人によっても違うと思うのですが
1週間っていつからいつまででしょうか?

できれば、一般論で回答していただければと思います。

#カレンダーは、たいてい、日~土ですけどね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ymdaさん、こんにちは



面白い質問ですね。
カレンダーを見れば、日曜日から始まっているので、日~土だと思いますが、
よく今週末といいますが、土・日を指していると思うのですが、
そこで私の結論は、一週間は月~日ですね。
「さ~来週からまたがんばるぞ~!」と言うセリフも良く聞きます。

ymdaさんはどちらだと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、うーん・・
「一週間のはじまり」なんてことって
あまり考えたことはないんですね。

単に、カレンダーの暦通りに
今週、来週・・・・っていうような考えをしてました。
ということで、日曜日がはじめだとは思っていました。

#まれに、月曜日が一番最初になるカレンダーも
 ありますけどね

お礼日時:2001/10/22 21:06

私のようないわゆるサラリーマンは、起源や宗教的なことはともかく「月-日」に1票入れたいです。



 さあ、明日から「1週間」の始まりだっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、皆様の回答をみてみたところ

月曜日:6
日曜日:3

という意見でしたね。

やはり、月曜日が1週間のはじまりでしょうか。

お礼日時:2001/10/22 21:04

 


  確実性がありませんが、少し考えを述べます。
 
  一週間の起源は、『ユダヤ聖典(キリスト教旧約聖書)』の『創世記』のなかで、神は六日でこの世界と生き物と人間を創造し、七日目に休息したというので、これが、七日間を一つの単位とする「週」の起源とされます。この時、神が休息した七日目を、ユダヤ教で、「安息日」と呼びます。
 
  実は、この「安息日(サバト Sabbath)」が、一週間の最初の日になるというのがキリスト教の伝統的な一週間です。従って、キリスト教では、安息日=日曜に、一週間は始まり、土曜日に一週間は終わります。キリスト教世界では、このような一週間があると言えます。
 
  ところで、「安息日」は、神が創造の技を終えて休息した日ですが、ユダヤ教でもキリスト教でも、またイスラム教でも、この日は、原則的に、日常的な労働はしないで休み、宗教的な行事(礼拝)や、家庭での祈りや黙想や、聖書の読書など、宗教的な活動を中心に行い、神と霊的な繋がりを築くような心の状態を維持するようにと、教義などで決まっています。
 
  そこで、キリスト教では、安息日は、まさに「日曜」ですが、ユダヤ教では、安息日は「土曜」で、更に、イスラム教では、安息日は「金曜」となっています。どうしてこういうずれが出てきたのか、歴史的に経緯があるのですが、それは今関係ありません。
 
  何故、神が休息した安息日(キリスト教では日曜)が、週の初めになるのか、考えてみると奇妙ですが、ユダヤ教の安息日が土曜だと分かると、これは丁度、『創世記』の記述に合っていることになります。つまり、土曜の次の日曜が、一周して、神の創造の第一日目に当たり、こうして日曜から週は開始し、安息日の土曜で終わるということが納得が行きます。
  
  しかし、問題は、安息日は、ユダヤ教でもイスラム教でも、上に述べたように、休息の日で、神との霊的交わりのため、労働しない日となっているということです。キリスト教式の日曜を休日とする一週間だと、ユダヤ教の安息日は土曜で、ユダヤ人は安息日の後、また休日があることになりますし、週休二日などなかった時代には、キリスト教の平日である土曜に安息日を過ごさねばならないと言うことになります。
 
  これは、キリスト教世界のなかでの話です。安息日に休息を取るという教えに従おうとすると、ユダヤ人にとっては、土曜が休日で、安息日を、週の最初の日と考える週の決め方からは、土曜日が週の最初の日であるという暦がある可能性があります。
 
  そうとはいえ、ユダヤ人の場合、安息日土曜が週の終わりで、日曜が週の初めと考えた方が自然だという可能性もあります。そしてイスラム教の場合、安息日は金曜な訳で、金曜を休日にすると、次の土曜が週の初めだという可能性が出てきます。
 
  イスラム教国では、金曜が休日で、安息日で、土曜から一週間が始まるのだと、実際的には考えた方がよいでしょう(あるいは、安息日を週の初めとする考え方の場合、イスラムでは、金曜が週の始まりで、木曜が週の終わりだということにもなります)。
 
  ユダヤ人の国イスラエルでは、おそらく休日は土曜にあるはずで、キリスト教と同じ発想で、安息日から週が始まるとすると、土曜が週の初めで、金曜が週の終わりだということになります。
 
  キリスト教式の一週間は世界中に広がっているとも言えますが、安息日は、ユダヤ教は土曜、イスラム教は金曜ということは間違いありません。そして、安息日の規定は、ユダヤ教徒・イスラム教徒によって厳格に守られています。アフガニスタンの空爆を、アメリカは、イスラムの安息日である金曜日には中止しました。これは、安息日=金曜の規定が、現実にイスラム世界では、大きな意味を持っているからです。
 
  そこで、いま確認できないのですが、上で述べた通り、実質的に、ユダヤ教の世界では、週は土曜に始まり、イスラム世界では、週は金曜に始まるという可能性が出てくるのです。「週の始まり」の定義によりますが、安息日を始まりとすれば、上のようになり、安息日の翌日が週の始まりであると仮になっていた場合、ユダヤ教では、実質日曜で同じ、しかしイスラム世界では実質土曜となり、キリスト教世界の週の始まりとは実質的に異なると言うことになります。
 
  安息日などなく、日曜は遊び回って、月曜から、一週間の仕事が始まると言う日本などでは、実質、週の始まりは月曜日で、週の終わりは日曜だと言ってもよいでしょう。……というような話です。
 
    • good
    • 2

暦を週単位で分割するやり方はユダヤ教に始まります。

つまり、旧約聖書の冒頭に「神は6日間かかって世界を作り、7日目は休んでその日を安息日として聖別した」と書いてあることが根拠となります。すなわち、週の最後に休日がくるのです。この考え方は、キリスト教・イスラム教にも継承され週末が休日となります。

週という単位でものを考えるならば、日本では日曜日が休日ですから、一週間は月曜日から始まって日曜日に終わります。
    • good
    • 0

 6日働いて,7日目は安息日って,キリスト関係のお話だったような・・・。

だから,月曜日が始まり(その頃カレンダーが日月・・・だったかどうかは知りません。)と思います。
 なぜ1週間は7日ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これこそ
papillonさんの回答にある
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84379
に詳細が載ってるのではないかと思います。

お礼日時:2001/10/22 21:14

ソラで曜日を読むときって、



『げつ・かー・すい・もく・きん・どー・にち』

って言いませんか?

だから、月~日かなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私の場合・・・全部続けて言うと
「にち・げつ・かー・すい・もく・きん・どー」
もしくは
「げつ・かー・すい・もく・きん・どー」
(日曜日がない)
っていってしまうんですが、

やはり、休みの日のことは

「ど・にち」

っていうのは、続けていってしまいますね。

お礼日時:2001/10/22 21:11

ymdaさんは「月月火水木金金」という歌を聴いたことがありますか?



確かこれは、戦時中に1週間の内に休める日なんて無い、毎日頑張ってお国の為に働こうという意味で作られたという話を聞きました。(日曜日は全休,土曜日は半ドン)

これを元に話しても、「日月火水木金土」で日曜日が週の始まりですね。

USでも日曜日(Sunday)から始まります。世界的に日曜日が週初めと認識されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたというか、歌えます(汗)<月月火水木金金
でも、やはり、カレンダーが日曜日から始まってるから
月月火水木金金、、、になるんですかね。

お礼日時:2001/10/22 21:11

私も日~土だと思いますが、小耳にはさんだ情報によりますとビジネスマンは月~日だといっていました。

週の始まりから仕事をして週の終わりに休むということだそうです。
これって一般論ではないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、一般論の範囲外として

火・水 休みだから
木曜日が1週間のはじまりだ・・という意味合いのことです。

お礼日時:2001/10/22 20:51

ymda さん、こんにちは~☆♪



1週間の始まりは、日曜です。

以前の質問・回答をご参照ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84379

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544

実は、こっちによく似た状態に遭遇してしまったことで
質問したきっかけになりました。

でも、カレンダーは日曜日から、というのが
一種の常識だと思ってましたから、
逆に疑問に思ってしまったんですね。

#ちなみに、その、遭遇した相手は、仕事をはじめたときから
 土日休みというのはほとんどなく、平日休みばかりと
 聞いてます

お礼日時:2001/10/22 21:04

>日~土ですけどね


日曜からだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし 一週間を2000円の食費で 可能?

大学生、男一人暮らしです。
一週間の食費を毎日自炊するとして、2000円に抑えることは可能でしょうか?

私の住んでいるアパートは、調理設備が貧弱で、カセットコンロを購入して、そこでフライパンなどを使い、お肉や卵を焼くことが可能なレベルです。

以下、調理器具のご紹介です。
・カセットコンロ(=揚げ物とかは調理不可能)
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍機能はない)

以下、調味料のご紹介です。
・醤油
・塩コショウ

のみ。

やはり、cookdoみたいに、味付けの面はレトルトに頼るしかないですよね。
だって、自前での味付け道具は、塩コショウと醤油しかないのですから。

レトルトは良いのですが、それで一週間で2000円以内にできるでしょうか?


長くなりましたが、上記のような条件のもとで、一週間2000円食費生活を送ることが可能か?
もし可能なら、どうすればいいかを教えてください。

食費は、一週間で最大4000円までなら捻出できます

Aベストアンサー

最初に調味料に2000円回せば余裕だけど、
カセットボンベ代が相当圧迫する。湯を沸かしたら1日1缶だもの。
自炊するならプロパンガスにするか、電気コンロに早期改善が必須。

あとは最初に、醤油、みりん、砂糖、塩、サラダ油、マヨネーズ、めんつゆ、本だし、コンソメ、ケチャップ、あと適当な100均調味料を揃え、

米を食べずに乾麺中心にして、たまの米はご飯パックをレンチンかコンビニで買う、
キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ、豆腐、納豆、卵、鶏肉とブタコマあたりをメイン食材にすれば、週1500円程度の食材でいけるはず。残りはガス代。

多めに作って、残りものをカスタムして品数増やすのがコツ。
あと28cmのふたつき深型フライパンを買うと便利。麺類が茹でられて、炒めものもカレーなどもこれひとつで作れる。

まあ頑張れ。実際やってみないと、君にできるかわからない。

Q友達が入院してます。 私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど 彼は 「一般的だと、来てねって言う

友達が入院してます。

私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど
彼は
「一般的だと、来てねって言うのはおかしいんだよ」っていってました。
何でですか??

Aベストアンサー

たいして仲良くもない人なら確かにおかしいですけど、仲良しの友達なら別に言ってもいいと思いますけどね〜。しんどかったら来られたら迷惑だけど、調子よかったら入院って暇でしょうし。

Q一週間1000円~2000円の間で、食費を済ませたいです。

節約を頑張りたいです。お菓子だけでの生活は、できますでしょうか?フライドチキン生活は、過去に、1年半やったことあるのですが、身体に異常が出ました。何か、食事で、いいものは、ないでしょうか?来月から、考えているのは、豆腐だけがいいかなと思っています。飲み物は、本当は、嫌いなのですが、水を飲めばいいかなと、思います。飲み物や、食事で、いいものがあれば、アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

1週間2,000円ということは1日300円計算です。豆腐換算だ
と3~4丁というかんいでしょうか(ご飯はなし)。栄養がど
うのという以前に、空腹度的にきついと思うのですが。

豆腐をたべるつもりなら豆腐屋さんでおからを沢山もらってく
ればいい(もしくは低価格で売ってもらう)と思います。

Q満腹と睡眠。一般論としてではなく。

満腹すると眠くなりますよね。

一般的に、
寝る前に食べて胃の中に何かある状態で眠ると、胃が働かないから消化不良になって身体によくないとか、
胃が動くから眠りが浅くなり、睡眠の質がよくなくなるから、寝る3時間以降は食べないようにしましょう、
などと言われています。

それでも、なぜ人間の身体は、食べると眠くなるよう出来ているんでしょう。

そんなに身体に悪いことなら、こんなにも満腹すると眠くなってしまうのは、永い期間人間の身体が少しずつ進化していく中、ずっとまだその性質を保っているのって、なんだか不思議だなあと。
たいていのことは、自然な状態で身体にいいようなシステムのはずですよね。

一般的に通説として言われていることではなくて、感覚としてどうですか。
お腹がいっぱいになって眠ったあとって気持ちよくないですか?
理屈はどうであれ、そんなに身体に悪いことなんでしょうか、なんだかしっくりしません。


何かお考えお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あくまで私個人の考えなので根拠も参考資料もなにもない事をご了承ください。

食べてすぐ寝るのは動物的な生活でいうと悪くないというか自然だと思います。
日の出と共に起き、日がしずむと寝るというリズムが動物(原始)の生活だとすると睡眠時間がやたら長くなるんではと考えがちですが、動物的には熟睡するのは危険行為で、眠りが浅くして長い時間休憩するほうが身を守るには適した生活なのではないかと思います。(要するに体調的にはどうかわかりませんが、生存競争的には食べてすぐ寝たほうが良かった)

それと結びつきがあるか自分でも解決できてませんが、昔や動物はおなかいっぱいに食べることなんて、あまりなく、常に腹6分目前後しか食べてなくて眠りが浅く、体力的にも長い時間休憩が必要だったんではと考えます。
今回の質問者様の疑問に関係が大きいのはこっちのほうで、人間の進化が順応するほど、時間がたってないのではと思います。
平民がおなかいっぱい食べれるようになったのは長い歴史から見ると、つい最近の話で(あくまで日本の話です)進化する前に科学的根拠として、食べてすぐ寝ると体に悪いという結果が出てしまったのではないかと。
更に、食べた後、お風呂に入ったり勉強(仕事)したりする習慣があるし、食べてすぐ寝ると悪いという情報も一般的になってる事から、食べてすぐ寝ても大丈夫に向かってたはずの進化も、達成される事なく、この先もやはり食べてすぐ寝るよりは数時間起きてる事を前提とする体に進化していくのではと考えます。

多分、こういう専門家から見れば私の考えなど笑いのネタにしかならないと思いますが、私も質問者様とまったく同じ疑問を抱いてるので、いろいろ考えた事を書いてみました。

あくまで私個人の考えなので根拠も参考資料もなにもない事をご了承ください。

食べてすぐ寝るのは動物的な生活でいうと悪くないというか自然だと思います。
日の出と共に起き、日がしずむと寝るというリズムが動物(原始)の生活だとすると睡眠時間がやたら長くなるんではと考えがちですが、動物的には熟睡するのは危険行為で、眠りが浅くして長い時間休憩するほうが身を守るには適した生活なのではないかと思います。(要するに体調的にはどうかわかりませんが、生存競争的には食べてすぐ寝たほうが良かった)

...続きを読む

Q生理が1週間前に終わったのにまた一週間後に来ました… 初めての事なのであまりよく分からなくて… 教え

生理が1週間前に終わったのにまた一週間後に来ました…
初めての事なのであまりよく分からなくて…
教えてください!
私は今彼氏がいるんですけど
4日前と5日前に性行為をしました…
いつもはゴムをつけているのですが…その時はゴムをつけていなかったです…
でも中には出していません…彼氏がいかなかったので手でやりました…
でもこの1週間吐き気とか食欲なくなったりとか全くなくてこれって妊娠なのでしょうか

Aベストアンサー

再回答します。

前回の月経が8月31日~9月6日。
セックスした日が9月11日、12日。
再出血したのは9月13日頃から!?

これだと、少なくともまだ妊娠は成立していませんね!
仮に精子と受精したとしても、その受精卵は卵管の中を移動中ぐらいでしょう。

セックスをして出血が起こっているようですから、まず最初に疑われるのは膣内が傷ついての出血です。
女性の入り口周辺には神経が沢山集中していますから、入り口周辺が傷付けば痛みを感じて判ります。
しかし、膣内は産道になるので、中には殆ど神経がありません。
傷付いたとしても、あまり痛みを感じにくいのです。

次に、病気として考えられるのには様々なものがあるので、一之宮の先生が動画で説明されていますから紹介しておきます。
是非、ご覧になって下さい。
参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=x2uTYoy2tDI

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Q薬が変わった後暫くは一週間分しか薬をもらえないのは通常ですか?

薬が変わった後暫くは一週間分しか薬をもらえないのは通常ですか?

自分は対人恐怖症で電車の中ストレスで発狂しそうになる時があります。
2週間でも短いと感じるのに1週間は非常につらいです。

薬が変わるとき1週間しかもらえないのは珍しい事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな薬が出てるか知りませんが 今まで飲んでいる薬と違う薬が処方されたんですよね?
そうなると 1週間取り合えずこの薬で様子を見ましょう 今までどおりの生活ができる もしくは
改ざんされるのであれば今後もこの薬を処方します 改善の余地無しなのであればまた元に戻すのか
また違う薬に変えるのかを検討しましょう と言う意味での1週間分ですね
決して珍しいことではありません。
逆に今回処方された薬が貴方に会わないのであれば2週間とか1ヶ月分とかもらってもしかたないでしょ

Qふくばほうき、いつからあるんでしょうね

あの、ふくばほうきっていうのありますよね。押したり引いたりしてカーペットや床のゴミをきれいにする、電動ではない、手動の掃除器ですね。それが最近、ふくばほうきというと、知らないという人がいて、説明すると分かってくれる人もいましたが、これ、ふくばほうきで正しいのかどうか心配になって来ました。
 それからついでに、この、ふくばほうき、本当は漢字で書くんでしょうか。どう書くのが正しいんでしょうか。ふくばさんという人が作った掃除器なんでしょうか。
 それで、これ、いつごろからある掃除器なんでしょうか。
 ネットで検索しようとしても、うまく行かないんですよ。

Aベストアンサー

『フクバホーキイ』です。
福場さんと言う方が開発されたそうですよ。
懐かしいですね、若い人は知らないんじゃないでしょうか?
昭和38年からあったようです。
私もうろ覚えですが、伯父の家にあったことを記憶してます。

↓詳しい事が解りますのでご覧下さい。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/hishokouhou/sanngyousi/sangyousi1.htm

Q一週間で満期になる定期預金について。

こんにちは!
色々教えて頂きたく質問させて頂きます。

まずURLを書かせて頂きます。

http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/1week/index.html?ai=yen-b1-000001

この銀行ですが・・。
「一週間で満期になる」という定期がかかれてありますが・・。

税引き後の利率が「0.2%」

つまり・・100万円の一週間定期で、
新規に口座を作り、それを行った場合。

1週間で満期・・1週間後には、100万+(利率0.2%なので、0.002円)で
100万+2000円で一回終了し、そのあとは普通口座に「1002000円」になっているのでしょうか?

日にちによって「利率が違う」みたいなことが書かれてありますが、

このあと継続したとして(利率が、たとえば同じ場合)
1か月で「1008000円」になるという事ですか?

たとえばの話・・1か月後に8000円欲しいと考える場合(書き方が変かもしれませんが)

元金「100万」と「8000円」がきちんと手元に入る?と考えてよいのでしょうか?

そこで、解約(1か月)で解約するとして、損をすることは一切ないのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します~!

こんにちは!
色々教えて頂きたく質問させて頂きます。

まずURLを書かせて頂きます。

http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/1week/index.html?ai=yen-b1-000001

この銀行ですが・・。
「一週間で満期になる」という定期がかかれてありますが・・。

税引き後の利率が「0.2%」

つまり・・100万円の一週間定期で、
新規に口座を作り、それを行った場合。

1週間で満期・・1週間後には、100万+(利率0.2%なので、0.002円)で
100万+2000円で一回終了し、そのあとは普通口座に「1002000円...続きを読む

Aベストアンサー

100万円は利率が0.2%(1年)なので1週間(7日)後は1000038円になっています。
1000038円はつぎの1週間で1000076円になっています。
1か月後にはお金を引き出せませんので4週間後(7日が4回)1000152円になっています。
これを0.024%で2日間(1か月を30日とし、かつ最終日が平日とします。当然利率はその間は変わらないものとして)で
1000152円が1000153円になります。

たとえばの話・・1か月後に8000円欲しいと考える場合は
ここから8000円使いますので、
992153円を再度預けることになります。
207週目=3.97年つまりほぼ4年で100万円になります。
ここからわかることは、1週間で清算して、利息を受け取り、税金をはらったうえで
再度定期預金をしますので、すこしずつ損をする
(逆の言い方をすると、1円未満を少しずつ銀行が儲ける)ことになります。
4年で100円ぐらいですから、

>解約(1か月)で解約するとして、損をすることは一切ないのでしょうか?
一切という意味をどう考えるかですが、1週間ないしは1か月の利率としては
他行よりよいんでしょうね。

100万円は利率が0.2%(1年)なので1週間(7日)後は1000038円になっています。
1000038円はつぎの1週間で1000076円になっています。
1か月後にはお金を引き出せませんので4週間後(7日が4回)1000152円になっています。
これを0.024%で2日間(1か月を30日とし、かつ最終日が平日とします。当然利率はその間は変わらないものとして)で
1000152円が1000153円になります。

たとえばの話・・1か月後に8000円欲しいと考える場合は
ここから...続きを読む

Q10月の第2土曜日はいつ?

お世話になります。
通常、第2・第4土曜日が休日の会社が多いと思いますが、来月(10月)の第2土曜日はいつになりますか?
一日が日曜日なので、少し混乱しています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

”第2土曜日”であれば”その月での2回目の土曜日”ですから14日です。
よく間違われる”第2週の土曜日”であれば7日ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報