今FinePix4700Zを使っています。
未だパソコンに接続するものを持っていません。
ケーブルで接続するものや、FD、PCカードなどありますが、どんなものがいいですか?
あと、スマートメディアは3V 32MBと書いてありますが、3.3V/5V対応のものには対応しないのでしょうか?
知識がほとんどない状況なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接続方法もたくさんあるので、接続するパソコンによっておすすめは変わります。

す。

PCにUSB端子がある場合
  ・カードリーダー(店頭価格3~4千円)
  ・USBの接続キッド

PCにPCカードスロットがある場合
  ・PCカードアダプター(店頭価格3500円前後)

PCにUSBもPCカードスロットがない場合
  ・フラッシュパス(FDタイプのアダプター 価格は6千円くらい?)

パソコンのOSによって、USBが使えたり使えなかったりするので、
きちんと確認したほうがいいと思います。
(Windows95に、USB端子があったけれど、認識してくれませんでした)
↓のURLに、動作環境が載ってます。

http://www.finepix.com/computer.html

接続方法についてもだけれど、デジカメのことをわかりやすく紹介しているサイトがあったので、参考URLに載せておきます。

よけいなおせっかいかもですが、5Vのスマートメディアや、
5V用のPCカードアダプターは使えません。

参考URL:http://www.fortunecity.com/skyscraper/jolt/668/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
URLも参考になりました!
あと、追加の回答もありがとうございました^^

お礼日時:2001/10/24 21:25

No.3で回答した者ですが、訂正です。



5Vのスマートメディアで写真をとることはできないのは、そのままです。
PCカードアダプターでも、5Vと3Vの両方対応しているものがあるので、
それだったら、取り込むときに使えます。
(昨日、画像を取り込んでいるときに気が付きました。。。)
    • good
    • 0

では、後のほうの質問について補足させてください。



結論は、3Vのものも、3.3Vのものも同じもののようです。
下記アドレスのQ&Aを参照ください。
ということで、3.3V対応品なら使える、ということです。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.3Vと同じことなんですね。
参考URLまで教えていただいてありがとうございます!
謎が解けました!
これで安心して買えます。

お礼日時:2001/10/24 21:08

USB接続の「メモリーカードリーダー」が良いと思います。



FDのヤツは手軽ですが転送速度が遅いし、PCカードスロットに刺すアダプターより安いですよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!
教えていただいたURLのものにも、3.3V対応って書いてあるんですが、私のスマートメディアには3Vとなっています。
使用できるでしょうか?
わかりましたら教えてください。

お礼日時:2001/10/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

Qフジ Finepix Z5fd と Z100fd の充電、取り込みその他どっちがいい?

今 Finepix F401 を使っています。
急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。
今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。
電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、
行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。
1.充電方法について
   Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、
   Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)
   カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事ですか?
   今はACアダプターを直接カメラに差し込んで充電しているのですが、
   バッテリーを取り出して充電するのですか?
2.パソコン取り込みについて
   今は付属のソフトを入れてあるので、
   USBでカメラとパソコンを直接つないで、取り込んでいます。
   Z5 Z100 の場合はどうするのですか?
3.記録メディア
   ピクチャーカードは別売りですよね?
4.Z5とZ100の差
   Z100は新製品なので13,000円ぐらいの差がありそうです。
   Z100はブレ補正機能がよいみたいですが、その価値はありますか?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/index.html

今 Finepix F401 を使っています。
急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。
今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。
電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、
行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。
1.充電方法について
   Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、
   Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)
   カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事です...続きを読む

Aベストアンサー

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。

1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も外観もあまり変わらないと思います。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15764209/

メーカーサイトのサポートのQ&Aにも見当たりませんでした。
http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp

別売とありますが、別売でもあるのであとで買い増しが出来るということだと思います。標準のセットに付属されていなかったら今ごろ不満続出しているはずです。(F50fdが発売されてから1ヶ月たった)外して充電するのかもしれませんが、いずれにしよ充電はできるはずです。

2.今までと同じように付属のソフトをインストールしてUSB接続して取り込みできるみたいですよ。もっともSDカードも使えるのでPCのカードリーダーから取り込みもしやすくなったでしょう。
あっ・・・、取説がダウンロードできるみたいで、充電の仕方もありました。取り外してチャージャーで充電するみたいです。(P3、P15参照)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#z100fd
ではなぜカプラーが必要なのかという私の疑問はP128によって解決されました。(独り舞台ですいません)
チャージャー式のメリットは予備を買えば充電してる最中でもコードレスで撮影ができることでしょうか。バッテリーがもたないタイプにして本体の軽量・スリム化に貢献できることもメリットでしょうか。
ただ、P128にあるようにカメラとPCをUSB接続する場合は安全のためにカプラーとACアダプター接続が望ましいということになります。でも実際にはそんなに長時間つなぐことは少ないし、メディアカードを取り出してカードリーダーやPCのメディアスロットルで読み込めばカプラーもACアダプターも購入する必要はありません。

3.メディアは基本的に別売りです。しかし販売店によってメディアとセットの価格で販売することもあります。お得なセットもありますが、最近ではメディアもかなり安いので(特にSD)別々のほうがトータル安くなる場合もあります。量販店ならたいがいポイントがついてくるので、そのポイントでカードも買えてしまうこともあります。

4.奥歯深い質問ですか、おおまかに言って他メーカーに比べFujiは手ブレ補正はいまいちのような気がします。体感できることは少ないかも・・・。と言いますのも今期モデルからやっと手ブレ補正機能がついたばっかりで、あまり期待がもてません。いくつかのレビューでもそのような意見を目にしたことがあります。もちろん付いてないよりついていたほうが有利ですね。Z5は今1万8千円くらいで、機能もそれほど差はないみたいだし、CCDはZ5はハニカムCCDなのにZ100から正方画素に落ちています。画質ではZ5のほうがよさそうです。Z100のセールスポイントは「写真をテーマ別に整理できる、フォルダー分け機能」だと思います。

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。

1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も...続きを読む

QFinePix Z100fd対応のUSBケーブルについて。

デジカメ『FinePix Z100fd』を使っています。

デジカメ⇒PCに移動させたいのですが、USBケーブルを持っていません。
USBケーブルの種類を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

種類はわかりませんがサービスステーションで購入できます。
http://repairlt.fujifilm.co.jp/faq/after/qa.html#02
サービスステーションが近くに無い場合はカメラ店など販売店で
取り寄せてもらうことも出来ます。

デジカメ⇒PCに移動ならばPCカードリーダーライター(3000円ほど)を利用すれば解決します。
ちょっと大きな電気店なら売っています。
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm

QFinePix4700zユーザーの方

 ファインピクス4700zを購入しました。私にとっては初めてのデジカメで、その割にはかなりいい機能のある(ありそうな)デジカメですね・・・。
 そこで、実際にお使いのユーザーの方にお聞きしたいのですが

1.これは432万画素ですか?240万画素なんですか?
2.光学ズームからデジタルズームに変わる「境」ってわかるのですか?
3.操作はオートでいいですか?マニュアルの方を覚えた方がいいですか?
4.16MBのスマートメディアがついてますが、何回も撮って消しての繰り返し   をしても問題ないですか?出来ればもう一つ購入した方がいいですか?
5.充電池はどれくらいもちますか?
6.たくさん機能がありますが、この機能は覚えておいた方がいい!!という機   能、操作はありますか?

 なにせ初心者なもので、すみませんがよかったら教えてください。よろしくお願いします。 

 

Aベストアンサー

ユーザーではないのですが
1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有ります。電気的には1万回、抜差し5千回と言うことなので、1日1回で2500日=毎日使って7年弱という所です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/q&a/dc-4/sm.html#q14
寿命の問題以外に、SMは端子が表面についているので、雑な扱い(指で端子を触る、裸のままポケットに入れる等)をすると破損することがあります
また、16MBだと2400×1800ピクセルのNORMAL画質で約19枚しか撮れないので
ちょっと不便じゃないですか?
寿命と破損時のダメージ(精神的・金銭的)の兼ね合いで、一回の撮影枚数によりますが32MB(\4,000~\5,000)位のSMを購入されるといいかもしれません。

5.これも、実際の撮影スタイルで変わってきますが(液晶モニター、ストロボ、ズーミングの使用頻度)
FUJIのデータには
ニッケル水素電池(1600mAh)
 約80枚(液晶モニターON時)、約230枚(液晶モニターOFF時)
と書かれていますが、液晶モニターが電池を喰います。つまり再生している時に電池が減っていくわけですが、その場で画像確認出来る事がデジカメのメリットの一つですから難しい所ですね、なるべく予備電池を用意しておきましょう。
余談ですが附属の充電器って13時間充電ですよね、市販の急速充電器(110分充電)もあると便利ですよ
http://www6.yodobashi.co.jp/jsp//item.jsp?ig_id=100000001000074287


6.3にも書きましたがスポット測光の使い方を覚えておくと、明暗差の激しい被写体を撮影する時便利です。取説に説明があると思いますが、露出を思った通りの所に(逆光時や、真っ白や真っ黒の壁の前の人の顔など)合わせられます。露出補正(より明るく、より暗く)と組合わせれば思い通りの写真が撮れます。
デジカメは、失敗してもフィルム代・現像代がかからないので、普段から色んな物をどんどん撮影してコツをつかんでください。

ユーザーではないのですが
1.240万画素の信号を特殊な補完処理で432万画素にしています(実解像度は350万画素相当)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000302/fuji.htm

2.これは実際に使っている方の回答を期待しますが、私のデジカメ(C-2100UZ)は切り替わる瞬間レンズの動きが止まるため作動音が変わります。

3.普段はオートでいいんじゃないでしょうか?
撮影結果に不満が出て来たりしたら、露出補正や測光方式等を覚えるといいと思います

4.スマートメディア(以下SM)も寿命が有り...続きを読む

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報