プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。。
勉強不足で・・少しわからないてんが出てきました。
よろしくお願いします。。
通所リハビリテーションにおける食事加算
保険請求はなくなったのでしょうか??
患者負担??
ここの事業所によって金額が違うようになったのでしょうか??
まだ検討中なのでしょうか??
よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

「なくなった」ではなく「なくなる」です。

この10月から、通所介護や通所リハビリテーションにおいて食事提供体制加算の39単位が廃止されます。これにより食事に係る費用は、原則として自己負担になります。
事業所による料金の違いという点では、これまでも各々の事業所が「食材費」という形で徴収していた料金は事業所毎のものですので、これまでにもありましたよね。当然、単純に考えるとその食材費に39単位分の金額が上乗せされることになるでしょう。
ただし、事業所毎の戦略といった問題がありますから、「近隣の事業所より安く!」と考えるところもあれば、「近隣の事業所に合わせよう」と考えるところ、そして「他の事業所より食事を充実させるために若干高めの設定でも」と考えるところなど、実際の料金設定は事業者任せとなります。
    • 0

施設利用者の利用負担が10月から『増える』のです。

「特別介護老人ホーム」、リハビリ中心の「老人保健施設」、医療的ケアが必要な人のための「介護療養型医療施設」の3施設が対象となります。
 食費以外にも居住費も利用者負担となります。

通所リハビリテーションということで「老人保健施設」に当ると思うので対象となると思います。
    • 0