アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でIISをインストールするように言われたのですが、IISが何なのかよくわかりません。
自分なりに調べた結果、WEBサーバに関連するもので、WINDOWS XP PROに標準付属しているソフトで、インストールすれば使えるということは何となく判ったのですが、IISがどういうものなのか、何に使うものなのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

IISとは、マイクロソフトが提供するインターネットサーバー用ソフトウェアです。


現在の正式名称は「Internet Information Services」。

Windows NT Server、Windows 2000 Server、Windows 2003 Serverに標準で付属し、ASP(Active Server Pages)やActiveXを利用してWebサーバーを構築するための機能を備えています。

ASP(Active Server Pages)を使ったWebページは、クライアント側からの要求をサーバー側で処理し、Webページの内容を動的に変更することができるようになります。
ActiveXは、主にWebブラウザの機能を拡張するための技術で、標準対応でない音声や映像などの再生などに利用されます。

参考URL:http://pooh.fukushima-nct.ac.jp/nakaolab/sotuken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2005/08/03 15:16

Internet Information Server の略です。


Microsoftが提供しているWebサーバと思っていただければ簡単だと思います。
しかしそこらへんまではわかっているようですので、あとはIIS云々よりWebサーバとは何ぞやということを調べたほうがいいですね。
簡単に説明すると、ブラウザから要求されたホームページのデータをブラウザに送り返してあげるサービスです。
ちなみにIIS自体はフリーなので動作条件さえ満たしていればMicrosoftのサイトから入手してインストールできます。

用語解説
http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/www/s …

MicrosoftのIISのページ
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まずWEBサーバについて調べることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 15:14

Internet Information Server


MicrosoftのソフトウェアでWebサーバやFTPサーバ、SMTPサーバ、限定的なNNTPサービスなど、様々なサーバの機能を統合しているヤツです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!