最速怪談選手権

最近、はじめてOSXを導入しました。

これまで、OS9.2で動いていたPowerMacG4のファイルをAppleShare で共有し、
ほかのos8~9のマシン(G3)で使用していたのですが、
この度、G3マシンをmini(Tiger)に買い替えたところ、共有できなくなりました。

TigerではAppleShareは使えないようなのですが、どのようにすれば共有できますか?
ほかにもOS9のマシンはあるので、できればAppleShareもつかえるままにしておきたいと思います。

A 回答 (3件)

> TigerではAppleShareは使えないようなのですが、どのようにすれば共有できますか?

AppleShareは使えます。
Mac OS 9側のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェックを入れてください。
Mac OS 8とMac OS Xでファイル共有するときは、Mac OS X側のシステム環境設定>ネットワークで、「AppleTalk使用」にチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答のとおり「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェックを入れたらできるようになりました。
ありがとうございました。

harawoさんの

> Mac OS 8.xをホストに、Mac OS Xをクライアントにしてファイル共
> 有をすることはできないようです。
にダウト。

ウチでiMacG5やG4などから日常的にアクセスしているファイルサー
バは、MacOS8.1だったりします。長いファイル名が使えないのが不
便っちゃぁ不便。

Ryukuさんの質問に対する解決方法は、harawoさんの最初の回答にあ
るとおり、MacOSX側で「AppleTalk使用」にチェックを入れるだけ。
しばらく前から、デフォルトではここがOFFになってます。サーバ側
の変更は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

OSX側の「AppleTalk使用」にはチェック入っていたんですがねぇ
tcp/ipのチェックには気づきませんでした。
ありがとうございました。

補足しておきます。

Mac OS 8.xをホストに、Mac OS Xをクライアントにしてファイル共有をすることはできないようです。
Mac OS 9.xをホストに、Mac OS Xをクライアントにしてファイル共有をするのは、前述のとおり、Mac OS 9のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェックを入れることで、できるようになります。
Mac OS Xをホストに、Mac OS 8/9をクライアントにしてファイル共有することはできます。
    • 0