【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

探して探して探して探した結果、(前に教えてgooに質問しました。是非見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144330 )弟の行きたい学科のある高校を全国で☆1校☆だけ見つけ出すことができました!!!(寮付きです。)しかし。。。他県の《公立高校》だったんです。。。私立高校も片っ端から探しましたが、行きたいと思っている学科の有る高校は、1校もありませんでした。     公立高校は、他県に住んでいる者は受験することができないんです。家族全員で、その高校の有る県に移らなければ不可能だそうです。しかしどう考えても、それだけは、無理でした。    どなたか、他県の公立高校に 入学された経験の有る方、方法を教えてください。           わたしは、以前、【その県に、住民票のみを移して...】と聞いた事があるような..違ったような...        もうすぐ入試!弟は、この公立高校の存在を知ってから、受験勉強に、熱が入ってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自信を持ってバッターボックスに入って、大振りしたら、見事空振りの三振って感じですね。

(^^;)

 諫早に行かれたことありますか?坂ばっかりの長崎と違い北に多良見岳を望み平地が開けています。長崎県は良質な和牛で知られる平戸牛や五島牛の産地です。
諫早農業に寮があるのは、長崎県が離島をたくさん抱えているからです。北は壱岐・対馬、西に五島列島。当然通えないので寄宿と言うことになるのでしょう。残念ながら、諫早農業高校のことは知りませんが、一般論として・・・
公立高校は県内の卒業生が中心ですが、高校入学時に親の転勤に伴って異動する人のための枠が設けられています。これは、各都道府県の教育委員会に問い合わせれば、すぐにわかります。(HPに出ていることが多い)hajimemaciteさんの家族も長崎に転居されればいいでしょう。少なくとも合格発表まではその予定で・・・先の離島や北松、野母崎町、伊王島、長崎市でも茂木などからは残念ながら通えません。(または困難)だから寮への入寮も希望して・・・合格以降に急に転居が白紙になっても合格が取り消されることはないでしょう。
制度上は、このような手を使うことは出来ると思います(まさに、裏技)。でも、出来るだけ正攻法で攻めてみるべきだと思いますよ。当然、面接の時に詳しい事情を聞かれるでしょうし、ウソがばれれば不合格にされかねません。入学後も色々学校の世話にならなければならないのですから・・・もし、どうしても入りたいという意志が強いのなら、まず、学校訪問をして、授業の内容や卒業後の進路状況などもよく話を聞いておくべきだと思います。本当にやりたいことをやっているのか、想像と実際が大きく違っていることも少なくありません。もし、この際、しっかりとした対応をしてくれないような高校なら、高校生活にも不安をもたらすでしょう。
 また、他県の高校を受験するのは大変なリスクを負います。いま住んでいるところの高校も受験する必要があるでしょう。また、いずれの高校にも中学から内申書を出してもらわなければならないので、やはり、担任の先生にもよく相談された方が良いでしょう。

 前にも書きましたが、高校ですべてが終わるとは考えるべきではありません。本当に動物のことを学ぶのであれば、大学進学も視野に入れなくてはならないでしょう。ほとんどの大学は研究室単位で研究を進めているので、どこに学びたい学科があるか探すのが大変ですが、帯広畜産大学では、野生動物の研究をしているところがあります。今、偏差値53でもしっかり目標を定めて勉強すれば、決して高望みの大学ではないでしょう。また、他にもやりたいことが学べる高校もあるような気がします。下記URLをみてみて下さい。

 がんばって夢を実現させて下さいね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/02/0 …
    • good
    • 0

 おせっかいかもしれませんが・・・


 自然環境を専門に学ぶ学校は、高校では群馬県立尾瀬高校、専門学校ではCWニコルが設立に関わった日本工学院専門学校しかなかったと思います。前者は尾瀬をはじめとする自然環境を保全するための人材の育成、後者は日本にはパークレンジャー(環境省で国立公園などを管理する自然保護管)が少ないから人材を育てるという目的でいずれも7~8年前くらいに作られた、日本でもきわめて珍しい学校です。
 ところで、自然保護や自然環境に携わる人材というと、まず思い浮かぶのが環境省のパークレンジャーです。これは、最近では毎年12人程度が採用されているようですが、ほとんどが大学を卒業しています。(1)種の造園、(2)種の林学が中心で、まれに(3)種の林業が採用されるようですがその数は多くないようです。各都道府県では、専門職として採用しているところは少なく、都道府県行政全体のなかでの動くことが多いようで、必ずしも希望が叶えられるとは限りません。ここで専門職として採用される場合は、林学が中心です。市町村役場では、北海道の斜里町のように自然保護係をもうけているところもありますがきわめて珍しく、観光などといっしょに仕事がおこなれています。その他、NGOなどもありますが、自然保護関係の仕事の人気は高く、大学で自然環境などを学んだ人でも希望する仕事に就けない人も大勢います。国立大学の大学院を卒業しても、日給月給の低賃金に甘んじている人もたくさんいます。
 ニコルの学校では、卒業生に、海外で働く道を進めているそうです。それは、日本にいても十分な働き口がないから。海外で働くにしても、基礎知識と語学が必要になるし、帰国後の職業も保証されている訳ではありません。ようは自分で切り開く力を身につけて、それを発揮しなさいと言うことです。また、公務員試験等をくぐり抜けて希望の職種に就くのはきわめてまれだからです。まだ、卒業生が多くないこともあると思いますが、前述の両校を卒業して、パークレンジャーになった人はいなかったと思います。獣医になるには獣医学科を卒業する必要があるし、動植物の研究者になるには、大学院まで卒業しなければきわめて困難です。(仮に大学院を卒業しても専門を生かした働き口はきわめて少ないのが現状です。)
 高校でやりたいことを学ぶことは大切です。しかし、3年で学びきることは不可能です。もし、長い目で見るのであれば、ここで、尾瀬高校だけを見るのはどんなものでしょうか?ますは、自然環境科の卒業生の進路を調べてみることをおすすめします。これは、インターネットでもある程度わかりますし、詳しくは学校に聞けば教えてくれ得るはずです。その上で、将来のことを踏まえて、長い目で考えた方がいいでしょう。hajimemaseteさんは、3回の質問とも弟さんの相談のようですが、弟さん自身の考えが見えてきません。本人にその意思があれば、いくらでも道が開けます。事情が許すのであれば、大学や専門学校進学を念頭においた選択肢も考慮された方がいいでしょう。
 ただ、漫然と3年間を過ごすだけなら、目的をもった学校に行くのも正しい選択だと思います。尾瀬は、日本の自然保護運動発祥の地です。このような場所を身近にみると、日に当たる部分だけでなく、日の当たらない隠れた事情も垣間見ることができます。自然を学ぶと言うことは、単に自然を知るだけでなく、人と自然の関わりまでを知らなくてはなりません。小寺知事さんは、尾瀬保護のために、尾瀬サミットを主唱し、役人が渋った尾瀬保護財団設立までこぎ着けました。尾瀬高校はこの理念の中から生まれた学校です。国間替え悔いの残らない選択肢を選ばれるよう、がんばって下さいね。
 もし、尾瀬高校が正解なら、いろいろ相談にも乗れるとは思いますが、必要ならWebMasterに相談してみて下さいね。
    • good
    • 0

 こんにちは、hajimemasiteさん。

前にも一度回答させてもらったと思います。
 きっと、お尋ねの高校は、群馬県立尾瀬高等学校ではないでしょうか?(勝手に尾瀬高校という前提で話を進めます。)この高校は、もともと、武尊高校といっていたのですが、小寺群馬県知事の発案で、尾瀬の麓にある場所で、自然環境などを学ぶ専門の高校をつくるということで改組されたました。世界に冠たる尾瀬を守り育てる人材を育成するためです。この時には、確か、県内のみならず全国の志のある生徒を集めるというふれこみで検討が進められていたように記憶しています。それで寮も併設したのです。このような特殊な高校なので、まずは、直接高校に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
当時、地元の利根村も片品村も生徒が減って、地元の中学校を卒業すると多くは沼田市内の高校へ進学し、地元校でありながら定員割れの状況が続いていました。自然環境学科が設立されてからは分かりませんが、地元は過疎傾向にあることは間違いありません。もしかしたら、地元でホームステイを受け入れてくれるかも知れません。町役場などにも相談してみるという手があります。

 ただ、水を差すようですが、自然環境を学ぶのは大変素晴らしいですが、もし、大学への進学を考えるのであれば、地元の普通高校から大学へ進んでも遅くありません。残念ながら、武尊高校は武尊高校はそれほど進学率は高くありません。
 目標を持つことはいいことです。でもそこを終着地点にせず、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.edu-c.pref.gunma.jp/gakko/kou/oze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2度の回答のお言葉、大切に読ませていただきました。URLも、とても参考になりました。弟と今以上に話し合って、終着地点だと勘違いしないように、戦ってみたいと思えました。ありがとうございました。
それから。。。『長崎県の諫早農業高校の動物化学科』を受験したいようです。

お礼日時:2001/10/23 17:02

直接的なアドバイスではないのですが、


別の学校の資料をみたところ

<以下、引用>
・ 県外高等学校への転学及び入学を希望する場合
 県内の高等学校在学者が県外の公立高等学校へ転学を希望する場合や、中学校3年生が県外の高等学校への入学を志願する場合は、担任の先生と相談し、転居先の都道府県教育委員会へ問い合わせてください。 
<ここまで>
ということです。教育委員会の決まり事は県によって違うので、そのへんも調べなくてはいけなくなると思います。やはり、担任の先生を頼れるなら頼るべきです。

それから、これは勇気づけかな。。。
私が通っていた高校は公立ですが、他県から入学していた人がいました。
その人は一人暮らしをしていました。

ですので、不可能ではないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catipさま 回答ありがとうございます。そうですよね。担任の先生に、もっと頼ってみたいと思います。たくさんのヒントをいただきました。感謝いっぱいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/23 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元と他県の公立高校受験について

現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。

定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。

本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。

もし、その希望校が不合格なら地元の私学しか行く学校はないと思いますが、地元の公立高校の入試日程が他県の希望校とは別の日ですが、中学の先生より『公立は後期(3月)で1校しか受験できない』と言われておりますが、インターネットで調べる限り、2校受験を阻む法令・条例等見当たりませんが、そのようなしばりはあるのでしょうか?

実際に県外と地元の公立高校を2校受験された方はおられますでしょうか。 可能なら公立高校希望ですので両方受験したいと考えております。

ご存知の方、ご意見等、よろしくお願い致します。

現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。

定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。

本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。

もし、その希望校が不合格なら...続きを読む

Aベストアンサー

結論を述べますと、できなくはありません。そういった例を見たことがあります。やり方は知りませんが、できることは事実です。
受験する際には生徒と保護者の一家転住という条件のもと受験することになりますが大丈夫でしょうか?辞令などの4月1日までには他県に転居する証明を他県の教育委員会に提出する必要がありますよ。これはどこの県でも一緒です。これを提出しないと受験票の発行がされません。受験資格すら与えられません。
他の方で現在住んでいる県の受験資格を失うとありますが、半分正しいです。
県外を受験するときは、住んでいる県の教育委員会に「○○県の公立高校は受験しません。」ということを書面にて申告しなければならないとどこの県でも定められているはずです。

他県の高校は他県の県民が支払う税金で運営されていますので、ほかの県の人を簡単には入れたりしません。ほかの県の高校に行きたいならほかの県に保護者と引っ越してほかの県の税金を払ってくださいねということです。

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q他府県への高校受験方法について

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をしたのですが、今度は「受験を目的とした引越し」での受験は認めない、つまり、親の転勤などの事情がない限り引っ越しても受験が認められないと言われてしまい、現時点でなす術がありません。

和歌山県には美術科のある高等学校がなく、美術科を希望している身としてはかなり辛い状況です。
どうにか受験する方法はないでしょうか。
また、上記のような引越しに関しての条件を問わない府県がありましたらその情報も教えてくださると嬉しいです。

学校関係者様、教育関係者様の回答、また、他府県への受験経験者様の回答切実にお待ちしております。

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をした...続きを読む

Aベストアンサー

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどうなのか、という疑問が出てきます。各府県の公立学校の募集要項がホームページでPDFデータでUPされているので、出願資格について見てみて下さい。共通しているのは「止むを得ない事情」です。受験目的が許可される場合は、通常の交通機関を利用した場合、県内の高校に通うことが困難で、隣県の隣接地域の高校に通う方が便利な場合などです。しかしこれもあくまで「止むを得ない事情」ということになります。
公立受験の場合は中学校の先生が動くので、まずは中学校の先生を通して問い合わせてもらうとよいでしょう。
あとは、他の書き込みでチラっと見ましたが、出願期間までに学年半ばで「転校」するという非常手段が残っています。転校してしまえばこちらのものです。しかし級友と離れ離れにはなってしまいます。あくまで非常手段ですね。

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどう...続きを読む

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q千葉県公立高校 県外受験について

現在、大阪に住む中学2年の娘を持つ親です。
私が来年4月に東京へ転勤になる可能性が出て参りまして、住むところは千葉県になりそうです。
娘は大阪の高校を受験するつもりで塾にも通わせていますが、中学の途中で転校したくないとして、卒業までは大阪で勉強をし、千葉県の高校を受験すると言っています。(1年間は私は千葉へ単身赴任)
大阪の高校と千葉の高校では受験対策なども違ってくると思いますが、娘の気持ちを優先し、中3ギリギリまで大阪に居ると千葉県の高校受験対策不足で、不利にならないかと心配しています。
娘の気持ちを無視して中3の4月から千葉の中学に転校した方が良いか、それとも娘のストレスを考えて中学卒業まで大阪に居るべきが悩んでいます。
どなたかこのような経験をお持ちの方、実態をご教示頂ければ幸いです。
勿論、経験されていない方からのご助言もお願い致します。参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入試対策を考えれば、本来は千葉に行った方が良いのは否定できません。
転勤が避けられるのであればそれが一番良いのですけどね。

お子さんのレベルによっては大阪と千葉では高校入試の各教科レベルの対策が根本的に変わってくるものもあります。
特に現時点で国数英がC問題レベルの高校を希望している場合は英語がかなり変わってくるのではないでしょうかね。

千葉県教委の県外からの入試については、説明会がありますので県教委のHPで情報を集めておいて説明会で詳細を聞いておくのが良いでしょう。
次のリンクは平成29年度入試(つまりは今年の入試)に向けて説明会に関する告知です。
https://www.ice.or.jp/nyushi_h29/FAQ_H29_07.htm
こんな感じで説明会があるんだなあという参考になれば。

千葉県立高校に関しては、過去問集をインターネットで買うことはできますから、公立対策の過去問集に関しては心配はいらないと思います。
困るのは私立高校を併願で受験させる場合に関してでしょう。
ぶっちゃけた話、大阪は事前相談というしくみがありますのでアレなのですが、千葉はおそらくは大阪のような形では話が進まないでしょう。
なので、そこらへんが厄介になってくる可能性があるかなと。

できることなら千葉県の定評のある模試で自宅受験ができるものがあれば、中3ではその模試を受けておくと良いのではないかなと思います。

入試対策を考えれば、本来は千葉に行った方が良いのは否定できません。
転勤が避けられるのであればそれが一番良いのですけどね。

お子さんのレベルによっては大阪と千葉では高校入試の各教科レベルの対策が根本的に変わってくるものもあります。
特に現時点で国数英がC問題レベルの高校を希望している場合は英語がかなり変わってくるのではないでしょうかね。

千葉県教委の県外からの入試については、説明会がありますので県教委のHPで情報を集めておいて説明会で詳細を聞いておくのが良いでしょう。
次のリン...続きを読む

Q県外の公立高校に行くには保護者がいないとダメなの?

 奄美市にすんでいる中学生です。
埼玉県の公立高校に受験しようと思っています。
埼玉には叔父もいるのでいけると思ったのですが。。。

担任が、保護者(親)と一緒に住まないとダメだと思う、といいました。

本当に保護者(親)と一緒にすまないと県外の公立へいけないのですか??

Aベストアンサー

>本当に保護者(親)と一緒にすまないと県外の公立へいけないのですか??

その通りです。

都立高校の場合で回答致しますが、どの公立高校受験でも同じ事だと考えてください。

1.受験願書提出のときに、都内のどこへ住むか(持ち家か、賃貸マンションやアパート)を決めた契約書を提出します。これはコピーで良いはずです。

2.また、他の公立高校( ご質問者の場合、埼玉県立高校以外の公立高校 )を受験しないという確認書も提出するはずです。
 つまり2つの公立高校( たとえば沖縄県立高校と埼玉県立高校 )を受験して、どちらかの公立高校へ行こうという考え方はできません。

3.都立高校合格( 埼玉県立高校合格 )が決まったら、その高校の入学式までに、保護者と一緒に住民票を移して、移住します。

このように、厳しい条件があります。
そうしないと、たとえば、東京都の中学生は、どこの道府県の公立高校も手当たり次第に受験できることになります。

都民の子供を受け入れるのが、都立高校です。埼玉県の子供を受け入れるのが埼玉県立高校です。
したがって、埼玉県民( 父母 )の子供( になる予定 )でないと、埼玉県立高校は受験できません。

>本当に保護者(親)と一緒にすまないと県外の公立へいけないのですか??

その通りです。

都立高校の場合で回答致しますが、どの公立高校受験でも同じ事だと考えてください。

1.受験願書提出のときに、都内のどこへ住むか(持ち家か、賃貸マンションやアパート)を決めた契約書を提出します。これはコピーで良いはずです。

2.また、他の公立高校( ご質問者の場合、埼玉県立高校以外の公立高校 )を受験しないという確認書も提出するはずです。
 つまり2つの公立高校( たとえば沖縄県立高校と埼玉県立高校 )を...続きを読む

Q県外の公立高校に行きたいのですが 受験出来ますか? もし受かったら一人暮らしします

県外の公立高校に行きたいのですが
受験出来ますか?
もし受かったら一人暮らしします

Aベストアンサー

県外の公立高校は原則として受験できません。
特に一人暮らしのために県外の公立高校受験というのはまず無理です。
ただし、県外で職場がすでに決まっていて職場の厚意で定時制高校に通いなさいという場合に関しては県外の定時制でも受験はできる可能性はあります。
そこは地域によって差があるかもしれませんので、各都道府県レベルの教育委員会のHPで高校入試の要綱を確認するしかないでしょう。

全日制の普通科高校に関しては、過疎地の公立高校でなら一部で全国募集を行っているところがありますから、そこなら受験は可能です。
ただし、寮生活が基本となるでしょうけど。

Q公立高校受験 県外は不利

公立(県立)高校受験について質問です。
公立高校を受験する場合、地元の公立中学に通っていたほうが有利だと聞いたのですがこれは本当ですか?
自分は今、県外の私立に通っています。

Aベストアンサー

どこの中学から受験しても有利とか不利とか言うことはないですよ。
公立の出願条件はその県内に住んでいるという事だけ。
ただ私立中学の先生が公立高校受験の相談にはのってくれないでしょうから、情報収集からすべて自分で動かなければなりませんね。
また私立中学の場合は校長の許可がないと公立高校受験ができないはずです。
私立は生徒を放したくないから受験には非協力的だと思いますよ。
そういう意味で多少、不利ということは言えるのでしょう。
合否の判定などにはいっさい関係ありません。

Q県外からの千葉県への高校受験

急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。
本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。
地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。
成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。
どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。
居住予定は、千葉市です。

Aベストアンサー

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。
県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります。
千葉市に居住予定ということなので受験できる高校は多いと思います(千葉市は1区)
募集人数の特色化選抜で50%、学力試験で50%をとります。
特色化選抜って何?って感じですが学校によって受験科目が違ったり試験問題を独自で作ったりしている受験です。
他の県だと「前期試験」なんて呼ばれたりします。
一方学力試験は県内の学校全体が同じ問題で受験します。
(ただし公立の受験方法が現中1の子供達から変更予定みたいです)
私立は1~2校受験する子が多いかな。
受験時期は私立が1月16日前後、公立が特色化選抜2月初旬、学力試験2月末です。
公立希望か私立希望かで対策は変わってくるかと思いますが千葉全体で言えば公立を希望される人が多いのかなと思います。

お子さんが現在の学校で卒業したいというのは当たり前ですよね。
うちの場合のメリット・デメリットを書き出すと
【メリット】
・受験の情報がわかる
・土地勘ができる
【デメリット】
・友達作りを1から始めなくてはいけない
・部活動が中途半端にしか参加できない
・制服、カバンなど買い直さなければいけない
特に友達作りに関しては子供自身の性格にもよりますが大変かもしれません。
うちの場合、転校先の学校は2年から3年に進級の際に持ち上がりでした。
クラスができあがった状態の中に転校していったので前回の転校に比べて友達はあまり作りませんでした(小さな頃から友達作りは得意な方でした)
「どうせ通うのは1年だけだし」と思ったからだそうです。
私が同じ立場で私立へ行かせるつもりなら卒業後の引越にするかもしれません。
公立を希望するなら4月です。
参考にならないでしょうが書いてみました。

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。
県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング