あなたの「必」の書き順を教えてください

僕は、現憲法を改正し自衛隊を軍隊と具体と明記し、集団的自衛権を行使できるようになる事を望んでいます。
日米同盟は大切だと思いますが、アメリカによる依存を極力小さくし、主権国家として本当の意味で独立をし、国連の常任理事国に入り世界的に見て国力に見合った等分の協力ができるよになるべきだと思います。

しかし現実はこのようには動いていきません。
このような考え方で日本が進んでいく時の問題点を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

自衛隊を憲法に書くことは、自民党も民主党も賛成しているので、そのようになるでしょう。


「隊」なのか「軍」なのかは、実体上かわりはなくても、イメージが違いますから、民主党としては自衛隊か、それに近いイメージを押すと思います。
名前を変えることによって、近隣諸国が過剰反応する口実を与えますから、実態をかえないなら、名前も変えるべきでないと思います。

自衛権の問題は、これからの議論ですが、先送りの可能性は高いですね。

自衛権も、軍事同盟等の問題も、憲法に書くべき事ではありません。
法律で十分ですので、現状の追認という改正にあわせて、一歩踏み出すかどうかでしょう。

国を変えるための憲法改正ではなく、違憲の解消のための憲法改正だと思います。
又、数十年経って、北朝鮮問題が解決するときに、憲法改正議論がおこると思います。
そのときにはアメリカの覇権も変わっているでしょうし、日本の軍事力も変わっているでしょう。

おっしゃる意見の問題点は、近隣諸国の「誤解される」可能性をいかに回避するかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとうりですね。
中国、韓国は日本が永久に宦官であることを望んでいることだと思います。

たのみはアメリカと言うことになるのでしょうね。
アメリカは日本が同盟国として軍事的にも対等なパートナーシップを望んでると言われていますが、いざ日本が防衛とはいえ戦闘機を開発するといったら黙っていないでしょうね。

お礼日時:2005/07/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報