今インターネットのオークションでホイールを買おうと思っております。そこで私の車に適合するか是非教えていただきたく質問いたしました。
 まず私の車ですが日産セフィーロ8年式(A32)適合ホイールはリムサイズ15×6 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット45です。タイヤのサイズは205/65R15です。 
 そして私が購入を考えているホイール(タイヤとセット)は日産の純正シルビア(S14)ホイールです。ホイールサイズはリムサイズ6J PCD114.3 5穴 オフセット45です。タイヤのサイズは205/65R15です。 2つの違いはリムサイズです。このホイールが私の車にあうのかどうか、おしえてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から申しますと「合います」。

リムサイズはそのホイールの太さをあらわしています。今はいているサイズが6Jで履き替えるのが6 2/1Jですから大丈夫です。車体からはみ出すこともないと思いますよ。
    • good
    • 0

全然問題ありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qマツダ デミオのホイールの適応サイズ(インチ・オフセット・リムの形状・PCDなど)を教えてください!

タイトルの通りなんですが、純正ホイールの値と適応する範囲のホイールの値を教えてくださいm(__)m
ちなみに、形式はわかりません。新型デミオの一つ前の型になると思います。

Aベストアンサー

せめて年式とグレードがわかれば確実な数値が出せるんですが・・・。

デミオは型式によって4.5J×13~6.0J×15まであります。
これが特定出来ないと適応するサイズも割り出せません。

それ以外で出せるものとして・・・
・リムの形状はJもしくはJJでOKです。
・オフセットは型式を問わず+45です。
・PCDも型式問わず100です。
・全て4穴。
この4項目は全型式共通です。

Qホイールのリム幅とタイヤサイズの関係について教えてください

具体的に言いますと、リム幅が6Jのホイールに195/60/14のタイヤが入りますでしょうか?リム幅がたとえば6Jの場合タイヤサイズはどの範囲までカバーできる(理論上の可能性ではなく、安全な範囲で)ものなのでしょうか?そういったことが説明されているサイトなどご存知でしたら、URLを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>6Jのホイールに195/60/14

問題なく入ると思いますよ♪
メーカーのHPに適用リム幅が記載されています
(ホイールメーカーよりもタイヤメーカーのHPに良く載っています)

↓ たとえばBSの一例を挙げると。。。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re01/45-60.html

Qタイヤとホイールの適合サイズについて

タイヤとホイールの適合サイズについて、知識が疎いので教えてください。
今現在乗っている車のスタッドレス用にタイヤとホイールを購入予定ですが、以下のものを購入しようか考えています。

現在はいているもの
(1) 205/50R/15  6・1/2 J×15H2-40

購入検討中のもの
(2) 205/50R/16  7J×16H2-40

16インチの(2)を購入し15インチの(1)と履き替えることは可能でしょうか?
その際、起こりうる不都合などありますでしょうか?

ちなみに(1).(2)ともに同じ車種の純正ホイールで、(1)が前期型の車に装備されている純正ホイール、(2)が同じく後期型の純正ホイールです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、同じ車なのに、タイヤサイズが大きく違いますね。

(http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/COUPE_FIAT/9003625/index.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/COUPE_FIAT/9000349/index.html)

普通は、これほど小さいタイヤのお車で、これほどの差が出る2種類のタイヤが付いた車種も珍しい部類でしょうね。

ただし、当然、トランスミッションからブレーキからスピードメーターにいたるまで、全て“その”サイズのタイヤに合わせて設計されているわけですので、

後期モデルで付いた 205/50R16 を、前期モデル(本来は205/50R15車)に付けるということは、

他のどの車種とも同じように、“冒険”でしょうね。



なぜ、205/50R16 にこだわられているのでしょうか?

中古オークションなどで、もうこのサイズしか選べないということでしょうか?

それとも、他のサイズは思い浮かばないから、それならとりあえず、後期モデルのサイズでも。ということでしょうか?


ホイールを16インチにしたい場合、ご質問者様のお車が、205/50R15 が標準サイズのお車でしたら、


205/45R16 というサイズにするべきです。


205/50R15 直径 587mm

205/45R16 直径 590mm

205/50R16 直径 612mm

(JATMA / ETRTOサイズ)


まず、タイヤの直径は、JATMA / ETRTOサイズから考えるべきです。なぜなら、タイヤマニファクチャラーは、JATMA / ETRTOで決められたサイズを基にタイヤを設計しているからです。そして、設計されたものが、そのタイヤの性格付けなどの関係からJATMA / ETRTOサイズとは多少違うサイズで出てくる場合もあり、これがカタログに載っている寸法です。
よって、すでに購入予定のタイヤが決まっている場合は、そのタイヤのカタログから寸法を持って来るべきです。

例:(http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1/40-55.html)



もし、すでにタイヤサイズの 205/50R16 は動かせないというのでしたら、

(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC%A1%A1%C0%B5%B8%ED%C9%BD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=423&ct2=467&st=all&tf=all&ct_select=1)で出てきます、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧頂き、計算されてみてご判断下さい。

標準より大きいタイヤは危険なのですね。

危険ですので、来年1月1日以降製造の新車は、純正より1mmでも大きなタイヤは、基本的に禁止になるほどです(スピードメーターなどを調整する場合は除く)。

また、ブレーキに負担がかかりすぎたり、サスペンションアームに負担がかかりすぎることも事実です。(テコの原理です。支点・作用点が変わらないのに、力点の距離が遠退くわけですね。力点への入力の力は変わりません。よって、支点・作用点には、標準タイヤサイズの時よりも大きな負荷がかかるのです。)

よって、スピードメーターがたとえ法規内の誤差であったとしても、そもそもスピードメーターが狂っていること自体が危険ですし、その上ブレーキにまで問題が出るということでは、「大丈夫ですよ」と、人にお勧めすることはできないことは、ご理解下さい。

たしかに、同じ車なのに、タイヤサイズが大きく違いますね。

(http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/COUPE_FIAT/9003625/index.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/COUPE_FIAT/9000349/index.html)

普通は、これほど小さいタイヤのお車で、これほどの差が出る2種類のタイヤが付いた車種も珍しい部類でしょうね。

ただし、当然、トランスミッションからブレーキからスピードメーターにいたるまで、全て“その”サイズのタイヤに合わせて設計されているわけですので、

後期モデルで付いた ...続きを読む

Qこのサイズのホイールに195/65R15は…?他

こんばんは。以前、こちらでスタッドレスタイヤ購入に関して、色々とアドバイスを頂いた者です。

実は現在、15X7JJ オフセット45 のホイールが私の手元に廻ってきました♪(セリカ純正ホイールだそうですが、何年式のセリカのものかは不明…)
現在、私は205/50R16をはいていますが(セリカ GT-Four ST185 平成元年11月登録)、このホイールに195/65R15のスタッドレスタイヤをはかせようかな?と思っているのですが7JJってとこからして、無理でしょうか^^;

以前、アドバイスを頂いた時に、205/55R15が適当だというお話を頂戴したのですが、55だと価格がかなり上がってしまうので、195/65R15なら比較的安価だし、どうだろう…と考えている次第です。

どなたかお手すきの方、いらっしゃましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

15インチホイール入手 おめでとうございます(笑

で15×7JだとST202系の純正ホイールじゃないかと思います。

今のサイズで考えるよりもやっぱり純正サイズから換算した方がいいですよね。
純正205-60-14(外周約602)なので選択肢としては
まず185-60-15(外周約603)が適当サイズなんですが
7Jで185は適応範囲外になってしまいます。

195-65-15だと外周約635となってしまうので約30mmの差が出てしまいます。
これは個人的には許容範囲外だと思います。

195-60-15なら外周約615なので数値的にも許容範囲内で7Jのホイールでも
イケると思います。

ただ 7Jは195にしてはちょっと幅が広めなのでタイヤが若干 引っ張り気味にはなります。
でもサイズや価格的な事を総合して195-60-15が現状ではベストだと思います。

ドライスをご希望のようですし・・・
ドライスは他メーカーのスタッドレスと比べて高めな価格設定ですし・・・。
これくらいが妥当かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報