PMG4 OS9.1を使用しています。システムを再インストールしてから、立ち上げ時に以下のようなメッセージが出ます。「USB装置"USB-SCSI ADAPTER"に必要なドライバが使用できません。インターネット経由でドライバを捜します?」これを、OKして捜しに行かせますが、アップデートできません。どうすれば、このようなメッセージを出さないようにする事は出来るでしょうか?過去にも1回このようなメッセージを出た時には、確か機能拡張の何かのファイルを捨てたような気もするのですが?アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ご使用のUSB-SCSI ADAPTERにドライバが付属していませんでしたか?


またはUSB-SCSI ADAPTERのメーカーのサイトに最新のドライバがあると思いますので、何れかをインストールし直してみて下さい。

#OS9.1対応のドライバがあるかもしれませんので、メーカーサイトは必ず御確認下さい。
    • good
    • 0

実際に「USB-SCSI ADAPTER」を使っているのでしょうか?


もし使っていないのに出るのだったら一端コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「Mac OS すべて」にして再起動し、その後必要な物だけをチェックして戻してやって下さい。

もし実際に使っているようでしたら#1の回答のように機能拡張が足らないのだと思いますのでメーカーのHPをみて最新のドライバをインストールしてやって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB-SCSI Adapter

ロジテックのUSB-SCSI Adapterに関して、あるいはそれに関わる
全体的な件をお解りになる方、お願いいたします。

昔、マックOS、8.6の時代の頃、マックを愛用しておりました。
その後、仕事の関係でどうしてもWindowsを使うことが多くなり、
最近までずっとWindowsを使用しておりました、
その昔、マックに外付けとして、ロジテックの4Gのハードディスク
を使用しておりました。SCSIの時代です。
そのHDには当時保存しておいた写真(JPEG)が多くあり、最近このまま、そのHDに保存されたまま、もしHDが壊れたらどうしよう、、、と考え、写真データをCD-Rに焼いて保存をしたいと考えるようになりました。
しかし、当時のマックにはUSBは無く、もちろん非常に性能の低い
CD-ROMがあるばかり。LANもありません。
そこで、某オークションで、ibookを購入し、外付けHDと接続し、
なんとかibookへデータをコピーし、CD-Rに焼こうと考えました。
しかし、HDはSCSI接続。そこで、表題のロジテックの
USB-SCSI Adapterを購入。しかも、SCSIの口が合わないので、
SCSIの変換アダプタも購入。
やっと接続ができるようになりました。
某オークションで購入したibookはG4のOSは10.4。
接続すれば、特別にドライバを入れないでも、
認識してくれるはず、、、。
最初は認識してくれないで悩みましたが、ID番号というのが
あることをしらず、IDを”0”にセットし、
無事、ibookで外付けHDを認識、見ることができました。
その時、ちゃんとコピーして移しておけば良かったのですが、
安心して、ibookの電源を落とす前に、HDの電源を先に切ってしまいました、、、。なにか、注意事項が出たのですが、覚えていません。
そこで、心配になって、翌日、HDの電源をいれ、ibookの電源を
入れても、HDを認識してくれません、、、、。
ただ、ibookのシステムのプロファイラでUSBのところを見ると、
容量や、メーカー名、など、HDの概要がしっかり表示されます。

最近マックに復活しましたので、上手くわかりません。
一度認識して、デスクトップに表示でき、操作もできた外付けHD
が、デスクトップに認識しなくなりました。

SCSIはID番号0です。
ターミネーターは使用装着してあります。
システムのプロファイラにはしっかり表示されます。
ibookの操作と共に、外付けHDも音が変わり、連動している感じは
あります。

なにをどうして良いのか解りません。
なにかお解りのかた、何卒よろしくお願い致します。
OSを入れなおすしかないのでしょうか?

ロジテックのUSB-SCSI Adapterに関して、あるいはそれに関わる
全体的な件をお解りになる方、お願いいたします。

昔、マックOS、8.6の時代の頃、マックを愛用しておりました。
その後、仕事の関係でどうしてもWindowsを使うことが多くなり、
最近までずっとWindowsを使用しておりました、
その昔、マックに外付けとして、ロジテックの4Gのハードディスク
を使用しておりました。SCSIの時代です。
そのHDには当時保存しておいた写真(JPEG)が多くあり、最近このまま、そのHDに保存されたま...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる対応策はこんなとこですね
1.外付けHDDの電源を入れてスピンナップを確認してからMacを起動
  多分ドライバーを読んでくれないため
  ディスクユーティリティでマウントできませんか?
2.中古のGossamrを手に入れる
3.WindowsにSCSIカードを入れてMacDriveの体験版で吸いだし
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

余談ですが
>LANもありません
Macintoshは古くはLocalTalkの時代から標準装備ですよ

QUSB-SCSI変換ケーブルを探しています

今SCSI接続で利用しているMOを、USB接続したいのです。
MOは、OLYMPUSのTURBO MO 640sll(ローマ数字の2)です。
次のケーブルなら、間違いないので、これをいくつかの通販ショップで検索しましたが見つかりません。

SCMマイクロシステムズ製EUSB-S1 (USB-SCSI)

どこで買えるか、知っている人がいたら教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

私もasucaさんと一緒の Logitec LUB-SCを用いて「OLYMPUSのTURBO MO 640sll」を使ってます。
asucaさんと同じように「ブランドが一緒じゃないけどいいのか?」と聞いたら、「製作はオリンパスだからいいですよ」と言われ、何一つ問題なく、私のPB400と親のiBookで使っております。

ちなみに Logitec LUB-SCは<http://www.tsukumo.co.jp/>で通販できます。

QATA IEEE1394 SCSI USB

ハードディスクがいくつかの方式で接続されていますが、速い順に ATA IEEE1394 SCSI USB  だと思って間違いないでしょうか?
またその速度を調べるユーティリティはありますか?

Aベストアンサー

UltraATA100 100MB/秒
UltraATA133 133MB/秒

SATA(現在) 190MB/秒

Ultra2 SCSI 40MB/秒
Ultra Wide 2 SCSI 80MB/秒
Ultra3(Ultra160) 160MB/秒
Ultra360 360MB/秒

IEEE1394 50/25/12.5MB/秒

USB2.0 60MB/秒
USB1.0 1.5MB/秒

PCI(32bit) 133MB/秒
AGP(8X) 2133MB/秒

HDDの転送速度は内部でせいぜい60MB/秒ですが、あくまで内部転送速度です。
インターフェースによるオーバーヘッドは少ない方がいいに越した事は無いので、ATA100よりはATA133、ATA133よりはSATAの方が速くなるのは当たり前で、HDDからの転送速度が速くなるので結果全体の速度は上がります。

IEEE1394はもっと速い新規格が出来ています(IEEE1394b)

QアダプテックのUSB-SCSI変換ケーブル

アダプテックのUSB-SCSI変換ケーブル「USB Xchange」を
購入する予定なのですが、オス25ピンへの変換アダプターで
お薦めのものがあれば教えて頂けませんか?

アダプテック製のものを探したのですが
ホームページで探した所、載ってなかったんです。多分・・
アダプター位なら特にメーカーにこだわることはないのでしょうか?
初心者な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

そうですねえ。変換アダプタ程度なら深く考えなくとも
大丈夫だと思います。
あえてポイントを探すなら、接続機器(たぶんMOかCD-R
だと思いますが)の設置の際邪魔にならないか、という
ところでしょうか。

「USB Xchange」って割とデカかったはずなので、ただ
単に変換アダプタを噛ませると、ドライブの事実上の奥
行きが増えちゃうんですね。
もし設置スペースに余裕が無いのであれば、本体との間
に25P-50Pのケーブル、もしくは25P-25Pケーブルと25P-
50Pアダプタの組み合わせを入れるというのも手です。
もちろん、この場合ケーブルは極力短くした方が良いの
は言うまでもありません。

QMac OS9.1で起動時に爆弾が出ます

Mac OS9.1を使っています。
昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。
矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。
shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。
トラブルの対処方法が全くわからず困っています。
至急わかる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのMacが何なのかが解らないのですが、内蔵電池は大丈夫でしょうか?
デスクトップならこれが多いですが。
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

9.1と言う事はOSXがリリースされる前のものだと思いますが、優に10年は経過している筈です。
電池のみならず内蔵のハードディスク、電源ボードなど殆どが寿命を迎えている時期です。
今すぐに電源すら入らなくなる可能性は非常に高いので、出来るだけ速やかに別のMac等にデータを移す必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報