アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学生女です。

 私には付き合い始めて1ヵ月半ほどの彼がいるのですが、つい先日サークルの男友達に告白されました。その男友達は私にとってサークル内で一番話しやすい男の子です。が、あくまで私にはただの男友達で、態度もサバサバとして、本当にただの友達として接していました。

 ところがその人から前期の最終日に告白されて、かなりショックを受けました。それだけならごめんなさいと断ってスッパリ諦めてもらえば済むのですが、その人は「返事はいらない、自分がすっきりしたかっただけだから。」と言ってきたのです。

 彼氏がいることはほんの一部(学校内では一人)にしか話していないので、私に彼がいることを考えて身を引いたとも考えられませんし、その人が何をしたかったのかまったく理解できません。告白した方はスッキリするかもしれませんが、言われた方はショックは受けるし、彼氏に話すべきか悩んでしまうし、何よりこれからどんな態度で接すれば良いのかわかりません…希望を持たせるような態度をとっちゃいけない、とかそういうことを考えると頭が痛いです。

 今はその人に会うのすら憂鬱なのですが、明後日サークルの少人数の集まりで顔を合わせるのです。隣に座りたくないけどどうすれば不自然じゃないかとか、どのように接すればいいのかとか、彼氏がいることを話しておくべきかとか、色々考えすぎて今頭の中がぐちゃぐちゃです。

 私はどうすれば良いでしょうか。良ければなにかアドバイスをください。

A 回答 (10件)

その男友達と同じことをしたことがある大学4年男です。



なんか、彼の気持ちがわかる気がします。全部想像ですけど、彼の立場になって、書いてみますね。
彼は、あなたのことがずっと好きだったのでしょう。で、いつか告白しようと思っていた。
ところが、たぶん彼は、何かの拍子で、質問者さんに彼氏がいることを知ってしまったのですね。質問者さん自身が話した記憶がなくとも、サークル内なら話題は広がりますし、第一、男友達さんと彼氏さんは先輩・後輩的な仲なわけでしょう?男だけでする話というのもありますから、彼氏さんの方がしゃべってしまった情報が男友達さんに伝わったということも考えられます。これだけなら、まぁ、自分の中に溜め込んでおくこともできます。
でも、さらにショックなことがあったんですね。その男友達さんは、あなたの彼氏さんが、(男友達さんの)先輩であることも同時に知ったのでしょう。たぶん、こっちの方がショックが大きかったのではないでしょうか。

男友達さんの立場からしてみると、今までずっと好きだった人に彼氏がいて、実は自分の先輩だったってことですよね。男女関係なく、あこがれていた人が、実は普段なにげなく話している先輩と付き合っているってわかったら、結構ショッキングじゃありません?マンガにでも出てきそうなシチュエーションですが。
質問者さんにも彼氏さんにも、悪気がないのは十分わかりますが、なんていうんですかね、自分がバカみたいっていう気がするんですよね。勝手に期待して勝手に終わって。自分の気持ちが誰にも知られずに終わってしまうのがとても悲しいんですよね。
ここでこう考えるわけです。自分の気持ちを伝えたって、伝えること事態は悪いことじゃないし、相手に直接迷惑をかけるわけじゃない、と。まぁ、質問者さんとの仲はギクシャクはするだろうけど、ギクシャクしないからといって、彼氏さんがすでにいる質問者さんが自分と付き合ってくれるわけではないし。サークルが終われば、質問者さんと自分は他人なんだし、と。そこで、今回の行動に出るわけです。

というわけで、質問者さんが困惑するのは当たり前ですが、(もし、この想像どおりのシチュエーションだったとしたら)男友達さんが今回の行動に出たのも、まぁ、理解できるというところでしょうか。
で、今後の対応についてですが、男友達さんに彼氏の存在を一応伝えた後、放っておけばいいと思います。向こうだって、これだけの内容を伝えた上で、ギクシャクしないわけがないとわかっていますから、普段どおりに接する必要なんてありません。ギクシャクしてもう話さない、で、いいと思います。
あと、遠まわしに何かするのは、絶対止めたほうがいいと思います。遠まわしって、受け取る側でも、二重の意味にとれたりして、迷ってかえって悩むんですよね、傷つけたくないという思いは嬉しいんですけど。特に、その人の前でそれらしい話題を持ち出して・・・とかやられたら、男友達さんの性格が悪ければ、「告白したことをわざわざ俺の前で話題にしてバカにしてるのか」と取られて、かえって危険です。
向こうも、振られることがわかっているから、こういう手段をとったんですから、振られたのとほとんどかわりません。質問者さんは、自分を振った人と話したいですか?あんまり話したくないですよね、同じことです。向こうだって、今後そんなに親しくなりたいとは思ってないんです。もう振られてるんですから。
サークルの仕事の上で必要なとき以外は話さなくする、とかでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 男友達側の考えがわかる意見、とても貴重です。ありがとうございます。
全部きちんと読ませていただきました。

>彼氏さんの方がしゃべってしまった情報が男友達さんに伝わったということも考えられます。
>その男友達さんは、あなたの彼氏さんが、(男友達さんの)先輩であることも同時に知ったのでしょう。
 ここだけ否定させてください。彼氏には厳重に口止めしているし、大学で唯一教えているのは私と彼の共通の知り合いでとても信用できる方なんです。だから男友達が彼氏が先輩的立場のあの人だと知ることもないです。
細かいことですが気になってしまったので…すみません。
 その他の事はとてもありうることですね…心当たりも多少あります。

 できるならギクシャクしないで以前のような仲良い友達関係に戻りたいですが…。彼氏がいることを話して、友達として今までどおりにと言っても、男友達は以前のようには接してくれないでしょうか…。

 遠まわしにするのは危険ですかΣ( ̄ロ ̄; やる気満々でした。危ない…

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 03:37

女ですが、この男性の気持ちわかるような気がします。

というのも、先日私も同じようなことをしたからです。
私の場合、同じサークル相手に付き合ってる人がいないのですが、好きな人がいるらしい、そして自分には振り向いてくれないと思って(相手の親友の話などで)好きな気持ちと諦めようと努力しても諦められないということを伝えました。その返事がない理由が皆さんの投稿を見て分かったような気がします。そして相手も困っていて悪いことをしたなあと思いました。この男性は諦めるために告白したものの、でもきっと今も諦めきれず、要らないといった返事を僅かな期待をもって待ちつづけているのではないでしょうか。私的にははっきりとNOと言ってあげることが、相手の気持ちの区切りになると思います。私が告白したのも決して期待をしている訳ではなくて、はっきりNOと言って欲しかったというのもあります。自分ではどうしようもない気持ちを相手の力を借りて何とか吹っ切りたいと思って。最後にはっきり返事をした後は、今まで通り何もなかったようにしてあげてください。気まづいからといってそっけなくすると余計に辛くなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません(><)

momokinokoさんも私の友達と同じことをしたんですね…
最初はうやむやでスッキリしなくて男友達に腹を立てるばかりでしたが、なんだかそういう気にもなれなくなってきました(--;

 ハッキリ返事、未だに出来ずにいます。
返事いらないと言ってるのにわざわざ言うのも酷いかなと思うので…。

 とりあえずこのまま様子を見てみることにします。
相手が期待しているんじゃ…と感じるようなことがあればはっきり断ろうと思います。

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 22:23

はじめまして。


私も男ですが、何となくわかる様な気もします。
NO.5さんのおっしゃるように、前からあなたの事が好きだったけど言えなかった。
でも、何かの拍子にあなたに彼がいる事を知ったのでしょう。
あなたの事を吹っ切るために告白したんだと思いますよ。
でも「返事はいらない」って言うのはちょっと勝手ですよね。
ちなみに、その男友達さんのアドレスはご存知ですか?
もし知っているのなら、メールで十分です。
遠回しにではなく、はっきりとその気はない事を言っておくべきだと思います。
「返事はいらないって言われたけど、お断りします」って。
あと、どう接していいかわからないとの事ですが、今までのようにというのは、お互いに難しいですよね。
不自然になるかもしれませんが、あまり近づかないようにするとか、必要以上に話さないようにすればいいかと思います。
参考になればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 返事はいらないって、本当に困ります(><)私の気持ちはどうでもいいの?って思ってしまいます。。

 アドレスはもちろん番号も知ってます。でも電話はきまずいからやっぱりメールが良いですね…;
はっきり彼氏がいると断って、それでも向こうがいつもどおりに接してくれるなら、私もそれに合わせていつもどおりにつとめようと思います。女の子としてでなく友達として見てもらう、という状況をもう一度作ればいいのかなと思いました。
 それをその人ができるなら、の話になってしまいますけど…。はあぁ…

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 04:00

似たような事されたことあります。


言われた直後に即答しなかったのは失敗でしたね。

何がしたかったかっていうと、
ただ告白っていう行為がしてみたかっただけだと思いますよ。
告白するのが初めてだったんじゃないかな?
それで、OKの返事がきたら儲けものだって考えてたとか。

モヤモヤが残るならハッキリ伝えるべきだし、
気にならないなら放っておけば相手はもう諦めてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 言われた直後に「返事とかは待ってもらっていい?」って聞いたのがそもそも間違いだったのかもしれません…;それでその人がそんなこと(伝えたかっただけ、とか)言い出したのかもしれないです。。

 面と向かって告白は2回目だそうで…半分涙目になって緊張してたから聞いちゃいました^^;
告白の後にこういう話はちょっとしたんですよね…そういえば…

 ものすごいモヤモヤ感が残ってるのでやっぱりハッキリ伝えておこうかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 03:55

No.5です。



男友達さんから彼氏さんの方に、男友達さんの告白が伝わるのではないか、と心配されているようですが、あまり心配ないと思います。男友達さんだって、恥ずかしいんですよ、こんな話。自分でも恥ずかしいのに、他人に話すわけないじゃないですか。私も、マトモに告白して振られた話は他人にしたことがありますが、告白しようとしたら、すでに彼氏がいるのを知ってしまって、気持ちだけ伝えた話など、よっぽどでない限りしません。
あと、ちょっと捕捉なんですけど、別に、特に冷たくなる必要はないと思います。冷たくするのも、大変ですし、質問者さんも罪悪感が沸くでしょう。なんで、こんなつまらないことのために、罪悪感が湧かなきゃいけないんですか(笑)
冷たくするのと、無視するのは違いますから。あまり話さないようにして、男友達さんとの接触機会そのものを減らすのがよいと思います。仕方ないときだけ、接するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。

 うーん…確かに、私でも言わないですね…。時間が経って笑い話として話せるようになって初めて、信用できる人にだけ話せる気がします。

 そうですよね…冷たくはしなくて良いですよね。あっでもやっぱり前のようには戻れないですかね…。ちなみに、告白後はすぐに立ち去らずに、ちょっとだけ普段どおりに話をして別れました。

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 03:50

はじめまして。


自分は男ですが、彼の気持ち分からなくもないです。
恐らくですが、彼の気持ちの心理はこうだったのではないでしょうか?

mono_toneさんの事を好きになってしまった→でも、きっと自分とは絶対付き合ってもらえないだろう→諦める事にしよう→でも、諦めきれない→悩む→自分の気持ちにケリをつけたい→告白したい→でも、返事を期待するときっと辛くなる→告白だけして諦めよう

…つまり『諦める為に告白した』んじゃないですかね。
確かに自分のことしか考えていませんが、きっと自分の気持ちの整理にいっぱいいっぱいで『mono_toneさんがどう感じるか?』という所までは考えられなかったんでしょう。
出来たら大目に見てあげて下さい。

…で、対応の仕方ですが、ちょっとでも気のあるように感じさせてしまわないように気を付けてください。
100%勘違いします。
もし以前のような関係にしたいのなら
『何でこの前あんな事言ったの?もうやめてね。』くらい言っちゃった方がイイかも知れません。
ちょっと冷たく突き放してしまうようですが、それくらいハッキリ釘を刺しておかないと勘違いされる可能性が高いですから。

この回答への補足

補足説明です。これから回答してくださる方にも読んでいただけたらと思います(><)

そういえば男友達はこんなことを言っていました。
今度サークルで合宿があるんですけど、私はそれに参加しようかやめようか悩んでいたんですね。それをその人の前で言ったことがあって。
 それでその人は告白の後「そういうわけだから俺、○○さんに合宿来て欲しいんだ」って言ってました。

 最初から本文に書いておくべきでした。すみません。

補足日時:2005/08/03 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 諦める為に告白した…そう…なんですかね。。あっ、でもそう言えば男友達が言ってたことがあったんです。補足説明で付けておきます。すみません。

 勘違いされたら困るから、はっきり彼がいると伝えたら良いかなと思うのですが…「やめて」なんて言ってしまったら、せっかく勇気出して言ってくれたのに傷つけちゃうんじゃないかと思ってしまいます…。
 なんだかんだ言って、やっぱり友達としては好きなので傷つけたりギクシャクしたりしたくないんです(_ _;

 勘違いはされないように気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 03:42

なんだかすさまじい人なんですね。

。。(≧д≦;)
返事はいらないからっていってもねえ。。。
遠まわしに普通の会話で私はあなたのこと意識できないよ~って言っておいたほうが勘違いされなくていいと思いますよw
やっぱ友達って気楽だわ~みたいにw
何も言わずに変に意識してると「俺のこと好きになったかな」と希望をもたれるらしいです。
そう思われても堅苦しくなるだけだと思うので。
私は彼にいろんなこと話せるなら世間話調に話してみるのもありかな~と思います。
男の視点とか女の人だとわかんない考え方とか何気なく話してくれたりするかもしれません。
私は結構相棒には話しちゃうタイプなので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 すさまじいですよね(笑)
遠まわしに…それが一番かもしれないですね。友達に彼氏いること話して、その人の前でそれとなくそれっぽい話題を持ち出して、諦めてもらうのもいいかもしれないですね…。あくまで遠まわしに。(笑

世間話調…ですか。でも彼には話さないほうが良さそうなのでやめておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 01:40

 「返事はいらない、すっきりしたから」というのは単なる強がりじゃないでしょうか。

たぶん彼は、あなたに彼氏がいることを知っていたか、もしくは自分が恋愛の対象にされていないことを、敏感に感じ取っていたんだと思います。学校内では1人にしか話していなくても、あなたの雰囲気でなんとなく彼氏がいることや、自分に興味がないことは伝わっていたんじゃないかと思いますよ。

 「返事はいらない」というのは、ふられてしまったあと、お互いがきまづくならないための予防線だったと推測します。今回はかえって逆効果だったかもしれませんが…。

 あなたはあまり気にせず、これまでどおりのサバサバした感じで、何事もなかったかのように接してあげればいいのではないでしょうか。

 彼氏に相談というのはひかえたほうがいいでしょう。きっとかえってややこしいことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 強がり…ですか。そういえば、一度飲みの席を「私:(電話切って)ちょっと所用ができたから帰るね~」「女友達:え~、(電話の相手は)誰??まさかいい人ができたとか?vv」「私:あはは、まぁ気にしないで~」と言って出て行ったことがあって、そのときその人もいたと思います。それで気づいてたんですかねぇ…かなり微妙なはぐらかし方をしたつもりだったんですけど…。

 これまでどおり…なんかモヤモヤしてこれまでどおりに出来そうにありません。。恋愛感情はまったくないので期待させたくないんです…。

 彼には相談しないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 01:31

ほっといたらいいです。



相手の気持ちを考えず、自分で抱えきれない感情を
吐き出したいだけの告白は、単にエゴイスティックなだけです。

恋愛では「あまりに感情が高ぶって思わず行動に
出てしまった」というのに、とても良い印象もってしまいますが、
これも相手のことを考えなければ、単に迷惑なだけです。

ちょっと言葉がキツイですが、そのように感じられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 なんだかスッキリしました。正直、私もその人の行動はとても身勝手だと感じます…。。
第三者の方にそうハッキリ言っていただけてほっとしました^^

 ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/03 01:18

たまにいるみたいですね。


とりあえず告白したかっただけって人。

たぶん相手は振られるのはわかってるから返事いらないっていったのではないでしょうか。
普段の態度でどうみても好意をもたれてるようには思えないけど、もんもんとしてるのもいやなのでとりあえず言ったってな具合で。

そんでもってそこから意識されてうまくいったら相手も自分を好きになる可能性もなきにしもあらず、とかいう考えもあるんじゃないですかね。
振られたらそれでもう終わりですけど、返事がないから自分の中ではいつまででも希望を持ちつづけられますし。
ずるいっちゃずるいですよねー。

相手も自分を好きであれば女のほうからまた告白してくるだろう、みたいなのもあるんでしょうか。

彼氏にはいう必要ないんじゃないですか?
やきもちやくだけだと思いますよ。
あくまでもいままでどおりでいけばいいのではないですかね。
難しいでしょうけど、がんばってください。
気をつかって必要以上に話かけると誤解される恐れが・・・
しゃべるかしゃべらないかといったらしゃべらないほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 普段の態度…質問文ではあのように書きましたが、かなり親しくしていたのは事実でよく話しかけたりしていたので、それが好意を持たせてしまったのかもしれないとちょっと思い始めました。

 やっぱりずるいですよね(><)なんとなく腹が立つのはそのせいなんですね。

 彼氏はやきもち焼きで、しかもその男友達の知り合い(先輩的立場)なので、言ったら何するかわからなくて恐いです(笑)だまっておくことにします、ありがとうございます。

 今までどおりに接することができれば一番良いのですが、確かにそれだと誤解されそうですよね…。彼がいることを話せば今までどおりにできるでしょうか…?でもあまり話したくないし、うぅーん…悩みます。。

 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!