アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局なんなんですか?
仮免許(自分の免許は原付で失効してから6ヶ月すぎてるので取り直し)みたいなことを言われたんですが仮免許になるって話も聞きました…
ここでいくつかしつもんです
これって行って適正試験をうけてもらえるのは
(くどいようですが原付免許です)
1、普通の原付免許ですか?それとも仮免許ですか?

2、1が仮免許の場合そこから普通の免許にするにはどういった手続きをとればいいですか?

3、1が原付免許だったばあいあくまで失効したとは言え一回免許とったのですが講習は免除できるのでしょうか?

補足、ひっかかるのはそこのセンターの人に聞いてみたらとりなおしだね~って言われたことなんです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちはm(__)m

その”仮免許”って話
どこから聞いたんですか?

”仮免許”というのは路上教習をする為に必要な免許で
これを取得してから本免許の試験になるという制度です

原付にこれは当てはまらないでしょ?
ですから質問者さんの質問は全て意味がありません

って事で取り直しじゃないんですか?
    • 0

#1さんの言うように仮免許は路上で教習を受ける為に必要な免許です。

二輪は路上で教習はありませんので仮免許を取る必要があるのは車の免許です。
というかそもそも原付は学科試験だけなので路上で教習はないですよね。
ですので仮免許という話は聞き間違いかと思われます。

どのような状況で原付免許が失効になったかわからないんですが…状況が把握しきれてないみたいですのでもう一回免許センターにでも電話で問い合わせされることをおすすめします。
    • 0

こん**は

質問者さんの質問内容を見させていただいたところ
 やむを得ない理由の無い失効から半年以上経過した方とのことですよね?
 海外旅行などに行っていて書き換えが出来なかったとか入院をしていたとかそういうのじゃなくて
 ただ単に書き換えをしなかったと言うことでしょうか?
 4輪や2輪の実技試験を伴う免許の場合実技試験が免除になったりする場合がありますが
 原付の場合、筆記試験のみですので再受験ですね

現在質問者さんは無免許状態ですので運転はしないでください。
    • 0