来年、会社をリストラ退職の予定です。 通常であれば、失業保険を受給される対象となるのですが、隣県で個人の開業届けを出しているので給付の対象から外れてしまうように思います。 個人事業としての収入は昨年は10万円程度でしたが、経費を差し引くと赤字の事業です。 来年は収入があるかどうか見込めないのですが、失業給付に影響がなければ廃業届けを出さずにいたいと思っています。 支障があるのであれば迷わず廃業届を出そうと思います。 また、主人のサイドビジネスで有限会社の取締役に名前を載せています。 実際、私は事業にはかかわっていないので、取締役から外してもらってもいいのですが、謄本の変更にもお金がかかるので、もし、万一、ハローワークに説明して受け入れてもらえるのであれば、変更せずにいたいと思います。 これも商売としては、30万円程度の利益で、決算としては赤字です。 ちなみに、両方の事業も経費を差し引くと赤字で給与収入はもらっていません。 両方とも、別の社会と関わりを持ちたいという、趣味の一環に近いのですが。 あつかましい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 なかなか、回答がつかないようなので・・・



 雇用保険の失業給付がうけられる条件は、基本的に、失業給付に必要な過去の加入条件をみたしていること、仕事をする意志と能力がありながら仕事に就けない状態にあることです。形ばかりであっても事業主であったり、法人の役員であったりすると、この条件には当てはまらないのではないかと思います。

 実は、このような質問に回答するのが難しいのは、どうすれば給付が受けられるでしょうか、ととられるような種類の質問には、特にプロの方は答えにくいと思います。懇意になさっている社会保険労務士の方がいらっしゃるなら内緒で尋ねて、そっと耳打ちして教えて下さるというような質問ではないかなと思います。あるいは、公衆電話から遠方の職安に匿名でお尋ねになればわかるかもしれませんよ。(公衆電話は大げさかもしれませんが184はいまいち信用できなくて。)

 回答にはなりませんが。

 

参考URL:http://www.asobiya.net/situtomo/S2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。 ありがとうございました。 話は変わりますが、184っていまいち信用できないって本当? これからちょっと気をつけます。

お礼日時:2001/10/30 01:28

なかなか回答がありませんので・・・・。



基本的には、有限会社の役員として登記されていること事態、失業保険の受給資格は有りません。
役員を辞任して、登記されれば問題なく受給できます。
ただ、登記に費用がかかることと、会社としては存続しておきたいということですね。

この場合、税務署に「休業届け」を提出してください。
「廃業届け」だと、登記所の廃業登記をした後の謄本が必要ですが、「休業届け」を提出する場合は、登記所は関係ありません。

この「休業届け」の控えを職安に提出すれば、受給資格が有りと認定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の新聞で、同じような状況の人が、たとえ月に2万円の収入でも会社を続けている以上、失業保険は受け取れないと職安から説明を受けていたようでした。 その方も、代理店の仕事をしているので、休業は難しいと。 実は、私もなんです。
やはり、役員から抜いてもらう手続きをしないといけないですね。 個人の方も休業届けってあるのでしょうか? まぁいったん廃業して、また開業してもお金かからないいですしね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共済金受取後の事業収入 昨年末で個人事業の廃業届を提出し、 中小企業共済金(退職金)を、今年2月に

共済金受取後の事業収入

昨年末で個人事業の廃業届を提出し、
中小企業共済金(退職金)を、今年2月に受取りました。
受取り後は事業収入があってはいけないと税務署で言われましたが、
アルバイトなど雇用収入なら良いということでしょうか?

Aベストアンサー

廃業届けを提出したということなので、同じ事業での収入があるといけないのでしょう。
アルバイトなどの給与所得なら認めらるという意味です。
私も事業の廃止届けを提出後、就職し、給与所得を得ていますが、確定申告できましたので、大丈夫です。

Q1年前に個人事業をはじめたのですが、大した収入もなく今年の8月に廃業し

1年前に個人事業をはじめたのですが、大した収入もなく今年の8月に廃業しました。
離職者支援制度を利用しようとしたら廃業届が必要になりました。
しかし、開業届を出していませんでした。廃業届の用紙に記入すれば税務署で簡単に受理してくれると聞いたのですが、廃業届を提出して調査(開業届を出していない)などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

開業届けを出していなければ、問い合わせは来るでしょうね。

ただ、開業届けはそれほど問題ではありません。
問題は、「確定申告(及び納付)をしているか」です。
もし、ちゃんと確定申告及び納付をしていれば、問い合わせが来ても「出し忘れていました」程度で済むと思います。恐らく「今からでも出せ」とは言ってこないと思います。

ただ、確定申告・納付をしていないとなると、開業届け云々より「今からでも確定申告・納付をして下さい」という事になるとおもいます。

開業届けは、届出であり申告ではないので、それそのものに税金は課せられません。
税務署が気にするのは、やっぱり税金に影響してくる申告です。
とはいえ、矛盾(開業していないのに廃業)があれば問い合わせくらいはすると思いますが。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Qたて続きに事故を起こした従業員が退職願してきました。ボーナスで少し手数料差し引いてもいいですか?

自営してます。9年目になる従業員が退職願をだしてきました。
独立して、自分でやっていくそうです。
彼は従兄弟で(社長にとって甥っ子)役員になる予定でした。

ですが、過去一年前に、独立すると言って辞めた別の従業員の手伝いに行き、副収入を得ていたり、(社長も私達もその件には一番頭にくる事件なんですが)。

事故は、高速道路で脚立を落下させ、後続車の営業車に事故を負わせてしまいました。
車が横転し、大変な自体でしたが、運転手の怪我はなく不幸中の幸いでした。

また、見通しのいい交差点で何故か押しボタン式信号機に向かって、衝突事故を起こし、トラック一台大破し、押しボタンの賠償など会社で全部処理しました。携帯を触っていたものと思われます。
これもまた、幸いなことに、通学中の子供たちがまだいない時間であったことが、本当に幸いでなりません。

全て保険で片付いておりますが。本人、悪びれた素振り、あるようなないような。再び、トラック車両を探す手間も大変であるのに、本人関わらず。。。

質問しながら、愚痴も含んでおりますが、ご了承ください。。。
5%以内であればボーナスから減額可能ですか?迷惑料頂きたいくらいです!!!

自営してます。9年目になる従業員が退職願をだしてきました。
独立して、自分でやっていくそうです。
彼は従兄弟で(社長にとって甥っ子)役員になる予定でした。

ですが、過去一年前に、独立すると言って辞めた別の従業員の手伝いに行き、副収入を得ていたり、(社長も私達もその件には一番頭にくる事件なんですが)。

事故は、高速道路で脚立を落下させ、後続車の営業車に事故を負わせてしまいました。
車が横転し、大変な自体でしたが、運転手の怪我はなく不幸中の幸いでした。

また、見通しのい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の会社が、どんな規定をボーナスに設けているかによります。
業績評価でとなっているとか、実際に人によってボーナスの額が違うというなら通るでしょうが、全員一律でずっとやってきた会社であれば難しいでしょう。

また「気持ち」の問題は別として、業務上の事故は会社にも責任がなかったのかが問われます。
事故を起こした社員だって、いい年の大人なんだから社員一人の責任でしょ、とは言えません。
もちろん、対外的には会社の責任は果たすとして、社内では責任を取らす事はできるわけですが、そのためにも、会社は予測できなかったのかといった責任については、はっきりさせることが必要です。

Q給与は保険などを差し引いたものですか?

給与というのは、保険などを差し引いたものを言うのですか?
それとも差し引く前のものを言うのですか?

Aベストアンサー

一般的には額面(総額)ですね。引かれた後の「手取り」だと、家族構成などによって変動する部分があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報