アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【和也(カズヤ)】と言う名前の由来は、人気アニメ『タッチ(漫画)』のキャラクター「上杉和也」から取った名前なのですが…

実際【和也】と名づけられた方は、どういう由来から付けられましたか?
「和」には「なごみ」という意味がありますが、人を和ませられるような心を持った人になって欲しい、という意味でも良いのでしょうか?

小学校で名前の由来を発表する授業があり、漫画のキャラクターから取ったとは言えず「調べてもらったら画数が良かったので(これも実際の話です)」と答えさせました。

本人にもハッキリと覚えさせておきたいので、質問させてもらいました。
子供からしたら「漫画のキャラクターから取った!の方が覚えやすい」なんて言われてしまって…(泣)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の友達の子供の話をします。


質問者さまのおっしゃる「和也」ではないのですが・・・。
友達の子供は「和輝(かずき)」君です。
「輝」はご主人の名前の1文字を取ったらしいのですが「和」の意味は、人と人との和を大事にする人になって欲しいと言う意味だと聞きました。
そうゆう理由もあり、もう1つの理由「漫画のキャラクターから取った」とゆう理由、2つあってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。理由が二つあってもおかしくないですよね!「人と人との和を大切にする人」って由来、とってもいいですね!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/08/12 15:14

うちの主人の名前が和也ですが、


本人いわく「平和を愛する人になりますように」の意味で和也と言う名前になったらしいです。

今は、なんとかごまかしておいて、
大きくなったころに笑い話として本当のことを話してみてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大きくなったら笑い話で漫画を見せてもいいですね~♪

お礼日時:2005/08/12 15:12

高橋和也(男闘呼組ミュージシャン)から戴きましたとか、


和也で検索して好きな人選んだら。

私だったら、数学が好きな子になるようにと「数や」と
名づけたっかたけど、字数を思って和也としたのよなんてどう。

名前がいいかどうかは、本人が社会的に築きあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:10

人を和ませられる人というのでも、良いんじゃないでしょうか。


他には、
・平和を愛する人になってほしい
・人との和を大切にする人になってほしい
・穏やかで温和・柔和な人になってほしい
などなど・・・でしょうか。
由来って、後付けでも案外もっともらしくできるものですよね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!