プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度普通2輪の免許を取ろうと思ってるんですが、この前友達に気になることを聞きました。二人乗りは普通の道でも免許を取って3年経たないとしてはいけないということです。高速道路ではありません。これは事実でしょうか?あと、高速道路の場合も教えてください。最近二人乗りしても良くなったんですよね?

A 回答 (4件)

一般道の場合、1年未満の初心者は二人乗りをしてはいけない。

自動車専用道路、高速道路は免許取得後3年かつ21歳以上でなければ二人乗りをしてはいけない。
首都高速道路は一部規制が継続されている。
違反の場合、一般道では1点6千円。高速道路では2点1万2千円です。
URLは首都高速の二人乗り規制の概要です。参考ください。

参考URL:http://www.mex.go.jp/mexinfo/nirin/index.html
    • good
    • 0

高速道路は20歳以上で免許取得後3年以上



一般道は免許取得後1年以上

です
一般道と高速道路のタンデムがごっちゃになってるようどすが頭のなか整理してくださいね


ただ首都高などの一部の限られた区間ではタンデムの高速道路は禁止だったりします
    • good
    • 0

一般道路:二輪の免許を所得して1年後からOK



高速道路:年齢が20歳以上で,大型二輪免許又は普通二輪免許を所持してから3年以上

きっと教習所の学科で習うと思いますよ。


上の事項を守らない方がすでに高速道路で亡くなっているらしいです・・・気をつけましょう。
    • good
    • 0

NO,1の者です。


もうすでに他の方が回答していますが
高速道路では20歳以上に訂正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!