プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、念願だったパソコンの買い替えを致しました。
その際、winMEからXPになったまでは良かったのですが、エクスポートしていた辞書をインポート出来ず、途方にくれています。
imejpusr.dic で保存してあるのですが;;
ツールのMicrosoft IME辞書の登録では登録数0、失敗数0となってしまいます。ここからではないのでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

辞書というのは単語登録のことでしょうか?

それでしたら、『辞書ツール』のメニューバーの『ツール』→『一覧の出力』でファイルの場所をわかりやすくデスクトップなどにし、
「開く」でメモ帳の形で出力されます。

この出力されたメモ帳を新しいパソコンの『辞書ツール』のメニューバーの『ツール』→『テキストファイルからの登録』で取り込みますと
新しいパソコンでも単語登録された状態になり、変換すると文字が出てきます。
新しいパソコンの方で単語登録がされていても、重複するものはハジカレ、重複しないものはそのまま残ります。
ですので、事前にチェックは必要ありません。

学習結果は移植出来ません。
ユーザー辞書ごとの移植はMS-IMEのバージョンが同じでないと出来ないと思います。

ネットからダウンロードした顔文字などの辞書を取り込みたい、ということでしたら、ダウンロードした状態のものを新しいパソコンに
もって行き取り込んでみてください。
辞書として組み込んであるものを取り出すのではなくて。

また、バージョンによって対応していないことも考えられますので、ダウンロードしたサイトで確認したり、再度そこからダウンロードした方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳あります。
手を尽くしたのですが結局、改めてテキスト保存する事が出来なかったので、登録するまでに至りませんでした(TT)
ですが、教えて頂いたテキスト保存で出来たのだと思います。
保存は.dicでするものという思い込みがあったので
勉強になりました。
ありがとうございます。

言語バーの設定>Microsoft IME~かMicrosoft Natural~を選択>プロパティ>辞書/学習の項目で辞書参照は

やってみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
でも、これが辞書参照でも認識出来ないと出るのです;;

辞書ツールからできなかったという事ですよね?

でしたら、IME2000の辞書を一旦TXTファイルに変換して取り込めばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やってみたのですが、失敗になりました;;