電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。以前TVチャンピオンでカントリー家具を女性の方が電動ノコギリとかを使って作っているのを見たことがあります。それを見て自分の手で雅姫・ちはる風のナチュラルなガーデニング棚や整理キッチン棚等を作ってみたくなったのですが、まったくの素人です。

ノコギリを手で引いたりするのは苦手なので、電動ノコギリ等を使ってやってみたいのですが、何の機械をそろえたら良いのかわかりません。電動丸ノコ一つ取ってもサイズもいろいろメーカーもいろいろです。どんな物があればスムーズにに作業ができるか教えてください。

また、お勧めの作業台や本等があればそちらも宜しくお願い致します。
ちなみに作ってみたいのは高さ1500mm幅800mm奥行き450mmくらいのガーデニング棚で真ん中くらいに引き出しが二個付いて上段が2段になっているといった感じのわりと簡単な物です。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご質問では棚などをお作りになりたいとのこと。

まず基本的な電動以外の工具を用意しましょう。
たとえ電動工具があっても、
 ・手ノコ
 ・玄翁(げんのう)
 ・のみ
 ・カンナ
 ・ドライバー
 ・キリ
 ・やすり
はないと仕事になりません。逆に言うと上記があればそこそこのことは出来るということも意味します。
次にまず欲しい電動工具を上げると、

1位..電動ドリル
 非常に出番が多いです。出来ればドリルスタンドも用意できれば良い仕事が出来ます。(垂直穴あけは非常に難しい)
 インパクトドリルというものもありますが、力加減が難しかったりしますし、使いにくい点が多々あるので、初めは通常のクラッチ付の電動ドリルドライバーの方が遣い勝手が良いです。速度を2段階に切り替えてトルク調整できるものがよいです。(低速でトルクが欲しい場合がよくある)
充電式である必要はありません。充電式は2台目の購入時にお考え下さい。

2位..電動マルノコ
 細かな仕事には向きませんが棚などの大物では欲しくなります。
 電動ノコギリ(B&Dのようなもの)は使ってみるとあんまりよいものではありません。(マルノコより安全ですが)
 ただ危険な工具No.1でもあるので使用に当たっては使い方をきちんとレクチャーしてもらうことです。
 キックバックで非常に怖い思い、あるいは怪我をした、指を失ったなどの話は尽きませんから。。。。
 ちなみに電動マルノコがあっても、手ノコは必須です。大抵私は手ノコを傍らにおいて作業します。
(安全と欠け防止のために電動マルノコで最後まで切り落とさずに手ノコで仕上げたりすることがあります。)

3位..電動サンダー
 省力化を目指すとどうしても最後の仕上げで欲しくなります。手で一生懸命やるのもよいのですが....

4位..ジグソー
 デザインに懲りだすとどうしても欲しくなります。ただあまり性能がよくないので糸のこ盤があるとそちらを使うようになるでしょう。

5位..トリマー(orルーター)
 何位にするのか迷いました。海外では文句なしNo.1の電動工具です。
これも電動マルノコと同じで危険が大きい工具の一つです。ただきれいな完成品を目指すとどうしても欲しくなります。なかなか他に代用できるものがあるわけではありませんから。とはいえ本体はそれほど高くなくてもビットが高いので(安物はだめ)、結構金食い虫ではありますが。

以上です。個人的にはDIYを目指すのであれば、たとえ危険であっても上記5つ位の電動工具は出来る幅が広がるので購入したほうがよいと思いますよ。その際にマルノコだけは安物ではなく、それなりによいものにしましょう。できばえが違ってきます。(下手でもそれなりに仕上がる)
私はもっぱら造作マルノコを使用しています。非常に精度が高い仕事が出来て満足ですがお値段もよかったです。
(マルノコはマキタか日立にしましょう)

マルノコについては色んな切断のジグをつくり、工夫していくことが大事です。あとその特性をよーく把握することです。十分な危険性に対する知識があれば、それほど怖がって避けるべきものでもありません。手ノコでは短い長さであればマイターソーボックスなどで角材の切断などはできるものの、長尺のものは直線に切るのは至難の業ですから。

ところで女性ですか?であれば電動工具向きかもしれません。
というのも実を言うと女性の方が慎重なのか無理をしないためなのか、基本をしっかり学ぶためなのかわかりませんが、男性より明らかに事故を起こす確率が低いようです。また女性の方が上手に扱う人が多いとのことです。
男性はえいや!で不注意をしでかす確率が高いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。皆さんの丸ノコは危ないと言う意見が多かったので、ホームセンターで木材を購入して、そこでカットしてもらいました。ようやくキッチンの棚が完成しました。今度はウッドフェンスとガーデニング収納棚と花台などを作ってみたいと思います。キッチン棚を作り終えて思ったのが、電動ドリルは2台あるとラクかなって思いました。丸ノコについてはまだちょっと自身が無いので見送りたいと思います。いま欲しいのは糸鋸とサンダーとトリマーですが・・・トリマーは危険ですか?アドバイスありがとうございました。

何も知らない未経験の素人が電動工具を使うと自分の身体を傷つける結果になります。

一度、大きなホームセンターでお客様工作室があってレンタル工具を扱っている所でご指導を受けてから購入をお考えになられた方が賢明と思います。
先ずは工作道具を購入する前にお客様工作室で簡単木工作品(既製品のキット)を作られてからでも遅くはありません。
一から設計から切り出し組み立てをするよりから始めると入り易いと思います。
それに私の様な多趣味な輩か職人の方で無いと電動工具は殆んど使わないで物置の異物になるか家の置物になってしまいますよ。
ホームセンターで簡単な木工工作講習会を開いている所もあります。
また、検索サイト(goo、Googleなど)で「木工教室」で検索すると色々と検索でき、サイトの中には作り方や木工工具の使い方など紹介しているサイトもあるので一度ご確認をして下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。皆さんの丸ノコは危ないと言う意見が多かったので、ホームセンターで木材を購入して、そこでカットしてもらいました。ようやく完成しました。
coverflyさんのおっしゃるとおり、いろんな電動工具を買っても物置になりそうなのでやめておきました。アドバイスありがとうございました。

丸ノコは危ないですが、無段変速機能つきの電動のこやジグソーならゆっくりとスタートでき急ブレーキ機能もついたものがあるので比較的あんぜんです。

ホームセンターなどで実際に重さなどをチェックしてみてください。木材やそれに塗る防水塗料(ステイン塗料)も必要です。

▼リョービ無段変速付きジグソー
http://jns.ixla.jp/users/tata0920560/marukamekik …
▼リョービ無段変速付 MJ-300 7千円程度
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4960673615887. …
▼ウッドデッキ用ステインペイント例
▼電動ノコ

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/tool/p_jigsaw.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。皆さんの丸ノコは危ないと言う意見が多かったので、ホームセンターで木材を購入して、そこでカットしてもらいました。ようやく完成しました。ありがとうございました。今度はジグソーにもチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

NHKでDIYの番組を放送しています。

放送に合わせてテキストも書店で売られています。

4月から始って、棚の工作とか有ったのですが、今は簡単なリフォームになってしまった。

>>高さ1500mm幅800mm奥行き450mmくらいの
いきなりそんな大きなものを作るのは難しいです。
電動鋸にしても安いものではありません。

自作の家具を作りは素敵なことですからゆっくりと
TVの番組をみながら色々なノウハウを蓄積してから
でも遅くないと思います。

今週のキッチン戸棚のイメージチェンジは簡単でなかなかの
できばえでした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/diy/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。皆さんの意見を聞いてホームセンターで木材を購入して、そこでカットしてもらいました。ようやく完成しました。ありがとうございました。

>ノコギリを手で引いたりするのは苦手なので、電動ノコギリ等を使ってやってみたいのですが

これ、絶対にやめた方がいいです。
今の段階では、絶対に思い止まってください。危険すぎます。
普通のノコを上手く使えるようになって、木の目とかフシとかに対してどう切ればいいかがわかる
ようになってからだと思いますよ。
ヘタしたらすぐ大けがになりますから。

#1の方が言うように、まず図面をイメージ通りに書くことから始めましょう。
これが出来ないと、カットをお願いするにも自分で材料を買うにしても大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。なんだかけっこう本格的ですね!図面の書き方なんて想像もしてませんでした。手引きのノコは普通には切れます。上手いか下手かと言うと微妙ですが(^^;小さい頃はよく簡単な棚など作っていました。もちろん子供の頃ですので図面なんかなく適当に測って切って釘で打ちつけるだけでしたが。図面の書き方 本とかであるのかな?探してみます。ありがとうございました。

手引き鋸が苦手な方に、電動鋸はなおさら無理です。

「あっ、曲がっちゃった」「あっ、行き過ぎちゃった」
そんなとき、手引きだと早めに気づけば被害は少ないですが、
電気だとあっというまに手遅れ……

と、意地悪な回答をしても仕方が無いので、助けの手。
木材を買うお店で、カットをお願いしてください。
正確に1mm単位で図面を引いていくに越したことはありませんが、
手描きのスケッチを持っていって、「これを作れる程度に切り出してください」とお願いして、
引き受けてくれるホームセンターとかがあるはずです。
(ベテランの店員さんならOK。新入りのバイト店員に当たると「無理です」とか言われたりして)

加工料金の安いお店なら、直線カットは無料です。
円くくりぬきとかは高く(数十円~百円)なりますが、難しいところはプロの助けを借りましょう。

そもそも、木材だってプロが育てた「製品」なのですし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
手引きの鋸は普通には切れるのです。プロみたいにはいきませんが。ただ時間がかかるし、暑くて大変だし、断面が電動の方が綺麗だし、楽がしたくて・・・電動はどうかなって思ったのです。皆さんのご意見だと電動は難しそうですね!本や雑誌を参考にデザイン&採寸して切ってもらう事にします。