今、モントリオールで世界水泳をやっていますが、どうしてイアン・ソープがいないのでしょうか?
今回も国内予選でフライング失格? 予選でタイムが悪かった? それとも賞金が安いからオリンピック以外は出ない事にした?
どうしたのでしょうか? 知っている人教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨日、今朝と同じ質問と回答が過去ログにあります


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538786
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。有難うございました。

お礼日時:2005/07/30 12:17

どっかの質問にあったがトレーニングで休んでるらしい。


実際は賞金が安いせいもあるかもしれんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やっぱり賞金のせいですかね!

お礼日時:2005/07/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の世界水泳にソープは?

今やっている世界水泳2005モントリオール大会に、イアン・ソープ選手は出てないんですか?
だとすればなぜ・・・もう引退したんですか?それとも記録が出ないんでしょうか?

Aベストアンサー

「今年は競技よりトレーニングに集中したい」という理由で欠場されたようです。

参考URL:http://www.sanspo.com/morespo/top/more200501/more2005010507.html

Qイアン・ソープ選手の出場について

オーストラリア代表選考会で400メートル自由形失格になったソープ選手ですが、2位でオリンピック出場権のある選手がソープ選手に権利を譲るのでは・・・?っという話が出てますよね。
本人の意思か圧力かはともかくとして、何故2位が失格者に譲れるのですか?
オリンピック出場選手の人数枠が分からないのですが
たとえば2位までの選手(つまり二人)が出場できるとしたら、2位が辞退したら3位の選手が繰上げじゃないのでしょうか?
ソープ選手の実力と期待度は分かるのですが、2位の選手が「○○さんに権利を譲る」っと言うのは理解できないのですが。
あまりスポーツに詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアの水泳連盟がどのように選考基準をされているかが問題ですね。代表選考会で2位までオリンピックの参加権が与えられるのは決まってはいると思いますが、権利のある選手が辞退した場合は、繰り上げになると言う決まり事があるのか?→決まり事があり正式に発表されているのなら、今回の場合は3位の選手に出場の権利が出てくると思います。

出場メンバーが決定し公に代表選手を発表してから、2位の選手が400mの出場を辞退した場合で、連盟が追加メンバーを入れない意向なら、出場枠の空いた400mの枠を代表選手から選ぶ(ソープ選手)こともあるかも知れません。

Qモントリオール世界水泳について!

オーストラリアのイアン・ソープとピーター・ファンデン・ホーヘンバンドが出ていないのはどうしてですか??彼らの泳ぎを楽しみにしてたのに…(-_-;)
故障か何かでしょうか?
まさか彼らが予選落ちするとは思えないんですが…!

知ってる方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ソープは今年はトレーニングに集中したいためで、ホーヘンバンドはヘルニアの手術をしたため欠場らしいです。http://www.sanspo.com/morespo/top/more200501/more2005010507.html
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/2005swimming_wc/kijilist.html

Q何故に一回目でフライングしない選手も失格なの?

今年の世界陸上から、スプリント競技で一回目で誰かがフライングした場合、二回目では前回フライングしなかった選手でもフライングした場合に即失格となるみたいですが、これでは一回目にフライングしてなくても「フライングをした」と同じ扱われ方をされてるみたいで何とも理不尽なルールだと思うんですが(一方で一回目にフライングした選手は、二回目以降フライングしなければ失格にならないし…)
何故このようなルールになったんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

陸上競技とは縁がないのでこのルールも事件(?)が起きて初めて知りました。
確かにおかしなルールですよね、理解できません。
でも、色々考えた時にひとつだけ思いついたのは「競技時間の短縮」です。
野球やサッカーなどTV中継のある競技では放送時間に収まるようにスピードアップのためと思われるルール変更が行われてきました。
大相撲でもそうですよね。
今回のルール変更がTV中継と関係があるのかは分かりませんけど、これまでよりはフライングによる時間のロスが減るのではないかと思います。
たしかに、フライングをしない選手にとっては何度もスタートを繰り返す事はなくなりますよね。

あくまでも想像なので、真実を知っている方がいたら私も知りたいです。

Q今回の世界水泳について

今さら・・・な質問かもしれませんが(もしかしたら私が知らないだけなのかも・・・ごめんなさい)、

なぜ北島康介は50M&100Mのみの出場なのでしょうか??

200Mの北島康介のほうが印象強かったので、テレビを見ていて気になっています。

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

皆様が回答されるように4月に行われた代表選考会(日本選手権)で、200mは3位でしたので(代表は1,2位)今回は200mでは代表に選ばれませんでした。

北島選手はオリンピック終了後休養期間をとったため、かなり筋肉や体力が落ちたようです。休養期間後練習を再開しましたが、日本選手権には落ちた体力を戻せなかったのでしょうね!

ただ、日本選手権終了後からの数ヶ月という短い期間で、自分の持つ記録を更新する所まで調整してくるとは、やはりたいしたものですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報