プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の子供の予防接種なのですが、一通りは終わったのですが、水疱瘡とおたふくがまだです。
受けたいのですがいつ頃がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

1才7ヶ月の娘がいます。
1才2ヶ月で一通りの予防接種が終わってれば、
あとはお子さんの調子のいいときで、前回の注射から4週間たっていれば
もういつでもいいと思いますよ!!
うちも1才1ヶ月で一通りの予防接種を終わらせ、そのあと
1才2ヶ月くらいで水疱瘡を受けました。
そのあと風邪やらを引いたりで今に至りますが、
まだおたふくが終わってないので、そろそろ受ける予定です。
ちなみに、娘が通っている小児科では両方予約制で、
任意なので、水疱瘡が8千円、おたふくが5千円でした。
大体、友達の話では各病院によって値段は500円くらい前後するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水疱瘡、おたふくの順番で受けようと思います。
費用まで教えて頂きまして助かります。

1歳2ヶ月の段階で「一通り」となると、BCG・ポリオ(1)(2)・三種混合1期(1)(2)(3)・麻疹・風疹の5種8回でいいでしょうか?

最後にやったのが生ワクチン(三種混合以外)なら4週間後、不活化ワクチンなら1週間後から、他の予防接種ができます。

もし、任意接種もやるなら、取りあえず水疱瘡をやっておくと良いと思います。
私の周りでは、真夏と真冬にかかる人がすごく多いです。うちの子が水疱瘡の予防接種をやったのも、7月のある日、近所の児童館に遊びに行ったら「今、熱を出すと、まず水疱瘡から疑われるらしい」「はやってるんだー」という話を耳にしたからです。
(うちの子は、小児科に経過観察+風邪などで頻繁に通院していて、小さいうちなら軽いと言われている病気でも重症になる可能性があった)
実際には、予防接種したのにかかったのですが、1月でした。そういえば、私も、従弟・従妹も、1~2月にかかりました。

予防接種すると、軽いです。
うちの子の場合、発熱はありませんでしたが、発疹が10個ほど出ました……私が聞く限り、予防接種したのにかかった中で、10個も発疹を出すようでは、かなりの重症です。

おたふく風邪は、体力がしっかりしてからの方がいいという噂を聞きました。副反応が強く出ちゃう事があるとか。
だから、幼稚園に通うような年齢になってから、やりました。

三種混合1期(3)が終わってからは、次に追加接種がありますよね。
接種可能な時期は6ヶ月後ですが、奨励されているのは12~18ヶ月後です。それまでに、水疱瘡の予防接種ができると、いいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水疱瘡、おたふくの順番で受けようと思います。
おたふくはそんなうわさがあるのですね、考えてしまいますね。

最後の接種は何ですか?

生ワクチンなら4週間後にすぐ受けてもいいと思います。
水疱瘡は今の時期でもかかる子がいるので先がいいでしょうね。おたふく風邪は冬が多いそうなのでさらに4週間後。

夏の間に受けておけば10月以降のインフルエンザの予防接種にも影響ありませんよね。

水疱瘡は受けて正解でしたよ。
軽くて済みました。
おたふく風邪は、重症化することはほとんどなく、ほんとにかかった方が抗体は確実につくようです。男の子の場合は抗体が完全についてないとちょっと心配ですよね。
なので、ウチは今、どうしようか迷ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の接種から4週間は過ぎていますので大丈夫です、それに実際に受けるのは9月になりそうです。
水疱瘡、おたふくの順番で受けたいと思います。

うちにも同じ、1歳2ヶ月の子供がいます。

先週、質問者様と全く同じ質問を、近所の小児科に電話で
問い合わせたところです。
回答は、1歳過ぎて、一通りの予防接種が終わっていれば、
いつでもいいとのことでした。(要予約)

料金は各医療機関によりまちまちだと思いますので、
お近くの病院に片っぱしから電話をかけて聞いてみて、
一番安いところにしようかな!?なんて思ってます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水疱瘡、おたふくの順番で受けたいと思います。
料金も気になりますが、行き付けの小児科に行きたいと思っています。
先生の都合で8月は小児科が休診で9月になりそうなんですが・・・