アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日和(o^ー^o)

芋焼酎(海童)を買ったものの、お酒感が強いのは
苦手なので。。。

水割り・お湯割り・ロック以外は邪道かもしれません
が、皆さんは何で割って呑んでいるか教えて下さい☆

よく呑むのは 梅酒や杏露酒の甘い系で、
ビールやチューハイは呑めないので…
甘めな割り方があったら、なるべく判りやすく
書いて頂けると嬉しいです☆

宜しくお願いします(´ー`a゛

A 回答 (8件)

#1です。



>やはり邪道ですよねぇ(´ー`a゛

いや、邪道とかそういうことじゃなくて・・・
美味しく呑めれば、邪道も王道もないと思いますし。
ただ、邪道とかいう意味じゃなく、単純に美味しくないと思うんですよ(笑)
あの味は甘味と合わないと思うんですけどね。

でも、要は質問者さんの味覚に合えば言いだけの話ですので、いろいろオリジナルに試してみてはどうですか?
チューハイは焼酎を甘い飲み物で割ったもののことなので、チューハイが飲めないとなるとアドバイスしようがないのですが、ご自分でこれは!っていうものを試してみるのもいいかも。
自分の好きな飲み物と割ってみるとかね。
小さなグラスでちょっとずつ実験してみる。これも楽しいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた ありがとうございます☆

缶チューハイですら甘く感じずに辛い というか
キツいと感じてしまうんですよ
(お子様なんですね^^;)。

小さめのグラスで試してるんですが、すでに お腹が
タポタポです。。。

お酒の美味しさが判るようになるまでには まだまだ
かかりそうです(´▽`;)〃。

お礼日時:2005/08/02 17:29

雰囲気を変えた回答ですが、お気に入りのマイグラスを作って、楽しんで飲んでみてはいかがでしょうか。



たとえば、江戸切子や(産地を合わせて)薩摩切子のロックグラスなんてのも乙だと思います。
そういうものも含めて吹きガラスのグラスとかオーダーメイドの者を探すとか。
高い目ですけど。

あとはHOYAのクリスタルロックとかは、日本的なこだわりの品でいいと思います。

バカラとかの下手に高い外国ブランド品よりはいいと思います☆
メイドインジャパンで!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切子ですか~☆
綺麗ですよね~(〃▽〃)
<< 家にあるのは花挿しだけで、グラスはないんですが^^;

「海童」に惹かれた理由も あの真っ赤なビンの色
なので。。。真紅の切子グラスで呑んだら粋な感じ
ですね☆

銘柄や味を知らないので、ビンのキレイな物や名前の
響きで決めてしまうんですが(お酒に限らず??)、
中身は無色なわけで。。。お気に入りの専用のグラス
を楽しみながら…もいいですね☆

今は 100均の 内面に なだらかな凹凸が付いてて
モヤモヤ感があるグラス(説明ヘタですがキレイ
なんです…)で呑んでるんですが、グラスに凝って
みようと思います。

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/03 19:30

酒は、あくまでも嗜好品。


自分の好みに合ったものを飲むのがベスト。
買ったからといって無理に飲むことはありません。
飲み残しの芋焼酎は、誰か好きな人にあげて、
好きな梅酒や杏露酒を楽しみましょう。

あまった焼酎はもらってあげてもいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試しているうちに着実に減ってるので
呑み切れそうな勢いなので、ご心配は要りません^^;

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/03 13:49

芋焼酎は癖があるので、私は苦手ですが、友人が焼酎好きで、特に芋が大好きでよくロックで飲んでいます。


彼女は胡瓜のスライス(砕いて)を入れて飲んでいますよ、
一度試飲しましたが、胡瓜の良い香りでそのままよりは、若干?飲みやすかったです。私が思うには、ウイスキーには、チョコやレーズンバターが合いますが、芋にはかりんとうが合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄□ ̄;) キュウリですか?!

胡瓜は好きなんですが。。。
新鮮な胡瓜なら 夏らしい香りがしそうですね☆
かりんとうも たまに食べたくなるものの食べきれずに
湿気させてしまってたのですが、お酒と一緒なら
進みそうですね☆
。。。今以上に太りそうですが^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 12:02

こんにちは。



海童って割と芋臭いですよね。

それが芋焼酎なのですが、
それをワザワザ甘い系で割ったりすると
逆に気持ち悪くなりそうな気がします。

他の方も書いていますが、

大き目のグラスに大き目の氷(小さくてもよい)をたくさん入れて海童をちょこっと入れます。
(グラスの大きさによりますが海童を10分の1くらい)
入れて、ミネラルウォーターをたっぷりいれます。

それをお風呂上りにグイッ(っというよりキューっと?)
飲むとほんのり芋の香りがしてゴクゴク飲めると思いますよ。お酒って感じはしないかも。

もう少し、お酒の感じを出したいのであれば、
同じように大き目のグラスに氷をいれて
海童を4分の1くらい入れて残りはミネラルウォーター
を入れます。で、八つ切りレモンの一かけらを
絞って、絞ったレモンもグラスの中に入れます。

そうすると、焼酎臭いのがわりと和らぎます。
コレに慣れれば大概の焼酎は飲めるようになると思いますよ。

私は芋焼酎はロックかお湯割りが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎を買ってまで呑んだ事が無かったので違いが
判らないんですが、芋焼酎の中でも「海童」は芋の
香りが強いのがウリ。。。香りを楽しみながら呑む
ものなんですね、やっぱり(´ー`a゛

最初から味が付けられてるお酒より、焼酎の方が
アレンジ出来て飽きずに呑めるかな(√‥)と
買ってみたんですが。

海童を色んな割り方をして呑んで試してるんですが、
甘いお酒しか呑めないみたいです。

試しているのは、小さめのグラスに氷を入れた後、
コーヒー砂糖を入れて、その上から海童を注ぐ時に
結構入ってしまうので… 濃度は濃いかも(汗)。

呑み始めた時は、しばらく呑んでなかったので
うす~くしても脈がドクドクいってたんですが、
最近は 慣れてきたようです。

生のレモンは用意してないので、今度 試して
みようと思います。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/02 17:17

焼酎のメッカ(?)九州からです(笑)



「海童」は瓶がとてもキレイですよね。
芋焼酎の中でも、とても飲みやすい焼酎だと思います。

芋焼酎は#1様が書いていらっしゃるように
本当は「香りを楽しむお酒」かと思いますので
本場鹿児島ではお湯割りで楽しむのが主流です。

が、
>お酒感が強いのは苦手なので。。。
との事ですから、焼酎を薄ーーく注ぎ、炭酸飲料や果実ジュース(ぶどうや桃)で割って
飲まれてもいいかと思います。
(焼酎を入れすぎると、臭みが強くなり美味しくなくなります)

もしくは、果物のシャーベットに少しだけ注いで、カクテル風にして呑むのもオツかも。
夏ですし、ちょっとお勧めです。


「呑めない」と書かれてらっしゃる酎ハイも、焼酎割りなんですよね。
炭酸がお嫌いなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行りだから呑んでみたかったのと、
あの真紅のキレイなビンの色に惹かれたんです☆

炭酸が嫌いなのではなくて(よく飲みますし
(海童を買った時に炭酸水も買いました^^;)、
アルコール臭さというか辛いのが苦手なようで。

甘いのが好き、というか甘いのしか呑めないので
色々 試してみてるんですが、麦茶やウーロンで
割ったら、ビールっぽくなってしまってxxx

氷を入れたグラスに コーヒー砂糖を入れて、
その上から芋焼酎を注いで、砂糖が溶けてきたら
水を足して飲んでみたのが今の所 美味しかったです☆
色が ほんのり付いてキレイだし。
(どんどん呑めてしまうのが難点…)

果物のシャーベットですか☆
冷たくて美味しそうですね(〃▽〃)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/02 17:00

私は水割りとかロックで飲むので、飲み方についてはアドバイスできませんが、もし甘いもので割るなら芋焼酎とか香や味のあるものではなく、甲類焼酎の方がいいと思いますよー。

芋焼酎と喧嘩しない組み合わせもあるかと思いますが、乙類焼酎は基本的に焼酎そのものを楽しむために、香や味が残るような原料を使っています。(芋とかね。)甲類焼酎は逆に色んなものを割って飲めるように癖がないように出来ているので。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり邪道ですよねぇ(´ー`a゛

買って呑んでみた後に「焼酎」で検索して
種類を知ったので。。。

流行りだから呑んでみたかったのと、
あの真紅のキレイなビンの色に惹かれたんです。

お酒 独特の香りと辛味が苦手で 甘くないと呑めない
ので、杏露酒だけにしておけば良かったんですが。。。

回答ありがとうございました☆

お湯割りといっても、ただ お湯を注ぐだけじゃなくて
寝かす&湯銭したり、緑茶で割る呑み方もあるんです
ね☆涼しくなったら試してみようと思います。

お礼日時:2005/08/02 15:40

甘味料を加えて呑むのなら、芋焼酎じゃなくて、もっと無味の焼酎でなさった方がいいと思います。


芋焼酎は香りや味を楽しむこのですので、甘味料とあわせては台無しです。

芋焼酎はお湯割りが美味しいかと思います。
前日に水と焼酎をお好みの割合で合わせて、陶器に入れて寝かしておきます。
翌日それを湯銭で温めると、まろやかになって美味しいです。

あと、水割りにレモンやシークワーサーなどの酸味を少し加えるのもいいと思います。

私が最近気に入っているのは、熱い緑茶割りです。
静岡に旅行したときに、お店の方に教えてもらったのですが、急須でしばらくなじませた濃い目の緑茶で割ると、これがなかなか合うんです。

焼酎はいろいろな種類があります。
芋焼酎は人気ですが、そういう流行ではなく、ご自分の好きな飲み方に合うもの(質問者様でしたら甘く割って美味しい無味のもの)を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やはり邪道ですよねぇ(´ー`a゛
お察しの通り、流行りだから呑んでみたかったのと、
あの真紅のキレイなビンの色に惹かれたんです。

お酒 独特の香りと辛味が苦手で 甘くないと呑めない
ので、杏露酒だけにしておけば良かったんですが。。。

お湯割りといっても、ただ お湯を注ぐだけじゃなくて
寝かす&湯銭したり、緑茶で割る呑み方もあるんです
ね☆涼しくなったら試してみようと思います。

お礼日時:2005/08/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!