電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、
同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。
(オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが)
検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。
どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。

管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか?
なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか?
どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです!
どうしたら受理してもらえますか?><!

A 回答 (4件)

所轄の警察はなかなか取り合ってくれない人が

非常に多いみたいです。もちろん、そうでない人
もいますが・・・。一番手っ取り早いのは所轄より
は県警本部にある「告訴センター」に直接行って
みるのもいいかもしれません。ある程度本部が捜査
した後に、事件を所轄に振るみたいですよ。
    • 0

どのような被害なのか、ある程度具体的にかかれなければ、回答のしようがありません。

• 0

被害届は、被害にあったという報告に過ぎません。

受理しても捜査する義務は生じないのです。

捜査してもらうには警察または検察官(地方検察庁の直告受理係。警察が取り合わないようなときにここに告訴します。)に対して「告訴」をします。告訴状を書いて提出すれば、刑事訴訟法により正式な手続が開始されるはずです。(刑事訴訟法242条)

書き方は、告訴状、書き方 で検索してください。
    • 0

手っ取り早くて確実なのは弁護士に相談し同伴してもらうことです。

• 0