アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブサイトを製作中です。

こちらのページにもありますが、迷子防止に、
TOPページ>コンテンツトップページ>現在位置
という各ディレクトリのindexファイルに戻れるように各ページに案内(かつリンクが貼られている)を挿入したいのです。
HTMLでもこれを各ページにそのまま書き込めばできますが、できるだけ後を楽にしたいので、HTMLを自動生成?できるPHPで実装するにはどうするのか教えていただけないでしょうか?
ちなみに私はphpは使ったことがありません。

A 回答 (3件)

それは「パンくずリスト」と呼ばれています。

PHPにこだわらなければ、生成するフリーのツールも確かありましたよ。
PHPでできなくはないですが、カテゴリ名のリストを用意したり、ただ静的なページを表示するだけで毎回処理させたりなど、効率的ではないような…。
上記のツールかPerlで、ローカルの段階で自動的に埋め込んでしまってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>静的なページを表示するだけで毎回処理させたりなど、効率的ではないような…。

ちょっと意味が分かりにくいのでお暇でしたら補足説明していただいてもよろしいですか?

こちらのスキルとして、HTML+CSSはタグ打ちではできますが、それ以外の言語は毛が生えた程度にしか知識がないもので、こういう場合何をどういう風に実装すればいいかピントこなくて…。
ただ、何百というファイルにいちいち同じものを書き込むのは手間だな、とその後の修正も大変でしょうし…。

フリーソフトを使った方がらく、、、という事かと。

でも、パンくずリストっていうんすね。

静的にというのは、動的の逆で動的がカウンターとか掲示板とか、動きがあるもの。
静的には、htmlとかで動きがないもの。
パンくずリストは、一度作成しちゃえば手動でもソフトに作ってもらうのでも、動きがなくてもいいから。
動きがあるものは、JavaScript以外(サーバサイドじゃないヤツ以外)はサーバに負荷もかかるし。
ローカルでしろ、っていうのはPerlかPHPで自作してローカル(自分のパソコン)環境で埋め込めって事。
ようはそういうソフトを自作しろと、同意かと。

とはいえ、ボクちんもPerlで昔作ろうと思ったけど、汎用性のかつ、拡張性の高い物を作ろうと思ったけど、途中で挫折、いろいろ考えた結果、面倒になった。
今はPHPで、新しい考えもいくつか浮かぶけど、モチベーションがない。
自分のHPで作るメリットも少ない。

それにここで答えられる範囲を超えてる。
スクリプトを書く事はできるけど、バグつぶしまでは面倒みきれない。
残念~♪

下記のアドレスのソフトは、使った事がないのでどんなのができるかはしらん。
人柱になって、報告してくれ、優秀そうならボクも使いたい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se288006. …
    • 0

ANo.2の方が適切な回答をされていますので、別の言い方をすると…

ある人が、あなたの作ったHTMLページをブラウザで見たとき、あなたは別に何もしませんよね。なぜなら、以前もうすでにHTMLを完成させて「置いておく」だけですから。
お客さんが来るたびに、いちいち何かを用意するなんてことはありません。
これが静的なページです。名前のとおり、動かないページです。

これに対し、
ある人が、検索エンジンで何かのキーワードで検索したとき、その結果ページはあらかじめ作っておくことができませんよね。作業をしてみなければ結果がわからないからです。
つまり、お客さんが来るたびに、いちいち作業しているわけです。厳密に言えばアクセスのたびに一日に何百回も何万回も、サーバーは処理をしなければなりません。
これが動的なページです。

で、パンくずリストは、いちいちアクセスのたびにサーバーに仕事をさせる意味がない、なぜなら(更新しない限り)処理の結果はいつも同じ、つまり「作っておいて置いておけばいいだけ」のページなのに、毎回同じ結果のために作業をさせるのは無駄、という意味です。
PHPというのは基本的に動的なページを作るものです。たとえパンくずリストのように見た目は静的に見えても、実際は動的に「同じもの」を毎回いちいち作ることになります。

以上を踏まえ、パンくずリストは手元のパソコンで「一回だけ」作っておけば、あとはサーバーに「置いておくだけ」でいいわけです。
その作業自体を自動化するしないは別の話で、単にサーバーではなくローカル(手元のパソコン)でやるだけのことです。
で、フリーのツールやPerlにやらせてしまってはどうか、という提案です。

私はPerlにやらせるのでフリーのツールは使ったことはありませんが、いずれにしてもローカルでの処理のほうがPHPでやるよりは効率的で、結果的に更新などの管理の面でも楽になるように思います。
    • 0