アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、月経前症候群かと思われる症状があります。
症状がつらくなってきたので、婦人科にいこうかと思うのですが、
何か検査があるとすれば、生理後か生理前かいつ頃行くのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は月経前症候群の精神的症状(鬱,イライラ,理由もなく泣きたくなるなど)がひどく、婦人科にかかったことがあります。

私が初めて病院に行ったのは一番症状がつらいときだったので、生理の何日か前だったと思います。初診受付時間をとっくにすぎた午後遅くに行ったのですが、受付で泣きながら話したためか、診てもらうことができました。
症状を話しただけで「月経前症候群ですね。」と診断されましたが、「せっかく来たのだから、ついでに病気がないか調べましょう。」と内診も受けることになりました。
いろいろな薬を試しながら月に1回のペースで何度か通う内に「最初に来た頃より表情が明るくなってきたね。」など言っていただけるようになりました。症状が改善しているかどうか診ていただくためには、やはり生理前(症状がひどいとき)がいいのではないでしょうか。

すでにご存じかもしれませんが、私が勇気づけられたHPのアドレスを下記に載せます。よろしかったら見てみてください。

参考URL:http://www.sawako.info/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございました。URLも早速何度か見せていただきました。参考になりました。

私も#2の方と同じ経験を致しました。

生理中での受診であったため、血液検査などから、子宮内膜症ではないかと言われましたが、
後日別の病院を受診したところ、検査では異常なしと言われました。

生理前はホルモンなどの関係から、検査の結果に違いが出ることもあるようですし、乳房検査なども生理後に受診をすすめられます。

内診をする可能性もありますので、生理後の方が良いと思います。

ご参考までに。。。
婦人科も、病院や先生によって対応が全然違いますので、評判の良いところを探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。生理後に行ってみます。参考になりました。

月経前症候群と関係あるかどうかわかりませんが。

生理痛がひどくて婦人科を受診したことがあります。このときはあまりに激痛だったので、痛みのある生理中に受診したところ、すぐにいろいろ検査をされ子宮内膜症と診断されました。が、後日別な病院を2ヵ所受診して、それが誤診だったことが判明しました。
もともと判断の難しい病気らしいのと、最初の医者があまり正確な知識がなかったというのが大きな理由だと思いますが、子宮内膜症の診断をするときには「できれば生理後1週間くらいが好ましい」としている情報がありましたので、後で受診した2つの病院にそのくらいの頃に行きました。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

私は月経困難症です。

病院へ行く時期はいつでもいいと思います。
私の場合、最初に行った病院での薬は効きませんでした。それで諦めていたのですが、あまりにもひどかったので違う病院へ行きました。体質によって効き目がない薬もあると思うので、自分にあう薬が見つかるまで時間がかかるかも知れません。なので気長にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あう薬が見つかるまで時間がかかるとのこと、長い目で考えることにします。参考になりました。