プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によっても違うと思うのですが
1週間っていつからいつまででしょうか?

できれば、一般論で回答していただければと思います。

#カレンダーは、たいてい、日~土ですけどね・・・

A 回答 (10件)

ymdaさん、こんにちは



面白い質問ですね。
カレンダーを見れば、日曜日から始まっているので、日~土だと思いますが、
よく今週末といいますが、土・日を指していると思うのですが、
そこで私の結論は、一週間は月~日ですね。
「さ~来週からまたがんばるぞ~!」と言うセリフも良く聞きます。

ymdaさんはどちらだと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、うーん・・
「一週間のはじまり」なんてことって
あまり考えたことはないんですね。

単に、カレンダーの暦通りに
今週、来週・・・・っていうような考えをしてました。
ということで、日曜日がはじめだとは思っていました。

#まれに、月曜日が一番最初になるカレンダーも
 ありますけどね

お礼日時:2001/10/22 21:06

私のようないわゆるサラリーマンは、起源や宗教的なことはともかく「月-日」に1票入れたいです。



 さあ、明日から「1週間」の始まりだっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、皆様の回答をみてみたところ

月曜日:6
日曜日:3

という意見でしたね。

やはり、月曜日が1週間のはじまりでしょうか。

お礼日時:2001/10/22 21:04

 


  確実性がありませんが、少し考えを述べます。
 
  一週間の起源は、『ユダヤ聖典(キリスト教旧約聖書)』の『創世記』のなかで、神は六日でこの世界と生き物と人間を創造し、七日目に休息したというので、これが、七日間を一つの単位とする「週」の起源とされます。この時、神が休息した七日目を、ユダヤ教で、「安息日」と呼びます。
 
  実は、この「安息日(サバト Sabbath)」が、一週間の最初の日になるというのがキリスト教の伝統的な一週間です。従って、キリスト教では、安息日=日曜に、一週間は始まり、土曜日に一週間は終わります。キリスト教世界では、このような一週間があると言えます。
 
  ところで、「安息日」は、神が創造の技を終えて休息した日ですが、ユダヤ教でもキリスト教でも、またイスラム教でも、この日は、原則的に、日常的な労働はしないで休み、宗教的な行事(礼拝)や、家庭での祈りや黙想や、聖書の読書など、宗教的な活動を中心に行い、神と霊的な繋がりを築くような心の状態を維持するようにと、教義などで決まっています。
 
  そこで、キリスト教では、安息日は、まさに「日曜」ですが、ユダヤ教では、安息日は「土曜」で、更に、イスラム教では、安息日は「金曜」となっています。どうしてこういうずれが出てきたのか、歴史的に経緯があるのですが、それは今関係ありません。
 
  何故、神が休息した安息日(キリスト教では日曜)が、週の初めになるのか、考えてみると奇妙ですが、ユダヤ教の安息日が土曜だと分かると、これは丁度、『創世記』の記述に合っていることになります。つまり、土曜の次の日曜が、一周して、神の創造の第一日目に当たり、こうして日曜から週は開始し、安息日の土曜で終わるということが納得が行きます。
  
  しかし、問題は、安息日は、ユダヤ教でもイスラム教でも、上に述べたように、休息の日で、神との霊的交わりのため、労働しない日となっているということです。キリスト教式の日曜を休日とする一週間だと、ユダヤ教の安息日は土曜で、ユダヤ人は安息日の後、また休日があることになりますし、週休二日などなかった時代には、キリスト教の平日である土曜に安息日を過ごさねばならないと言うことになります。
 
  これは、キリスト教世界のなかでの話です。安息日に休息を取るという教えに従おうとすると、ユダヤ人にとっては、土曜が休日で、安息日を、週の最初の日と考える週の決め方からは、土曜日が週の最初の日であるという暦がある可能性があります。
 
  そうとはいえ、ユダヤ人の場合、安息日土曜が週の終わりで、日曜が週の初めと考えた方が自然だという可能性もあります。そしてイスラム教の場合、安息日は金曜な訳で、金曜を休日にすると、次の土曜が週の初めだという可能性が出てきます。
 
  イスラム教国では、金曜が休日で、安息日で、土曜から一週間が始まるのだと、実際的には考えた方がよいでしょう(あるいは、安息日を週の初めとする考え方の場合、イスラムでは、金曜が週の始まりで、木曜が週の終わりだということにもなります)。
 
  ユダヤ人の国イスラエルでは、おそらく休日は土曜にあるはずで、キリスト教と同じ発想で、安息日から週が始まるとすると、土曜が週の初めで、金曜が週の終わりだということになります。
 
  キリスト教式の一週間は世界中に広がっているとも言えますが、安息日は、ユダヤ教は土曜、イスラム教は金曜ということは間違いありません。そして、安息日の規定は、ユダヤ教徒・イスラム教徒によって厳格に守られています。アフガニスタンの空爆を、アメリカは、イスラムの安息日である金曜日には中止しました。これは、安息日=金曜の規定が、現実にイスラム世界では、大きな意味を持っているからです。
 
  そこで、いま確認できないのですが、上で述べた通り、実質的に、ユダヤ教の世界では、週は土曜に始まり、イスラム世界では、週は金曜に始まるという可能性が出てくるのです。「週の始まり」の定義によりますが、安息日を始まりとすれば、上のようになり、安息日の翌日が週の始まりであると仮になっていた場合、ユダヤ教では、実質日曜で同じ、しかしイスラム世界では実質土曜となり、キリスト教世界の週の始まりとは実質的に異なると言うことになります。
 
  安息日などなく、日曜は遊び回って、月曜から、一週間の仕事が始まると言う日本などでは、実質、週の始まりは月曜日で、週の終わりは日曜だと言ってもよいでしょう。……というような話です。
 
    • good
    • 3

暦を週単位で分割するやり方はユダヤ教に始まります。

つまり、旧約聖書の冒頭に「神は6日間かかって世界を作り、7日目は休んでその日を安息日として聖別した」と書いてあることが根拠となります。すなわち、週の最後に休日がくるのです。この考え方は、キリスト教・イスラム教にも継承され週末が休日となります。

週という単位でものを考えるならば、日本では日曜日が休日ですから、一週間は月曜日から始まって日曜日に終わります。
    • good
    • 0

 6日働いて,7日目は安息日って,キリスト関係のお話だったような・・・。

だから,月曜日が始まり(その頃カレンダーが日月・・・だったかどうかは知りません。)と思います。
 なぜ1週間は7日ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これこそ
papillonさんの回答にある
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84379
に詳細が載ってるのではないかと思います。

お礼日時:2001/10/22 21:14

ソラで曜日を読むときって、



『げつ・かー・すい・もく・きん・どー・にち』

って言いませんか?

だから、月~日かなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私の場合・・・全部続けて言うと
「にち・げつ・かー・すい・もく・きん・どー」
もしくは
「げつ・かー・すい・もく・きん・どー」
(日曜日がない)
っていってしまうんですが、

やはり、休みの日のことは

「ど・にち」

っていうのは、続けていってしまいますね。

お礼日時:2001/10/22 21:11

ymdaさんは「月月火水木金金」という歌を聴いたことがありますか?



確かこれは、戦時中に1週間の内に休める日なんて無い、毎日頑張ってお国の為に働こうという意味で作られたという話を聞きました。(日曜日は全休,土曜日は半ドン)

これを元に話しても、「日月火水木金土」で日曜日が週の始まりですね。

USでも日曜日(Sunday)から始まります。世界的に日曜日が週初めと認識されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたというか、歌えます(汗)<月月火水木金金
でも、やはり、カレンダーが日曜日から始まってるから
月月火水木金金、、、になるんですかね。

お礼日時:2001/10/22 21:11

私も日~土だと思いますが、小耳にはさんだ情報によりますとビジネスマンは月~日だといっていました。

週の始まりから仕事をして週の終わりに休むということだそうです。
これって一般論ではないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、一般論の範囲外として

火・水 休みだから
木曜日が1週間のはじまりだ・・という意味合いのことです。

お礼日時:2001/10/22 20:51

ymda さん、こんにちは~☆♪



1週間の始まりは、日曜です。

以前の質問・回答をご参照ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84379

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544

実は、こっちによく似た状態に遭遇してしまったことで
質問したきっかけになりました。

でも、カレンダーは日曜日から、というのが
一種の常識だと思ってましたから、
逆に疑問に思ってしまったんですね。

#ちなみに、その、遭遇した相手は、仕事をはじめたときから
 土日休みというのはほとんどなく、平日休みばかりと
 聞いてます

お礼日時:2001/10/22 21:04

>日~土ですけどね


日曜からだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!