電子書籍の厳選無料作品が豊富!

f(x,y)={x^2(x^3+y)}/{x^4+y^2} (原点以外)
f(0,0)=0

といった関数があったときに、このf(x,y)は原点で不連続なのでしょうか。

x=r cosθ
y=r sinθ
(以下sin = s, cos = cと書きます)
と置換し計算すると、
lim_{(x,y)→(0,0)}f(x,y)=lim_{r→0}f(rcosθ,rsinθ) =lim_{r→0}{c^2(r^3c^3+rs)}/{r^2c^4+s^2}
はθに依らず0に収束し原点で連続になってしまうような気がするのですがどうでしょう。これは不連続になるようですが(解答より)なぜなんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

疑問の点はおそらく原点への(x、y)の近づき方にあると思います。

質問者さんの近づき方は原点を中心として放射線状に(角度θを一定にしてrだけ0に収束)近づけていますが原点への近づき方はそれだけではありません。y=x^2という曲線上で0に近づくこともあればNo.1さんのようにy^2=xという曲線上で近づくこともあるわけです。ここが一次関数の連続性と大きく違うところですね。特にこのy^2=xという曲線上の点における関数fの値を見ていけば原点で連続ではないことが分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2005/08/02 22:43

発想は面白いですが,結論が間違っています。


たしかに,x,yを三角関数で置換すると,
c^2(r^3c^3+rs)}/{r^2c^4+s^2}
となり,この式のrを0に収束させると,
0/(sinθ)^2
となります。
θに依存せず,これは0に収束するじゃないか!と思われるかもしれませんが,θ=0,πの場合も本当に0に収束するといえますか?この式からでは判断できませんよね。
#1の方のように,素直にε-δ論法で考えるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで疑問点がすっきりしました。

お礼日時:2005/08/02 22:47

f(ε,ε^2)=(ε+1)/2

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!