電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSLは電話局からの距離が長くなれば伝送損失が増えて速度も下がる・光ファイバーが用いられていると交換する必要があるなどいろいろありますが、2~3キロ以上だと速度が大きく落ちる、5キロ以上ならリーチDSLを使ったほうがいい、長距離では低速プランのほうが良いなどの意見もありました。
では我が家は電話局からの距離3.3キロ・伝送損失36dBという状況ですが、もし申し込むとしたら速度は何Mくらいがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

路線長3300mで36dBなんてうらやましいですね。



こちらは1200mで38dBですよ。
最近までNTT西フレッツADSL-8MプランでMSモデムメニューでモデムリンク速度を見た所、6Mで接続されていました。端末速度では概ね5Mでした。

先頃、NTT西フレッツADSL24Mプランへ契約変更したのですが、モデムリンク9Mでした。

スピードチェックサイト↓
http://nagoya.speed.rbbtoday.com/index2.html
で現在の速度を計測したところ、

SPEED 2.0 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
Date: Sun Jul 31 01:07:17 JST 2005
Download : 7.98Mbps
Upload : 793kbps

と24M契約でも端末速度は8Mと言ったところです。

モジュラージャックとモデムは最短距離、有線LAN接続でOSはXPです。

三台のモデムを使用してきましたが、同じ回線、契約速度でもモデムメーカーによっても多少リンク速度が変わります。

結論としては、損失36dBなら8M~12M契約で十分だと思いますが、3300mとしては、その損失が少なすぎるような気がします。

申し込みの際、NTTならばプランの選定と助言を詳しく教えて頂けるので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「我が家でADSLすれば速度はいかほどか」という意味合いで質問を行いました。
計測結果はNTTもののですので、確実だと思いますが…それなりには使用できるみたいですね。

お礼日時:2005/07/31 05:21

安定したサービスを受けられるのは


1M、1.5M=3km
(1Mはイーアクセス1.5Mがベース)
8M=2.5km
3M、アッカ12M=3km
(3Mはアッカ12Mのスピードカット版
アッカ12Mは3kmを超えると8Mと同じ通信方式)
12M(アッカを除く)=4.5km
24M以上=1.5km
(1.5Mを超えると12Mと同じ通信方式、但し切れやすい)

上記より、アッカを除く12Mをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「我が家でADSLすれば速度はいかほどか」という意味合いで質問を行いました。
計測結果はNTTもののですので、確実だと思いますが…それなりには使用できるみたいですね。

お礼日時:2005/07/31 05:21

私は距離2.8キロ、損失44dbですがフレッツADSL12Mで2.5~2.8Mの速度が出ています。


ADSLにしてもとりあえずは不自由なく使えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「我が家でADSLすれば速度はいかほどか」という意味合いで質問を行いました。
計測結果はNTTもののですので、確実だと思いますが…それなりには使用できるみたいですね。

お礼日時:2005/07/31 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!