アサリのスパゲティーを作りたいのですが、調味料の量が全く分かりません。トマトソースではなく、にんにくと塩こしょうと鷹のつめとパセリで作りたいんです。あと、しょうゆとか入れるんでしょうか??

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

基本的には、アサリの酒蒸しを少し濃いめの味にすればよいと思います。

(本格派を好まれているなら怒られる。飛ばしてください)


私は、ガーリックオイルを使っています。(手抜き?)
これにネギのみじん切りを入れて炒めます。

アサリを入れて炒めます。
ワインを入れて蓋をします。口が開いたら蓋を取って


塩、こしょうをします。
(アサリの酒蒸しよりは濃いめ)


茹でたスパゲティを入れて絡めます。
ほんの少し、醤油を落とします(その前に味を見てください。既に濃かったら入れるのは辞めましょう)

最後に刻んだパセリを振りかけましょう(お皿に盛ってから)


醤油は入れた方が香ばしい。でもいれなくてもおいしいです
    • good
    • 0

こんなもんでいかがですか



参考URL:http://www2.willnet.ne.jp/~hcloud/resipi/bongore …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは

パスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは
アサリが乗ってるかどうかの違いで、
ペペロンチーノにあさりを入れたらボンゴレになりますか?

他にも調理方法や材料で違いはありますか?

Aベストアンサー

言葉の意味から言えば、vongolaの複数形がvongole(ヴォンゴレ)でアサリのこと。
peperoncino(ペペロンチーノ)は唐辛子のこと。
ですから、唐辛子を入れれば、ペペロンチーノを名乗ることはできるわけで、唐辛子を入れてあってもなくても、アサリを入れればボンゴレと言っていいことになります。

Qにんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

Aベストアンサー

>にんにくをすりおろして代用できますか?
そもそもチューブにんにくが代用品ですよww

チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。

どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。
これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。
摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

Qボンゴレ 意味は?

ボンゴレの意味を教えて!!

Aベストアンサー

ヴォンゴレ (vongole、ボンゴレとも) は、アサリなどの二枚貝を使った
イタリア料理(本来はナポリ料理)のパスタ料理である。

イタリア語の vongole は、本来はアサリ類・ハマグリ類などのマルスダレ
ガイ科の二枚貝を指すヴォンゴラ (vongola) の複数形で、料理のことは
イタリアでは spaghetti alle vongole(ヴォンゴレスパゲッティ)など
とよぶ。

トマトソースを使ったヴォンゴレ・ロッソ(ロッソ=赤)
使わないヴォンゴレ・ビアンコ(ビアンコ=白)
にわけられるが、トマトを潰していない中間的な物も良く見られる。
ペスト・ジェノヴェーゼなどのバジリコを使った
「ヴォンゴレ・ヴェルデ」(ヴェルデ=緑)や
イカスミを使った「ヴォンゴレ・ネロ」(ネロ=黒)を
供する店も出てきている。

だそうです。完全に引用です。A^^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AC

Qにんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方。

独身の一人身です。にんにくのしょうゆ漬とかはちみつ漬の簡単な作り方を教えてください。なるべく長く保存したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のにんにくしょうゆは今年で栄えある20年目です。
何も変わった事はしていません。
大量のにんにくを薄皮をむいてウィスキーの空瓶に入れ、どぼどぼしょうゆを入れただけ。
今はほとんど液体は残っていませんが、使うときに少ししょうゆを継ぎ足し、ビンを振って使うだけでにんにくの風味がしょうゆにつきます。
にんにくそのものはべっこう色を通り越し、もはや黒に近い色です。
焼き飯なんかに刻んで使ったりします。

Qパスタのボンゴレに砂が入っていたら、文句を言う?

ボンゴレというメニューがありますね!アサリを絡めたパスタです。
今日、仕事関係の人と話していて、その人が、“ここの店、ボンゴレのメニューを外しちゃったんだよな”と言いました。私が、“もしかして今問題になっている、異物混入の影響?”、“分からないけどなぁー、残念だよ”・・・みたいなやり取りがありましたが、そこで、もし頼んだパスタのボンゴレに砂が入っていたら、食べてガリッとなったら、皆さんだったらどうしますか?
文句を言いますか?
居酒屋の、「アサリの酒蒸し」のようなメニューでも同様でしょうか?

Aベストアンサー

アサリの砂は、異物じゃないです。

抜き切れていないだけで、もともと入っているものですから。

言えば謝るかもしれませんが、言う方が常識的ではないですし、周囲からは呆れられるでしょう。

Qにんにくのしょうゆ漬

http://www.garlic-pedia.com/recipe/shoyu.htmlのページに、にんにくのしょうゆ漬の作り方が書いてありました。その中に、

「にんにく」を大きめのビンなどに入れて、酢と水を注ぎます。その状態で冷蔵庫に入れ、1週間程度漬けておきましょう。

とあります。
なぜ、酢と水を注いで、一週間漬けておくのでしょうか。そのまま、しょうゆを注いだらだめなのでしょうか。よろしかったらお教授お願いできないでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かにアク抜きです。
生のニンニクをかじって下さい。
そうすると、生であるからこそ感じる。。。
『嫌な、胸やけ』しませんか?それです!!

ちなみにイタリアンやフレンチでは、牛乳に入れて沸騰させます。
そして牛乳を捨て、軽くニンニクを洗います。
そして、また同じ作業を3回ぐらい繰り返します。
そのニンニクとアンチョビとオリーブオイルをミキサーで回した、
ものが『バーニャカウダ』イタリアのニンニクアンチョビソースです。

簡単に作るレシピはこちら
ニンニク 50g(皮をむいた状態です)
牛乳 150cc
水 300cc
アンチョビペースト 20g~30g(好み)
エクストラバージンオリーブオイル 100cc

(1)牛乳50cc・水100cc・ニンニク50g
 を鍋に入れて冷たい状態から煮ます。10分
 ニンニクの頭が出てしまうようなら、水を足して下さい。
 (鍋のサイズによって状況が変わります。)
(2)液体を捨て、軽くニンニクを洗い同じ作業を2回繰り返します。
(3)ニンニクは最後の液体を捨てたら洗わずに、ボールにニンニクだけ
 取り出して、つぶします。
(4)ペーストになったら、アンチョビペーストを入れ、
 オリーブオイルを入れ、完成です。

食べるときは、レンジなどで温めて野菜やパンを付けながら食べます。
余計なことまで、書いてしまいました。スイマセンでした。

確かにアク抜きです。
生のニンニクをかじって下さい。
そうすると、生であるからこそ感じる。。。
『嫌な、胸やけ』しませんか?それです!!

ちなみにイタリアンやフレンチでは、牛乳に入れて沸騰させます。
そして牛乳を捨て、軽くニンニクを洗います。
そして、また同じ作業を3回ぐらい繰り返します。
そのニンニクとアンチョビとオリーブオイルをミキサーで回した、
ものが『バーニャカウダ』イタリアのニンニクアンチョビソースです。

簡単に作るレシピはこちら
ニンニク 50g(皮をむいた...続きを読む

Qボンゴレ・パスタ(ビアンコ)の作り方について

料理本を数冊購入してボンゴレ・ビアンコを何度も作っていますが、なかなか店で食べるようなプロの美味しい味になりません。プロの隠し味をご存知の方、教えて頂けませんか?アンチョビ・有塩バターは試しました。ボンゴレ、すっごく好きなんです。

Aベストアンサー

これを人に言うと十中八九は「邪道」と言われます。でも大方の人が「・・・でも旨い」と言ってくれます。
仕上げにオイスターソースをほんの少し垂らします。それだけ。入れすぎると中華料理っぽくなってしまうので、ホントに隠し味です。
あと、どれほどの差が出るのかはちょっと分かりませんが、私はワインは使わず、水を使います。あさりそのものの味を大切にしたいから・・・ですかね。両方やった結果水でも十分ということです。

Qにんにくのしょうゆ漬けの作り方を教えて下さい

にんにくが安かったのでたくさん買ってきました。
しょうゆ漬けにしたいのですが、作り方を教えて下さい。
市販品ですごく塩辛いのがありますが、あまり塩辛くないのがいいです。
かつおぶしとか昆布をいれたらおいしいのが出来るかな
なんて考えたりしたのですがどうなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり計算間違いをしていました。

> 0.27とは
> >塩 13.5/50=0.27
> のことでしょうか?
ご指摘の通りです。が私が計算間違いをしています。1/0.27=3.7を使用しなければならないのです。
塩分1%あたり3.7気圧に相当します。塩分3%としている(全体の塩分が3%になるように醤油をにんにくと焼酎で薄めている)ので.3.7*3=11.1気圧固定となります。

>0.14とは
>エタノール 7/50=0.14
>のことでしょうか?
ご指摘の通りです。

>35%っていう数字は何処にも出てこなくていいんでしょうか?
ここで私計算を間違えています。
>0.14*Y

(1/0.14) * (Y *0.35 / (1000+X+Y)*100)
になります。

まとめますと
0.27*3+0.14*Y
の計算間違いを直すと
(1/0.27)*3 + (1/0.14) * (Y *0.35 / (1000+X+Y)*100)
整理して
3.7*3 + 7.14*(Y*0.35/(1000+x+y))
となります。この式に y=(0.10x-30)/0.03を代入して計算すると.醤油を入れてニンニク1000gと適切な量の焼酎を混ぜて塩分を3%にしたときの浸透圧を示します。

醤油の量を1.2.3....と変えて3%に焼酎で薄めて(分量は (0.1*X-30)/0.03).その時の浸透圧を計算します。
浸透圧が50気圧を超えたときが醤油377g.焼酎256gとなりました。
全体量1633g.醤油377gより塩分3%.焼酎256gより.アルコール濃度3.7%です。

> この分母の50って50気圧の50ですか?
ご指摘の通りです。

やはり計算間違いをしていました。

> 0.27とは
> >塩 13.5/50=0.27
> のことでしょうか?
ご指摘の通りです。が私が計算間違いをしています。1/0.27=3.7を使用しなければならないのです。
塩分1%あたり3.7気圧に相当します。塩分3%としている(全体の塩分が3%になるように醤油をにんにくと焼酎で薄めている)ので.3.7*3=11.1気圧固定となります。

>0.14とは
>エタノール 7/50=0.14
>のことでしょうか?
ご指摘の通りです。
...続きを読む

Qボンゴレパスタについて

 ボンゴレを作っているのですが、いつも作るたびに、水分がなくて、パスタが乾いてしまいます。
 白ワインをカップ二分の一を入れているのですが、他に何か、足すものはありますか?

Aベストアンサー

パスタのゆで汁を加える場合がありますが、この場合はあくまであさりを入れる前の、ニンニクや唐辛子をオリーブオイルに味付けしている段階で焦げ付かないために加えるもので、あさりを加えた後ですとせっかくのあさりの煮汁が薄まってしまいます。
ですので、ワインを加えてアルコール分を飛ばした後は、あさりの殻が開くまでは鍋にフタをして蒸すようにし、パスタを加える時は何分間も炒めるのではなく、あくまでソースにからめるだけというように短時間でこなせれば水分、油分等、特に何も加える必要は無いと思います。
貝が邪魔で煮汁にパスタがからまりにくい場合は、いったんあさりを鍋から取り出しておくとうまくいきます。また、あさりにも余分な火が通らずに済みます。
余談ですが、具として軽く湯がいたほうれん草、またはアスパラや菜の花(全部一緒ではなく、それぞれで)を加えても、あさりの風味を消すこと無く相性が良いです。

Qにんにくのしょうゆ漬け

こんにちは。
にんにくのしょうゆ漬けを作ったのですが、漬けて3週間くらいでにんにくが緑っぽくなってしまいました。中から芽が出てしまったのでしょうか?
どうか、おいしいしょうゆ漬けの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ニンニクが青くなるのは鉄分の関係で異常ではありません。
そのまま漬け込んでいても無害なので大丈夫ですよ。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j131.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j131.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報