わりに電話をかけてあげたこともしょっちゅうでした。
最近、近所のスーパーに「助けてください」って書いた看板(?)が立ってるブースができたのですが
それは外国人、お年寄り、身体障害者など1人で買い物が困難な人が
周りの人に助けを求めやすいように設置されたとのことで
そこに立っている人を見かけたらぜひ手を貸してあげて下さい
と書かれてました。
具体的にどうしたら良いかというのがちょっとわからないんですが
スーパーとかにあるメッセージボードにそういったボランティアをします
というメッセージを出してみてはいかがでしょうか?

それから「小学校の英語教育」っていうのはかなり難しいでしょうね。
というのは、今公立の小中学校ではアメリカ・イギリスなどから
ネイティブスピーカーの人たちを英語の補助教員として受け入れているので
それ以外の人がそういった職に就ける可能性は低いと思います。

なんだかあまりお役に立つ情報じゃなくてごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。生活コンパニオン、はじめて耳にする言葉ですが、必要な仕事ですね。地域でそのような制度があるか、調べてみます。情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市中区から守山区までの移動時間を教えて

中区に用事があるのですが守山区の竜泉寺温泉に行きたいのです。

名古屋市中区から守山区まで歩いて何分くらいかかりますか?。
自転車では何分くらい?。
バスでは?。

土曜日の最終バスは何時くらいですか?。またいくらですか?。

上記に付いて教えて下さい。

Aベストアンサー

歩いたら2時間くらいでしょう。
自転車なら信号があるからね、1時間弱かな。
バスで30分強、乗換えがあるから500円はかかるだろう。

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む

Q名古屋市守山区とは

こんにちは。
九州の友人(家族持ち)が名古屋市守山区に異動になりそうです。
若干、奥さんが知らない街に住むことに不安がっております。
ここでお聞きします。
(1)守山区とはどのような特色の街でしょうか?
(2)名古屋は食べ物の味付けについてはどうなのでしょうか?
(味噌、醤油、ラーメンなどは大阪や東京とは異なるのでしょうか?)
(3)この街に馴染む為に必要なことってありますか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…というところまでありますよ。
個人的な感覚では『開発途中の田舎』です。

守山区のどのあたりにお住まいの予定かを教えていただければ、もう少し詳細な情報を教えて差し上げることができるかもしれません。
東区に近いあたりならば私自身の行動範囲内ですし、守山区在住の親戚、友人、知人もいますから。

名古屋の味付けは#1さんが仰るとおり『甘辛い』だと思います。
名古屋の味噌は、豆味噌の赤味噌(岡崎の八丁味噌)が主流です。
それなりの規模のスーパーへ行けば、白味噌、あわせ味噌、麦味噌、西京味噌なども売っていますが、数は限られています。
醤油には甘味は入っていません(北陸地方では甘味ついている醤油がスタンダートと聞いたので、もしかしたら地域によっては…と思いまして)。
ラーメンは、大阪、東京とも異なりますが、各地のラーメン店の店舗もあります。
チェーン展開している「スガキヤ」というお店(大規模小売店のフードコートに入っていることが多いです)のラーメンは、和風とんこつというカンジの白いスープです。

守山区は『開発中』(実際、山を切り開いて宅地化しています)のところもあり、『昔からの住人』というのは、農業をやっている方か、東区よりの一部地域に住む人たちが殆どです。
#1さんの
> 『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。
> 名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)
> あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。
は、本当にその通りなんです(『ちょ~、あんたさぁ』、完璧に音で分かります。話せます)。
ただ、守山区の一部は、最近転勤族も増えているので、そこまで完璧な名古屋弁を耳にされることはないかもしれません。
本人は標準語を話しているつもりなんですけれど、イントネーションはやはり独特なんですよね。
もし、学校に通うお子さんがいらっしゃるならば『机をつる』『放課』といった名古屋独特の言葉もありますので、ご注意ください。
『けった』あたりは有名だと思いますけれど。

転勤先は守山区でも、お住まいになられるのは隣接する市や町かもしれませんので、名古屋市のゴミ出しルール等については書くのをやめておきます。

あと、お住まいになる地域によっては、車よりも自転車が便利になります。名古屋は車社会ゆえ、車では弊害を被ってしまうこともありますので。

個人的に連絡が取れるものならば、私がその奥さまに直接教えて差し上げたいくらいです。それができないのが残念です。

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…という...続きを読む

Q在日の方へのボランティアについて

日本で働く外国人へ何か手助けが出来ればと思っています。

例えば、日本語学校に行く間子供を預かって欲しいが、シッターはお金がかかるので困っている・・、地域でお友達が出来ないので日本の生活に馴染めない・・、仕事を突然解雇されて住んでいた寮を出なくてはならないが、直ぐにアパートが見つからない・・などなど、沢山困っている人が居ると思います。

地域で何かやっている団体は無いのか探してみましたが、資格を取らなければ出来ないものや、ボランティア団体の会員の方達の結束が強く、新しい会員を快く受け入れてくれる感じでは無い所ばかりでした。
横浜市在住なのですが、知っている方がいましたら、情報をお願いします。

Aベストアンサー

神奈川や横浜で外国人労働者をサポートしているユニオンがあります。
ぜひ連絡をとってみて下さい。

「神奈川シティユニオン」
 電話 044-555-3411
この中に確か、「横浜シティユニオン」もあるはずです。お尋ね下さい。

Q名東区 守山区

昨年、他県から転勤してきたものです。
現在は名東区の社宅におりますが、近所に手ごろな物件を見つけて購入しようかと考えております。
ところがこの物件が守山区になっており、もうすぐ中学生の子供の学区が変わってしまいます。
現在の住まいだと名東区内の中学へ進学しますが、引越しをすればM孝中学校になるのです。
近所のママさんたちが口を揃えて「やめたほうがいい」というのが気になります。荒れているとか聞くのですが本当でしょうか?
守山区とは言っても、本当に現在の住まいの近所です。道路挟んだだけでそんなに環境が変わるものでしょうか?
子供を3年間も通わせるとなると、心配になってきました。
本当にそんな評判があるのでしょうか?

Aベストアンサー

M孝中学学区内に住んでいます。私も「荒れた中学」という噂は聞いたことがあります。
うちのこどもはまだ小学生なので、実際の雰囲気は分かりませんが、今年度M孝中学のPTA役員をしていた方に聞いたところによると、「以前は確かにやんちゃな子がいて、荒れていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきて、学力も上がってきている」そうです。
私のイメージですが、「名東区=文教地区・おしゃれな街」という感じがします。ご近所の方も、以前の噂やイメージで守山区自体を低ランクと感じられているのかもしれません。
参考になったでしょうか。

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Q名古屋市守山区から名東区へのバス・地下鉄での移動

愛知県名古屋市守山区から
名東区へのバス・地下鉄での移動に詳しい方おられませんか?

その(1)
出発地は、守山区の「東尾張病院」バス停 午前11時30分以降出発
目的地は、名東区の「上社」駅

その(2)
出発地は、名東区の「上社」駅 
目的地は、「東尾張病院」バス停 午後15時45分頃までに到着

当方、県外に住んでおり、土地勘なく
検索したものの、路線が複雑で乗り換えもよくわからず。。。。
詳しく教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2 です、何度も申し訳ございません
こちらで調べると、1. のバスの時刻が微妙に違います、バスの時刻表にも簡単にリンクしていますのでこちらの情報が正しいと思います。
出発地・目的地は「東尾張病院南」「上社」で検索してください。

http://kotsuk.city.nagoya.jp/route/web/exp.cgi

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近

名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近くにこんな眺めの高台がないかな~と探しています。どこかいい場所ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

町を見下ろせればいいなら船堀タワー、
高台に上りたいなら千葉の国府台だけど里見公園。

Q海外ボランティアについて

現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。

JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか?

いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか?

経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

Aベストアンサー

日本のNGOが、海外のボランティアを募集することがあります。

現在日本には約300の海外活動をしているNGOがあり、いくつかのNGOは、インターンや職員を募集しています。

「開発メールマガジン」で検索して、いくつかのメルマガに登録しておくと、募集の都度、案内が来ます。

条件は、全額自費から渡航費負担、経費付きまで、様々です。冷やかしではとても出来ることではないですすが、根性を入れてやる気がある方は、大歓迎です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報