プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2kで、クリエイティブのSoundBlaster PCI128を使っているのですが、音がでません。メディアプレーヤーで試してもだめでした。クリエイティブのHPでwin2k用のドライバを探してもなかったですし・・・。
どうにもならないんでしょうか。

環境

OS⇒windows2000 Professional
sound⇒SoundBlaster PCI128(SBPCI128/DV)
マザー⇒サウンドオンボード
デバイスマネージャ⇒マルチメディアオーディオコントローラ横に?あり
          他のサウンド関係は正常です    

A 回答 (14件中11~14件)

>ページ下にある英文は、「5つのファイルを同じフォルダに解凍して、


>SETUP.EXEを実行する」でいいんでしょうか

それでいいと思いますよ。(^。^)
とりあえずドライバだけインストールするのであればr128w2k_d1.zip
を解凍してできたフォルダにiniファイルがあると思うので
デバイスマネージャーでドライバーの再インストールを選択して
上記のフォルダを検索場所に指定してあげればいいと思いますよ。

>肝心なSETUPファイルのほうが、ページが表示されなくでDLできませんでした。

蛇足ですが、うまく開かないときはSHIFTキーを押しながら右クリックして
対象をファイルに保存を選択してみてください

インストールがうまくいかないときはまた補足してください。
それでは成功を祈ります ではでは!

この回答への補足

setup.exeをDLできなかったので、WDMドライバだけでもインストールしようと思って解凍したのですが、拡張子がlibのファイルが一つ入っているだけでした。他のものも同様でした。
どうやら、setup.exeをDLしないと駄目な感じです。
[I Agree]ボタンを押しても次のページが表示されないので、ドライバのアップデートは無理のようです(--;

補足日時:2001/10/22 10:44
    • good
    • 0

米クリエイティブメディアのダウンロードサイト


http://www.soundblaster.com/support/drivers/welc …にある SoundBlaster PCI128用のドライバで作動するかと思いますが。

上記のULRで表示できないときは
http://www.soundblaster.com/support/drivers/
に移動して
Where you live: Asia
Operating System:Windows 2000
Product I have:SoundBlaster PCI128
と選択すると目的のドライバに行き着けます。
全て英語表記なのでわかりにくいと思いますが・・・

参考URL:http://www.soundblaster.com/support/drivers/

この回答への補足

ページ下の4つのファイルはDLできたのですが、肝心なSETUPファイルのほうが、ページが表示されなくでDLできませんでした。

ページ下にある英文は、「5つのファイルを同じフォルダに解凍して、SETUP.EXEを実行する」でいいんでしょうか(汗)

補足日時:2001/10/22 03:32
    • good
    • 0

いま、デバイスマネージャを開いてみたのですが、サウンドボードに関するON・OFF設定は無いようですね。

すいません。

BIOS設定では、BIOS設定画面から「Device and I/O Ports」に入って、「On Board Audio」を探してみて下さい。
有ったら、そこを「Disabled」に変更してみて下さい。

BIOS設定画面への入り方は、手持ちのPC(アプティバ)では、電源投入時に表示されるBIOS画面表示中にf1キーを押して入りますが、そちらはマニュアルなどを確認して操作して下さい。

この回答への補足

BIOS設定を全部見てみたのですが、On Board Audioはありませんでした。

サウンドカード外してマザーのサウンド使うしかないんでしょうか。
でもオンボードのサウンドはDirectXには対応してないんですよね?(汗)

補足日時:2001/10/22 03:56
    • good
    • 0

マザーのサウンドをデバイスマネージャで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をチェックしてもダメなのでしょうか。


あと、BIOS設定でも、オンボードサウンドをOFFする機能があるかもしれませんので、調査してみてして下さい。

この回答への補足

デバイスマネージャを開いたんですが、どれがマザーのサウンドかわかりません。
BIOSの設定も同様です。
マザーは、BIOSTARのM6TSLなのですが、BIOS設定でサウンドに関係してそうな場所はご存知ないでしょうか。もしくは、サウンドに関係してそうな単語とか。

補足日時:2001/10/21 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!