ここのカテゴリでいいのかわかりませんが質問させていただきます。

以前自動車を運転中に具合が悪くなり、精神的にとっても恐い思いをしました。
そのトラウマがひどかったらしく、今でも度々自動車を運転中に突然不安感に襲われます。
そうなると自動車を運転している事がとても恐くなり、いてもたってもいられなくなります。

症状としては胸に大きな塊があるような感じでとにかく不安で、ひどくなると手に汗をかいたり、手足が冷たくなったりしびれます。

こんな状態で自動車を運転するのは危険だと思いますが、仕事の都合上どうしても1日に30分程度運転しなければならないのです。
最近はずっと平気だったのですが、昨日は今までにない不安感に襲われてしまいとても恐かったです。
家に着いても不安感は消えず、頭痛も併発して夜は寝込んでしまいました。

こういう不安感に襲われた時に効果がある香りを探しています。

また不安感に襲われたら香りで心を落ち着かせたいのです。
市販品でも自分でブレンドする物でも何でも構いません。
知っている方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生時代にから、富良野には何度か行きました。


当然街中アロマテラピー?です。
アロマテラピーと言う言葉は、
ギリシャ語で、アロマ(香り)テラピー(治療)
と言う意味で、海外では早くから治療として、
医療現場で、認められているそうです。

ラベンダーの香りは神経を静めるとされる成分の
セロトニンという物質を分泌させる働きがあり、
その分泌によって、心身をリラックスさせる効果が
有るといわれており、不眠症などにも利用されます。
ラベンダーは、
全ての方に適している一般的なものとされています。

不安感ならばらがおすすめではないでしょうか?
ばらは、感覚神経を刺激して幸福感を誘発し、
さわやかな気分になり、感情を高揚させることにより、
抗うつ効果があるといわれております。

アロマオイルではなく、ポプリなどおかれては
いかがでしょうか?
私も車で北海道に行った時、ラベンダーのポプリというか、ほぼ花束風のドライフラワーを
車内に積んでおくだけで自然な香りがしました。
今でも、ラベンダーの匂いをかぐと、
その光景が思い出されます。

次にアロマオイルです。
人間は、例えば工事に非常に興味がある人は、
あのうるさいと思われる、工事の音を
聞いても非常にリラックスした
状態の脳波(α波)がでるそうです。

このことを考えると例えば、サンプルで、
ベビーパウダーの香りを嗅ぐと
非常にリラックスした気分になるのであれば、
それもおすすめです。
片っ端から、自分の「ビビビ」と来る香りを
探してみてください。

話を音に戻しまて。
工事現場の音はさすがに
ストレスを感じる人の方が多いのですが、
ほぼ全ての人が良い結果を出したのが
クラッシック音楽でした。
そのクラッシックを香りに例えるなら、
ラベンダーと言ったところでしょう。(私感)

アロマテラピーと、ヒーリング音楽。
幸い車ではどちらも簡単に手に入れる事が
出来ますので、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ラベンダーの他にもバラの香りも効果的なのですね。
クラッシック音楽は私も好きなので、これからは頻繁に聴いて
心を落ち着かせようと思います。
とても参考になる事ばかりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:55

ハーブについては既に回答がありますので、神経を鎮めるものにこんなものが有ります、参考URLをご覧ください。



また、頻繁に起きるようでしたら、心療内科で診察を受け薬の服用を考えたらよろしいかと思います。

参考URL:http://www.space.co.jp/fan/tabemono/fumin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
香り以外にも食べ物でもリラックス効果がある物があるんですね。
知らなかったのでとても勉強になりました。

今日クリニックに行って薬をいただきました。
早速今夜から服用していますが、これで少しは発作が治まればいいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 00:00

参考URLに、あなたにぴったりなのがあればいいですね。



余計なお世話かもしれませんが、パニック症候群の面からもアプローチしてみると解決の糸口が見つかるかも

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arome/arome18.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
早速見ましたら、とてもたくさん種類があって驚きました。

>パニック症候群の面からもアプローチしてみると解決の糸口が見つかるかも

そうなのかも・・と思い、
実は今日クリニックに行って来ました。
結果はやはり“パニック障害”でした。
ハッキリした病名がわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:49

気持ちを落ち着かすのには『ラベンダー』の香りが一番よいと思います(^。

^;)フウ

アロマテラピーの店やコーナーではポピュラーでよく売られてます(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを落ち着かせるにはラベンダーの香りですか。
早速試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深いコクと豊かな香りを楽しむコーヒーが毎日の楽しみです。 ミルクだけ入れたいかなあ を英語にして下

深いコクと豊かな香りを楽しむコーヒーが毎日の楽しみです。
ミルクだけ入れたいかなあ

を英語にして下さい

Aベストアンサー

One of my daily pleasure is drinking coffee with rich flavor and aroma. I think I like to pour milk especially.

Q入眠時幻聴が起きてから、不安感がひどいです。

数日前に、入眠時幻聴(眠りに入る瞬間、工事現場のドルルルルというような音が耳栓をしていても聞こえる)があり、翌日もそれがおき、その翌日にネットで色々と調べました。
よくあることなのだと知り、そのうち治まるだろうと思いつつ、昨日寝ようとすると、それまで違う異変が。
入眠時幻聴と共にドキドキと動悸が激しくなり、両腕が痺れました。
両腕の痺れはすぐに治まったのですが、動悸がなかなか治まらず、それと共に不安感が沸き起こってきました。
不安感と動悸は消えず、結局は起き出してネットを調べたりして、結果気にしすぎなのだろうという結論に至り、消えない不安感と鳩尾辺りに不快感を覚えながらも、眠気が強くなるのを待って布団に入りました。
その際、ネットで見かけたリラックスする呼吸法を試したところ、眠気と相まって、入眠時幻聴が軽くありましたが寝ることが出来ました。

しかし今日、日中はなんともなかったのですが、午後5時半頃に風呂に入ったところから、段々と不安感と動悸、鳩尾の辺りの不快感が現れ始めました。
今もあります。
動悸と不安感が夜限定で、しかも特に原因もなく起こるというのは何なんでしょうか。

これは、何かしらの病気なのでしょうか?
それとも、単なる気にしすぎなのでしょうか。
現在、イボの治療や腰痛の治療で病院に通院しているので、これ以上他の病院を受けるのはつらいです。
なのでどなたか、わかる方が居ましたら回答お願いいたします。

数日前に、入眠時幻聴(眠りに入る瞬間、工事現場のドルルルルというような音が耳栓をしていても聞こえる)があり、翌日もそれがおき、その翌日にネットで色々と調べました。
よくあることなのだと知り、そのうち治まるだろうと思いつつ、昨日寝ようとすると、それまで違う異変が。
入眠時幻聴と共にドキドキと動悸が激しくなり、両腕が痺れました。
両腕の痺れはすぐに治まったのですが、動悸がなかなか治まらず、それと共に不安感が沸き起こってきました。
不安感と動悸は消えず、結局は起き出してネットを調べ...続きを読む

Aベストアンサー

昼間の調子はどうですか?

眠くなって生活に支障が出るなど問題がありますか?

特に問題がないなら、温めのお風呂につかって眠るなど、
ゆっくり休める方法をとったらどうでしょうか。

>動悸と不安感が夜限定で、しかも特に原因もなく起こるというのは何なんでしょうか。
非定型うつ病というのがあります。

>これ以上他の病院を受けるのはつらいです。

生活上特に支障がないなら、このまま放っておくのも手です。

ちょっと気になるので・・・
>腰痛の治療で
腰の調子はどうですか?
うつで腰痛になることもあるのでは?
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_236.htm

しんどいときはやっぱり精神科に行ってくださいね。

Q英語で弱い香りと表現したいのですが

すいません。ある商品を海外から送ってもらったのですが、以前送ってもらったものより
香りが微かに弱く、それを相手に失礼のないように伝えたいのですが、辞書を見ても
香りが弱いの表現にぴったりくるものがありません。

貴方が以前送ったBより今回送ったAは香りがわずかに弱かったです。

A which you sent this time is light scent than B which you sent before

「香りがわずかに弱い」とはどのように表現したら良いでしょうか?
また弱いと言ってもほとんど同じで「わずかに」と表現も入れたいのですが、どのような表現が
良いでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

あまり構文を変えず
I feel the scent of A you sent this time is a little bit weaker than B's one.
などいかがでしょうか。
香りがわずかに弱い、を a little bit とweakで、
相手に失礼のないよう I feel で丁寧さを出しています。

Q突然襲ってくるイラつき不安感からの自傷が止まらない

私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。
通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。
最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。
ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣になるまで腕を噛んだりしてしまいます。自傷しても気ははれません。
今日も発作的に襲ってくる、いらつきの衝動に耐えられなくて自傷してしまいました。
仲のいい友達がいるのですが、私が連絡しない限り連絡もないから、私は嫌われていると思い始めてしまいました。病気だから嫌われてるのかそんなこと急に考えだしたら動機が止まらなくなって…自傷です。
正直なんで友達のことそんな風に思いだしてしまったのかわからなくて…
友達いがいでも過去親にたいしても同じように思ったこと、世の中から嫌われている、ファミレスなどでの笑い声が自分に向けての笑い声に感じてしまってイヤホン無しでは生活出来ないほどのでした。その部分は落ち着いいて、今はファミレスは大丈夫になりました。
腕はひっかいたあと、リストカットで傷だらけです。
薬を飲んでも事情やストレス、突然くる発作的です動機からの自傷、どうしたら治るのでしょうか。
自傷は思春期から自傷が続いています。病室へ行ったのは今年からです。
自傷は治らないのでしょうか。
自傷するときは自分の中で気持ちや心が頭が処理出来なくなったとき悲鳴みたいなものと同時だったり、無言で腕の皮剥いでいたりです。
そして、最近衝動買いのような欲しい物があったとき買うのを我慢することが出来ないのが再発してしまいました。お金のない生活なのに気がつくと全くお金がなくて…またストレスでの繰り返しです。
こんな私はどうしたらいいんでしょうか?
なんでこんなんなのでしょう。
毎日家にいて、仕事もしないでと考えてもストレス。勝手に頭が考えごとして、そこからどうしょうもなくなったりします。そのときは自傷しないとどうしようもないんです。
今だけの考えなのかもしれませんが、この発作的なような自傷が辛いです
無駄遣いも
どうしたらいいのでしょうか

アドバイスお願いいたします

私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。
通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。
最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。
ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣にな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も質問者様とは違う病気ですが、精神的な障害を抱えています。
自傷行為が止まらないということで、とても辛い状況だと文章を読んで伝わってきます。

私自身も自傷行為を繰り返していた時期があります。
髪を抜いたりリストカットをしたりしていました。
今はほぼ完全に自傷行為は収まりましたが、時々衝動的な気持ちがふとよみがえる事もあります。

質問者様は今現在休職されているとのことですが、私が自傷行為を繰り返していた時も
仕事をしておらず似たような状況だったのを覚えています。
「周りは働いているのに」とか「当たり前のことができない自分はダメだ」という劣等感から
自傷行為に走ったり癇癪を起し家中を暴れまわったりしていました。
質問者様と同じく衝動買いや暴飲暴食など極端な行動を起こすこともありました。
「止めなければいけない」と頭では分かっていても、なかなか止められず
そんな自分を責めてはまた過激な行動を繰り返しているという悪循環でした。

文章を読む限り、質問者様はとても細かい所に気付いて分析できる方なのかなと感じました。
それ故に良くも悪くも周りの人が考えていることを敏感に感じ取ってしまうのかもしれません。
友人や周りの人間から「嫌われているのでは」という恐怖感を落ち着かせるのと同時に
そんな自分を「消してしまいたい」という罪悪感から自傷行為に走ってしまうんだと思います。
ある意味自傷行為も一種の「安定剤のようなもの」だと聞いたことがあります。
ただ自分の身体を傷つけてしまうのはとても心配なので、一度精神科等でカウンセリングを受けたり
衝動を抑える薬を処方してもらうなど、とにかく早めに対処した方が良いと思います。

すぐに衝動を抑える事は難しいかもしれませんが、考え方を少し変えてみることで
自分を責めたり傷つける回数は減っていくと思います。
まず「病気」のこと「お仕事をしていない」こと、「友達から連絡がこない」ことに
関してもう少し楽な視点で見てみてはどうでしょうか?
例えばお仕事をしていない期間を「自分の好きな事ができる期間」だと考えてみたり、
友達から連絡が来ないことに関して「忙しいんだろうな」と思うようにしてみたり。
病気に関しては難しい部分はありますが、私は「同じように悩んでいる人の力になれるかも」
と考えて今も自分の病気と向き合っている最中です。
病院でもこういった「考え方を変える治療法」を行っていると思うので、
興味があれば調べてみると何かいいヒントが得られるかもしれません。

質問者様のペースで良いのでまずは自分の悩みを相談できる場所を探してみてはどうでしょうか?
病院も当たりはずれが激しいですが、本当に良い所はきちんと話を聞いてサポートしてくれます。
すぐに悩みを解決しようとするのではなく、1つ1つの問題を時間をかけて
クリアしていくのが改善への一番の近道だと思います。

今すぐにとは言えませんが、自分の身体を1番大事にしましょう。
自分を大事にできれば元気になってまた働くこともできますし、
衝動買いなども治まってくると思います。
今まで気になっていたことも少しづつ気にならなくなってきます。

私もだいぶ改善はされたもののまだまだ課題がたくさん残っています。
お互い無理せず、肩の力を抜いていきましょう。

はじめまして。
私も質問者様とは違う病気ですが、精神的な障害を抱えています。
自傷行為が止まらないということで、とても辛い状況だと文章を読んで伝わってきます。

私自身も自傷行為を繰り返していた時期があります。
髪を抜いたりリストカットをしたりしていました。
今はほぼ完全に自傷行為は収まりましたが、時々衝動的な気持ちがふとよみがえる事もあります。

質問者様は今現在休職されているとのことですが、私が自傷行為を繰り返していた時も
仕事をしておらず似たような状況だったのを覚えています。...続きを読む

Qある英語の表現について質問です。

日本語で、『太陽の香り』的な表現を英語で表現するにはどういった言い回しが
一般的かつ自然でしょうか?

例えば、『Smell of sun』なんて自分で考えてみたのですが?
これって自然な表現でしょうか?

イメージ的には、太陽の香りを嗅いでるイメージだったり、
単純に太陽の香り。って感じを英語で表現したくて。

英語にめっぽう弱いので全く表現が浮かびません。
どうかアドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

smell of sunと言われれば、日光の臭いですね。
smell of the sunとすれば太陽の臭い(どういう状況か想像できませんが)となります。
aroma of the sunなら太陽のよい香りです。
しかし、これらの表現は、そのままですと、実際に臭いや香りがあって、それが太陽のものだということにしかなりません。

I smell the sun. と文にすることにより、あるいは動詞を使うことにより、臭いがあるかどうかは別として臭いを嗅ぐことになります。→太陽の臭いを嗅ぐ。
a smelly sunとすれば、臭いが(ぷんぷん)するような太陽ということになります。

いずれにいたしましても、どのような文脈で使おうとなさっているのか、分かりませんので、これ以上何とも言えません。(「イメージ的には、太陽の香りを嗅いでるイメージだったり、単純に太陽の香り。って感じを英語で表現したくて」とはありますが、自分が日光浴でもしていて日光のにおいを嗅ごうとしているのか、太陽の大きさをはるかに上回る巨大な生物が出現し、太陽の臭いを嗅ぐというのか、太陽の高熱にも耐えられる生物がいて、太陽に何らかの方法で近づいて臭いを嗅ぐのか、何ナノか今一つわかりません。ーー臭いを嗅ぐには、ごく微量であっても物質を鼻で感じることになるので、その意味ではご質問の「太陽の香りを嗅いでいる」というのは、どういうことになるのでしょうか?

smell of sunと言われれば、日光の臭いですね。
smell of the sunとすれば太陽の臭い(どういう状況か想像できませんが)となります。
aroma of the sunなら太陽のよい香りです。
しかし、これらの表現は、そのままですと、実際に臭いや香りがあって、それが太陽のものだということにしかなりません。

I smell the sun. と文にすることにより、あるいは動詞を使うことにより、臭いがあるかどうかは別として臭いを嗅ぐことになります。→太陽の臭いを嗅ぐ。
a smelly sunとすれば、臭いが(ぷんぷん)するような太...続きを読む

Q4日前の夕方急に吐き気に襲われました。バイトに行こうと歩いていたらひどく気持ち悪くなってしまいそのま

4日前の夕方急に吐き気に襲われました。バイトに行こうと歩いていたらひどく気持ち悪くなってしまいそのまま引き返してかえってしまいました。

その後4日間、何かを食べると気持ち悪くなったり、学校へ行こうとすると気持ち悪くなってしまいます。

実際には一度も吐いてないですし、下痢もしていません。
原因がわからず苦しんでいます。バイトへも学校へもとても行きたいのですが、また気持ち悪くなったらとか考えると吐き気に襲われるし、食べると気持ち悪くなってもうどうしようもありません。

何かわかる方お願いします。(T . T)

Aベストアンサー

内科でもいいと思います。
わたしは以前吐き気が酷く、内科を受診したら
もともとほかの病気で処方されていた、吐き気止めを食事前に飲むように言われました。
今もほかのかかりつけの病院で頓服として処方してもらっています。

Q英語にしていただきたいのですが・・・・お願いします

英語を話す知人に送りたい文なので、英語に直してほしいのですが、

”私は季節の変わり目が好きです。
季節の香りを体で感じます。
その香りとともに、過去の想いや出来事を鮮明に思い出します。
私はそれで少し物思いにふける時間が好きなのです。”

これを伝えたいのですが、今の私の英語力では伝えられないので、英訳どうかお願いします。

Aベストアンサー

(1)
I can feel new season by it scent at every part of my body,
this is why I love the turn of season. The scent recalls me
many thoughts and things in past. I like such time of
thoughtful reflection.

(2)
At every part of my body I can feel new season by it scent,
this is why I love the turn of season. The scent recalls me
many memories in past. I rather love such moment spending
my time for reflecting.

(1)はかなり直訳的ですね
(2)は少し意訳してみました。

お気に召しますかどうか?

Qあがり症、緊張感や不安感

あがり症で、試合前前の夜に寝れなかったり、直前まで下痢したりします。

スピーチがあるとか、ちょっと自己紹介をするときとかも順番が回ってくるま手足が震えて、とにかく恐怖感や不安感、緊張感を過剰に感じるんです。

どこかで逆説志向というのを知ったのですが、「うわあ、怖いな~、負けたらどうしようかな」「痛かったらやだな」「人前に出るの恥ずかしいな、笑われたらいやだな」と考えずに「うわあ、緊張しちゃってるよ」「うわああがってるあがってる、お腹もぐるぐるいってる」「不安で仕方ない!」と言い聞かせるというか、変に恐怖や不安に対抗したり和らげようとしない方がいいのでしょうか?

よく何事も場数を踏めば緊張が減るし上手くなると聞きますが、そんな経験あまりしたことがないんです。 これは慣れるまでのスピードに個人差があるのでしょうか?

ほとんど緊張せず、本番に強い人がすごく羨ましいんです。 だってここまで気が小さくて緊張するたびに寝不足、胃痛、下痢、震えなどに襲われて本番ではテンパったり、体にも悪いです。

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

逆説志向に関しての理解は違うと思いますよ。
森田療法などでは「あるがまま」と言っていますので、あなたの理解で同じだと思います。

森田療法の「恐怖突入」や「逆説志向」は、自分の意思と努力で同じ状態を作ることを求めます。
眠れないならずっと起きたままでいれば良く、下痢をするなら、トイレに入りっぱなしになるくらいの下痢をしたら良いのです。手足が震えるなら、それが誰にもはっきり見えるくらいに大きく震えさせて見ることです。
あなたの意思と努力で、何処まで遣れるかを試してください。
 ある方法では、子供の場合などはご褒美を用意したりして、努力が大きくなるようにします。
大人だと羞恥心の方が大きくなり、努力が恐怖に負けてしまい、上手くいかないことが多いですね。
腹のくくれる人なら、容易に改善出来ます。大抵はその日の内に問題が無くなります。

 恐怖心を無くすには「心身統一法」などもあります。
 トークンエコノミー法と言うのは出来たらご褒美をあげますの方法です。
 自己暗示法なども効果があると思いますので、色々試したら良いでしょう。

どれが良いかはあなたの性質次第ですので、自分で試すことが一番確かだと思いますよ。

逆説志向に関しての理解は違うと思いますよ。
森田療法などでは「あるがまま」と言っていますので、あなたの理解で同じだと思います。

森田療法の「恐怖突入」や「逆説志向」は、自分の意思と努力で同じ状態を作ることを求めます。
眠れないならずっと起きたままでいれば良く、下痢をするなら、トイレに入りっぱなしになるくらいの下痢をしたら良いのです。手足が震えるなら、それが誰にもはっきり見えるくらいに大きく震えさせて見ることです。
あなたの意思と努力で、何処まで遣れるかを試してください。
 あ...続きを読む

Q英語でお酒の味はどう表現したらいいですか?

英語でお酒の味はどう表現したらいいですか?

日本酒の簡単な味を説明した表を作りたいのですが、
甘口sweet、辛口spicy、香りが強いaroma strong、香りが弱いaroma poor、味が濃い(濃縮)??、味が薄い(淡麗)light
いまいちよく分かりません。

Aベストアンサー

御質問はGoogleで「言語」を「英語」に限定して"wine"で検索すれば、色んな形容詞が得られます。

「辛口」は"spicy"ではなく"dry"です。"spicy"は唐辛子などの味が濃厚なものに使います。「甘口」は辞書には"sweetish"とありますが、これだと砂糖の味を想像してしまいます。"mild"でいいのではないでしょうか。「香りが強い」は"aromatic"で、"strong"をつけるとトイレの脱臭剤のような感じです:-)。「弱い」は"less aromatic"かと思います。「味が濃い」は"thick taste"。「味が薄い」はおっしゃるように"light"でいいと考えます。

Qいつも焦燥感、不安感、うつ病?

32歳 男
転職歴:1回(1年前、営業事務→営業)
平日は会社があるので家から出ますが、
土日など休みの日は、何もやる気が無く一日中家の自室に閉じこもって
テレビを見ているかパソコンで知恵袋やネットをしています。
友達や彼女はいません。
唯一の楽しみは週2回ほど、行きつけのバーで一人ゆっくりと飲む酒だけです。
実はその間も、上司からの課題や客先からのメール等仕事のことが頭から離れずにいます。
外出した際は、上司からのツッコミ対応を考えて報告しなくてはならないことも外出することが億劫になる原因です。
かといって売り上げ数字もあるし・・・・

よく「誰もがそのような状況でもきちんと生活して生きている。だからあなたもがんばりなさい」
「じゃあ、あなたはどんな仕事をしたいんだ?何をしたって同じことがあるんだよ!」
といわれます。

ということは、自分は
「みんなが出来ていることを出来ていない自分って・・・」
「何をしたって同じならば、何をしてもダメ・・・」
要に何も出来ない自分では?と思います。
自分自身に自信ももてません。自信がないので、覇気も無いと思います。

そしてなんか、いつも何かに追われているような気がして、何をしていても安堵感を得られません。
学生時代は、消防官を目指していました。
チームワークと規律を重んじる世界で、会社の為というよりも社会の為ということが第一で、
人の役に立つ仕事で働くことを生きがいと感じられると思ったからです。
自分に合う職種ってなんだろうと悩んでしまいます。

自分はうつ病なのでしょうか?

32歳 男
転職歴:1回(1年前、営業事務→営業)
平日は会社があるので家から出ますが、
土日など休みの日は、何もやる気が無く一日中家の自室に閉じこもって
テレビを見ているかパソコンで知恵袋やネットをしています。
友達や彼女はいません。
唯一の楽しみは週2回ほど、行きつけのバーで一人ゆっくりと飲む酒だけです。
実はその間も、上司からの課題や客先からのメール等仕事のことが頭から離れずにいます。
外出した際は、上司からのツッコミ対応を考えて報告しなくてはならないことも外出することが億...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容は意見させていただきました。
かなりお疲れのご様子であるとおもいます。
今質問者さんが置かれている状況からは、やはり、精神的なストレスの蓄積とやり甲斐が感じられない状態にあると思います。
このままでは、自分を責める悪循環になってしまいます。
質問者さんは、正直で責任感の強い方なのではないでしょうか。
責任感が強いとどうしても会社から課されるノルマもこなそうと必死で働いておられると思います。
やはり、他の方が回答されていますように、心療内科へ受診をお勧めします。友達などは会社の愚痴などはなかなか聞いてもらえませんが、心療内科では、会社やプライペートの不満、家庭のことなど何でも話すことや相談することができます。
今の質問者さんにとって必要なアドバイスなどしてもらえますので、是非足を運んでみてください。
そして元気になられてから、やり甲斐のある仕事を探されても遅くないと思います。
もし、休んでいても仕事のことが頭から離れない状態が続くようでしたら、心療内科の医師と相談され、会社を休職する相談をされてもよいかもしれませんね。診断書を書いてもらうと休職することができますし、健康保険の傷病金を申請されれば、給料の代わりになる手当てが支給されます。以前にうつ診断を医師にもらい休職した職員がいましたので。
今の状態から抜け出すにはやはり受診されることが快方に向かう方法のように思います。
くれぐれもお大事になさってください。

質問内容は意見させていただきました。
かなりお疲れのご様子であるとおもいます。
今質問者さんが置かれている状況からは、やはり、精神的なストレスの蓄積とやり甲斐が感じられない状態にあると思います。
このままでは、自分を責める悪循環になってしまいます。
質問者さんは、正直で責任感の強い方なのではないでしょうか。
責任感が強いとどうしても会社から課されるノルマもこなそうと必死で働いておられると思います。
やはり、他の方が回答されていますように、心療内科へ受診をお勧めします。友達...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報