今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

どこかでUNIX系のシステムはセキュリテイがしっかりしていると書かれていました。それから低スペックのパソコンでも快適に動くと書いてあったと思います。そこで魅力がありそうなので始めてみようと思うのですが、初心者な者でよくわからずいろんなホームページをみますが、windows系のように詳しくは書いてないので難しそうで入れる前から挫折しそうです。 

そこでお聞きしたいのですが
1、cpu400Mhz メモリ64Mb HDD6Gb AMI WIN BIOS 今はwin98を使っています。インターネット見るときもガジガジいうほどのスペックで古いパソコンですがLinaxにしたら少しは改善されますか?
2、セキュリティにも期待しているのですが結局ウイルスソフトやFireWallスパイウエアソフトなどは後から入れなければなりませんか?
3、手元に1台のパソコンしかない場合、安全にインターネットがみれる状態にするには初心者一人では無理でしょうか?(専門誌などひつようでしょうか)
4、ディストリビューションがたくさんあるようですが、windowsと同じようにそれぞれ必要スペックが違ったり、動作が重い物もあったりするのでしょうか? 無料のもので一番低スペックでも快適な物はどれですか?
5、初心者に親切な雑誌などありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・1について


若干軽くなるかもしれませんが、ガシガシは無理です。
Linuxも最近はXwindowが高機能化してきています。
ご使用のスペックを見る限り、
慣れないLinuxを使うよりもメモリーをもう少し多くして、
Windows2000を使った方が良いかもしれません。

・2について
ウィルスについてはWindowsの虚弱性を突いたものが多いため、
それほど神経質にならなくても良いと思います。
Firewallは標準で装備しているものが多いためこちらも問題はないでしょう。
スパイウェアはcookieを定期的に削除しておけばよいかと思います。
フィッシングサイトには気を付けてください。

・3について
少なくともOSをLinuxにすれば、100%は無理ですが、
Windowsよりは安全な環境を作れると思います。

・4について
高機能なXwindowを利用している場合は重くなります。
低スペックでも快適そうなのでお勧めはDebianです。
敷居は高いですがパッケージ管理も楽で、
一度インストールしてしまえばもうOSを入れ替える必要がないといわれるぐらい安定性は高いです。

・5について
名前は忘れましたが、初心者用のLinux雑誌が確か売っていました。
売り切れる前に購入してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mac_miniさん回答ありがとうございます。
Windowsの外観しか知らないので一度見てみようと思います。 雑誌にでもCDがついていたらいいのですが・・・
かなり安全なようですね 本格的に始めるのはまだ先になりそうですが、少しずつ勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/08/03 21:31

すでにほかの方々が丁寧な回答をされてますんで、あえて厳しい書き方をします。



> UNIX系のシステムはセキュリテイがしっかりしている

虚構です。単純に、Windowsのほうがユーザが多い分、メディアによくさらされるだけの話であって、Unix系OSだからといって安全なわけではありません。また、Windowsについても、Windows98のころならばいざ知らず、最近のWindowsであれば、それなりにセキュアになってきています。(とはいっても、デフォルト状態ではだめだめなのは相変わらずですが)

> Linaxにしたら少しは改善されますか?
改善されません。Linuxが「軽い」と呼ばれるのは、あくまでグラフィックを使わない、サーバ系OSとして使うときの話であって、GUIを使うのであれば、下手するとWindowsよりも重くなります。

> セキュリティにも期待しているのですが
ウィルスはあまり心配する必要はないですが、外部からの攻撃という意味では情報が少ないしパッチ当てのノウハウが成熟しきっていない以上、Windowsよりも危険な側面があります。

> 安全にインターネットがみれる状態にするには初心者一人では無理でしょうか

あえて、「無理」と申し上げます。

> それぞれ必要スペックが違ったり(後略)

詳しくは知りませんが、違うと見てよいと考えてください。ただし、Windowsの代替を期待するのであれば、どれも「重く」なると思います。

初期のPC-Unixユーザから見ればはるかに敷居が低くなってきているとはいえ、まったくの素人が手を出すには少々難しい世界であることに変わりはないと今でも考えています。
趣味でやっていて、その延長でWindowsを置き換えるのであればとめませんが、そうでないのであればあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口回答ありがとうございました。
勿論趣味の範囲なのですが、古いパソコンでも動くと言うことにつられて、Linux情報をのぞいてみた次第です。

>まったくの素人が手を出すには少々難しい世界であることに変わりはないと今でも考えています
その通りですね
実は、さっきKnoppixをダウンロードしてみました。まずどれをDLすればいいのかわからず容量の近い物を選び、CDに書き込んで起動しようとしましたが起動しませんでした。門前払い状態です(笑) こういう物を一つ一つ調べながらインストールしたり互換を確かめたりしていくのですね GUIしか知らない私からすると
CUIで軽くすると言う考えは、大変で、浅はかなことのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:23

訂正です。


申し訳ありませんでした。

誤 RedHat系の簡単Linuxを選択するかはanninmの好みの問題です。
正 RedHat系の簡単Linuxを選択するかはanninmさんの好みの問題です。
    • good
    • 0

> Windowsになれている者からすると、


> それと同等の使い勝手は期待できないと言うことでしょうか?

そんな事はないですよ。
Mac OSXってLinuxではありませんがBSDのDarwinをベースにしています。
感覚的にはUNIXベースのOSにAquaというGUIを搭載しているという事で、
LinuxベースのOSにXwindowを搭載したのとそれほど違いはありません。
もちろん商用のMacとフリーのLinuxでは見た目は違ってきますけど。

インターネットもメールもMozillaプロジェクトが、
Firefox(ブラウザー)やThunderbird(メーラー)といった、
素晴らしいソフトを提供しているため全く不自由はありません。
多数のオープンソースプロジェクトが提供している素晴らしいソフトが沢山あります。

初心者にVineは良いかも知れませんが、後々絶対に物足りなくなりますよ。
OSの入れ直しの覚悟がある場合は使ってみても良いかも知れません。
だったら最初からFedoraかRedHatクローンの、
CentOSとかWhite Box Linuxを選択した方が賢いです。
CUIベースに安定したDebianで環境を作るか、
RedHat系の簡単Linuxを選択するかはanninmの好みの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
Mac OSXも似たような系統だったのですね 使ったことはないですがLinuxもそのうちwindowsのような物が出てくるのでしょうか 私の勘ではLinuxはそれぞれユーザーのニーズごとに選ぶことが出来るのが強みかと思います。今の私でしたらソフトはブラウザとテキストエディタのみで良いので軽いOSが出来たらありがたいと思います。 ただ大会社が一丸となって一つのOSを作っているわけではないのでユーザ一人一人がかなりのスキルを持っていないといけないことが欠点のような気もします。
さっきKnoppixをダウンロードしてみました。まずどれをDLすればいいのかわからず容量の近い物を選び、CDに書き込んで起動しようとしましたが起動しませんでした。門前払い状態です(笑)がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:10

すいません補足します。


>officeソフトをLinuxで使うにはかなりの技術が必要だと思うので

一太郎 for Linuxや、Sun社のスターオフィスを使用すれば、Windowsのオフィスと同様とは行きませんが、かなり使い勝手は良いです。ただし、プリンター等の周辺機器が対応していないと厳しいことになります。

>ルーター使っているんですが心配です。
ルーターは基本的に大丈夫です。

>漢字変換ができないんですか
できますが使い勝手が激悪です。ですからワープロ等を使うのであれば、Atok等が使えるようになっている有料版を購入した方が良いです。

>ということはWindowsになれている者からすると、それと同等の使い勝手は期待できないと言うことでしょうか?

その通りですね。初心者にはまだまだLinuxは敷居が高いです。

>CUIの物を選べばいいのですね 
どのLinuxもCUI(文字の命令を入力して操作するもの、Windows以前のパソコンのようなものだと思ってください)
での操作は可能です。

>とりあえずCDから起動できるような物で触れてみます。
それが良いと思います。ただ、CDから起動するものは動作が重くなりますので、それがLinuxの特性だと思わないでください。
ちなみにknoppixが有名ですね。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

まあ、緊急にLinuxを使う必要があるというわけではないのなら、気楽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • good
    • 0

「Linuxをwindowsの代わりに使いたい」


とのことですが、何に使われるのでしょうか?これにより回答が変わります。もしも、ワープロや表計算などのビジネスソフトを使用するような仕事向けマシンにするということであれば、「止めた方が良いですよ」といわざるを得ません。
 正直、OS自身もソフトウェアも、Windowsの代替とするには未熟です。(技術力のある人は別ですが)プリンターなどの周辺機器も制限されてきますし、難しいのではないでしょうか。Windowsの有料には有料なりの理由があります。

 もしも、インターネットができて、メールのやりとりができればよいというのであれば、十分代替になろうかと思います。TurbolinuxやVine Linuxの様に日本語化が進んでいるものが良いのではないでしょうか。

質問に対する回答ですが、
1について、他の方もおっしゃっておられますが、Windows代替というからには、X-windowとよばれる、Windowsのような外観のものを使う必要があります。これは最近のものは結構マシンパワーを要求します。バージョンの古いものであればそれなりに動くとは思います。

2について、現段階では、ハッカーのターゲットになっていないということもあり、ウイルスそのものが少ない状況で、アンチウイルスソフトも当然余り無い状況です。今後はどうなるかわかりませんが現段階ではセキュリティソフトは必要ないと思います。(というか無い)

3について、いま大事なデータが入っているのならバックアップしてからすべきですね。下手をすると元も子もなくなる場合があります。

4について、何をもって快適かは人により違いますが、無料のものは所詮無料のものと割り切ればどれでも似たようなものですよ。Vineあたりが初心者向けかなと思いますが。なお無料のものは漢字変換がどうにもならないので、その点は覚悟してください。

5について、雑誌よりも入門書が良いでしょう。基本的にLinux系の雑誌はそれなりのレベルの人を対象としています。

最後に、
Linuxはここ数年家庭用でもWindowsの対抗OSのように語られていますが、基本的にはサーバーを管理するためのOSです。したがって家庭用のユーズでは使い勝手は悪いですよ。(特に初心者にとっては) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sid1969さん回答ありがとうございます。
用途はとりあえずインターネットです。officeソフトをLinuxで使うにはかなりの技術が必要だと思うのでそれはあきらめます。 周辺機器の互換性も考えなければいけないのですねルーター使っているんですが心配です。
漢字変換ができないんですか・・・どうにかならないですかね とりあえず触れてみようと思います。

>家庭用のユーズでは使い勝手は悪いですよ。(特に初心者にとっては)
ということはWindowsになれている者からすると、それと同等の使い勝手は期待できないと言うことでしょうか?

どちらにしろ知識不足ですね まずは本屋さんに行ってみようと思います。 

お礼日時:2005/08/03 21:53

インターネット見るときもガジガジいうほどのスペックで古いパソコンですがLinaxにしたら少しは改善されますか?


>>>LINUXのデストリビューションも10数種類は有名どころでありますが、CUIで、インストールされれば、充分、スペック的には、大丈夫です・

結局ウイルスソフトやFireWallスパイウエアソフトなどは後から入れなければなりませんか?
>>>>今日のウイルスやスパイウエアの状況では、無しでは、ネットに繋ぐのは危険でしょうね。


手元に1台のパソコンしかない場合、安全にインターネットがみれる状態にするには初心者一人では無理でしょうか?(専門誌などひつようでしょうか)>>>>

無理ではないですが、ここにご質問されてみえる状況からスキルを想像すると、インターネットに正常に接続できる別な1台が、あった方が、かなり便利です。自分なら、必要ですが。。。専門誌は、不要かもしれません、LINUXは、入れたいデストリビューション別にサイトがいくつもあり、そこを参考にされる方が、本より有効と思います。


無料のもので一番低スペックでも快適な物はどれですか?
>>>>軽い=CUIコマンド入力。重い=GUIでのアイコン選択入力とすれば、前者が、MS-DOS、後者がWINDOWS9Xと理解すると、軽いもの=コマンド、しかも、かなり長い。を、理解できないと、成功すれば、快適でも、インストールすら出来ないかもしれません。基本的なことをまず、気に入ったディストリビューションで、実験的にインストールしてみて、体験しないと。。。

使用する言葉も結構違いますし、、、ROOTとAdministratorの違いとか、ディレクトリーとファイルの違いとか、同じようなことを、違う言葉で表現しているので、読み替えしないといけません。
で、流行のフェードラコアなどは、完全にスペック不足で、インストールも無理です。せいぜい、VINEくらいでしょうか?となると、コマンド一覧表くらいは、ダウンロードしてプリントアウトしておいたほうが、いいでしょう。

また、ハードのすべてのデバイスが、りナックス対応かどうか調べること、LINUX用のドライバを揃えること、ウイルス対策ソフトなど、そのディストリビューションでの対応商品か無料ソフトを見つけることなど。、結構、やることが、ありますが、メーカー品ですと、すでに、その製品の動作検証済みドライバーや、ディストリビューションなど、ホームページで公開しているメーカーも多いので、まず、そこから始めた方が、すでに動作確認がとれているのですから、失敗が少ないでしょうね。

根気に少しづつ初めてください。その間、そのパソコンは、使えないものと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aozoraxさん回答ありがとうございます。
CUIの物を選べばいいのですね X-Windowはどのくらいのスペックを必要とするのでしょうか 調べてみます。
デバイスやドライバの対応を調べることから始めなければならないのですね 正直大変なんだなーと思ってしまいますが、少しずつ勉強したいと思います。とりあえずCDから起動できるような物で触れてみます。

お礼日時:2005/08/03 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料で使えるLinuxってあるの?

友達から無料で使えるLinuxがあると聞きました。どこかでダウンロードできるのでしょうか??
それともウソ??
どなたか教えていただけますでしょうか><

Aベストアンサー

基本的にNo2の方やNo5の方がかかれたように、
linuxは原則無料です。
有料なのはサポートが付いていると考えるとOKでしょう。
ちなみに無料で配布されているディストリビューションは、
大体isoイメージで配布されていますのでCD-R等に焼いてから使用する形になります。
(isoイメージをどうやってCD-Rに焼くかという質問は無しですよ、たぶんそれぐらいできないと後々問題が起きたときに対処できないと思うので。)

別の回答の時に有名どころのディストリビューションの説明を書いたので下に書いておきますね。
↓無料で使えるディストリビューションの一例
http://fedora.jp/
フェードラコアと呼ばれるものです、自分も使用してます。
利点はred hat linuxから派生した無料のディストリビューションでred hat社が今も支援してます。
欠点は昔のred hat linuxもそうでしたが、バージョンが頻繁にあがりすぎです。
おかげで内部のパッケージの把握が一苦労です・・
また新しい機能もどんどん入っているので、気にしていないと不具合がおきたりします。

http://vinelinux.org/
ワインリナックスと呼ばれるものです、
初期の頃から日本語で使うことを考えて作られてあるので日本語表示はばっちりです。
ただ安定、安全志向のため新しい機能の導入には慎重的です。

http://www.debian.org/
デビアン(ミネラルウォーター見たいな名前ですが・・)
と呼びます、基本的にはフリーのOSを作ろうと集まった、
ボランティアの集まりの方が作っているものです。

最後になりましたがdownload先は英語のことが多いですがなんとなくわかるはずです。
それと元入っていたOS別にイメージがいくつかあるかもしれませんが普通はi386と書いてあるものでOKです。
x86_64とあるときがありますがこれは64Bit版でしょう。(間違っていたら指摘をお願いします。

基本的にNo2の方やNo5の方がかかれたように、
linuxは原則無料です。
有料なのはサポートが付いていると考えるとOKでしょう。
ちなみに無料で配布されているディストリビューションは、
大体isoイメージで配布されていますのでCD-R等に焼いてから使用する形になります。
(isoイメージをどうやってCD-Rに焼くかという質問は無しですよ、たぶんそれぐらいできないと後々問題が起きたときに対処できないと思うので。)

別の回答の時に有名どころのディストリビューションの説明を書いたので下に書いておきます...続きを読む

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

Q新品HDDにUbuntuをインストールしたい

こんにちは♪

パソコンを自己流で学んでいる、少しギャルの入った変な女子です(笑)。

検索もリサーチもしましたが、分からないので質問をさせて下さい。

PCショップで、新品のHDDを購入して、Ubuntuの12.10.04を入れます。

1. フォーマットは必要ですか?
- 必要ならやり方を教えていただけると嬉しいです。

2. インストール手順は、ウィンドーズと同じですか?

最初は、新品のHDD(500GBか1TB)をパソコン本体につないで、UbuntuのDVD (CD) を入れるとインストールができると思っていましたが、違うみたいですね。
廻りに分かる人はいないし、調べても分からないし、男性の友達にもパソコンに詳しい人がいないんです(泣)。

突然の質問、ごめんなさい。m(*- -*)m

Aベストアンサー

Windowsのインストールやリカバリーと比較して考えると、かえってわかりにくくなります。

表示されるメッセージを冷静に読み、わからない単語は調べるなりメモをとるなりしましょう。


新品のHDDであれば"インストールの種類"という項目で
選択肢がひとつしか表示されないか、あるいはひとつとそれ以外が提示されると思います。

それ以外を選ぶと、手作業でHDD利用の設定を行ないますが
もう何年も前から、それを行なう必然性は、ほとんど無くなっています。
Ubuntuは、可能性としての選択肢を減らし、推奨の設定で簡略化してあります。

使用中のHDDであれば、いくつかの選択肢が提示されますが
その中から選択すれば充分で、その他を使うのはごく少数派のはずです。


フォーマットとは、もともとは、HDD利用のための一定の枠組み(フォーマット)を整える
といった意味で、一般名詞が、動詞としても使われるようになっています。
ただ、Microsoftが無い頃からあるUNIX系OSでは
「ファイルシステムを作成する」といった表現が使われます。

FAT32,NTFSやHFS Plus,UFS、あるいはEXT4,XFSなどの技術に基づき
一定の枠組みとして整えられた領域を、ファイルシステム(一般名詞)と呼びます。

また、それらの技術自体もファイルシステム(規格)と呼びます。
NTFS規格のFSも、ファイルシステムの略です。


LinuxもUNIXを模倣したOSなので、mkfs(Make FS)コマンドがその作業を担います。
一方Windowsにはformatコマンドがありました(現行は知りません)
また、Windows同様にLinuxにも、GUIでそれらを行なうツールは多々あります。

そういった管理作業は、システムや設定のメニューにあるのが普通ですが
GUIがUnityになっている現行のUbuntuであれば
左上の検索ツールから"ディスク"で検索すればディスクユーティリティが見つかります。


ディスクユーティリティでは"ドライブをフォーマット","ボリュームをフォーマット"とありますが
この場合のドライブやフォーマットは英語的には正しいけど…

Windows用語のフォーマットとは異なる意味でも使われています。
ドライブもCドライブのドライブではなくHDD(Hard Disk Drive)のDriveです。

windows,wordのように、英単語の意味を作り替えることがMicrosoft社の社風なので
英語が苦手な人は、常に勘違いのリスクに晒されています。


こういったMicrosoft特有の用語や概念が
Mac,iPad,iPhone,Androidスマフォ,デジタル家電,インターネットサーバーなどで
広く使われている、いくつものUNIX系OSの常識を、理解し難くしています。


ここで、HDD管理の仕組みを説明しますが、前述の"ドライブのフォーマット"とは
HDDにパーティションを作成することを意味します。

HDDは、一般的に1から5程度のパーティションを作成して運用します。(必要ならもっとたくさん作られます)
C:ドライブとD:ドライブへと分けたもの、隠されているリカバリー領域などがパーティションで
Linuxでは、Linux用のファイルシステムを作成するために専用のパーティションを作成します。

また、Windowsでは通常C:ドライブに作られるpagefile.sysに相当するものを
専用のパーティションとして作成します。これはメモリー不足を補う仮想メモリー機構で使います。

ですから、新しいHDDに最小の設定を施してUbuntuを導入すれば、自動的に
HDDに/(ルート)パーティションと、swapパーティションが作成され
ルートパーティションにEXT4形式のルートファイルシステムが作成されます。
追加HDDなら、ドライブをフォーマットとボリュームをフォーマットを連続して行ないます。


この作業を理解していない一部のWindowsユーザーは、よくWindowsでも
新しいHDDを追加して、ドライブアイコンが出てこないことをトラブルと考えパニックになります。
このサイトでも、そういった質問は年に何度か見かけられます。(Windowsでは"ディスクの管理"で行ないます)

2chでは、安いからと、Windows用と書かれることも無いバルクのHDDを買ってきて
ドライブアイコンが表示されないからと、製品の不備を発見したと論じるDQNを見たこともあります。
(なお、バルクのHDDは、自己責任でbadblocksなどで不良品検査をおこなってから使うのが理想です)


ディスクユーティリティでは、簡易な診断と、マウント/アンマウント
ソフトウェアRAIDの管理などが行えます。
既出のボリュームとは、複数のディスク装置やパーティションを、まとめて管理する概念で使われる用語です。
RAIDやLVMによる管理で使われますし、Windowsのダイナミックディスクや8での記憶域プールでも使われます。
M/BのRAID機能でもそういったことはできますが、OS機能としてのボリューム管理は
ハードウェアに依存しないので、より柔軟な運用ができます。まぁ、必須の仕組みでもありませんが。


インストールの作業は、Windowsの場合と大きく違うので、Windowsの知識はいりませんが
パソコンの知識がなければ理解できない点はあるかもしれません。
ただし、推奨の設定でとりあえず動かすことはできることが多いでしょう。

時間的にも、たとえば、6年前の安いノートPCでも30分とかからず終わります。
(これは勘違いによる失敗を、すぐやり直せることを意味し、気軽に取り組めます)


大きな違いは、Linux系OSはオープンソースライセンスによるソフトウェアを中心としているため
OSのインストールで、同時に組み込まれるソフトが非常に多岐に渡ることでしょう。
また膨大なソフトウェアのリポジトリーを持ち、追加ソフトの導入も簡単です。

そのため、Pentium DualCore程度でも、開始20分後にYouTube視聴できるほど簡便です。


iPhone,Androidで広まったソフトウェアの検索,ダウンロード,インストール,アップグレードを
統合的に管理する仕組みは、Linux系OSでは…
マヤではなくノストラダムスの終末論が流行った旧世紀末から使われてきています。

これは、オープンソースライセンスにある、ソフトウェアを再パッケージ化する自由
組み合わせで生じる問題について、修正を施して再配布する自由があるおかげです。


反面、MP3のように特許技術のため、オープンソースライセンスとは組み合わせにくいものや
FLASH Playerのようなプロプライエタリー(企業や組織,個人が占有する)ソフトウェアは
インストール中に自動ダウンロードを用いる仕組みも用意されています。

そういう意味では、Ubuntuは自動接続されやすい有線LANで繋いだ状態で
インストールをはじめるほうが効率的です。


Windowsではデバイスドライバーディスクを追加するF6キー操作がありますが…

Linuxでは、手軽に導入できるドライバーは、ほとんど標準採用なので
何の手間もなく、有線LANがつながることも多く…

また、無線LANアダプターも、無線LAN基地局とのセキュリティ設定をするだけで
普通に利用できることが珍しくありません。


Windowsではクリーンインストールで、「文字が大きくなった」,「ぼけて表示される」といった
適切なグラフィックドライバーの欠如による、低解像度表示に戸惑う人も多いのですが…

グラフィックコントローラーメーカーが減った今、Linuxでは何の手間もかからないことが多くなりました。
これも、オープンソースのドライバーを、可能な限り備えているおかげです。

反面、NVIDIA,ATI製のドライバーも追加することができます。


なお、HDDが複数ある場合や、USBメモリーにインストールするような場合には
選択に注意が必要ですし、ブートローダーをインストールする装置の選択も
使っているHDDに入っているWindowsのブートローダーを破壊したり
USBメモリーを別のPCに挿しても起動できなかったり、トラブル要因になります。

複数のOSをひとつの機器にインストールするデュアルブート,マルチブートは
非常に特殊な運用なので、通常の何倍もリスクがあり、注意点は多々あります。
Ubuntu専用に使えるPCがなければ、今は仮想PCへの導入が流行っています。


日常的な情報交換には、Ubuntu公式フォーラムがありますが、少し堅苦しいかもしれません。

おうおうとして、充分な自己努力を求められます。
また、質問内容によっては、使っているPCの型番や仕様など
いろんな情報が必要な場合もあります。OSのバージョンも正確に伝えましょう :-)

2chでは、女子供でも容赦無いので、精神的に丈夫じゃないと参加しづらいと思います。
アメーバなどにもUbuntuの集団はありますが、あまり盛んに機能していません。

ニコ生で「ギャルがUbuntuを入れてみるよ」とか流せば
リアルタイムでアドバイスを得られるかもしれませんが、読み上げソフト無しには、作業できません。
自作PCを組むニコ生で盛り上がったことはありますが
たとえ冬休みでも、事前予告無しにLinuxわかる人が集まるわけ無いと思います。

Windowsのインストールやリカバリーと比較して考えると、かえってわかりにくくなります。

表示されるメッセージを冷静に読み、わからない単語は調べるなりメモをとるなりしましょう。


新品のHDDであれば"インストールの種類"という項目で
選択肢がひとつしか表示されないか、あるいはひとつとそれ以外が提示されると思います。

それ以外を選ぶと、手作業でHDD利用の設定を行ないますが
もう何年も前から、それを行なう必然性は、ほとんど無くなっています。
Ubuntuは、可能性としての選択肢を減らし、推奨の設...続きを読む

QUSBメモリからOS起動

OSをUSBメモリに入れて、そこから起動はできるのでしょうか?

出来たとしても、パソコンに入ってる元々のOSは消えたりしないのでしょうか?

また、そのUSBメモリを別PCにさしたりしても、USB OSデータは変わらずに、
そのパソコンで起動できるものなのでしょうか?


すみません、調べてみましたが、サイトによって情報が異なっていて正確な情報がつかめません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.まず、パソコンがUSBメモリからの起動(boot)に対応している必要が有ります。
 (かなり古いパソコンですと対応してません)

2.パソコンの内蔵HDD、内蔵SDDに格納されているOSを故意に消さない限り消えません。

3.USBメモリ上のOSまたは使用者がOSを書き換えない限り、再度の起動は可能(通常は起動可能と考えてよい)

QNullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング