プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作のデスクトップを所有しています。
スペックは、
CPU:pentium 4 2.26GHz
MEMORY:512MB
HDD:80GB
グラフィックボード:M/Bオンボード
ドライブ:DVD+-R/RW CD-R/RW
モニタ:15インチ液晶
・・・です。

これに、安いノートPCを買おうかと思っています。
用途としては、
(1)株取引(私用)
(2)会計処理用(仕事)
(3)メール(私用)
です。

気になっている点は、来年にWindowsの最新版が発売されるにあたって、今のタイミングで新品を買うのはもったいないかと悩んでいます。むしろ、中古を買ったほうが良いのか。

といった所です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

過去の経緯から言って Windows Vista は SP2 が出ないと(年数は不明)使い物に成らないでしょう

新しい OS が出ても革新的な事は無いでしょうし XP モデルの新品を購入されたら良いと思います
XP PRO なら後5年以上(10年だったかな?)はアップデートファイルが提供されますが XP HE は後半年しか提供されませんのでご注意を!!!
XP SP2 で有れば非常に安定しています

# Windows のおかげでコンピュータは使用途中で止まるのが常識の様に言われているがそれは Windows の出来が悪いため・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は今使っているマシンはXP Proなので、アドバイスを聞いて、予定外に安心できました。
ノートもXP搭載モデルで検討したいと思いますね。

Windows Vista(Longhorn)は来年末発売予定です。

つまり、来年はほとんど使用できないということです。
しかも、不具合やソフトウェアの対応などの関係で新しいWindowsは発売されてから半年様子を見るのが鉄則と言われてきました。
ですから、実質的に導入するのは早くても再来年半ばぐらいになります。
これでも、予定通りにいけばの話でマイクロソフトの予定は遅れることがあっても早くなることはほぼないです。
情報量については、新しいWindowsが発売されて1年もあればそれ以前のWindowsの情報量と逆転し、新しいWindowsを使うのが無難といわれるような状況になります。
新しいOSは様子を見るときは様子を見て、切り替えるときは無駄に前のOSを引きずらないで一気に切り替えるとういのがよいです。
ノートの場合、今なら使用期間を格安のパソコンを買い2年後にVistaがインストールされているパソコンを買う方がよいと思います。
あえて、Vistaに入れかえることを前提に買うなら、Turion 64搭載機をメモリ1GBにして買うのが無難でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は格安のパソコンでやって、2年後にインストール済みのマシンを買い換えるつもりの方が無難かもしれませんね。

PCを購入するタイミングについては本当に諸説あるわけですが、仕事でも使われるのであれば、今必要なら今が買いどきだと、私は思います。

一般的には待てば待つほど同じ性能のものが安くなるので、必要がなければ買わずにいるのが正解です。ですから逆に言えば、必要になったらすぐに買って使うのがやはり正解でしょう。

さて、仮に買うとすると「Windowsの新しいバージョンを待たないと損するのでは?」と気になるところですが・・・これも「仕事」での使用があるのであれば、全く気にする必要はないと考えます。

その理由はこうです。

来年に出る(と、現時点では言っている)Windowsの新しいバージョンでは、Windows自体の内部構造が大きく変わります。マイクロソフトは信頼性を第一に考えていると言っていますが、それが100%本当だとしても、きのう今日出たばかりのシステムと10年越しでバージョンアップしてきたシステムでは、信頼性は全く違います。

もっとはっきり言えば、ぽっと出の新しいシステムなど遊びの役にしか立ちません・・・と言えば言い過ぎでしょうが、仕事で使うには不安を覚えます。

まず肝心のアプリケーションがありません。「今のWindows」用のアプリケーションならあるでしょうけれども、それを使うのであれば「今のWindows」で充分用が足ります。

Windows自体の使い方で何かトラブルがあったら? ここで聞くにしても、使っている人の数も蓄積されたノウハウも「今のWindows」と「新しいWindows」では段違いです。

それに、新しいWindowsは今のWindowsと比較して段違いに重くなるであろうことが、今の段階でほぼ確定しています。ということは、PCの購入を将来に延期したとしても、その時点で「今のWindows」を入れたほうがなお快適ということになるわけです。

否定的なことばかり書きましたが、仕事でも使われるのであれば考えておかなければならないことだと思います。趣味オンリーであれば手を焼くのも楽しみのうちですから構わないのですけどね。

というわけで、私の意見は「今必要なら今購入。中古か新品かは、どちらでも良いですが、将来のWindowsについて考慮する必要は全くありません。」です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございます。

新バージョンのwindowsについての話も何も知らなかったので、助かりました。

OSが新しくなってからマシンの買い替えを簡単に出来る様、現段階において考えたいと思います。