同じ駅で電車に乗る女性になんとなく好感を持っていたのですが、ここ2週間くらい自分が先に乗っても後に乗っても、ふと気づくといつもその女性がこちら側を向いて隣に立っていることに気づきました(駅も車内もかなり混雑しています)。
視線を探ってみても目を合わせるようなことにはなかなかならないのですが、混雑状況からみて、意識しないと毎朝向き合って隣り合わせというわけにはいかないと思うので(自意識過剰ではない...と思います(^^;)機会をみて声でもかけようかな、と考えているのですが・・・。ちなみに二人とも車内では何もしてないか寝てます(笑)。
混雑した電車の中では、周り静かだし目立つので避けるとして、降りた駅(終点-これも一緒です)で挨拶でもするのがいいのか、なんと言ってきっかけを作るのがいいのか、悩んでます。何か素敵な偶然があるといいのですが。
こういったシチュエーションでの、不審に思われない自然なきっかけの作り方について、女性の方からの意見、また男性の成功事例などを教えてください。

A 回答 (5件)

気になる女性がいらっしゃるのですね。


毎朝、楽しみがあって生活にもハリがでますよね。

そうですね。アドバイスになるかどうかわかりませんが、
車内で目が合ったときにごく自然な感じで会釈してみてはいかがでしょうか?
彼女が会釈を返してくれれば第一関門クリアです。
後日、また目が合えば会釈しましょう。
ここで気を付けていただきたいのは、車内で彼女を探さない、ジロジロ見ないことです。
あくまで自然な感じでいきましょう。
これを数回繰り返すことができれば、降車駅も同じとのことですので
ホームに降りたときに「よくお会いしますね」とサラリと声をかけましょう。
彼女が「はい」とか「そうですね」とか返してくれたら、会釈して「では」という
感じで通り過ぎましょう。
彼女とは毎朝会えるのです。はやる気持ちを押さえて少しずつコミュニケーション
を深めていくほうが女性にとって安心できる相手となると思います。
もし、彼女がkei4さんに対していい感情を抱いていなければ乗る電車を変えるでしょう。
ほかに全般を通して注意していただきたいことは、身だしなみかな。
kei4さんが学生さんなのか、サラリーマンさんなのか文面ではわかりませんが、
とにかく清潔な装いを心掛けてください。
混雑した車内ということですから頭髪や口の臭いも気を付けてくださいね。
kei4さんのお幸せをお祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ親身に、ポイントを押さえたアドバイス助かります。
車内では別に探さなくても、気づくとたいてい目の前にいるので、
かえって視線をどうしたものか困っているくらいです。
視線をそらされてる、と思われても...なんですし。
意識して自然に、って難しいですよね。
(ちなみに私は会社員で、頭髪や口臭は大丈夫だと思います。)

高校生の時も一度同じ境遇にあったのですが、勇気が足りなくて告白できず、
後日恋を掴み損ねたことを後悔しましたが、
今回はなんとかがんばろうと思います。えぇ、あせらずに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:37

以前のことを思い出しました。

私も毎日同じ電車に乗っていて、ある日駅を降りてからある男の人に声をかけられました。その人は「あのーいつも同じ電車でしたよね、いつも見てました失礼ですけど、彼氏いるんですか?」って聞かれて、その時彼氏がいたので「はい」と答えたらその男性は残念そうに「そうですか・・失礼しました」と言ってその場を去りました。その方は中々さわやかな人だったし、声の掛け方も全然違和感なく、悪い印象は受けませんでした。だけど、同じ電車とはいえ私はその人の存在をまったく知りませんでしたし、かなりの驚きはありましたね。もう一度同じような経験がありました。でもこの場合は私も同じ電車でその人の存在に気づいてましたので、電車降りてその人にも声かけられたんですが、あまり驚きませんでした。でもこの人の方が少しいやらしさを感じましたが、前者の人に比べると驚きは大きくなかったですね。(電車の中で何度も目が合ったから)
私がこの経験でいえることは、やっぱり、まず声を掛ける前にその彼女にkei4さんの存在を少しアピールされた方がいいと思います。そうすると女性側の受け止め方も違いますよ。知らない人とは言え毎日同じ電車でその人の存在を知っているだけで、多少の安心感は持つものだと思います。幸い彼女も意識されている感じですので、降りてから声をかけられたらいかがでしょうか?がんばってくださいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いきなり「彼氏いるんですか?」とまで切り出しておきながら、
さわやかで悪い印象を与えない、というのはすごいですね。
視線だけでもかなり注意を払っているというのが現状ですから。

降りてから声をかけても驚かれない、という女性の意見は
とても参考になりました。
そうですね、もう少し時間をかけて安心感を築けるような準備を
してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 13:52

自分もそんな感じで向うも好きになってくれました!!



最初は簡単な所からだと思います。

気をつけなければいけないのは嫌われてると感じたらとにかく合わないようにするという事も上手くいく一つと思います

自分の場合は最初ははっきり嫌われてました。
でもある日突然好きになってくれましたので最近上手くいき気持ちを伝えました。

初めて話して、ここまで素の自分を出して、すごく話しタイミングも合い、飾らなくていいのでなんか理由はわかりませんがうちとけれました。

まずはたった2週間なので地道に会う回数を増やして、自分も色々と努力も必要です。

ただ見る視線をすると嫌われてしまいますが、スゴク熱い視線だと好きなのかなと感じます。

本当に感じたことですが初めて声をかけても、向うも付き合いたいと思ってても、最初だから仕方ないですが、断られる事があります。

完全に断られてるのか、YESで最初だから断られてるのかは話しの内容で判断しないとだめです。

本当にあせるとあせるだけ失敗します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「嫌われてた」のが「好きなってくれた」というのは、
どんな風にして伝わるものなのでしょうか。やっぱり視線ですか?
スゴク熱い視線・・・難しいですよね。

考えちゃいました。
とりあえずあせらずに。もう少し回数かけて様子見てみます。
まずは次の月曜もまた会えますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:42

よく聞くのが「挨拶をする」ですよね。


でも、それって、「降りた駅で」よりも「乗る駅で」の方が
効果的だと思いません?^^
最初は「おはようございます。よく一緒になりますね」
なんてところから始まって、うまく行けば
電車の中ででも言葉が交わせちゃうじゃないですか~!!
相手もkei4さんの存在には気づいてる可能性が高いので
そこからでも大丈夫のような気がします。
がんばってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
乗るときは...整列乗車なので、タイミング計るの難しいんですよ。
(仲良くなれたら、待って一緒に並ぶ、でもいいと思うんですけど。)
とはいえ、降りて初めて「おはようございます。」でもいいものかどうか・・・。
あせらずにがんばってみます!

お礼日時:2001/10/20 23:30

・とりあえず、偶然目が合った時に軽く会釈してみる。


・相手の反応が悪くなければ、次は勇気を出して「おはよう」と声をかけてみる。

 ガンバッテね。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1分後にレスがつくとは...。すごいですね。
ありがとうございますm(_._)m

お礼日時:2001/10/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q電車内で盗撮された場合 電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するの

電車内で盗撮された場合

電車内で性的な写真ではなく、顔などを明らかに盗撮された場合はどう対処するのが一番いいですか?
相手は変質者で直接関わるのは怖い、相手は途中で降りるが、こちらはまだ降りないという状況です。

Aベストアンサー

知らぬ顔に限ります

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q告白しようと決めたきっかけについて。 経験のある方教えてください。 告白しようと決めたきっかけはなん

告白しようと決めたきっかけについて。

経験のある方教えてください。
告白しようと決めたきっかけはなんでしたか?
今、自分には好きな人がいて告白しようか悩んでいます。
次が3回目のデートなのですが、こちらから誘ったら、向こうからドライブ行きたいと返信があったため、ドライブに行こうと思っています。
人によって違うとは思いますが、3回目のデートで告白は少し早いような気がしてなかなか勇気が出ません。
皆さんは何回目のデートで告白しましたか?

Aベストアンサー

私も同じような気持ちで今悩んでいます。
連絡を取っている状態で良い人だなと感じていました。
実際に会ってみると、一緒に過ごす時間が楽しいしもっと一緒にいたいと思ってしまいます。

だけど、この関係が壊れるのも嫌なので私ならもう少し様子をみます。
遠距離になってしまう、可愛い・愛おしいと思うきっかけがより多くなってきたときや
なにかイベントに重ねてみるのも一つではないかと思います。
その場の雰囲気で成功する確率が高まるのではないかと私は思います。

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q通勤で毎朝5時半の電車に終点まで乗ってその間寝てるのですが、今朝に限っ

通勤で毎朝5時半の電車に終点まで乗ってその間寝てるのですが、今朝に限って寝ようとしたら、向かいの席にいた40代くらいの男性が携帯のプッシュ音をオンにして、 ずっとピコピコ鳴らしながらメール打っていました。

それでも寝たんですが、その男性は終点まで乗ってて私の顔をじーっと見てました。

面識は全くないのですが、嫌がらせでもされたんでしょうか?

今後も続いたらどうすればいいですか?

今も寝れたもののピコピコ音がうるさかったせいか頭が痛いです。

Aベストアンサー

朝5時半に出勤は大変ですね★ 朝早いと乗っている間に寝るのはよくあります。私も6時過ぎに出勤するので座ると寝てしまいます(^^;)

貴方は毎朝ほぼ同じ車両の同じような所にすわりますか?もしそれで今朝に限ってその方がいたのでしたら偶然です!!
毎朝同じ様な席にその方もいて、いつもは静かなのに今朝だけ音がしていたなら嫌がらせを含めた何かしらのアピールだった可能性はありますけれど・・・

続くようなら、車両や席を変えるしかないと思います。もしくは音を注意するか・・・電車内では携帯はマナーモードにするのが、本当ですから。

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q春から高校生になります 通学が片道1時間程度で、40分の電車と15分ぐらいのバスに乗っていきます そ

春から高校生になります
通学が片道1時間程度で、40分の電車と15分ぐらいのバスに乗っていきます
そこから坂道を登って高校に行くのに歩くのは10分程度。

部活はダンス部にはいって、週一で塾に通おうと思っています
現在156cm56キロで、運動部に所属したことはありません。塾も家庭教師です
学校は片道15分歩くと到着します

運動量からして痩せますよね?
このくらいだとどれぐらいの期間で10キロほど落とせますか?(推測)

Aベストアンサー

お若いとスタイルを気にされるお気持ちはよく分かります。でも成長期のダイエットは危険しかないですよ。月経が止まったりして将来子供を授かりにくくなったり、運動をされるなら疲労骨折も多いです。
運動をすると筋肉が付くのでむしろ体重は増えるかもしれません。
私は中高生の時が一番太っていた気がします。でも大人になると何もしなくてもやせましたよ。
健康が第一ではないでしょうか。体重を過度に気にされずに楽しい高校生活を送られてくださいね。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q童貞なんですが、グーに色々教えてもらう 行こうとする、電車に乗ると、馬鹿馬鹿しくなる 家帰ってHな動

童貞なんですが、グーに色々教えてもらう
行こうとする、電車に乗ると、馬鹿馬鹿しくなる 家帰ってHな動画をみる、正直見飽きたよという虚無感に襲われる
最近両親にかけいが苦しいので家賃ぶんでも入れてくれとのことなので、実家帰る
給料日は全額渡し
つーか、性欲に囚われないわ、金は無いわ

正直欲っていうのが見当たらない、これでも38歳だよ? 正直エロ画像を見ても、馬鹿馬鹿しくなったら、結婚もしないだろうし 何か欲があっても、結果が分かるので飽きるし
手取り十四万で親に全額渡すし

正直俺みたいな人どう思いますか?

Aベストアンサー

将来が見えません。

>家賃ぶんでも入れてくれとのことなので、実家帰る

家賃分だけでも言われて全額渡す心優しい人。でも、少しは貯金した方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング