プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中ですが、システムキッチンの発注前にオーブンレンジについて迷ってます。電子レンジとガスオーブンが一緒になったコンビネーションレンジかガスオーブン単体(コンベック機能あり)で迷ってます。4年前に購入した据え置き型のオーブンレンジをまだ処分する予定がないため場所は確保している状態です。コンビネーションはビルトインですっきりしていて良いのですが、オーブンを使った後にレンジをすぐに使用できない欠点もあります。またオーブン単体だけだとコンベック機能つきを選ぶことができますが、いつまでたっても電子レンジのスペースをキッチンに残しておかなければなりません。同じようなことで迷われた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせいただけましたら有難いです。

A 回答 (3件)

オーブンとレンジはまったく別の調理器具なので、同時に使用するシチュエーションは良くあります。

効率的な料理を行うには別々がとても便利です。おまけにガスのコンベクションオーブンは、ムラ無く調理できて、失敗が少ないですよ。

オーブン料理を良くなさるのならば、電子レンジと別にガスオーブンを選んだ方が良いと思います。オーブンの使用頻度とキッチンスペースのトレードオフですね。今までオーブンをどのように使ってきたか、何のために購入するのかを自問すれば、質問者様の答えが出るのでは無いでしょうか。

なお、私ならばガスオーブンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。実は5年位前に賃借していたマンションでビルトインのコンビネーションタイプを使用した経験があります。その当時ガスオーブン使用後電子レンジをすぐ使いたいのに..と思ったことが2度ほどありましたが、何せ記憶があやふやで。。。今の住まいに引っ越してから移動式の(?)電気式のオーブンレンジを購入したのですが、ガスオーブンを使い慣れていた身としては電気式オーブンの出来上がりに不満があり、ずっと電子レンジとしてのみ使用してきました。私はいざオーブンを使い始めたらチキンを焼いたりどんどん使う気がするのです。その際に普通のガスオーブンに比べてコンベクション機能の利点がどこまで勝るものなのか..ということも知りたいと思いました。現在使用中の電子レンジも処分するつもりはないので家電収納棚にその分のスペースは用意してあります。でもいずれ壊れたら一緒になっていた方が便利かなと思う反面、せっかくガスオーブンにするならさらに欲張ってコンベクション機能も求めたいというのもあります。コンベクション機能のよさを教えて頂いて更に気持ちが傾きつつあります(笑)参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/08/01 15:54

私も今新築中なのですが、同じようなことで悩みました。


で、私が選んだのはコンビネーションの方です。
その一番の理由はやはりスペースです。
コンベック機能も魅力ですが、私は働いているので、オーブン機能を使う回数は少ないなと思い、スペースを優先させました。
お菓子作りが好きなので、ぜひビルトインのオーブンを・・・と以前から考えており、もうすぐ夢が叶うのでとても楽しみです。
(使い勝手をアドバイスできなくてすみません)
空間は、いくら余裕があっても、やはり年月がたつとどんどん狭くなっていきます。ですから、できるだけ省スペースで・・・と考えました。

参考になってないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスペース的に考えるとコンビネーションですよね。実は5年位前に賃借していたマンションでビルトインのコンビネーションタイプを使用した経験があります。その当時オーブン使用後電子レンジをすぐ使いたいのに..と思ったことが2度ほどありましたが、何せ記憶があやふやで。。。今の住まいに引っ越してから移動式の(?)電気式のオーブンレンジを購入したのですが、ガスオーブンを使い慣れていた身としては電気式オーブンの出来上がりに不満があり、ずっと電子レンジとしてのみ使用してきました。私はいざオーブンを使い始めたらチキンを焼いたりどんどん使う気がするのです。その際に普通のガスオーブンに比べてコンベクション機能の利点がどこまで勝るものなのか..ということも知りたいと思いました。今回新築にあたって好きなように選べるものですからぎりぎりまで悩んでみたいと思ってご相談した次第です。スペースについてのご見解とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/08/01 15:48

わが家では据置き型のコンビネーションレンジですが電子レンジとしての使用がほとんどです(日本的?)。

ビルトイン式ですから汚れをとるのにしゃがんで作業します、また簡単に買い換えできません。オーブンとしての機能はステンレス多層鍋のほうが洗いがラクですし、ガスも少なくて済むので焼き物はおもにそちらでやっています。(ガス温風式はそれの良さがありますので一概には比較できませんが)
どうせガスオーブンを買うなら電子レンジが付いていた方が便利です
わが家ではかつて移動式の電子レンジ単体がありましたがその後ガスビルトイン式を買って電子レンジを人にあげました。いま思えば据え置き式でなくても電気式のコンベクションや電子オーブンでも十分だったような気がしますが、そうしていたら別の不満が出ていたかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせならついていたほうが便利!というアドバイス心強いです。確かにステンレス多層鍋の方がお手入れ楽ですよね。私は煮込みくらいしか多層鍋の能力を使えていないような。。。でもぱりっと焼きたい時にコンベクション機能も捨てがたい気が、、、ちなみにコンベクション機能つきのガスオーブンを選ぶとコンビネーションレンジは選べないので、収納を取るか、コンベクションオーブンの機能をとるか、で悩んでます。もう少し考えて見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!