探して探して探して探した結果、(前に教えてgooに質問しました。是非見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144330 )弟の行きたい学科のある高校を全国で☆1校☆だけ見つけ出すことができました!!!(寮付きです。)しかし。。。他県の《公立高校》だったんです。。。私立高校も片っ端から探しましたが、行きたいと思っている学科の有る高校は、1校もありませんでした。     公立高校は、他県に住んでいる者は受験することができないんです。家族全員で、その高校の有る県に移らなければ不可能だそうです。しかしどう考えても、それだけは、無理でした。    どなたか、他県の公立高校に 入学された経験の有る方、方法を教えてください。           わたしは、以前、【その県に、住民票のみを移して...】と聞いた事があるような..違ったような...        もうすぐ入試!弟は、この公立高校の存在を知ってから、受験勉強に、熱が入ってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自信を持ってバッターボックスに入って、大振りしたら、見事空振りの三振って感じですね。

(^^;)

 諫早に行かれたことありますか?坂ばっかりの長崎と違い北に多良見岳を望み平地が開けています。長崎県は良質な和牛で知られる平戸牛や五島牛の産地です。
諫早農業に寮があるのは、長崎県が離島をたくさん抱えているからです。北は壱岐・対馬、西に五島列島。当然通えないので寄宿と言うことになるのでしょう。残念ながら、諫早農業高校のことは知りませんが、一般論として・・・
公立高校は県内の卒業生が中心ですが、高校入学時に親の転勤に伴って異動する人のための枠が設けられています。これは、各都道府県の教育委員会に問い合わせれば、すぐにわかります。(HPに出ていることが多い)hajimemaciteさんの家族も長崎に転居されればいいでしょう。少なくとも合格発表まではその予定で・・・先の離島や北松、野母崎町、伊王島、長崎市でも茂木などからは残念ながら通えません。(または困難)だから寮への入寮も希望して・・・合格以降に急に転居が白紙になっても合格が取り消されることはないでしょう。
制度上は、このような手を使うことは出来ると思います(まさに、裏技)。でも、出来るだけ正攻法で攻めてみるべきだと思いますよ。当然、面接の時に詳しい事情を聞かれるでしょうし、ウソがばれれば不合格にされかねません。入学後も色々学校の世話にならなければならないのですから・・・もし、どうしても入りたいという意志が強いのなら、まず、学校訪問をして、授業の内容や卒業後の進路状況などもよく話を聞いておくべきだと思います。本当にやりたいことをやっているのか、想像と実際が大きく違っていることも少なくありません。もし、この際、しっかりとした対応をしてくれないような高校なら、高校生活にも不安をもたらすでしょう。
 また、他県の高校を受験するのは大変なリスクを負います。いま住んでいるところの高校も受験する必要があるでしょう。また、いずれの高校にも中学から内申書を出してもらわなければならないので、やはり、担任の先生にもよく相談された方が良いでしょう。

 前にも書きましたが、高校ですべてが終わるとは考えるべきではありません。本当に動物のことを学ぶのであれば、大学進学も視野に入れなくてはならないでしょう。ほとんどの大学は研究室単位で研究を進めているので、どこに学びたい学科があるか探すのが大変ですが、帯広畜産大学では、野生動物の研究をしているところがあります。今、偏差値53でもしっかり目標を定めて勉強すれば、決して高望みの大学ではないでしょう。また、他にもやりたいことが学べる高校もあるような気がします。下記URLをみてみて下さい。

 がんばって夢を実現させて下さいね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/02/0 …
    • good
    • 0

 おせっかいかもしれませんが・・・


 自然環境を専門に学ぶ学校は、高校では群馬県立尾瀬高校、専門学校ではCWニコルが設立に関わった日本工学院専門学校しかなかったと思います。前者は尾瀬をはじめとする自然環境を保全するための人材の育成、後者は日本にはパークレンジャー(環境省で国立公園などを管理する自然保護管)が少ないから人材を育てるという目的でいずれも7~8年前くらいに作られた、日本でもきわめて珍しい学校です。
 ところで、自然保護や自然環境に携わる人材というと、まず思い浮かぶのが環境省のパークレンジャーです。これは、最近では毎年12人程度が採用されているようですが、ほとんどが大学を卒業しています。(1)種の造園、(2)種の林学が中心で、まれに(3)種の林業が採用されるようですがその数は多くないようです。各都道府県では、専門職として採用しているところは少なく、都道府県行政全体のなかでの動くことが多いようで、必ずしも希望が叶えられるとは限りません。ここで専門職として採用される場合は、林学が中心です。市町村役場では、北海道の斜里町のように自然保護係をもうけているところもありますがきわめて珍しく、観光などといっしょに仕事がおこなれています。その他、NGOなどもありますが、自然保護関係の仕事の人気は高く、大学で自然環境などを学んだ人でも希望する仕事に就けない人も大勢います。国立大学の大学院を卒業しても、日給月給の低賃金に甘んじている人もたくさんいます。
 ニコルの学校では、卒業生に、海外で働く道を進めているそうです。それは、日本にいても十分な働き口がないから。海外で働くにしても、基礎知識と語学が必要になるし、帰国後の職業も保証されている訳ではありません。ようは自分で切り開く力を身につけて、それを発揮しなさいと言うことです。また、公務員試験等をくぐり抜けて希望の職種に就くのはきわめてまれだからです。まだ、卒業生が多くないこともあると思いますが、前述の両校を卒業して、パークレンジャーになった人はいなかったと思います。獣医になるには獣医学科を卒業する必要があるし、動植物の研究者になるには、大学院まで卒業しなければきわめて困難です。(仮に大学院を卒業しても専門を生かした働き口はきわめて少ないのが現状です。)
 高校でやりたいことを学ぶことは大切です。しかし、3年で学びきることは不可能です。もし、長い目で見るのであれば、ここで、尾瀬高校だけを見るのはどんなものでしょうか?ますは、自然環境科の卒業生の進路を調べてみることをおすすめします。これは、インターネットでもある程度わかりますし、詳しくは学校に聞けば教えてくれ得るはずです。その上で、将来のことを踏まえて、長い目で考えた方がいいでしょう。hajimemaseteさんは、3回の質問とも弟さんの相談のようですが、弟さん自身の考えが見えてきません。本人にその意思があれば、いくらでも道が開けます。事情が許すのであれば、大学や専門学校進学を念頭においた選択肢も考慮された方がいいでしょう。
 ただ、漫然と3年間を過ごすだけなら、目的をもった学校に行くのも正しい選択だと思います。尾瀬は、日本の自然保護運動発祥の地です。このような場所を身近にみると、日に当たる部分だけでなく、日の当たらない隠れた事情も垣間見ることができます。自然を学ぶと言うことは、単に自然を知るだけでなく、人と自然の関わりまでを知らなくてはなりません。小寺知事さんは、尾瀬保護のために、尾瀬サミットを主唱し、役人が渋った尾瀬保護財団設立までこぎ着けました。尾瀬高校はこの理念の中から生まれた学校です。国間替え悔いの残らない選択肢を選ばれるよう、がんばって下さいね。
 もし、尾瀬高校が正解なら、いろいろ相談にも乗れるとは思いますが、必要ならWebMasterに相談してみて下さいね。
    • good
    • 0

 こんにちは、hajimemasiteさん。

前にも一度回答させてもらったと思います。
 きっと、お尋ねの高校は、群馬県立尾瀬高等学校ではないでしょうか?(勝手に尾瀬高校という前提で話を進めます。)この高校は、もともと、武尊高校といっていたのですが、小寺群馬県知事の発案で、尾瀬の麓にある場所で、自然環境などを学ぶ専門の高校をつくるということで改組されたました。世界に冠たる尾瀬を守り育てる人材を育成するためです。この時には、確か、県内のみならず全国の志のある生徒を集めるというふれこみで検討が進められていたように記憶しています。それで寮も併設したのです。このような特殊な高校なので、まずは、直接高校に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
当時、地元の利根村も片品村も生徒が減って、地元の中学校を卒業すると多くは沼田市内の高校へ進学し、地元校でありながら定員割れの状況が続いていました。自然環境学科が設立されてからは分かりませんが、地元は過疎傾向にあることは間違いありません。もしかしたら、地元でホームステイを受け入れてくれるかも知れません。町役場などにも相談してみるという手があります。

 ただ、水を差すようですが、自然環境を学ぶのは大変素晴らしいですが、もし、大学への進学を考えるのであれば、地元の普通高校から大学へ進んでも遅くありません。残念ながら、武尊高校は武尊高校はそれほど進学率は高くありません。
 目標を持つことはいいことです。でもそこを終着地点にせず、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.edu-c.pref.gunma.jp/gakko/kou/oze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2度の回答のお言葉、大切に読ませていただきました。URLも、とても参考になりました。弟と今以上に話し合って、終着地点だと勘違いしないように、戦ってみたいと思えました。ありがとうございました。
それから。。。『長崎県の諫早農業高校の動物化学科』を受験したいようです。

お礼日時:2001/10/23 17:02

直接的なアドバイスではないのですが、


別の学校の資料をみたところ

<以下、引用>
・ 県外高等学校への転学及び入学を希望する場合
 県内の高等学校在学者が県外の公立高等学校へ転学を希望する場合や、中学校3年生が県外の高等学校への入学を志願する場合は、担任の先生と相談し、転居先の都道府県教育委員会へ問い合わせてください。 
<ここまで>
ということです。教育委員会の決まり事は県によって違うので、そのへんも調べなくてはいけなくなると思います。やはり、担任の先生を頼れるなら頼るべきです。

それから、これは勇気づけかな。。。
私が通っていた高校は公立ですが、他県から入学していた人がいました。
その人は一人暮らしをしていました。

ですので、不可能ではないと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

catipさま 回答ありがとうございます。そうですよね。担任の先生に、もっと頼ってみたいと思います。たくさんのヒントをいただきました。感謝いっぱいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/23 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更新料と契約書について教えてください

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「それはダメだ、こちらも管理する物件が多くて手がまわらず連絡しなかったが、本来ならそっち(私達)が更新の連絡をするべき。とりあえず認印と更新料(家賃4分の1)と保険料2万円を持参してきなさい。その時、前払いについて話ましょう」と言われました。更新の手続きについては、契約書には特に記載がありません。(でも契約時に口頭で聞いたような気も…)
ちなみに半年ほど前にこんなことがありました。
アパート6戸のうち半年前まで私達1世帯の入居となった→半年前に隣と斜め下に家賃3000円値下げ額で入居→契約書に『この契約の賃料が物価、公租公課、地価の変動、あるいは近隣の賃料に比較して不相応となったときは、甲、乙協議のうえこれを改定することができる』とあったので相談、「契約書はここらへん(青森県)の慣例にならったもの、普通、家賃の値下げは、ありえない。全国的にも聞いたことがない」と言われた。→結局、家賃はそのまま。
大家さんはいますが、隣県の業者さんで苦情も不動産屋が管理していますが、今まで苦情を相談しても全く頼りになりません。契約は明日の午前中になってしまいました。
この場合、更新料、保険料はやはり払うべきですよね。また、その場合、更新料・保険料は明日からの分になるのでしょうか?それとも17年からでしょうか?

今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。
不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「...続きを読む

Aベストアンサー

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役所はあほですねー。下記URLの分かりやすい解説をご参照ください。期限が切れた賃貸契約書でも有効な訳がわかります。これを根拠に窓口で暴れる。市の行政相談や無料法律相談に持ち込んで市の対応を変えさせるという手もありますが、故意に抽せん候補から外されたりしたらやですね。
会社が住宅手当支給の根拠として最近○年分の家賃支払い証明がいるとか言って家賃一覧表(受取証明書)を作り、その下に大家さんに日付、住所氏名と印をもらってはどうですか。遠いと大変かと思いますが、あらかじめアポとって、お土産など持ってゴロニャーンという感じで……。
ちなみに私は52のときに高三の娘と一緒に宅建受けて2人とも合格しました。宅建持ってると業者に蹴りいれたりできますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/emptybox/extra/hired/1.html

事情は分かりました。市営住宅に当選すれば退去するので、大家さんにとっては空室ができ、後から入居された方のように安めの家賃で(建物が古くなっていくので)募集を余儀なくされるかもしれませんね。でも当地(近畿北部)は礼金敷金の習慣がまだありますので、すぐに入居者が見つかればそう打撃はありません。宅建業法では業者は入居仲介時の家賃1か月分意外いかなる報酬も受け取ってはならないことになっているのですが、敷引や更新料(半分大家にくれる)などで何かと儲けようとしているのが実情のようです。
市役...続きを読む

Q獣医学科を目指して三浪か、他学科へ進学かで迷っています。長くなります。 私立獣医学科を目指して二浪

獣医学科を目指して三浪か、他学科へ進学かで迷っています。長くなります。

私立獣医学科を目指して二浪をしていた女です。

一応獣医学部(獣医師になれない方の学科)に入れたのですが、進学するのに若干の躊躇いがあります。
それには…
まず、情けない話ですが二浪目の一年で初めて成績が上がり、合格可能性圏に入れたので、やり方を考えてあと1年頑張ってみてもいいのでは と思った事、そして
(スケールの大きな話になりますが)これから長い時間をかけて仕事するのならその途中で今の自分の選択を後悔して欲しくないという思いがあるからです。
(私が受かった学科も興味のある事が学べるので、十分楽しいとは思いますが、卒業後の目標が獣医学科卒業後の目標ほど明確ではないのでその意味でも不安です。)

反対に、三浪する事に対しても進学と同じくらいの躊躇いがあります。
それには…
三浪すれば家族の負担になるしいくら応援すると言ってくれていても、これ以上迷惑かけるのは申し訳ない
二浪目(特に一般試験が始まってから)で精神的にボロボロになったので三浪目を自分が耐えられるのか分からない
更には
もう一年の頑張りで必ずしも獣医学科にいけるとは限らない…など、色々な意味で二浪でのこの結果を自分の実力とみて諦めた方がいいのでは と思う節もあるからです。

入試が終わってからずっと考えがループしてしまって決めきれません。
長くなりましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

補足
仮に三浪はしても、それ以上は絶対に出来ないのでいつまでも浪人…という事はないです。

獣医学科を目指して三浪か、他学科へ進学かで迷っています。長くなります。

私立獣医学科を目指して二浪をしていた女です。

一応獣医学部(獣医師になれない方の学科)に入れたのですが、進学するのに若干の躊躇いがあります。
それには…
まず、情けない話ですが二浪目の一年で初めて成績が上がり、合格可能性圏に入れたので、やり方を考えてあと1年頑張ってみてもいいのでは と思った事、そして
(スケールの大きな話になりますが)これから長い時間をかけて仕事するのならその途中で今の自分の選択を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

>二浪目(特に一般試験が始まってから)で精神的にボロボロになったので

ここに引っかかります。試験が始まってからボロボロになったのなら、来年もそうなる可能性は高いでしょう。そうならなくともそれを失敗の言い訳にする可能性はあるでしょう。

入学後の『転学科』の道はないのでしょうか。入試成績の縛りのある大学もありますが「合格可能圏に入った」(が惜しくも落ちた)というのが事実ならいい線いくはずです。

獣医学部は人間相手の医学部と異なり卒業後も実入りが保証されないので、決着が長引くのはまるまる損(お金も時間も機会も)です。

Q借家の契約書に割り印が無くても大丈夫ですか

借家を借りるため不動産屋さんに紹介して頂きました、契約書ができて
連帯保証人が必要ということで叔父になって頂きました。
叔父が署名欄に署名と押印はしたのですが、契約書の表紙の割り印を忘れてしまいました。
不動産屋さんに聞いたら「割り印は無くてもいいですよ」という返事でしたが、
無くても良いものなのでしょうか、今までの過去の契約書を見ると全部押してあるのですが、
割り印が無くても契約は成立するものなのでしょうか。
ちなみに叔父は他県に住んでいますので、必要となると郵送しなければなりません。
無くてもかまわないものならこのままでいこうと思います。

Aベストアンサー

割り印がなければ契約は無効になる、との法律は存在しませんので、契約としてはきちんと成立しています。

割り印というのは、2枚以上の書類について、それぞれが独立したものではなく、一体の書類であることを示すものです。
ですから、割り印以外に一体の書類であることが分かれば問題ありません。例えば、ページを振っているとか、1枚目には1条から5条まであって2枚目には6条からと続いているとか、ホチキス止めで外された形跡がないとか。

これは後々もめ事が発生したときに初めて問題になるものですが、そのときでも、お互いが一体の書類と認め合うなら、何ら問題はありません。
もっとも、不動産屋なので、業界で広く使われている書式を使っているでしょうから、一体の書式か否かでもめることはあまりないと思います。

その上で、割り印が必要なのか、判断されたらいいと思います。

Q◇埼玉県の公立高校で偏差値60前後くらいのおすすめの高校◆

ぜひぜひ教えて下さい!
ちなみに共学で...。

Aベストアンサー

私の母校 所沢高校はいかがでしょう?
共学、私服、校則なし 自由な校風でいいですよ!

Q契約書を無くして、借地の敷金が戻らない。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無くした事に気づかず、「コピーを送ります。」と言ってしまいました。

 その後探しては見ましたが、貸借が終了した時点で、契約書は既に終わった書類としてどうも処分してしまった様で、どうしても見つからず、『契約書が無いと言う弱みを見せたくなくて。』つい、「そちらにも契約書があるはずだから、それで確認してくれ、返してくれなければ法的手段に訴える。」と言ってしまいました。

 今ある物は、当時の契約書の原文(パソコンのデータで、印鑑を押していないもので、場合によっては若干内容が違う場合がある可能性がある。)と、銀行振込の領収書ぐらいなのですが、これだけで、少額訴訟等の法的手続きで勝てますでしょうか。

 零細企業を経営しています。

 地代が1年間40万円の1回払い、敷金も40万円で駐車場用の土地を3年ほど借りておりました。
 地主さんは他県の方で、住所・連絡先などは判ります。

 その土地は最終的(昨年2月)に弊社で購入したのですが、その時敷金の返却請求を忘れており、8月頃会計事務所の指摘で気が付きました。

 そこで、契約書が見あたらない事が少し気になっていましたが、手紙にて敷金の返還依頼だけを致しましたところ、「契約書を見せてくれ。」と言われ、その時は契約書を無く...続きを読む

Aベストアンサー

まず相手方は、敷金の受け取りの事実を否定しているのでしょう
か?

敷金の振込用紙の控えも所持し、数年間に渡り借賃の支払い実績を
証明する書類があり、敷金として預けたことが事実であれば、敷金
の返還請求は可能ではないでしょうか?

法的手段に訴えると発言したのは、相手方があなたにそう言わせる
何等かの対応があったものと思われますが、事実が正確であれば相
手はあなたに敷金を返還しなければならないと思います。

従って、契約書を紛失したことを相手に伝えても何等問題はないと
思います。
多分、契約書は貸主・借主双方が1通づつ所有する形になっている
でしょうから、相手方が何を根拠に敷金の返還を拒否しているのか
確認した上で、それこそどうしても返さないと言うなら即刻弁護士
に相談してみたらいかがでしょうか?

相手方がまともな根拠無しに、返還を渋っているとしたら民事では
治まらない可能性もあるのではないでしょうか?

ただし、不用意な発言は慎み、粛々と事を進められるべきだと思い
ます。

Q公立高校進級判定についてです。 自分は今公立高校に通っています。 ある授業で先生に 「三学期の評定

公立高校進級判定についてです。

自分は今公立高校に通っています。
ある授業で先生に
「三学期の評定は出ずに、学年評定として一学期、二学期、三学期の評定の合計の平均で出される」と聞きました。(うるおぼえ)

自分の学校は評定が十段階評価で2以下が赤点になります。3はセーフです。
先生の言われたとおりに考えると、とある教科だと自分は一学期に「5」、二学期に「4」をとっているので、平均だと3以上は確定しています。
しかしその教科で三学期の定期テストで30点以下を取りそうです。(30点以下でほぼ赤点)
この場合って先生の言ったとおりだと赤点ではなく進級できますが、違う場合は赤点で留年になってしまいます。

高校の三学期の評価って学年評定で出るんですか?
僕の場合だと進級できますかね?

Aベストアンサー

できるよ

3学期とも30点以下だったら、進級できません

Q便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシ

便利屋の契約書作成で、契約書の内容は、作業案内、作業時間案内、料金案内、利用規約、プライバシーポリシー、禁止事項、予約変更、キャンセル等の案内を 含んだ契約書を作成しようと思うのですが、契約書の種類がいまいちわかりません。上記の契約書を作成する場合、何て名前の契約書にしたらよいですか?

Aベストアンサー

請負契約ですが、名前はなんでもいいです。例えば「便利屋の業務請負契約書」など。
ところで、作業案内、作業時間案内、料金案内などと「案内」となっていますが、これな何でしょう。契約事項ではなく参考事項(単なるご案内)でしょうか? もし契約事項であれば誤解を招かないように「案内」は省くべきでしょう。

Q家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科

家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科
進路についてしらべている高1です。
題名のとおりです。
家庭科の中高教諭免許を取れる学部や学科を教えてください。

Aベストアンサー

文部科学省のHPをご覧ください。(ただし、PDFです。)

中学校・高等学校教員(家庭)の免許資格を取得することができる大学http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287064.htm

なお、教員免許が大学4年間では取れなくなる方向への話が進みつつあります。
取得できる大学が大きく変わる可能性もあるかもしれません。
ニュースに注目していてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287064.htm

Q契約書の変更について

自営業を始めたばかりで契約書の件で質問です。
電気設備の点検を行う仕事ですが、双方(私とお客様)合意の上で契約内容を変更し新しい契約書を締結する場合「古い契約書の廃止」は新しい契約書に記述しないで良いのでしょうか?
色々みても「古い契約書の廃止」を記述していません。特に記述しなくても新しい契約書を締結した時点で古い契約は法律上効力を無くすのでしょうか?

Aベストアンサー

>この業界ではその文言を入れずに新しい契約書を締結すれば、古い契約は廃棄と見なしなす。そのことが社会通念上OKなのかNGなのかが私の質問の趣旨です。

NGです。
何故かと云いますと、新契約書内に旧契約書の破棄(又は旧契約書の改正等)する旨の条項がなければ、そして、新契約書に旧契約書に記載されていない事項があれば、その部分につき、そのまま旧契約書の内容が有効だからです。
勿論のこと、口頭で旧契約書を破棄する旨は有効ですが、本来、口頭では争いの基となるから契約書を作成しているのです。
新・旧とありながら、重要な部分だ口頭とはナンセンスなことです。
なお、民法では「更改」と云う法律があります。
これは、当事者の変更などあれば、旧契約は消滅すると云う規定です。
「この業界では」と云っておられるので、更改のことだと思われますが、これとは少々違います。

Q埼玉県在住で今公立高校1年です。 自律神経失調症の影響で学校に行くことがかなりきつくなっています。

埼玉県在住で今公立高校1年です。

自律神経失調症の影響で学校に行くことがかなりきつくなっています。家から学校まで遠いので部活も出来ていません。毎日が辛いです。
その場合他校への転入試験を受けることはできるのでしょうか。

また、転入したら留年しなくてはならないとかはあるのでしょうか。一応一学期は早退1回程度ですんだんですが…

Aベストアンサー

追加の情報、ありがとうございます。bootyanです。

中学の生徒会は、かなりの激務だったんですね。
私も、会社の労働組合の役員をして、ストレスで
自律神経失調症になったので、よく理解できます。

さて、ご質問への回答ですが、これは全国レベルの
話なので、都道府県レベルでは差があるかもしれま
せん。詳細は、都道府県の教育委員会に問い合わせ
れば分かりますよ。

まず、自律神経失調症が、転入(正しくは転校)
するのに足りる必要な理由かどうかが問題になると
思います。

ネットで調べたのですが、自律神経失調症がそれに
あたるのかどうか、明記したサイトが見つからない
のです。

いじめにや病気による理由は認められた例があるよう
なのですが、メンタルな病気がどうなのか、今一つ、
明確でありません。まだまだメンタルな病気への
理解は進んでいないので、ちょっと不安です。

恐らく、病気が通学および学習にどの程度影響するか、
というのがポイントだと、私は思います。

この件については、教育委員会に問い合わせた方が
良いと思います。私見ですが、親御さんから問い
合わせた方が、詳しく突っ込んだことを教えてくれる
と思います。

留年の件ですが、これは心配いらないと思いますよ。
今の学校で、よほど休みが多ければ別でしょうが?

以上、のらりくらりの下手な回答でしたが、最後に
この件に関する情報がとれそうなサイトをご紹介します。

特定のサイトをそれと分かるように紹介してはいけない
ので…

「ワンダートレンド 高校 転校」と、キーワードを
入力してください。で、検索すると、「高校を転校して
公立高校に!?意外と知らない4つの…ワンダートレンド」
というタイトルが表示されますから、それをクリック。

で、閲覧してみて下さい。もし探し当てられなかったら、
また連絡下さい。

それでは、病気はつらいでしょうが、これからもがんばって
下さいね。

追加の情報、ありがとうございます。bootyanです。

中学の生徒会は、かなりの激務だったんですね。
私も、会社の労働組合の役員をして、ストレスで
自律神経失調症になったので、よく理解できます。

さて、ご質問への回答ですが、これは全国レベルの
話なので、都道府県レベルでは差があるかもしれま
せん。詳細は、都道府県の教育委員会に問い合わせ
れば分かりますよ。

まず、自律神経失調症が、転入(正しくは転校)
するのに足りる必要な理由かどうかが問題になると
思います。

ネットで調べたのですが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報