アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑い日が続いていますが、私はこの暑さが好きです。
真昼の一番暑い最中でも、家にいる時はほとんど冷房はつけずに、汗をだらだら流しながらいい気持ちで過ごしています。
で、そんな中、父を見てふと思いました。
特に男性の方に多いと思うのですが、部屋をがんがんにクーラーで冷やして、パンツ一丁で布団に包まれながらテレビを観ています。元彼もそうでした。

暑いからクーラーで冷やすのはわかります。
寒いから布団に入るのもわかります。

でもこれってまったく正反対の行為ですよね?
暑いのならクーラーをつけてある程度気持ちの良い気温になれば、そこで一定の温度に保っていればいいのですよね?
寒いのであれば、クーラーの設定温度を変えて寒くない温度まで上げればいいんじゃないの?と思うのですが・・・
いつも父を観ていて、これじゃうちは京都議定書にサインはできないなあと思ってしまいました(サインしたいです)

こういう男性(女性もいるのかな?)って多いのでしょうか?
もしご自分もそうだという方がいたら、その行為の意味というか、なぜそうなのか教えてくださいm(__)m

けして行為を非難しているわけではありませんのでアシカラズ。

A 回答 (7件)

これ、やると気持ちいいんですよ。


はっきり言って電気代の無駄ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの父も気持ちよさそ~にイビキかきながら布団みに包まって眠っています(--;)

お礼日時:2005/08/01 11:32

私も昔、まだ家計の管理などしていない若かりし頃やっていました(・・;)



私は布団が大好きなんですね。
タオルケットとか肌かけとかだとかかってるのかかかってないのかわからない軽量なので落ち着かないんです。
どっしりとした布団の感触が好きで、それでこそ安らぐというか。
そのことを他の人にも話したときそっくり同じ理由でやってるって人がいました。
布団の感触が好きってことで。
でもクーラーないと暑くてどうかしちゃうので寒くして布団にくるまるわけです。
とても幸せですが、実際電気代払う立場の人間は卒倒するような無駄遣いですよね。
自分もそういう立場になって心を入れ替えました。

たぶん男性が多いのはそういうことしてて電気代がどれだけアップしてるのかよくわかってないからだと思いますよ。
請求書をみたら恐ろしくてできなくなりますよね(・・;)
落ち着かないどころじゃないですよね。
生活かかってますから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>布団の感触が好きってことで。
でもクーラーないと暑くてどうかしちゃうので寒くして布団にくるまるわけです。

なるほど!そういう方もいらっしゃるのですね!
とゆーか、それが本当のところなのかも~と納得できる部分があります。

布団がすき→夏場は暑い→クーラーをかける→寒い→布団をかける

こんな感じでしょうか(^^;)

お礼日時:2005/08/01 11:39

女ですが、私もやります。

大好きです。
布団に包まるのって、なんか安心して気持ちいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっやっぱり女性の方もいましたね(^^;)

布団が気持ち良いからという意見が多いみたいですね☆

わたしも好きは好きなんですが・・・クーラーが・・・(汗)

お礼日時:2005/08/01 11:47

はい。

私も大好きです。何故といわれても・・・。
それが寝るときに一番快適だから、としか言いようがないんですね。
私は夏でも冬でも同じ布団を使っています。分厚い木綿の布団で、あの重さと厚さが無いとどうも寝た気がしない。フワフワ軽い布団は落ち着かない。で、冬はともかく夏は、その布団だと暑いですから、部屋をガンガンに冷やす。
まぁ、京都議定書を推進される方には敬意を表して、布団の中から小さく拍手を贈らせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誉められちゃった(^^)v

重さですか!?うちの父は羽毛布団で寝てますよ!しかも夏場に・・・

雰囲気的にはNo.2の方の回答で書いたような感じなのでしょうか。

お礼日時:2005/08/01 11:52

私の弟もそうでした。


理由はやはり、NO.2・4の回答者様と同じく、重い布団で無いと寝づらいというものでした。

ちなみに、人間の体は、寝る直前は深部体温(体の直腸の温度)が低くなり、起きる直前は高くなりますが、寝始めに気温(室温)が高くなると深部体温が上がり、寝づらくなります。
逆に、冷房などで室温を下げ過ぎると、体の熱を逃がさないようにと、体が防御反応を示し、深部体温が上がるため、またまた寝づらくなるので、室温は暑すぎても寒すぎてもいけません。
一番寝やすい温度は、エアコン設定「28度」と言われています。
環境にも、健康にもやさしい人間になりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに、人間の体は、寝る直前は深部体温(体の直腸の温度)が低くなり、起きる直前は高くなりますが、寝始めに気温(室温)が高くなると深部体温が上がり、・・・

お~科学的!?な回答が出てきましたね。
なるほど、暑すぎても寒すぎてもいけないのですね~
それをうまく?布団とクーラーで調整しているわけですか!?
意外に奥が深いのかも(^□^)!

お礼日時:2005/08/01 13:22

女です。

私もやってしまいます。

寒いなかで布団に入って温かいっていうのが好きだからです。気持ちいいです。
夏の雨が降ってて肌寒い日に、扇風機の前でアイスを食べるのも好きです。寒かったら毛布をかぶります。寒い日にわざわざ扇風機つける必要はないんですがやってしまいます。

部屋の空気がひんやりしているのが好きだからかな。でも寒いから毛布を…というのが理由でしょうか。
確かに電気代の無駄だし、環境にもよくないですね。
こめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性の方二人目ですね!

>夏の雨が降ってて肌寒い日に、扇風機の前でアイスを食べるのも好きです。寒かったら毛布をかぶります。寒い日にわざわざ扇風機つける必要はないんですがやってしまいます。

毛布をかぶりながら扇風機の前でアイスとはすごいですね(^^;)
たしかにたまに夏でも寒いときや、真冬でも、アイス食べますからね~
電気代はあまりご負担にならない程度に気をつけていればいいと思いますが(^^)

お礼日時:2005/08/01 13:38

こんにちは。



私もそれ大好きです~!
電気代が高くつくので今はやっていませんが、
やっぱり気持ちいいです☆

どうして・・・と言われると
涼しい部屋の中で布団をかけるとほどよく暖かいし
お布団に守られているような気がします。

真冬にガンガン暖房の効いた部屋の中で
冷たいアイスを食べる感覚に似ていますが・・・わかっていただけますか?

今は、弱~くクーラーかけて足だけタオルケットをかけてねています。
(足が冷えると翌朝だるいので・・・)
アトピー持ちなので、体温が上がるとかゆくて寝られないので
弱くてもクーラー必須です。
逆に、汗をかくとかゆさ倍増でいてもたってもいられないので
「汗をかくのが気持ちいい」のが理解できません。
汗かくとうっとおしいとしか思わないので、夏はますます運動不足になります。
(夏太り確定だな、私・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>真冬にガンガン暖房の効いた部屋の中で
冷たいアイスを食べる感覚に似ていますが・・・わかっていただけますか?

これはわかります!とゆーか、やってますから!
あっそうか・・・そうですよね・・・そかそか・・・
すいません、ひとり言です(^^:)

アトピー持ちの方には汗は天敵ですよね、お察しします。
夏生まれなもので、夏が大好きで、クーラーの部屋もたまにはいいんだけど、会社などで一日中いるせいか、絶対体おかしくすると思っているので、余計にクーラーに抵抗があるのかもしれません。

なんか電気代がどうのこうの言ってるのもちょっと違うのかも~とか思い始めてきたので、この質問の趣旨が自分でわからなくなってきました・・・(・・?)

お礼日時:2005/08/01 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!