【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

祖父の傘寿のお祝いを8月上旬に計画しています。
本当は喜寿の時にお祝いしたかったのですが、出来ず、体の調子もあまりよくないので、元気になってもらいたい気持ちを込めてお食事会を開きます。
記念品を母と相談しているのですが、なかなか決まりません。祖母と一緒に行く旅行券と思ったのですが、何年も前から旅行に行ける体調ではありません。
色紙に「傘寿おめでとう」とちぎり絵でつくり、寄せ書きを作りました。優しい祖父母なので手作りの色紙だけで喜んでもらえそうですが、何か記念品もプレゼントしたいと思います。

A 回答 (3件)

傘寿(80歳)ですね。


おめでとうございます。

うちの祖母は自分で自分の歳がわからず
過ぎちゃってました。。。

基調色が「金茶」なので それに近いもの 服とか座布団orクッションなど
あとは座椅子で足が伸ばしやすいもの などいかがでしょう。

祖母もそうですが よく足をさすってるお年寄りが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!!
お食事会は、もう少し涼しくなってからということで日程が延びたのでじっくり考えたいと思います。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:00

こんにちは。



めがねケース・作務衣はいかがでしょう。

参考URL:http://www.556-556.com/oiwai_sanjyu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!
お祝いの席が秋になったので、じっくり選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:06

古くは、傘寿のお祝いに鳩杖(はとづえ)を贈る吉例がありました。


元々は中国の故事に由来していて、宮中で特に功労のある老臣に天皇から、握りに鳩の彫刻がある杖を賜ったことが一般にも広まったようです。

別に、私はこのメーカーの社員ではありませんが(笑)。由来などが書いてあるので見てみてください。

http://www.a-lank.co.jp/hatozue/

参考URL:http://www.a-lank.co.jp/hatozue/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません!!
お祝いの席が秋になったのでじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報