電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・WindowsXP ProのIISを使い、サイボウズOffice6を運用したい。
・利用者は10名程度。

この場合、OSについて、WindowsXP Proを購入する以外に何かライセンスが必要になるのでしょうか?
(サイボウズのライセンスは購入済です)

同時アクセスのライセンスにひっかかるのは、共有フォルダへの同時アクセスであり、IISはそれに含まれないと理解しているのですが、これは正しいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の場合でも同時接続数のライセンス規定は適用されます。

しかし、確かWindows XP Professionalでは「ライセンスを追加して同時接続数を増加させる」ということはできなかったかと思いますので、追加ライセンスを購入するということはできません。

規定の同時接続数を越える接続は行われないので、ライセンスに違反してしまう心配はありませんが、使用中に「なんだか繋がらない!?」ということになる可能性はあります。
「Professional版に付属するIISの制限」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207re …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるWebサイトを紹介頂き、ありがとうございました。
ライセンスとIISの仕様について理解できました。

参考URLの内容ですが、特にこの前後が要注意です。

「ここで注意すべきは、10個までのTCP接続が許されるからといって、10人のユーザーが同時にWebページを表示できるわけではないことだ。」(抜粋)
    • 0

いいえ。

違います。XPの場合のIISも確か、10ライセンスだったと思います。(同時ユーザで)
なので、同時に利用するユーザが10ユーザを超えなければ
問題ないと思います。

もし、ライセンスが気になるならば、Apacheなどを入れるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
Apacheでの運用も検討したいと思います。