ジェイク(Jake)、という名前について教えてください。
 ジェイクという名前をいろいろと検索したのですが、どうやら米国人に多いみたいなのです。イギリスではジェイクという名前は使われていないのでしょうか?
 或いは、イギリス人でジェイクという名前の著名人とかっていますでしようか?
 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JakeはYacobの別称で旧約聖書に現れるイスラエルの民の先祖の一人です。

Yacobは後に改姓してイスラエルと名乗り、これが国名の起源となっています。ヤコブという名前は聖書とともに各国語に取り入れられています。James(英語)Jaime(スペイン語)Jacob(フランス語)Jakob(ドイツ語)従ってこれらの名前で検索すれば偉人、著名人、或いは小説の主人公などがたくさんいるでしょう。Jakeがアメリカに多い理由はユダヤ人が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。ユダヤ系の名前なんですね。アメリカにユダヤ人が多い、というのも納得しました。
 大変為になりました。ありがとうございます。
 
 後、ジェイクという名前がイギリス人として使われるのはやっぱり駄目なんでしょうか? ジャックの変形、として使われている、とあったので、大丈夫だと思っていたのですが。ユダヤ系イギリス人としてなら使える、かな?
 どうなんでしょう?

お礼日時:2001/11/01 03:12

こんにちは。



回答ではないのですが・・・
手元の英英辞典にCommon first namesという付録があり、見たところ
JakeはJacob,Johnの呼称のように書かれていましたよ。ニックネームという
ところでしょうかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス人は全員イギリス英語を話すのですか?

イギリス英語とアメリカ英語の違いについて質問です。

一般的にはアメリカ英語は口語調だとか、イギリス英語は馬鹿丁寧で面倒臭いなどと聞きますが、イギリス人は全員がイギリス英語を話すのですか?
それとも特定階級(王族や貴族など)だけが話すものなんでしょうか?

具体的な違いが良く分かりません。そもそも単語などからして違うのでしょうか?
それとも文末だとか、イントネーションだけの違いですか?
私のヒアリングでは良く分かりません。
なんとなく、アメリカ英語の方が舌が巻いているような気がするだけです。(笑)

学生時代、友人がクイーンズイングリッシュだと褒められていたことがあり、その辺の関連も教えてください。

Aベストアンサー

イギリス・アメリカ両方に駐在経験のある者で、現在も英語を多用する仕事をしています。

ご質問は、色々な論点を含んでおり、全部にお答えすることはとてもできないので、思ったことをつらつら書かせていただきます。

他の方も指摘されている通り、イギリスはアメリカと比較して国内での英語のvariationが大きく、何がイギリス英語か、一言でいうのは困難です。生粋のロンドンっ子が話すのはcockneyという明らかな方言です。でもロンドンに在住のイギリス人が皆これを話しているかというとそうではなく、良くBow Churchという教会の鐘が聞こえる範囲で生まれた人だけが話すと言われる通り、特に今ではごく一部の人しか話しません。非イギリ ス人にとっては非常に聞き取りにくい英語です。発音面では語尾を巻く等の特徴があり、語彙面でもThank youをTa(伸ばす)とするなどの特徴があります。

また、イギリスの他の地域で話されている英語も独特のものが多く、例えばスコットランド英語はテレビでもテロップを出すくらい、イングランドの人には分かりにくい。ウェールズの英語には余り特徴はないですが、今でも英語と全く違うケルト語系のウェールズ語も話されています。また、アイルランドの英語は所謂イギリス英語とはかなり違い、rの発音等はアメリカ英語に非常に似ています(歴史的には逆でしょうが)。

イギリス人にQueen's (King's) Englishとは何か聞いてみても、余りはっきりしません。模範的なイギリス英語としてイギリス人が認めているのはBBCのアナウンサーが話している英語で、日本で標準語と言えばNHKの日本語と言われるのとパラレルと思います。BBCでは語尾のrをどの程度発音に織り込むか等、明確な決まりがあってきっちり指導されるそうです(内容は知りませんが)。

イギリスの英語がvariationに富んでいて、BBCによっても統一されないのは、政治的に中央集権化が進む前に、地方でそれなりの文化の発達があって言葉も進化・進歩していたのが中央集権でなぎ倒されなかったためで、その点、中央政府が地方文化をなぎ倒す形で集権化した日本とは大きく異なるところだと思います。日本では、方言はあっても標準語が通じない地域は殆どないですから。

アメリカも日本に近く、もともと欧米で確立した言語(英語・フランス語など)を持ち込んで、中央政府が英語で統一するということで出来上がったのがアメリカ英語ですから、南部ではフランス語の名残でOpen Soundであること等以外、国内での違いは然程大きくありません。カリフォルニア等西部はrを巻く傾向が強い等の違いもあるにはありますが。ニューヨークで話されている英語は余り特徴がなく、日本人英語が最も通用しやすいのもニューヨークだと思います。

アメリカ英語とイギリス英語の違いは色々あります。語彙面ではエレベーター=Elevator(米)、Lift(英)、地下鉄=Subway(米)、UndegroundまたはTube(英)、地下道=Underground(米)、Subway(英)(なんと正反対)等々、つづり方では、中心=Center(米)、Centre(英)等。発音は字で違いを言うのは難しく、PodCastでBBCとNBCで同じニュースを比較してみる等で体験されることをお勧めしますが、私自身はイギリス英語はキツツキのよう、アメリカ英語は臼で粉を引くようと思っていて、英人・米人にも「なるほどね」と言われています。

イギリス・アメリカ両方に駐在経験のある者で、現在も英語を多用する仕事をしています。

ご質問は、色々な論点を含んでおり、全部にお答えすることはとてもできないので、思ったことをつらつら書かせていただきます。

他の方も指摘されている通り、イギリスはアメリカと比較して国内での英語のvariationが大きく、何がイギリス英語か、一言でいうのは困難です。生粋のロンドンっ子が話すのはcockneyという明らかな方言です。でもロンドンに在住のイギリス人が皆これを話しているかというとそうではなく、良くBow...続きを読む

Q米国人の名前について

前々から疑問に思っていたのですが。。。

女性の米国人の名前で「ナオミ」というのがありますが
exナオミ・キャンベル(モデル)、ナオミ・ワッツ(女優)
これは、昔からアメリカではよくある名前なんでしょうか?(日本の尚美、直美とは無関係?)
それとも日本に由来していたり、オリエンタルな響きの名前といったニュアンスがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ついでに言えば、由来は旧約聖書に出てくるNAOMIで、ヘブライ語としての意味は「快い」だそうです。

Q【米国アメリカのオバマ前大統領と英国イギリスのバージングループの会長のリチャードが友達だったって知っ

【米国アメリカのオバマ前大統領と英国イギリスのバージングループの会長のリチャードが友達だったって知ってましか?】アメリカではみんな知ってた?

Aベストアンサー

http://www.telegraph.co.uk/news/2017/02/07/barack-obama-richard-branson-show-friendship-sport-competition/

burgeoning friendshipと言っているから、昔からの友達というわけではないような気がします。

Qスコットランド生まれでイギリス育ちの技術系大学院卒というイギリス人(ス

スコットランド生まれでイギリス育ちの技術系大学院卒というイギリス人(スコットランド人?)がいます。
メールを貰うのですが、その文章がコミュニケーターという携帯端末みたいなので送っているというのもあるかと思いますが、Iはiになっていたり、ミススペルがかなり多かったり、コンマの後にスペースが打っていない事が多かったりで、本当にこの人は大学院を出ているのだろうか??とちょっと疑問に思っています。
こういう事は普通にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正式なビジネスレターなどでは、まず考えられませんが、私信に近いものなら、今の40代以下の人たちのあいだでは、よく見られる傾向ですよ。国籍は問いません。むしろ、長く学生生活を送っている人たちは、それだけパソコンでメモをとる機会も多いので、そういう傾向が強まります。このサイトでも、インテリとおぼしき人たちが日本語で誤字脱字を連発していますよね。ちなみに私はインテリではありませんが誤字脱字はよくします。

Q米国大統領就任の日の名前

米国大統領就任の日(1月20日)には、Independence DayやChristmasのような特別な名前が付けられているのでしょうか。
こちらには、United States presidential inaugurationとありますが、これは日の名前ではないですよね。
http://holidays-calendar.net/calendar/usa_calendar.html

それと、米国大統領就任の日には、会社はだいたい何割くらいが休みになるのでしょうか。官公庁は、何割くらいが休みになるのでしょうか。

Aベストアンサー

大統領就任式は基本的には4年に1度なので、特別な名前はありません。
Inauguration Day
です。そしてこの就任式とは選挙で選ばれた場合だけなので、大統領が暗殺されたなどの理由で副大統領が就任した時には大掛かりな式典は開かれませんし、休日にもなりません。

>米国大統領就任の日には、会社はだいたい何割くらいが休みになるのでしょうか。官公庁は、何割くらいが休みになるのでしょうか。
アメリカの場合、州によって違います。参考URLの最後に書かれてある通り、DC(ワシントンDC),LA(ルイジアナ州)、MD(メリーランド州)、VA(バージニア州)の4つは、州全体として休日ですが、他の州はそうではないので、会社や学校、銀行、官公庁でどのぐらい休みになるかは、州ごとに調べないとわかりません。
https://www.timeanddate.com/holidays/us/inauguration-day
公共交通機関は普通通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報